りぼん2003年2月号感想

どんどん新人が出てきていますが、なかなか連載して定着する人がいません。
本誌の連載陣が安定してしまっています。
そこから大ヒットが出るかどうか、「満月をさがして」のアニメの今後、そして後番組がカギになりそうです。

永田町 ベイベ ラブわん! 満月 H.S. MAX めだか ウルマニ チュキ ダイス 桜ヶ丘 ドラゴンガール ホップ☆ステップ 予告

永田町ストロベリィ
なんとなく本領発揮という感じです。この厳しい雰囲気から今度は何を出してくるか・・・今度こそ、と期待しています。
えらく若い首相・・・その娘、面白い設定です。普通は有力政治家の子弟は学習院か慶応のような貴族学校に通うからそんな悩みはないと思いますが、それをいっちゃおしまいよの世界ですね。
さりげない思い出から「今思えば何様だ山下!!」と立ち直っているのが笑えます。
しかしすごい通学時間ですが・・・まあ僕も遠くの高校にいき、知り合いゼロに近かったおかげで随分助かっています。しかし現実には安全確保で厄介なことになりそうですね・・・
青春を謳歌することにここまで燃えているのが面白そうで・・・初読時には一緒に期待したものです。
誰に話しかけてよいか分からない・・・難しいですね。もう普通に人と付き合うやり方すら忘れるほど孤独が長かった・・・
いきなりばらそうとするのが笑えますし、さらに「ソラマメ大好き」がまた笑えました!つかみはOKというところでしょうか。
あっさり口を割って・・・まあ、しゃべりたくて仕方がなかったのでしょうね。
ひど・・・「それ以上は 発禁になるっ」が笑えますが。
口止め料を断るのはカッコイイです。
ツッコミ不可の玉三郎がまた笑えます。
結局こうなったのは胸くそが悪いです・・・このシーンの重さ、やるせなさはどうしようもないです。
手にキスして止めるキザには爆発しました。
いきなりのキスは・・・さてこれからどんな展開になるやら。先がほとんど読めないです・・・というか外国に留学するのが一番いい選択肢だったのでは?

愛してるぜベイベ
うわ、まさかその問題を出してくるとは!
全ての少女にとって他人事ではない、最も重い問題を・・・どう処理するか見物です。
ゆずゆちゃんの言動は相変わらず可愛いです。
おねぇさまの15キロは笑えました・・・50kgなら十分細いですけどね。
ほのぼのとしたいつもの時間が・・・手一つで崩壊するのにはびくっとしました。
結平くん、すっかりこの幼稚園の一員ですね・・・
詰問が「ちゃんと食べてんの?」になるのが・・・重いです。そんなにおもやつれしていたのですか・・・
「叩いたことあるの」に体が凍りました。それがどれほど、母親として人間としての自身を打ち砕くものだったか・・・呆然とするしかありません。
自分が悪魔だと知ることほど恐ろしいことはありませんから・・・しかもこのやり取りで真面目過ぎるぐらいに真面目な正確が伺えました。それだけに辛いでしょう。
自分でそれを解決するのは難しいですが、この人は誰も頼りたくない一心で・・・多分ゆずゆちゃんを預けていることも心苦しく思いながら自分で作った地獄で生きているのでしょう。でもそれで・・・自分で解決するのは無理です、誰にでも起きうる、治せる病気だと理解して助けを借りて治療しないと・・・
どうしようもない結平の目が印象的です。
いつも通りの可愛い仕種が・・・色々な意味で辛くなってきます。
一瞬だけ、電車の窓からの再会・・・これは抱きしめる他ないでしょう。
これは並のテーマじゃないですが、きちんとやり遂げてくれると信じます。

ラブわん!
とにかく面白い!
大牙くん・・・もう哀れすぎて笑うほかありません。
普通に授業をしている先生とみなさんがまたすごい。笑える光景ですが。
戻し方を知らないでパニックになるのは笑えます。
相変わらず冷静沈着な先生がまた・・・
いきなりすごいキャラが出てきましたね。ひいひい言うほど笑えます。羅王寺って・・・なぜ亜月先生は読者に「北斗の拳」ネタを要求するのでしょう。僕はいいですが、どれだけの本来の読者が分かっているのやら。
チャチャ麿のつれない動作・・・さえ可愛い。
この意味不明魔女っ子ポーズがまた素敵!
犬の習性の繰り返しギャグもまた面白いです。
強引なケンカ止めから、まさかこうなるとは・・・笑い死にしそうです。犬のまま残酷に殺されたほうがましでしょう。
速攻で羅王寺さんを蹴り倒すのがまた笑えます。
ああ、とにかく笑えます。これからもこの笑いのレベルを維持してください!

満月をさがして
アニメもどんどん盛り上がっていますが、原作もすごいことになっていますね。
大重さんと若王子先生の関係も面白いですが・・・進展はしそうにないですね。個人的には社長との爛れた大人の関係のほうをもっとみたいです。
いきなり箸にぐっちゃんがぷす、それで円さんが再登場する唐突さは一本取られました!
フルムーンが決して反撃しているつもりがない、一片の悪意もないのが余計笑えます。
へえ、整形手術をカミングアウトするとは・・・あれからどれほど苦悩し、そして一歩一歩歩んできたか目に見えるようです。この成長だけでも満月ちゃんがいた意味はあったと思います。
この欠陥をいきなり指摘したのは・・・今回は悪意じゃないと感じます。
でも・・・考えて見ると、今の満月ちゃんがなぜ上に上がりたいと思っているかなかなか見えないです。始めから目標はないのに、ただ・・・死んだ人との約束だけのためなのに。嘘にしがみつく力の強さ・・・?
どうしようもないですね、タクト立ちの立場から言うと・・・
今のフルムーンの服がすごく素敵!今はじめて気がついたのですが、服の質感も本当にコンスタントに出しています。つくづくすごい実力。
この課題の羅列は笑えました。
しかし、今までのエピソードから「詞に感情がこもっていない」=魂がないとは感じられないのがちょっと矛盾しているような。歌いたいという思い、人魚姫の気持ちなどは画面からでもたまらないぐらい伝わってきているのに・・・
本当に心から叫びたいこと・・・そこまで、いや・・・これはここまで上がってきたからこそ、順調だったからこそ避けられない壁ですか・・・
気まずい感じからいつも通りのコメディになるのにほっとします。
猫用服がまた面白い!
どちらも言えないこと・・・満月にとって、死の宣告が福音に他ならない・・・
抱きしめる他ないのは共感できます。
ジョナさんがこんな形で動くとは思いませんでした。いずみくんさえその勇気がなかったピンを抜くとは・・・
本音を言うこと、完全に心を開くことは・・・タクトにも若王子先生にも、誰にもできない・・・それと歌いたいというのが矛盾していることに彼女は気がついていたのか・・・
まさかこんな選択をするとは。そして、これからどこに行くつもりなのでしょう・・・そして探し出せるかどうか。
タクトたちはそろそろ大重さんや若王子先生、そしておばあちゃんにも真相を告げるべきかもしれません。
次にどうなるか・・・心臓が止まりそうです。

HIGH SCORE
朝倉さんみたいな悩みですね、えみかちゃん。うらやましいというかなんというか。しかし50000÷300=・・・・・・計算して凍っています。
愛・・・というか撫がつきませんか?
バイトでみんな巨乳がつくのが笑えます。しかし兄の名前で逃げていくとは。
しかし、そういえばダマ先生をずっと見ていないような気がするのですが・・・

MAXラブリー!
大変ですね、教育熱心も・・・まあわからなくはないですが、別に一番にこだわらなくても最後に東大に受かればいいのに。
これ以上きれいになってどうするのでしょう、愛里ちゃん。みちるちゃんとの大胆な会話には吹っ飛びました。純情なのか進んでいるのか・・・
いきなり「愛してるわv佐原クン」にもはみんなと一緒に椅子をひっくり返しそうになります。
光くん、成長しても間抜けですね。菜子ちゃんとの会話がまた面白い。でも菜子ちゃんが感じている愛里ちゃんに対する嫉妬がこれからどうなるか・・・必ずちゃんとやってくれると思うので、期待して待っていましょう。
いきなり核心を突くとは・・・伊勢谷くんのことはそれなりに信頼の対象?
限界まで頑張っても勝てない・・・全科目満点なら一位タイですよ。もちろん、何度もそれに挑んでわずかなミスで抜かれたことがあるのでしょう・・・
多樹の突然の行動には驚きました。とっくに彼は狂うほど恋していて、じっと愛里ちゃんの成長を待っていると考えるのが自然ですが・・・
これがただのテストで済めばいいのですが。不安が心を揺らしています。

めだかの学校
とうとうめだかちゃんも壊れてきましたか・・・
告白さえ怒りになるとは、まあたまには切れたほうが救いになるでしょう。

ウルトラマニアック
相変わらず素敵なカラー扉!コミックスも欲しいですが画集が欲しいです。
全く困った状況です。
内緒にしても無駄だと思いますよ?
あ、面白い新展開になりそう・・・いきなりユタに彼女ができるとは。
さてどんな展開になるやら。面白そうです。
架地くんの意地悪、ちょっとたまらないです。この二人はずっとこのまま、幸せなラブラブカップルでいて欲しいです。
瞬間移動・・・お約束ですね。出も笑えます。
「適当にがんばれよ」というセリフ、本当にすごい。
そんなまったりムードからいきなり「ほんとにつきあおうか?」になったのには爆発しました!
どうなるか楽しみですが、あまり幸せな感じを壊して欲しくはないです。

チュキ・チュキ・CHU!
うわあああああああああ・・・やられました。
スタンダードな絵と雰囲気も好感が持てます。笑顔がすごく素敵ですね。
ひたすらな想いの強さをすごい言葉で出してくるの、いいですね。
女の子をいきなり抱き寄せるなんて・・・ストレートなだけですか。
肩をもむというのも結構強烈なスキンシップですね。「できた嫁」には爆発しました!
客観的に見るとすごく仲良くなっているのに、「コタちゃんフツーに接してくれてる」事しか分かっていないのが面白いです。
あ〜あ、何があったのでしょう。
自主練だなんて・・・イイ奴ですね。欲しかったのでしょうね・・・期待して。
本当に冗談でしょうか、これ。
ふと雰囲気が重くなって・・・ここはまたたまらなくドキドキしました。
あ・・・なんでこんなことに!この展開もスタンダードだからこそ辛いです。
しかし、ここでまさか・・・授業中に公開告白からキスするとは思いませんでした。もう何も言えません。
反省文の内容が気になりますね。多分何回書いても書きなおすことになるでしょう・・・学校が求めているのは「まだ男女交際は早いので今は学業に専念します」なのに、二人が書くのは「お互いを大切にします」でしょうからね。
早くまた出てきて、できれば連載して欲しいです。この正統派路線で!

ダイス
まさかこうなるとは・・・
栗りんの壊れ方がなんか痛々しいです。
友達と一緒にツッコミを入れたいです。「やりすぎじゃない?」と反感を持っているみんなの気持ちも分かります。でもなんか、まだ憎めないですねこの子。
まさか全部バレるとは・・・確かに無気力で頼りにならないと決め付けられるのは嫌ですよね。駄目だといわれ続けたら誰でも駄目になりますし・・・暴力を振るわれているのと変わりませんから。
こうして状況がよくなってきているのは嬉しいですが、また落とし穴がありそうで不安です。
素直に一緒に喜んでくれる武藤くんの優しさ、たまらないです。美咲ちゃんも随分素直になっていますね。
え、まさか・・・武藤くんも美咲ちゃんを!?矢印を修正するとは・・・
まあ切れるのは分かります。みんなの言葉も・・・でもみんなは正しい事を言っているだけで、何のリスクも取っていませんね。「泣いたって同情はひけないよ〜」この言葉も本当に正論です。
結局男子は可愛い子の味方、というのがなんか悲しいですね。もしかして僕が栗りんを憎めないのもそれ?
確かになんで励ましているんでしょうね。それだけ本当に好きなのでしょう。
この告白の結果は・・・読者には分かっています。
だから誤解で悲しんでいる美咲ちゃん、なんだか痛々しいです。
告白の言葉・・・「嫌な自分から抜け出せそう」というのも真実でしょうか?やはり栗りんも、自分の嫌な部分は理解していて・・・そして武藤くんの美点も分かってきているのでしょうか。
速水くんの愛情が痛いほど伝わってきます。

桜ヶ丘エンジェルズ
面白い展開になってきましたね。
ふえ、元カノですか。
牛乳を飲みまくるハルちゃん、可愛いですが・・・多分他の女子もみんなやっているのでしょうね。
好き・・・この遠くのファミレスでの相談が恒例になっているのが面白いです。
ふるさとはラブじゃないでしょう。どう考えてもLikeです。あ、優作自身はLoveですがハルちゃんの気持ちがLikeだと見抜いてふったのですか。
ガッちゃんも余計な事しなけりゃいいのに、でもしなくちゃ話が進みませんね。楽しみです。

聖vドラゴンガール
今度こそ最終回でしょうか?まだ続きそうな気もします。
操られていると分かっているのに話しかけるとは・・・馬鹿だなと思いますが、まあそれも女の子ですし。
だから操られているだけですって!
みんなが必死で励ますの、なんだか素敵です。
暗闇からのこの展開は分かっていても面白い!
まさか竜牙がこれで去るとは・・・さて数年後の再会か、それともすぐ帰ってくるか・・・本当にクライマックスになると信じていましょう。

ホップ☆ステップ
また正統派でいいですね!デビューしてすぐにしては絵もきれいです。
これはちょっと無茶ですが・・・お人好しなのでしょうか、健吾くん。
ここで二人の関係が見えないのが面白いです。
これは・・・ちょっとひどいですね。
笑いに持ってくるのがまたうまい。大した事じゃない、と思わせてくれます。いい人だな、というのが真っ直ぐ伝わってきます。
自分のは忘れるの、わかります。これは持って行く!と意識したら違うものを忘れるのが人情ですから。なんか色々思い出して辛いです、これ。
ドジな小中学生読者には余計辛いでしょうね・・・
この決意はカッコイイです。先生が止めるのも分かりますが・・・危険ですし、生徒を校外に出すのはあまりいいことではないですし。
頑張ったようですね。
告白ではない、まあ告白同然だけど・・・この終わり方もあったかくていいです。
これから真っ直ぐ伸びて欲しい、いい人材です。うらやましいですよ。

来月号は・・・また新人の読み切りですか!うわ、うらやましい。なんて贅沢な。
連載陣はとりあえずしばらく安定でしょうか?あ、ドラゴンガールは今度こそクライマックスのようですね。その後は一体・・・

目次へ

ホームへ

もえるごみへ