りぼん2004年2月号感想

今の方向からどうなるか…う〜ん、読めません。

サボテン ベイベ H.S. 満月 13金 ラブわん 永田町 ピンク ドラゴンガール コン PARA HAPPY? めだか 予告

サボテンの秘密
いきなりわけのわからない始まり方…と思ったらそういうことですか!
わかります、僕も好きな人が頑張っていたのに応援と敬愛の熱い目を注いだらにらみつけていると思われたものです。
アッパーカットが実に美しくさりげない…「その名前口に出さないで」は肩をすくめます。さてこれからどうなるのでしょう。全く別の恋か、それとも…
確かに愛は時として憎しみに変わります…
と思ったら全く忘れていませんね。
なんとなく、席が隣になったりツッコミを入れられたり、大接近しているような…というかいつもこんな感じでしょうか?
あ、トゲトゲがサボテンですか。なるほど。ヤマアラシでもウニでもよさそうですが。
「いまさら気にすんな」はわかります!「別に告白しろっつって」には、僕も殺意沸きました。
合コン…確かに軽い…というかこの男何者?
爆発しての告白は、もう…世界が終わってしまえばいいような感じでしょうね。
で、彼が先生に向けた目はぞっとします…これで負けちゃだめなんですが、これに勝つのは戦後教育受けた教師にゃ無理でしょう。
「山田もつらかったんだな」って人事みたいに…え、本当に自分だとわかっていない?ひたすら天然でいいやつ?
はてさて、これをどうするのでしょう。思った以上に楽しそうです。バカップルにはならないでほしいですが、見たいかも…

愛してるぜベイベ
番外編、ですね。
ごはんつぶや手はもっと大きいのでは?
彼がどんな風に結平の代わりをするのか…一つ一つ教わるようにしているのが面白いです。
ここであゆみちゃんの視点に切り替わるのが少し唐突です。で…まあヤツの弟ですし、先は…恐ろしいじゃなくてわかりきっているですね。幼稚園の皆さんがおっしゃるとおりです。
いちいち過剰反応しているあゆみちゃんが面白いですね。お姉ちゃんは…確かに見ないほうがいいです。
砂場でどう遊ぶのか忘れてくれるゆずゆちゃん、本当にいい子です!
何かが不満なのもまたかわいい。
本来なら、ゆずゆちゃんが一番甘えるのは一番大人の結平たちの母だと思うのですが…
あゆみちゃんのモデルの仕事も知らなかったとは、本当に眼中外だったのですね…
みんなが背の高い子嫌いとか髪短い子好きとか言うの、嫌がらせですね。全部伝聞ですから根拠ないですし。ひどい…
結平に任せていたみんながそれぞれ、理屈より先に心を動かしているのが面白いです。
皐の冷たさと暖かさの配合…将来兄以上のジゴロになりそうですな。
結平…笑うほかありません。

HIGH SCORE
そこまでするか…というかこれ、えらく…いやいや、これ以上脳を腐らせちゃいけない。
頭の中もかわいいは笑えました。
本物の嫌がらせも爆笑!いいおもちゃですね。
この二人が合作をするとこうなるのなら、朝倉カオルと宝塚蘭が合作をしたら…地球が滅びますね。

満月をさがして
思いがけない形でおばあちゃんとの再会になりました…このシーンは正直、心の準備ができていませんでした。
緊張していたのを「自首したほうが罪は軽いって」とギャグで落ち着かせてくれたのは助かります。
手術をしても手遅れかもしれない、そして…確実に二度と歌えない…普通十二歳の子にこの決断はきついのでは?
おばあちゃんもずっと、色々考えていたのでしょう…何もかも大変なことを「TV!TV買ったりするのもすごい勇気」という言葉に驚きました。そういうのが何でも怖いのは、大人が忘れる子供の心理の一つです。
そして…英知くんとの語らいは、夢でしょうか?
死神たちの脅しは笑えました。そういえば若王子先生やおばあちゃんは、死神については何も知らないのでしょう…か?これは満月が話さない限り知るはずがないことです。
タクトの忠告、今だからこそ言える言葉ですね…一度死んでみたからこそ。死後も成長がある、というこの作品の形は、本当の死後に見合うかどうかわかりませんが。
冥界に行く、というのはとても唐突です。めろこさんのことも…本気で向き合えるようになっているのでしょうか。
英知くんのペンダントがあるから、ペンダントはもらえない…でも、重ねていいというタクトの優しさは感動します。改めて一人一人の成長を読み返してみたいものです。
そして、額…のはずが感情があふれるように唇に移るキス、どきっとしました。
もう歌えなくなっても生きられる…英知くんへの愛が薄れたのではない、人間はその上にもっと強くなることができる…!
髪を染めて、は無理がありますね。全部いえないのはわかりますが。
若王子先生の「永久就職」発言と「圭一さん」呼びには…複雑、右手に花束左手に機関銃。
そして、いずみくんが…彼は成長できなかったのでしょうか…いや、それを許さないのが死神の理…やっとクライマックスへの道筋ができたようです。

13日は金曜日?
今回は正統派ホラーでしたね…これからもこの調子、というかもっと本格的なホラーをやってほしい気もします。
ホラーの世界も奥が深い、小説や映画でもちゃおなかよしりぼんレベルの漫画で描かれる狭い題材とは比較にならないほど多様な、そして重厚で深遠なものがあるのですから…その大半はとてもお子様の目に触れさせるわけにはいかないものでしょうが。でも今のお子様は、映画などで十分本格的なホラーも見ていると思います。
携帯電話も異界への門になりうる…考えてみれば。
恵麻ちゃん、やっと霊感に目覚めてノリノリですね。
電車が近づいたら、非常ボタンを押しても無駄です…危険を考えると、本当はここではボタンは押したのですから目をそむけて通報すべきだったのでしょう。でも、それをやったら一生後悔という地獄でしょうね。
素早く行動を始めるのはなんだかかっこいいです。正義の戦隊みたいで。
「今あなたの後ろに立ってるよ」はうげ…でした。
これは…なんと言えばいいのか。いじめの恐怖に勝てる人間などそうはいません…人間にそれを求めるのは無理な話です。その後悔を一生背負うほかない…
踏み切りで自殺した霊たち…その一人一人は、きっと彼女のようにどうしようもない状態になって、それに敗れて…たとえば闇金融に追い詰められて心中した人たちの霊が、どうなっていたとしても責めることは誰にもできないでしょう。
恵麻ちゃんの霊感、えらい鋭くなっていますね!
「人を恨む心でいっぱいで友達や家族が花や水を持ってきてくれてる事に」はじーんとします。ただ、それもない霊もあるでしょうが…
で、本格的ホラーと思ったらお約束というか…どうなるのでしょう。今回のような話ばかりでもよかったのですが。

ラブわん!
昔の作品の話になりますが、「無重力少年」の能力をゲーム化できたらとても面白いと思います。昔は無理だったでしょうが、高度な3D処理ができるようになった今なら!
ローラースケートか何か、廃墟のビル街を縦横無尽に駆け、加速をつけて衝突したり…アンカーアクションも?
運動エネルギーを置いていき、またアンカーにもなるワイヤー付きランスかモーニングスター?
または石など重いものを拾って運動エネルギーだけ託して投げる+体当たり?
さて本題に…いい加減ネタ切れでしょうか?まあこれ以上犬の悩みをやっていくと、捨て犬の大量安楽死(ルビ:ジエノサイド)や動物実験といったとてもお子様には見せられない悪夢の世界に行きそうですし…
不安の重ね方はうまい、と思ったらいきなりこれですか…
本当に猫好きにケンカ売っていますね、ある意味。
で、猫宮くんの…なんなのでしょうこれは。脱力。
こういうクライマックスとは思いませんでした。

永田町ストロベリィ
はじめて「永田町」に意味が出たような。
少年少女にクリスマスに、何をしてほしいのですか?おねえさま。つーかおっさん。
このバイト問題は…間違いなくマスコミに知れたら大事でしょう。
秘書山さんと夏野くんの緊張感、いいですね…うふふ、いつごろ秘書山さんと妃芽ちゃんの結婚話が出てくるでしょう。当然秘書山氏が総理の地盤を引き継ぐには一番いい方法の一つですし…(やっと気づいたんかい)
いい勉強、ですか…でもこれは、いい勉強過ぎることになりそうです。まあいいか、どうせ尻拭いは秘書山氏の仕事だし!
妃芽ちゃんの登場は、「その気品は酒瓶の棚が倒れたようにホールを満たし」というようなことを表現しようとしているのはわかります。
雰囲気も普段と違いますし…というか一年以上この顔を見ていないのが惜しいような!
秘書山が何を考えているか…要するに「君とは住む世界が違う方なんだ、諦めなさい」と言っているのはよくわかるのですが。
本来このパーティを夏野が見ただけで十分だったかもしれませんが、さらに何か起きそうです…はてさて。

ピンクでいこう!
「ひとりよがり」という言葉が限りなく重いです。僕もよくやらかすので。そして、今はもう…ひとりよがりで迷惑をかけるのが怖いあまり、ほとんど身動きが取れないのが正直なところです。それはそれで間違った場所だと思うのですが…
高瀬くんの反応は意外です…前回見せた誠意とは違って。
ひたすら謝る遙くん、哀れというか…女の子にはどう見えるのかが心配のような楽しみなような。
失った点数を取り戻す、といっても…見ていてこれは辛い!
妄想から暴走は笑えますが。
「一番嫌い」は僕自身、ものすごいショックを感じています。僕が言われたわけでもないのに、今の僕は…少なくともうるさくはないのに…
一人が本当に好き…どういう人なのでしょう。
「いるだけでうぜー」とクッキーを食べるのは少し矛盾した行動のような…あくまでわからない人です。
遙くんの謝り練習、女の子から見ればえらい萌えポイントでは?

聖vドラゴンガールみらくる
あの〜、どうして変身のことをそこまでして隠すんですか?
女子校だからってタキシードは…まあ男子はそんなもんです。
どうせゴージャス美女なら縦ロールぐらいはっちゃけて欲しかったような。
親衛隊って一体…なんかすごい世界のような。というか銃刀法違反。
蓮の違う顔は意外でした…雅さんにとってはそちらが彼なのでしょう。
杏樹ちゃん、自分の力でどうにもならないことでむやみに啖呵を切ったらみんなにも迷惑ですよ!
ドラゴンガールのことまで調べているとは…この子は何者?
というか、別に明かしても差支えがないでしょうに。

コン・プリ
なんかノってきましたね。
夢の最中にいきなり狐のドアップ、結構インパクトあります。
確かに好きなら好きといえばいい、というか狐にとっては簡単なことですよね…なんか宇宙人の生物学者が地球に潜入して、人間が動物の生態を研究するように人間の恋愛から結婚を観察するドキュメンタリー形式のSF映画があるそうですが、わけわからないでしょうね…客観的で合理的な知性から見れば。
心がキラキラするのはわかります。
八神くんのフォロー、優しいですね…というか悪意の目で見たら、すごく巧妙で悪質な抜け駆けのような。
「仁岡のお気に入り」「できてんじゃねぇ?」というくだらない悪口に…返信を忘れて女言葉の天子ちゃんの言葉、もう頭がウイルスを感知、ファイルを削除しました。すべてのファイルをスキャンしますか?Yes!
どうしようもないから神頼み…それが信仰の本質なのでしょうか?
しかし、お守りにそんな力が…面倒な話です。
パニックになって「お守りレイカも持ってるじゃん!」からの…本当に「おちつけバカモノ」。
しかし…こんな簡単に済むとは思いませんでした。わかりやすい女の子です。
で、どこまで見られたのでしょう。

PARA☆ダイス
ううん、あっけない終わり方です…まあ今までの積み重ねもありますし。
この家族…笑うほかありません。
ラスベガス土産は何がいいでしょうか…確かにラスベガスは彼女にふさわしい地ですね。というか初めからベガスで稼いでダイスを買い戻せば…
上には上がいる可能性もありますが。
汐見くんのへぼさがまた笑えました!
これで、間に合わないのが爆笑。
で、いきなりこれは…何のパロディでしょう。華麗な人です。
ちなみに、上空8000mで飛行機の窓を開けたらその飛行機は墜落し、乗客乗員は全滅します。
いきなりこれはないでしょう…もう何でもありのきわみですね。
「ダイス集めが終わったらもう2度と英には会わない」ってさりげなくすごいことを…
いきなり南極、多分英のことですからクレバスに落ちて…ま、とりあえずお幸せに。
次作はどうなるのか、とても楽しみです。実力は十分アピールしてくれましたし。

これってHAPPY?
…………………………………………暴れていいですか?
なんかやたら意味深長なマンガだと思ったら最後に「これはとあるバカ男のただののろけ話です。真剣に読んでくれた方、すみませんでした」というような言葉があって呆然とした時のような…
この悪友たちが楽しいです!
で…「絶対幸せにするから!」には…もうここで万力鎖の一つも入れたくなりましたとも。
そしてこの過激なラブには、なんか…笑いたいけれど笑えない、変な感じです。
で、過激さの中でがしっと手を握られて「ひゃー」となる涼香ちゃんの感情も描かれているのがうまい。
こういうストレートな愛情表現は日本人にはなかなかできないものですから…やはり幸せ者かも、涼香ちゃん。
ただ、この吹雪の中のこれは異常かも。一つ間違えたらストーカー殺人にならないか、恐怖感もありました。
「あたしらにはのろけにしかきこえないんだけど」が笑えます。
友達はのんびりポテチを食べたり変態話を作ったり、ここがまた楽しい。
写真集は爆笑!全部消されてもいいじゃないですか、いまや1/1の本体が自分のものなのですから。そして涼香ちゃんも、プリントアウトしてアルバムに入れておけばよかったのに…せっかくの写真、もったいないです。
写真を何に使ってるかなんて、それは考えるだけ野暮ですよv
幸せ、と「なんで言いきかせてんの?」ではすごく危機感がありました。
藤木先輩…初読時にはすごく期待しました!優しそうですし。
「あんたの愛は重い」って、もっと早く言っておけばよかったのかも…
キスをとっさに拒むのが、確かに少女漫画では本当に愛情がないことのサインの一つですが…単に準備ができていないだけ、という場合がありますから…
山ケンがどんな風に思いつめていたかはもう考えるまでもなくわかります。
そして、突き放された中で…怒りの形で涼香ちゃんの中で気持ちが変化するのがうまいです。
それでこういう試し方は…うわ〜。本当に叫ばなくていいから。
で…それがオチですか…暴れたいです。

めだかの学校
のどのモチ、即救急車!でもまあ、生きているなら…やはり危険ですね、呼吸器の異物をほうっておくと肺炎になりかねません。
岸辺くんのために一万円も…いい友達です。無理な願い事かもしれませんが。

来月号、仁菜ちゃんが成長…リナ=インバースのようになっていたらどうしよう…性格じゃなくて威力が…地球が滅びるなら、せめて苦痛なく即死できますように。

フレッシュ読みきりは楽しみです。つくづくうらやましい。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ