りぼん2004年1月号感想

新連載は期待以上でした。ただ、「なかよし」のように外部作家頼みにはならないでほしいです…あれだけデビュー人数も増刊量もあるのに…
これからどんな体制になっていくのか、とても楽しみです。

ベイベ ピンク ドラゴンガール HS ラブわん コン 永田町 満月 ウルマニ MAX PARA Ph.D めだか 予告

愛してるぜベイベ
素晴らしい先生です。
ええと、ゆずゆちゃんの出番がないのは仕方ないですね。
どうしたのかとおもったら、緊張しているって…あれだけ様々な技巧を見せつけておきながら?今更?「心ちゃんだから」もテクのうちでは…
って、これは明らかに最後までやってますね。本当にやるとは。まあいいけど、今更「おまえ少女誌で本当に…おい、どうなんだコラ!そんなことは女性読者やPTAが許さんぞっ!おれも許さん!決して!編集部も〜」と言う気もしません。
もろ担任に見つかるのはなぜか笑えました。「かたくらー(泣)」でとどめのように爆笑。
「なに考えてんの」はそっちこそ。
この板垣という男の、とんでもない思考のゆがみ…ついていけないものがあります。狂気より怖い。
殺していいです。
亜希ちゃんの優しさに少しじーんとします…何もできないものですが。
「今まで生きてきた中で1番幸せだった」は男冥利に尽きる言葉ですね。
「何してたんだ!?やっぱいい言うなっ」が笑えました!それは聞きたくないですよね。
ここからの先生の言葉には感動!

ピンクでいこう!
タイトルに何かと思いましたが、すごく正統派でいい話です。生え抜きにこの話はできないでしょうね、いまの「りぼん」でも「なかよし」でも。
この男のカッコよさ、そして…モノローグと思ったらみんな同じだということに笑えました。
告白宣言に「分相応」と諭すのは少し笑えました。みんなしっかりしていますね…なら別の恋を探すのもいいのでは?こうしてアイドルごっこをしているほうが幸せかもしれません、みんなに合せていられるしリスクはないしで。
本当に広い宇宙の中で…奇跡ですね、それ。
一人で告白を決意する暴走には一気に引きこまれました。さすがベテラン、いいキャラです。
友達としてはこいつむかつきますね…ちくしょう。おれはこんなに飢えてんのに(代弁)
ガクランでの告白、さらりと「ごめん」にはもう呆然。
この弟も激しい子ですね。
まっすぐ見てくれた、そんなひどい奴でもない…
この状況は笑えます。で、告白ブームにはならないのでしょうか?
頑張れるところ、というのはどうでしょう。そこが僕にもよくわからない、頑張って変われば好かれることができるのか、それとも…魂のシリアルナンバーそのものが合わない、何をやっても本当に無駄なことがあるのか。どこまで諦めないことが許されるのか。
でも自分を磨くというのは前向きでいいです。そうすべきですね。
堂々と声をかけられるようになるとは、相当大きな一歩前進ですね。
で、いきなりの転校には吹っ飛びました。急すぎます。
本気で家探しをする行動力にはびっくりしました!僕にはそこまではできないから、まぶしくも悔しくも思います。少なくとも敷金とか礼金とか保証人とかは僕は彼女より遅くまで知りませんでした…この行動で色々なことを学べています。
バンソウコウをつけての泣き顔がとても素敵です。あふれるような心が伝わってきて。
で、こういうことになるとは…ここまでお約束を積み重ねられて、何の違和感もない構成力はさすがです。
この弟のほうが年上に見える関係も面白いですね。
いやーすごいことになりましたね。すんごい楽しみです!

聖vドラゴンガールみらくる
はてさて、面白い路線ですね。
倉庫の怪しい人影が…いきなり笑えました。
どっちが本命って、いきなり重い話に!
森口さんが偽物、というのには驚きました。でもそれなら、本物は闇に葬っておかないとこうしてばれますよ。
ペンダントから青龍…学園に厄介なものを置いていますね。
隆司先輩の本当のカッコよさを見る事ができたのは収穫でした。

HIGH SCORE
男ってやつは…
一分って、救急車呼んだほうがいいのでは?あと、床は汚いのでは。
京介とかおりの関係って…非常にヤバイ気も。
十五秒で保護者をゲットするのには笑えました。さらにめぐみも…乱れてる。というか、ここでは京介をしめないんですか?

ラブわん!
確かに犬の養育費は、最低限の…最低限といえばもう一つの肝心な手術は?当てがない限り犬猫を飼うときは必要ですよ。
子供にほえる犬…カインコンプレックス?よその子とは仲がいい、やはり。
幼稚な本音がすごく見ていて楽しいです。
「主婦でなく女に戻れる唯一の時間」が思いきり笑えました!
うわ、この事故は…うわああんっ!怖い!
ええと、なぜ犬の姿で授業を…
ふう…危なかった。
小犬になったフーミンちゃんも可愛いです。
しかしマルちゃん、おねーさんというよりママですね。
で、今頃こういう新展開…どこにいくのでしょう。

コン☆プリ
白面の者もずいぶん丸くなりましたね。
いけ、と思ったら見事にトラベリング、いいつかみです。
八神洋平くんの素晴らしいプレイ、ぜひ見てみたいです。華麗なトマホークダンクとか?
百ちゃんは面白いキャラですね。
女ギツネ…まさか意地悪役?そんなわかりやすい少女マンガ、何年ぶりでしょう。
犬のしーしーがかかった葉っぱを頭に載せろ、というギャグも笑えます。
タコヤキに返信していぬに追われるのは爆笑しました。
彼の顔をまともに見れない乙女心は素敵です。でも悪いいたずらを考えない純情さは好き!
恋のお守りを…まさか、必勝のお守りという誤解では…あ、友達のですか。
ドッペルゲンガーからボールかごの中、もうなにやってんだか。
いやとことんドタバタでしょうか?このペースを維持するのは大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

永田町ストロベリイ
一ノ瀬首相も小泉首相も随分粘りますね。二年以上首相を続けるのはどちらかというとリアリティに欠けるぐらいなのですが。
三人で顔を合わせるのは気まずい…
すぐ気づくんですね、夏野。
唯一の親友を失った辛さが、静かにしみていくようで…見ていてたまりません。
衣理ちゃんも辛いことがわかります。
必死での正論…どちらも自分のことしか考えていない未熟がありますが、だからこそ素直な気持ちだなと伝わってきます。
男の子には入れない部分ですね、これは。仕方がないです。

満月をさがして
もうすぐ最終回って、これをどうまとめる気なのでしょう…
まあ、大重さんが幸せになったようだからそれでいいか(泣)
冒頭で純情少年が振り回されて落ちていく過程がうまく描かれています。
待ち合わせできゃあきゃあいっている満月ちゃん…英知くんのことでは大人っぽいのに、今は年相応な感じです。
そして、死神タクトもまた同じように一方的に振りまわされる…服従遺伝子が魂にまで刷り込まれているのでしょうか。
「死神に永久就職」は体験者ならではですね…
大重さんと…意外な関係でした!でも見られたのを恥ずかしがってる大重さん、可愛い。「兄さんと」も驚きです。
バカ王子…男としていいかげん情けないと思いません?
いずみくんの変貌、あれ?消滅を選んだのではなかったのでしょうか。完全な死神としての再生?
つい引き止めてしまったバカ王子ここの大重さん、全身から妙な色気が伝わってきますね。
そして濡れ場から強引に略奪…かっこいい!それに可愛い下着にもドキドキしました。
「ありがとうございました」もかっこいいです。黙って連れて行かれるのが…それで、軽蔑されている確信が深まる辛さが伝わってきてたまらないです。「満月には言わないで下さい!!」がむしろ泣けました。せめてそれだけ…それしか…
あ!あの星占いの診断書…そういうことだったのですか!そしてボールペンがパスケースについていたキャップに、ここはすごくうまい…複雑です、よかったという気持ち…走りきったときのような、数学の問題をといたときのような深い満足感…でもちくりと刺さる嫉妬。つーかこれ、バカ王子がほとんど一方的に悪いんじゃ。
幸せにしてやれよ!…ま、これで僕は満足ですのであと満月ちゃんがどうなるかはエピローグです(コラ)
二つの思いに引き裂かれて、厄介な事に…悲劇のほうが読後感はいいかも。
あ、大重さんとバカ王子のらぶらぶ結婚式+新婚旅行最終回なら大歓迎ですのでぜひやってください。

ウルトラマニアック
そうですよね、普通。なぜそれがわからなかったのでしょう。
嘘はつけない…この誠実さがまた素敵。
よくフランスとわかりますね。ちなみにフランスに流れている川はセーヌ川だけじゃないです。
あちこちいってみる…変なところにいって捕まらないように気をつけてください。
「行くなって言ってよ」には胸が痛くなりました。僕だったら…夢と自分の、究極の二択を迫らないのが彼の愛情…
架地くんだけは何も知らないまま…少し寂しい気もします。
亜由ちゃんのテニスウエア姿、さりげなくすごくスタイルよくて素敵です。
試合結果の違いが面白いです。
僕もてっきり、また何かやらかして退学だと一瞬思いました。
本当に考えてみるとあたりまえです。
抱きしめて「怒った」にも笑い転げています。
架地くんと亜由ちゃん、相変わらずバカップルのようでよかったというか…確かにこれは出て行きにくいです。

MAXラブリー!
ええと…「ダイス」といい、ストーリー関係なしひたすらラブラブいちゃいちゃ最終回、流行なのでしょうか。
ごろー三位には思わず爆笑。むごい。
しかし恋愛関係も…最終回での新展開は呆れて物も言えないです。
結婚のことを普通に話している中学生カップルって…くおのバカップル、むかつく…
写真パパの反応が爆笑…って、このまま最後まで…のようですね。ちゃんと避妊だけはしろよ…結平&心の担任の説教、聞かせてやりたいぐらいです。
今度は「あたしも光くんと結婚していいかな?」に電気椅子状態です。電話と称して二人きりにするママ、結構冷静ですね。しかし、ガーバースポーツアックスはどこにしまったっけ…出刃ボウイと…そうだ、スプリガンシースも届いてたし、マッドドッグのATAKも念のため持って行くか…
ごろーをめぐる恋のバトルはどうなるのか、まったく…Fとか余計なことなしにひたすらラブラブものだったほうが面白かったかも。
で、最後は指輪ですか…くそ…とにかくお疲れさまでした。こんな色々な思いをさせられた作品はないです。

PARA★ダイス
ええと、ヤマだけでオール5が取れるものでしょうか?体育と音楽と家庭科…は?
「強運もさすがに男運まで回らなかったか」はぐさっときたでしょうね。まああの強運を男運に向けたら…「黄龍の耳」の男女逆転版でしょうか。それもぜひ見てみたいものです。
解答欄一個ずつ…それはもうどうしようもないです。
英が女の子と遊ぶ宣言で微妙に態度がきつくなるの、期待してしまいます!
確かにこれは「本当に誰」ですね。
そういうことでしたか…大変ですが、自分の不運を自覚していますか?
「ふーん」で終わるのを承知で一生懸命やっているのは、素敵なような虚しいような。
脈が止まっているには爆笑!
三つのピンゾロは216分の1ですから、確かにすごいですが遊園地の入場者数なら出るのでは?
で、なぜかいきなりライオンと…爆笑。
「ライオンは調教されているはず」と理解する冷静さのほうが強運よりすごいのですが。
いきなりショーで使うニシキヘビを…そっちのほうが危ないのでは?
ライオンがなぜペアダイスを盗んだのか、何か裏がありそうです。
確かにこんなショーがあったらたまらないですね…
しかしこのおいしい状況、チャンスなのにもったいない!ここで甘く迫れば…無理か。

ぷりてぃ博士号
迷惑な隣ですね…楽しそうですが。
よくから揚げを落とさなかったものです。
のんびりと進む話がゆったりしたリズムになります。
いきなり「目とじて」から、この振り回される感じがいいです!
すかしっ屁メガネって…非生命体透過メガネです。ちなみに則巻千兵衛博士が多分特許を持っていますので、意味がないですよ。でもレベルを合せられるのなら性能はあれ以上ですね。
レベルを合せられるなら医学、工業分野の検査など用途は非常に広いです。内臓や機械内部を直接見られますから、医者や技師の必需品にな…そういうの皆がこのメガネをポケットに入れている光景、あまり想像したくありません…でもこれさえあれば、宇宙開発の失敗もなくなるかもしれませんし、どれだけの患者がガンなどが早期に発見できて助かるか。
あの、勝負下着ってそれも透けるのですが。「ちょっとだけよ」は爆発しました!壱、なに惜しいことを!蹴られて当然です。
すももちゃんがふとかけてしまって、さりげなく裸なのが爆笑。
「心も体も新婚さんvムラムラバスローブ」は今の世界で最も需要の多い商品の一つかも。バイアグラがあれだけの利益を叩き出したのですから…このメガネとバスローブの特許があれば世界一の金持ちになれます。
この宝石箱はとても優しいアイデアですね。確かに回る裸体はいらん。
涼しいスーツがこれは爆笑!そしてこの宝船は…
期末テストを思いきり忘れていたのにも笑えました。しかし…補習を取るか一時の恥を取るか、これはすごい選択です。
確かにこれはカンニングよりたちが悪い、ってそれが何だかはわかるのでは?
あ!そうか、必要な記憶を思い出させるものだから、その必要な記憶自体がなかったら無意味ですね…とおもったら電池でしたか。
会いたいという気持ちは伝わってきます。
こうして抱き合っていて気がついていない壱って…
視界がクリスマスになるの、それは素敵ですね。
結局あまり盛り上がりがないですが、それはそれでいいです。ジェットコースターじゃなくてメリーゴーランドの感覚ですね。

めだかの学校
今更横置きパソコン?それはともかくずいぶん安いロボットですね。というか今時45万のパソコンって、ものすごく高性能な…学校用にはもったいないです。
備後くんからのメール、確かに初心者がこれを見たら驚くかも。
有害サイト…見てみたいものです。

来月号は13金と春田先生…楽しみです。
そして椎名先生の復活は嬉しい!

目次へ

ホームへ

もえるごみへ