りぼん2012年4月号感想

付録のタッチが不思議なほど柔らかくて暖かい、いい付録です。

表紙が「まりもの花」とは…想像以上に人気なんですね。かなりインパクトがありますが、常に「相手が悪かった」としか…あれには絶対誰も勝てません。

チョコタン!(武内こずえ)ひよ恋(雪丸もえ)CRASH!(藤原ゆか)まりもの花(香純裕子/秋元康)流れ星レンズ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)絶叫学級(いしかわえみ)シュガー*ソルジャー(酒井まゆ)桜姫華伝(種村有菜)スターダスト☆ウィンク(春田なな)アニマル横町(前川涼)オウトウヲネガウ(彩原その)パーフェクト・ローズ(小桜池なつみ)ボクは狼。(優木なち)プリティーリズム(朝吹まり)次号予告

チョコタン!
いやもう、なんという可愛らしさ…ほとんどそれ以外に言うことがありません。
クッキーの生地は食べて安全なものでしょうか?一応、毒になるものはないですよね…まあ手が触れてますから食中毒のリスクはあるにせよ。
チョコレートやタマネギが入っていたら犬には有害ですが。
有馬くんをどうするか、それがまた難しいですよね。
犬のひらき…確かにこれを見ればわかりやすいです。それ以前に、魚がどのように「ひらき」になるのか、わからない人のほうが多いのでは?
僕は自分で開きにできるのでわかってますが。
クッキー、それはそれで積極的ですね。
しっかり名前口にしたの聞かれてしまって…ふふ。
今日のチョコタン、服もすごいですが胴の長さがそれ以上にすごい。
逃げちゃう気持ちもまあよくわかりますよね。
チョコタンの言葉は嬉しいですが、「痛い」というのはこめた心の量とは関係ないので…
お互い大好きなのって、嬉しいですよね。
風で、ずいぶんと長距離飛んだものです。
このあとのピンチの連発がいろいろな意味ですごいです。よくもまあこれほどに。
匂いって、雨程度で消えるほど犬の嗅覚はなまやさしくないのでは…雨で簡単に消えるのでは警察犬なんて機能しません。
しかしこの高さ、死んでてもおかしくなかったですね。
数分雨に打たれて…季節にもよりますね。先月の雨に長時間無防備に打たれたら危険かも。
ひらきになってもいい、と大声で人間語、これはうまいです。
で、「説明してもらおうかチョコタン?」…ここは思わずにやっとしました。
そして「バレちった☆」も。
なんかすごく甘い空気ですが、さあ何があるのやら。

ひよ恋
衣がえ…男子にとっては哀愁の季節。まあそれはそれで別の楽しみが…
ひよりちゃん、忘れてたんですか…
そりゃまあありえませんね。
喜ぶこと、ってレイナちゃんはもっと過激なことを言いたくてガマンしてそうです。
コウくんの「その程度だってことは」…そうなんですが。とてもわかってるんですが。
放課後デート、で…「どこへでも」でホテルだったりしたら…おまわりさんは学生証見せても同級生だと信じてくれなかったりして。
幕の張替えなんてことになったら、部員は普通の三倍の仕事があるのが普通では?甘いですよ。
「広瀬に西山とられて寂しいんんだろ」その一言でいきなり泣き出す、って強烈すぎますよ。
「離れ離れになったらかわいそうだもんな」という優しさがじーんとしました。
プリクラがプレゼント、というのも素敵ですね。
首が…そりゃそうなりますよね。
「あんたのほうが西山に依存してんだな」…結構ありますよね。擬似姉妹構造では、それが見えてしまうことも破綻のよくあるパターン…
母親の温かい言葉がとても素敵です。
そして、キスが唇じゃなくて頬…これまた呆然とします。
さて、りっちゃんがどうなるか…今回のぬいぐるみがキーアイテムになるでしょうか?楽しみです。

CRASH!
さて、どんな勘ちがいやら…かわいすぎます。
事務所でこんなことしてたら、そりゃまあ怪しまれると言うより確信されてムービーつべに上げられますね。
しっかりする、というのも…
いきなり写真、これはぞっとしました。毎日のように思っている悪夢でしょうね。
下へ、いきなり飛び降りる、ってほとんど自殺なんですが。何のために携帯電話とかがあるのでしょうか?
でも「今まで紫ノ塚さんにはたくさんたくさん助けてもらいました」はじーんとしますけど、これって確実に迷惑かけると思います…
これ、普通死ぬと思います…両方。
謝りたおして灰になりそう、そりゃまあ灰になりますよね。
いきなり抱き上げられたり、いろいろトラブルの予感。
と思ったら想像以上の、大トラブル…
「いい子すぎてダメだ」…悪を知らない、自分の悪を自覚したこともないし、本当の邪悪に直面したことも、人間集団が作る絶対どうしようもない悪に圧倒されたこともない人には、…まあわかります。
花ちゃんが承知したのも、景斗さんを信じているから?
カズくんは男らしいですが、彼もまた…それを知らない、というわけですか。

まりもの花
なにこのデレ全開…
古典的なびっくり、それもまたいいですね。
なかよしごっこには付き合わない、独占したい、とまあそうなりましたか。まあわかるような。
「恐ろしさをちゃんと」…おもしろさをちゃんと、の間違いでは?
誘拐、ってこれで警察に通報されてたらみんなどうしたんでしょう。
で、倉庫に行ったら歓迎会…やはりおもしろさでしたね。
なんかもうめちゃくちゃ楽しいですね。
そしてさりげなく、厄介な三角関係の予感まで。
アメリカのほうが、絆をつくるのはやりやすいかもしれません。ただし、人種や宗教という重い壁もありますが、日本における排除の壁ももっと固いものがありますし…
とにかくとことんいい話で納めてくれたのがとても嬉しいです。

流れ星レンズ
そのまま二人で消える…どうなってたやら。
大人数でまとめて座る、ならカラオケでは?
公園も本来そんな目的なんですよね。
いきなりの飲み物交換=間接キス、強烈でした。
父娘関係がいろいろ楽しいです。
失敗しているのを微妙な表情でニヤニヤ、たしかにこれは腹立ちますよね。
弱点が凛咲…強烈過ぎて突っ伏しました。
凛咲ちゃんからキス、またなんて条件を。それで冗談って…ああもう、たまらないですね、こっちの世界は。
そして満員電車の人圧、その中でキスを求められて…なんかもうたまらないとおりこしてます。
見てるだけで満足。でも、あっち側に生まれていなかったことが、ちょっと残念…

HIGH SCORE
相変わらず強引な子です。この子なら大女優から男を寝取るという伝説のがなしとげられるでしょうか。
兄…ある意味ひどい。
アスタロト、って「パタリロ!」のスピンオフに登場するあれならめぐみちゃんといい友達になれそうです。
宛名がブスで中身がうんこ、さよちゃんは絶対大喜びします。
プラナリア…はは。
プラナリアへの恋心を思い出させる、ってかなり外道ですよね。
それでマンガ…おい。
確かにホラーです。確かプラナリアはもっと小さいですが。
でも生態系にとってはとても重要ですよ?

絶叫学級
足りないものが何ひとつない…幸せですね。この世界にどれほどものすごいものがあるか知らないのですから。
それだけで幸せでいられるなんて、それ自体が幸せですよ。
まあ、欲望を変えられるなら、強制収容所で飢え死にしかけていても幸せではいられそうです。
操り人形、というのもえげつない品ですね。
それをひとにあげられる、というのも幸せと言うことでしょうか。
そして…思いがけない真相。まあ人間ってそんなもんですし。
別れて別の人に、って選択肢が、普通は救いになるものですが。
もっと高い男の子がいない、というのも視野が狭いですよね…
マリオネットを使っている時点で、もう幸せではない。テーマがしっかりしていますね。
いつのまにかマリオネットに操られるのは、自分だった…しかしひどいオチです…あんな可愛い子が。

シュガー*ソルジャー
自分で弁当を作る、それだけでも向上心があるのっていいですよね。
まあ、結果はお約束ですが。
タコさん…じゃなくてクトゥルーさんウィンナーになってますね。
あのときの写真、載せられてましたか。って本人承諾なしに載るのはありえないと思いますが。
そりゃ女の子は殺気立ちますよね…
美形が「付き合ってるわけない」といったらみんな納得する…そうか、美というのは権威になるんですね。
棟ごとに王子って、なんというか世界が小さいです。
「あーゆー欲なさそうなのが1番強か」…よっぽどいやな経験ばかり積んでるんですね。
そして、美術室に騙して連れて行って…すげえこれ。「命令だから」って、奴隷売買契約書か兵役志願宣誓証明書は?
美しければ人は人に命令できる…頭痛いです。生来自分が王様なのが当然…疑問を抱いたことがない…
どうしてもこういう存在、激しすぎる悪の奔出は、マンガでも読む僕にものすごいダメージがあります。心に傷がついてしまいます。
で、なにこの自滅。
というかある意味贅沢な状態ですよね…

桜姫華伝
疾風がいきなり縛られて、尋問開始。むしろざまーみろと笑い出しましたね。
琥珀ちゃんにとっては失恋の恨みもありますし…
変身が久しぶりすぎて忘れかけてました。
あっさりと何が起きたかばれて…
疾風、やっと堂々といえましたね。
ひたすら泣ける、というのもある意味強さですよね。
そして桜姫が主になる、ってそれは後に辛いことになるかも…
で、疾風はひたすら幸せと。笑うしかないですね。

スターダスト☆ウィンク
ほんっとーにいろいろありました…
「祝v退学」ケーキには笑い転げました!
編入試験もあるんですね。いろいろと大変な。
愛の花、と真顔で言わないで下さい。
「菜花もきいてないのに杏菜が知ってたら二重にショック」がまた苦笑。
さて花火デート、浴衣ってずいぶんその気ですね。
一人分のスペースにシートを敷いたといえば…そりゃもう。
ラブラブすぎます。
で、絢音ちゃんと、颯くん?さあてどういう経過だか。

アニマル横町
80円、って幼稚園児で金持ってるほうが少ないんじゃ。
小吉で倒れるってのも贅沢ですね。
三回引いて、凶…お見事。まあ、おみくじを何度も引くほうが間違いです。
神、というのは大爆笑しました。いったいどんなんでしょう。是非細かい文面が見たいです。

オウトウヲネガウ
いや…僕も、特にニコニコ動画のあれで感動しまくりです。
携帯電話で円高をチェックできる、というのもすごい時代です。
一番寝て起きると前日の記憶を失う…それってとんでもない症状ですよね。
学校来る意味あるのでしょうか…まあ学習は別モジュールってケースもありますし。
探査機と同じだから、すごい動機です。
で…すごい暗い雰囲気。
助けが必要なのにすごく素直じゃない、ってそんな重大なら初日ぐらい家族が付き添うべきでは。
「間違えて炭酸入り選んじゃった」というのもかわいい。
翌朝…これはショックですよね、そりゃ。
「女に興味はねぇ」っていろいろと大変そうですね。一部女子は大喜びでしょうが。
手作りストラップ、これもなんというか楽しいです。
タイトルに「オレ様の女」と…なんておそろしい脅迫!
で、朝話しかけられたのにありがと、って性格は変わらないんですね。
「おれが本当に忘れるかどうか試して」…ひどいめにあってるんですね。
「ちがう!」と叫んでからの切れはさすがに凄まじいです。
最後…人工衛星の起こした奇跡、ですか。
なんというか、想像していた以上に素晴らしいです。
この切れ味…たまりません。
次もまた楽しみです。

パーフェクト・ローズ
やはりこの瞬間は高揚しますね。
「その服を着るために生まれてきたんじゃないか」…確かに。
ぴったりの衣装…ひでえ。
みんな自分の特技を上手く活かしてますね。
写真係、確かに「人に気づかれない」のは役に立ちますよね。スパイとしても。
父親、なんか結構まともな人間に見えますが…
ちゃんとわかることはわかってますし、道理を説こうとはしてますし。ゆがんでますが。
それで満足、と思っていたら…無論こいつらがほっといてくれるはずはない、というわけで。
最後のスピーチも素晴らしいですね。こういう、直球で押してきた時にこれ以上素晴らしいものはないです。

ボクは狼。
幼稚園児状態、でも手を握ったら「男」…ふふふ。
盛り上げてきましたね。
先に食事、ずいぶんと豪華ですね。
旅行って、経験が多い人と少ない人が極端ですよね。
楽しむ、であーん、ここは甘くてよかったです。
「お風呂入ろっか」…いきなり大胆なことを。男は当然一緒に、と解釈します。
女の子の、本当にそんなつもりがない脳の構造などひとかけらも理解できません。犬の気持ちを理解する方がずっと簡単で正確です。
え、じゃなくて…普通に一緒に入るつもりで?
いきなり丸出し、これは大笑いしました。
こんな傷がある、というのもすごいですよね。
「オカシイきもちなった」と、正直に言えるってすごいですよね。
しっかりみんなも来ていたとは。
この切れ方が楽しいです。かなり怖い。サルが怯えてます。
で、しっかり二つ布団が並んで…楽しみです。
まあ、少女漫画ですし…大丈夫ですよね?まさか、見開き真っ黒に大きい白抜き字で「合体」とやるとか、ほんとうにしっかりやることやるとかはしませんよね?
何かオチがあるんですよね?

プリティーリズム
体力の限界まで頑張ってますね。
ちゃんと練習を繰り返してる、って四時間も運動を続けていたら汗で悲惨なことになっているのでは?
忙しいの上が見えない人たち…
そして、やはり練習するりずむちゃん。でも響はさらに上を行っている、おそろしいとしか言いようがないです。
この会うシーンが印象強いですね。動きの切れと感動が伝わってきます。
「これぐらいあたりまえ」…逆に、ブラック企業の話とか聞くと、それが怖くなります。とんでもない、常人なら死ぬ努力を当たり前とする人たちが、己を省みずそれを皆に強要しながら暴走し、勝ち続ける構造…
客と作る、というのが素敵ですね。
「カッコいいわ」という笑顔がまた素敵です!
なんというか男から見れば、こんなかわいい女の子はいませんよ。
当日…どうなるでしょう。楽しみなような怖いような…

、来月号は読みきりからの…楽しみです!

そして夢色パティシエールと再会できるなんて!こんな嬉しいこともありません。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ