りぼん2014年3月号感想

かなり使うのに技術が要りそうな付録ですね。

「おいしそう」というのがすごく伝わってくる、面白い表紙です。

「りぼん」のイベントだけではなく、「おはスタ」でもアニメが放映されているようですね。なんだかわかりにくい話ですが。

プリモ・プリーマ!(柚木ウタノ)ロマンチカクロック(槙ようこ)溺愛ロボット(香純裕子)猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ)つばさとホタル(春田なな)ひよ恋(雪丸もえ)シュガー*ソルジャー(酒井まゆ)絶叫学級(いしかわえみ)まりもの花(香純裕子/秋元康)うそつき姫(柚原瑞香)チョコタン!(武内こずえ)流れ星レンズ(村田真優)たまたま!きんぎょ荘(岡野小夏)僕の家においで(優木なち)瞳からキランッ(森乃なっぱ)アニマル横町(前川涼)HIGH SCORE(津山ちなみ)次号予告

プリモ・プリーマ!
でかい。かなりの豪華客船です。
豪華客船の内装は半端じゃないです。
ちゃんと避難訓練があるのは当然ですよね。
正装してのディナーも、豪華客船では当然。名門校なら、正装してのディナーは必須の教育でしょう。昔からいい学校では、テーブルマナー教育は行われていたそうですし。
二年生…というかこういう豪華客船は、病院機能も充実しているものですよ。
なんか緊張しちゃう、ってクラスメートの男子はいないのですか?
ダイニングホールは豪華客船の顔ですからね。その内装の気合の入りようときたら。
男子たちも頑張ってますね。目さえ描いてもらえないですが。
緊張しすぎですね。
そして先輩たち、でもこれ…船にはプロのアーティストもたくさん乗っているので、その仕事を奪ってもいるんですが。
いきなり海から落ちそうになる、って落ちて死んだら、この客船を運営してる会社にも学校にも大迷惑ですよね。
カードを服に入れることを考えられずに落ちるって…
水中で素早く息を吹き込むのは間違ってません。水中でも水面でもとにかく早く吹き込むのが最優先ですから。
投げるのはロープというか、柵に必ずついている、色付き浮き輪。それにはそのままロープがついています。
カードキーを落とす、というのも厄介ですね。そして彼の部屋に…風紀委員に相談して、適当な女子の部屋に入れるのが正しいと思うのですが。
裸Yシャツというのもロマンわかってますね。
で、「そこに初っている」…あああああ。
言い訳不能にもほどがあります。

ロマンチカクロック
恋愛関係がややこしすぎて勉強に逃避する…運がいいですね。
テストが終わったらすぐに呼び出し、大変ですね。
この木造の机と教室って温かみがあっていいです。現実にはいろいろ大変ですが。
「自分でもどうかしてたと思う」…まったくです。
打ち上げで、やっといつものペースが少し戻ったようですね。
「さては皆の様子を探る気だね キミ」は爆笑。それを素直に認めるって…
いろいろとえらいことになってます。
「参考書とかも書いてみたい」というか、もっと野望を大きく、「20歳で百年後も使われる量子色力学の標準教科書」ぐらい…(ヴォルフガング・パウリが21歳の時に百科事典のために書いた相対性理論の教科書が、今も標準教科書として使われています)
「私のこと好く人なんて」に「いると思うけど」…もう絡み合いすぎ。
素直な気持ちが「負けるな!みんな!」というのはむしろかっこいいです。
手をつないで「普通の関係じゃ嫌なんだけど」はびっくりしました。
しかもそこを目撃されますし。

溺愛ロボット
面白いロボットがいますね。
ええと、娘に好きな男がいるのが嫌でボディーガードアンドロイド…僕は十何年も前にそんな漫画を見ているんですが。もしかしたら、読者の親がこれを読んで吹き出しているかもしれません。
「とんでもナイト」小坂理絵。なかよし連載。Jコミというところで公開されているとか。
首がとれるのもそのネタです。というかさらに元ネタはDr.スランプ。
ひじにミサイル、ってそれは膝でしょう。あれ、004ってひじにもミサイル入ってましたっけ。あれって、すねに迫撃砲仕込むほうが投射力高いですよね。足首関節が壊れるかもしれませんが。
恋がわからない…胸が、といったら当然のように胸を触る、というのが妙に色っぽいです。
走っている自動車をいきなり止めたら、慣性があるので壁に正面衝突するのと同じです。
しかもしっかり抱きしめて…そりゃドキドキもしますよね。
チョコが恋する気持ちに似てる?…基本的には固形油脂+砂糖ですけどね。
恋する気持ちをわかりたい、というのもストーリーとしてはわかりやすいです。
ジェットというか002機能まで…探す必要があるということは003機能はないんですね。
そして先輩には彼女がいた、ここは「とんでもナイト」とはちょっと違いますね。おんなじだったら石投げますけど。
失恋したのに笑わせようとする、でも顔を笑わせるだけでも脳に働きかけるんですがね。
モニターで見てた、って最低を通り越してますね。
チョコを食べて壊れた、って…ここの信条描写はすごく繊細です。
オチも苦笑しますけど…まあ「とんでもナイト」の先輩に恋愛の相談しててください。
あの父親同士が同盟組んだらこれまたえらいことになりそうですが。いやもう、脳内一枚絵余裕です。
…読み返してクロスオーバー二次小説書こうかなあ…

猫田のことが気になって仕方ない。
確かに小学生から見れば、席が隣で委員とかいろいろ一緒なら、つきあってますよね。
まくら投げより男子の話、って骨の髄が男子ですよね、この子。
男子側もまくら投げより雨夜の品定めですか…
さて日光江戸村…楽しそうですね。
バス酔いの春菜ちゃんを、どうフォローするやら。
「行ってこいゆっけ」ここはかっこいいです。
そして、マチャコまで…なんというか男子たち、みんな思いやりすぎ。。
「来たのが猫田じゃなくてごめん」というのも、思いやりすぎですよ。
そして未希子ちゃんの、団子握っての笑顔!幸せが伝わってきます。
バスで、観察中寝落ちからそのまま腕の中に…すごいことになってしまってますね。
「最近の小学生は」というのに同感です。
いや…うらやましすぎる林間学校です。

つばさとホタル
夏祭りに行く力が残る程度の練習なんですね。スラムダンクの強豪はそんなエネルギーどころか、練習が終わったら立つ力も残らないのが常では?
一緒に夏祭り…二人きりじゃないですけどね。
うん、この服すごくいいです。清純なお嬢様って感じもあって。
「誰かと付き合いたいとか」…どうなってるんでしょうね。他人の心を想像するのも人なんですが。
「そこから始まる事も十分ありえるよ」それをストーカー体質に言っちゃいけません。
そして祭りで出会った、アッキーのことを知っている女の子…?
さらにどんどん昔のメンバーが集まって、ちょっとした同窓会状態とは。
地元トークで入る余地がない、というのは僕もよくあります。
「アッキーと私の距離は全然…」と思っていたら彼が追いかけてくれる、この上がり下りのバランスはとてもいいですね。
そしてこのデート状態…告白はどうなるでしょう?
いろいろややこしくなるのが楽しみです。

ひよ恋
さあてどうなるやら。
「ここまでされてもまだ友だちだと思ってんの?」とはっきり言ってくれるコウくん、貴重な存在ですよね。
さらに、それで「本当に幽霊に」とか、やばすぎます。
好きなのは…妃ちゃん、ってなんか複雑にえらいことになってますね。
命がけで腕をつかむ、といっても服の上からじゃ人間の体重なんて支えられないですし、ちゃんとしたグリップがあっても普通の人の握力じゃそんなには持ちませんよ。
すごいことになってます。

シュガー*ソルジャー
そりゃもう眠れませんよね。
姉にお礼を言う…なんというか、成長してますね。
「撮りたい」っておまえなあ…
「起きないと食べちゃうぞ ま・こ・」…このノリノリには大笑いしました。
携帯を噴水に…まあそりゃこんな甘いの見てたら蹴りたくもなります。
昨日、何があったのやら。
携帯がないデート、というのは今の子には想像もできないでしょうね。というか「ポケベルが鳴らなくて」という名曲&高視聴率ドラマがあることも知らないでしょうね。
神様へのお礼もそりゃしたくなりますね。
で…このカメラマンが、お姉さんの彼氏?
さあてどんなことになるんでしょう。大人の世界に巻き込まれそうですが…
「何も食べてなくて」自体、入谷くんのトラウマ直撃ですしね。

絶叫学級
「皆が良い人になったら世界は平和になると思うの」…ディストピア小説をお読みください。以上。
良いことをするのが大好き、確かにとてもいい子なんですが…
募金は義務じゃないですよ?
黒い羽根、というのはいろいろ怖いですね。
何かの魔法で、といってもちゃんとしてあげてますからね。もらう資格はあると思います。
「これがあれば周りを平和に」…
偽善と人を責めるのは、僕はどうかと思いますね。その基準で裁かれては誰も許されません。
まあ、醜い感情が強いのは…それを受け止めてくれる人がいないのは問題ですけど。
教会だったら告解で醜い感情も吐き出せたのでしょう。
「すごい優しい人なんだから」と、憎んでいる人が言ってほしかったことを言ってくれる…
ここで終わりならよかったんですが。

まりもの花
分身、とかどんどんえらいことになってます。
いきなりまりも父登場…
土下座して「会ってやってくれ」と言えるの、これはかなりすごいです。「よろしく頼むよ」と言うのも当然ですね。
「防御力も攻撃力も」って…でも、集団戦をちゃんとやれる五人と、オリンピックメダリスト級の体力がある一人では、たぶん五人のほうが勝つと思います。
てか、五分の一のパワーじゃ、こんなガッツが使うような大剣持ち上がらないでしょう。
「押し倒せばイケるやろ」って女子の発想じゃないですよね。
やっとカレンさん…優しい言葉ですよね。そしてマサルくんも、男ですよね。
そして「オレ達別れよう」って、もうバトルよりラブのほうが大きくなっちゃってます。

うそつき姫
「裏切り者」…残酷な世界です。
「誤解があるなら」「間違っていたら」って、真っ当だと思う名ですけど…現実世界ではそんなことは全然通用しないんですよね。
人間は感情しかありませんから。
沙和ちゃんのことを助けるふわこちゃん、そして返してくれる…まだ少しは人を信じられるようになりそうですが。
男子の、女子ランキング…
「なんでレイラばっか」という、幼すぎる感情…でもそれも本物でしょうか?まだ、人を操る技術にしか思えません。
覚悟はできてる?一体…そして「もう二度となかった」…?
ものすごい緊迫感と緊張感です。

チョコタン!
どうして機嫌悪そうな表情を?
「ナオってば自分から一緒にさんぽしようってさそったり」…ええと、ライバルを貶めるつもりなんでしょうが、やぶへび…アリマくんがナオちゃんを好きだと自覚する恐れが大変大きいのですが。
「チョコタンだけならいいですけど」結構とんでもないことを言いますね。
あの花、って真相を知っている?
動物実験?すごい噂ですね。
でもそれだったら人の飼い犬を使わなくても、正規ルートがあるのでは。
「人間は大嫌いですが犬は大好きです」…
まあ、成功してますけどね。実験は。
こんなバカ犬にちゃんとした血統書が…
すごく平和な話に戻ったようです。このままお散歩友だちが増えていくんでしょうか。

流れ星レンズ
いつもと違う、それだけでもうキラキラは三倍です。
いきなりジョーズ、これはびっくりしますね。
触ろうとして払われるのは…そりゃもう、理性が決壊寸前だからでしょう。
いきなり雨が降る、というのも海にはしばしばあるハプニングですよね。
「今日近づくの禁止」は、単に好きすぎてどうかなりそうだからなんですけどね。
いきなり「デコにちゅーした」ってとんでもないことを言ってくれましたね。
帰れないかもしれない…これまたすごいことになりました。
まあ、てっきり「流されて無人島」パターンだと思ってましたけどね。

たまたま!きんぎょ荘
この扉絵、すごく魅力的ですね。
みんなで初詣というのも楽しそうです。
確かに神様もこれは困りますね。
スーパー特大吉…そんなのが本当にあったらすごいですね。
メンマになる、というのをこれほど強引にかなえるとは。
おばあちゃん、行動力すごすぎます。
なんというか幸せいっぱいですね。

僕の家においで
美男子とゴミ…なんかものすごい絵です。
お出かけですか。デートですね。
で、なんで男が縦にページを使ってぶち抜きなんでしょう。作者が楽しんでません?
「男としてみてもらえるように」じゃなく、彼女が自分を女とみられるように…なんですがね。
ショッピングモールなんて、歩ける若者じゃなきゃ何の意味もないです。
これからの消費の主役は、歩けない高齢者ですから。
「手つなごっか」いきなりリーチかけてきました。
値札を見てしまったら…でも大したことないんですよね、この程度。アウトレットですし。
そして着替えて、一ページ。さすがに素晴らしい。
「可愛い美玲ちゃんを眺めるために」…それはとてもわかります。
まさにシンデレラですね、これは。
「美玲ちゃんの気ぃ引くためだけどね」と、こういわないと伝わらないほど鈍い子ですからね。
キス、してしまえるでしょうか?さあて…

瞳からキランッ
扉絵からなんだかわくわくします。
マスク?
手を組んで「リンリンに激似すぎる」と叫んでる表情がすごく魅力的です。
あ、そういうことですか…
「リンリンじゃなかったら」「無意味」は苦笑しました。
なんか表情がどんどんすごくなっていくんですが。
保健室の棚の描写も安定していていいですね。
「見られると恥ずかしい」というのが面白いですね。
確かにものすごい目でずっと見てます。
そして…違ったとは。
でもホクロはつけぼくろというものがありますけどね。
記憶がなくなるほどのショックだったとは…
ヘタレなのを気にしていたり、彼のほうの気持ちもちゃんと描かれているのがいいです。
「期待に応えられなくて」という言葉も素直なネガティブ、すごく共感できますね、男の子のほうに。
いろいろつけてきてポイする、というのがすごく素敵!子供の僕はその行動がすごくわかるんです。
そして勢いのまま「入江くんを好きになったから」…
なんともいえない、素晴らしく魅力的な作品です。完成度も高いですし。
これからがすごく楽しみな作家がデビューしたものです。

アニマル横町
いきなり「あみちゃんこなべ」ってすごい言葉が出てきました。
冬眠?確かにいろいろ気持ち悪い…
ま、なんとか戻ったようでよかったです。

HIGH SCORE
バレンタインチョコを下請けに発注する、って鬼ですか。
確かに材料費はかかりますね。この一箱だけで三千円近くしそうです。
それを20人…恐ろしい金額です。
「毒じゃないよ」チョコは確かに恐ろしい。
5股浮気…豪快なことを。
体験しておけば少女漫画に…あの少女漫画のどこに役に立つんでしょうか?
…失恋漫画や食中毒漫画はともかく。
というか食中毒漫画というものは一度見てみたいです。保健所の苦労とか。
保健所というと犬猫を殺すところと思われてますけど、実際には公衆衛生のためにとっても大切な仕事をしているところです。
「私の彼氏に私より優しくされたら」…はは。
これだけの文字があったらいくらでも誤解ができそうですね。

来月号は立野先生の読み切りに、「あまからカシスオレンジ」…また楽しそうです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ