りぼん2001年2月号感想

「男だらけ!?」ほっとしました。祝再登場!
しかし、この落ちが読めた人はいるのでしょうか・・・・・・・。
別にモノローグ、山本しのぶが、この男?だとは一言も言っていません。そう言われれば確かにそうなのですが。ひかるくんへの賛辞、これって女の子の賛辞のような気がします。本人聞いたら嫌でしょうね。
山本の殺気、すごく面白いです・・・。
私なんか全然似合わない、には大笑いでした!肩幅広すぎ。
しのぶの妄想・・・男が素敵なドレスをデザインされて、喜ぶわけがないのに・・・必死でデザインするシーン、確かにこれは恨みとしか見えず、モノローグとのギャップで笑ってしまいましたが、本当に殺気だと知って更に笑えます。
かがまれる=女子供扱い、そりゃ切れますって。
決闘の丘って・・・変なもののある学校ですね。でもあったほうがいいと思います。
そして、このどんでん返しにはひっくり返るしかなかったです。そして意外なカップリングに、もう絶句。
恐ろしい作家・・・大きすぎる作品やギャグ作家のジンクスを乗り越え、見事二打席連続ホームランが出るか、楽しみに待っていましょう!

「GALS!」この原色、もう一年近いのに慣れません。すごすぎ。チャイナドレスも決まっています!
カバンに入ってしまう沙夜ちゃん、器用。僕にはそこまでの柔軟性はないです。持ってってしまえばよかったのに。
千円・・・本当に少ないです。この手紙には・・・ヨーロッパに船で半年の時代ですね・・・。
修学旅行にしては、ずいぶんと豪華な夕食ですね、これ。それとも、今時の高校生はこんなものでしょうか。
しかし、台湾も・・・最悪ではないですが、最高でもないと思うのですが・・・治安。渋谷と変わらないのかも?まあ、この子達なら大丈夫でしょう。アメリカに行ったらいきなり超危険地域で夜遊びして、そのままひどい殺され方をしそうで心配ですが・・・。ギャルパワーが銃に通用するとは思えない・・・。
風俗が渋谷と変わらない、そうなのでしょうね。
芸能人のそっくりさんはパターンですが、面白い展開でした。
蘭ちゃん、故宮博物院で寝ちゃもったいないですよ。僕なら一つ一つの展示物にへばりついて、遅れそうになります。
数々の建造物には少し興奮しました。本当に一度行きたくなってきました!
リンちゃんの、ストレートな一途さって・・・ある意味ギャップありかも。
しかし、このさわやかなカッコよさは素晴らしかったです!
タツキチがかわいそうなのは、まあいつものことですが。飛行機のお土産なら、どうせならトイレに捨ててある(買ったのはいいものの税関でチェックされるのが怖くて)無修正のH本の方が喜ばれたかも。

「HIGH SCORE」どきどき。初めての危機に・・・ラブらぶな手紙には爆笑、って警察に行った方がいいのでは・・・?えみかのこの手紙、少しは癒されるでしょうね。いい機会かも。で、結局どうなるのか・・・限りなく不安。

「めだかの学校」昔の浅瀬先生、すごく可愛い!人体実験されてみたいです。なんか、この浅瀬先生によく似た話をどこかで読んだ覚えがあるのですが。
岸辺くん・・・限りなく哀れ。

「ガールクレイジー」ふわ・・・カラーはまだまだですが、特に冒頭の、限りなくシャープな線に肺を突き抜かれました。でもこれだけさわやかな冷たい、それでいて甘やかな風を起こしていて夢とは・・・。このボケ方が好きです。
あっちゃん、なんか気になるタイプです。こうした真面目な子が・・・どうしてもトップに立てないのが少女マンガ・・・。
玉拾いばかり・・・これだから体育会系は・・・。奴隷扱いする前に、少なくとも基礎はちゃんと叩き込まないと。
アレ・・・この出方はかなり気になります。
うわ「ちゃんと口にして」一瞬ぞわわとするほど。あ、でもこの登場、すごく印象に残るやり方ですね。背景に溶け込んでしまっている相手の女の子がなんか可愛そうな。
まざる、というのも爆裂!
大ッキライ・・・少女マンガのパターンでは、それがどうなるか分かるので少し苦笑します。まあ、楽しみに見ていましょう。
暗くなっちゃう一年・・・まあ、まだ始まってもいないのですから仕方ないですがね。見ていて情けない気もしますが、上の学年の子達も当時は似たようなものでしょう。
先輩に見つかるの、あっちゃんタイプだった僕には少し笑えます。この部長のイジワル、なぜか怒りより笑ってしまう・・・。
ノーコンって、基礎も教えていなけりゃ当たり前ですよ。基礎も知らないのに生意気言ったこの子達が悪いのか、それとも基礎も教えない先輩たちが悪いのか。
でも彼女の負けず嫌いは好感が持てます。アドバイスも、だからでしょうね。
なつめの・・・この言葉と行動、感じるのは深い軽蔑・・・そして、ある種の共感。負け犬の気持ちはよく分かるけど、だからと言って好きにはなれない。
このショッキングなほどの寒さ、鋭さがこれからどう動いていくか、楽しみに見ていようと思います。

「時空異邦人KYOKO」解説役の作者に大笑い!年末進行・・・ご苦労様です。
この響古のファッション、何でもないようですがかなり大胆な気がします。
ウイドシークさんの神出鬼没ぶりも、相変わらずですが楽しいです!響古がどう思っているかはよくわかりませんが、少なくともマイナスではないみたいですね。
逆滝のへら、このやり取りはかなり笑えます!のしてからの、それこそ任務完了といった満足そうな表情も楽しいですし、誉めているようでツッコんでいる氷月と・・・ちょこらは一体?
このひとみがつぶらなヘビ、かなり笑える存在ですね。
この元気で明るい族長、すごくいいやつと言う感じが全身から伝わってきます。
ここからの複雑な?人間関係、見ていて楽しいです。人魚の水乃ちゃんもかわいい!
で、ウイドシークの素性判明。あっさりしていていいです。水野のお兄ちゃんって銀河、ってずいぶんと・・・響古と木端微塵、親しい感じですね。
台風が少なかったので海水が暖まりすぎ、珊瑚が壊滅状態って本当にそうですから深刻さがリアルです。
響古が銀河を呼び出すやりかた、これ大笑いでした!アラレ並みの走力!?くまさんのかっぽう着で刀を抜くのも笑えます。
しかしいきなり近親・・・かなり危ない展開の仕方です。
あ、この響古ちゃんの服、大胆だと思ったら水着だからですか!でもこの水着、フリルが下着ぽくて妙に色気が強いですね。
ラルツォーネも・・・ここまで丁寧に説明しなくてもいいのに。
人工呼吸未遂、これもおいしいシチュエーション!しかし、ここでは言い訳くらいしないと!言い訳は見苦しいですが、しないのも誤解の元ですよ。そして・・・なんとなく、眠っている時キスしたのは逆滝じゃない気がします。
さあこれからどうなるのでしょう。面白い!

「グッドモーニング・コール」このカラー、すっごくラブラブが伝わってきます!
でも夢、というのでがたん。
見舞いに来ない彼氏・・・確かにひどい。上原くんの、バイトしすぎてあっさりしたところ・・・それも彼女を不安にさせる要素ですよね。なんか淡白すぎて・・・まあ、欲望を押さえているからでしょうけど。
この、すれ違っての殺気から・・・ニット、この1Pギャグはおかしいです。
新妻妄想には爆笑!順を連れてきた上原は利口かも。
うわさが・・・って、今までうわさもなかった方がおかしいかも。順のアップは確かに消化に悪い!
この暗い脅迫状、一体って、別にばらされたら学校変えて別々のどこかに引っ越して、そのままつきあえばいいのに。
吉川のこと好きな男の線・・・がきっぱりない、これには笑えました。
上原くん登場、この感動的なシーンでギャグ顔は少し興ざめ気味?この場合にはめいっぱい花をあふれさせ、昔の少女マンガ風にする方がギャグとしては利く気がしますが、作風に合わないからでしょうか。
こんなに彼女を寂しがらせて・・・この果報者。この抱きしめるシーンと、それを外で冷たくみつめる目・・・次回を楽しみにさせる、いい続け方ですね。

「世紀末のエンジェル」すごい不安感があるのですが・・・。このカラフルな扉カラーは気持ちいいです。
この恵子ちゃん、おっとりした感じでいい感じです。ま、外面かもしれませんが。
悦くんの不機嫌さ、僕にまで伝染しそう・・・「なに考えてんだうちの親」、僕もなに考えてんだと叫びたい気分です。
で・・・今度は今野くんの浮気疑惑、さあどうなるのでしょう。ショック過ぎていっちゃっている二人、見ていてとても楽しいです。
そして、今野くんの家庭の事情は一体?
東大を卒業・・・まあ、ハーバードでも日本では学位は認められてもある意味各種学校扱いですから、それしかないのは分かりますけどそれだけの学力はあるのでしょうか?
女同士の大袈裟な感情表現は楽しい。
そして・・・切れることを見越して雅ちゃんを呼ぶとは、さすが姉。
このポルターガイスト、SPRに・・・たのむまでもなく悦くんでしたか。でも両親に土下座されたら、普通人間歪みますよ。
しかし、見合い相手の恵子ちゃんとその御両親は災難でしたね。
悦くんの、おまえにだけは嫌われたくない・・・この切なさがなんだか胸に痛いです。そして、こんな力を見せて嫌われていて当たり前、そう思いつつ・・・すがりつく彼、女の子はどう見るのでしょうか?
親が子供に媚びることがどれほど有害か・・・怒らせると思わず大事にしすぎてしまう両親と、それを苦々しく見ている凪ちゃん、なんかため息が出てきます。
雅ちゃんのこの台詞・・・もう男にはたまらないですよ。一度言って欲しい台詞No.1かも。しかしこのらぶらぶあつあつ、たまらないです!
そして・・・この絡み合う秘密と、この誤解を招く・・・どうなるのか、ものすごい不安感です!逃げた、竜之介を狙っている悪霊も気になりますし。

「ランダム・ウオーク」これって・・・完全に不倫ですよね・・・齢15にして不倫とは、おそるべし。というより、とことん男運がないのでは・・・。
この、「スッ」から「ゴク!」までの長いためと、この幸せな表情・・・いいです。
そして・・・やっと思い出して、罪悪感でぼろぼろの時に先輩に、これは辛いですよね。
しかも・・・このあっさりとした不倫宣言、一瞬黒い裁断を考えました。この、外道なまでにひどいことを・・・この真摯さで口説く、ぞくぞくします。抵抗できないでしょうね。それにしても、なんて身勝手。
いいわけないじゃん、まさしく同感。多分全読者がそう言うと思います。
愛人、これは考えていなかったのでしょうか。
ごめんでも好き、これが・・・現実に不倫をしている人の心情でしょうね。あまり分かりたくないですが。幸せへこむの連続、これはまあある意味自業自得ですが・・・。
しかし、娘の不倫を許すとはとんでもない父ですな。僕なら海斗を・・・殺す価値はないにせよ、最低でもあごと足の骨砕いて流動食三ヶ月+当分松葉杖。去勢するかも。
僕には十和と彼女、両方の言うことが理解できますが・・・運が悪いな、と肩をすくめるしかできません。
しかしこの男は・・・ずるいと言いますか身勝手と言いますか。さあ、この不倫生活はどうなるのでしょう。まず間違いなく、その日は来ると思います・・・まず噂か、または現場を目撃されるか。そのリスクは覚悟しているのでしょうか、こいつは・・・そして優架は?多分、この馬鹿自分たちだけは大丈夫、と思いこんでいるのでしょうね。
りぼん読者にも、不倫が一体何なのか教える価値はあるかもしれません。いつかそうなるかもしれないですし。でもかなり過激ではありますね。

「聖@ドラゴンガール」朱雀について、僕はあまり知りません。四神以外では名前を聞かない神ですし。
竜牙のさりげない優しさ、かっこいい!しかし世界平和を祈るって・・・今年は無理でしょう。中東和平は完全に破綻しましたし、アフリカだって・・・アフガンやインドネシアもどうなるか分からないですし、って分析していると嫌になってきます。一呪術士の祈りでどうにかなることはないですね。
この急なアクション、お約束な分スリルがあります。
桃花にべたべたする朱夏、すごく可愛いですし・・・桃花ちゃんのおねえちゃんも意外と優しい感じです。いいママになるでしょうね。
この、嫉妬で判断ミスする桃花ちゃん・・・分かりますけどね。竜牙がほっといたのはミスですよ。
別空間に閉じ込められて、ってもっと危機感持たないと!慌てても駄目ですが、状況判断が遅すぎるのは致命的ですよ。
しかし、この派手なアクションはすごい!アニメでやって欲しい作品です。
そして竜牙の登場も・・・どこかでタイミング見計らっていたんじゃ?
羽が回復した朱夏の、華麗であっても無駄のない装束は見事。そして・・・桃花への忠告、外見と年齢全然違うかもこの子。
しかし、一々口説いてくる竜牙・・・この癖さえなければ、黙って抱き寄せればいいのに。
可愛い、と抱きつくの、分かりますけど・・・大胆。のぞき御一行様に感情移入しますね、ここは。

「えみゅらんぷ」・・・・・・どうか、僕にも同じ魔法を使ってくれ。頼む、もう一言どんなに好きだったか伝えたい。うちに来てくれて、ずっといい子で元気でいてくれて嬉しかった、大好きってもう一度言いたい!毎日お墓の前で言ってるけど、生きてる姿に向かって言いたい。もう一度、元気で生きている姿を夢でも幻でもいいから見たい。
王子おしおきセット、絵美ちゃんの女王様モード・・・見たいような見たくないような。多分似合わないでしょうね。絵美ちゃんにむしろ似合うのは、って以下自粛。
絵美ちゃん、ランプ姿のキュートにキスされるのある意味慣れているみたいで・・・やだ!絵美ちゃんの唇は誰のものでもあっちゃ駄目!
この子の気持ち・・・うらやましいです。僕は多分、ふさにそっくりな犬を見てもこんな病的な状態にはならないでしょう。それを止める力が強すぎるから。でも、あの子が大好きだったのに、こういう表現ができないのがきついです。
これを一番の願いにする優しさ・・・やっぱ好き。おしおき呪文使われちゃたまんねー、ってキュートも不器用・・・そして分かっていませんね。
それにしても、このピッチーとの別れ・・・うらやましいです!僕もふさちゃんと話したい。会いたい!
あ、ポッポくん・・・絵美ちゃんに抱きつくなんて!子供の特権を濫用するな!
そして新しく登場した魔女、彼女は一体?多分絵美ちゃんが災難に遭うのでしょうが、どうなるのでしょう。

「探偵レボリューション」こ、これは・・・刺激的。声をかける下心見え見えくんたちの勇気がうらやましい!男なんだから下心は当たり前ですが、女子にとっては汚物ですよね。しかし刺激的な水着姿!
美雪先生(と言っても、同年代なんですよね・・・そうは見えないけど)、かなり素敵です。うらやましい花婿さん!みんなが自然に、幸せをうらやみながら分けてもらっていたでしょうね。
この容疑者たち、見ていて・・・分かりませんでした。まあ僕は元々、ミステリーで犯人を当てようとはしませんが。
そしてこの・・・ショックでした。
ウエディングドレス、と聞いて透也の顔が浮かぶ、可愛い!
結婚祝・・・一番嬉しいのは、やはり現金でしょう。現金がこの世で一番便利なプレゼントです、みもふたもなく言うと。まあ、僕なら包丁セットや震災用非常持ち出し袋など、善し悪しが分かっているものを贈るでしょうね。
遺書はあったか、感情を絞め殺して、でも殺気を残して問う星華・・・かっこいい。
以来していい、と泣くまりなも・・・感情の激しさが見えて、すごく魅力的。
警察の捜査情報を漏らすって、そりゃ犯罪ですって。それがマスコミにもれたら、雪見麻雀や調書隠滅以上の大スキャンダルですよ。
現金輸送車が襲われて、責任者が自殺・・・わかります。僕でも、その場合は・・・でも、家族の悲しみ・・・難しい!
生命保険を装う、これうまいです!これなら僕でも情報提供に協力するかも。まして美人・・・って、みんな実年齢は分からないのでしょうか?
中島先生のこれ、かなり強烈。かっこいいですが・・・妖しい、いや怪しい。
この、物理の本に隠れた無線の本、これは普通気づかないですよね・・・。僕も何も感じませんでした。
この便箋には、さすがにモールス信号だと気づきました。でも、解読は面倒なので考えませんでした。
ダイイングメッセージを残すのを見て、「誰かをはめるための狂言自殺なら」と、普通考えたくない・・・美雪先生を悪く言うような、最悪を通り越した想像もできる、これが一番優れた探偵の素質なのでしょう。普通は考えを封じる部分ですから。
透也の・・・いきなりムードをつくってキスを迫る、やるじゃん!しちゃえばいいのに、どう見ても許してますよ。
物理の先生がアマ無線技師、僕の恩師も確か無線をしていたので分かりますが、考えてみるとなぜでしょう。
そしてこの罠・・・罠だと見え見えです。僕が犯人なら病院の主電源を切る。もちろん無関係の患者が何人も死にますが、一人殺すも十人殺すも・・・なんでこう外道なことも考えられるかな・・・。
このナイフはもろ、バック#110フォールディングハンターですね。少しチョイルから刃への線が違いますけど。
看護婦コスプレの彼女も・・・まあお約束ですが。
モールス信号のメッセージ、この仕掛けはお見事!本格的で読者サービスも豊富、実に上質なミステリーですよ!
ひっぱたくで済ませるまりなちゃん、田村にとって・・・いかに痛かったか。大怪我を負わせてもよかったけど、ひっぱたく以上のことをしたら美雪先生が悲しむと・・・いい女。
このエピローグ、すごく素敵です。ああ、これ以前のシリーズも気になる!

「ペンギン・ブラザーズ」色気が・・・でも、陽菜ちゃんも色気結構ありますよ。
(こうしてこの漫画の季節は)には笑えました。
白雪さんの殺気、かなり強烈。もう手が出せない分・・・髪一筋一筋がヘビになる、というのを一瞬実感しました。
で、一色くんにって・・・これはもう、火に・・・タンクローリー弁全部開いて突っ込むようなものじゃ・・・。
この嫌われたくないだの誤解といてよだの、いらいらするの分かります。
でも・・・この偽善者ぶりがむかつく、って、まあ仕方ないです。もぐらが太陽を嫌うのと同じ、闇に身を委ねてしまった人間には、純粋な光はまぶしすぎて・・・憎悪さえ感じるものですから。
そして、僕も一色に賛成。人間は・・・余りにも幅が広いです。理解しあえないのはあります、でも・・・僕は彼女の眩しさを、素直にうらやましいと感じます。そして、いつか・・・自分の中にもある闇に、人間と直結する絶望に気づいて、それからが心配でもあります。
このぎゃあぎゃあ、かなり小柴くんに心を開いているのでしょうか?
この・・・殺気を向けられて、まだめげずに話し掛けて・・・見てて怖くなりますよこっちが!うざい、ってそりゃうざいです!これはもろ本音ですよね。小柴のイジワルな笑み、なんか好き。
で、嫌われたと思い込んで落ち込む・・・あんたって子は・・・。そして、結局心を開いてしまう白雪さん・・・
大事な人を陥れてでも欲しいもの、今の僕にはないです。でも偽善者と言う意味、分かります。
キャラが壊れた白雪さん、妙に可愛いです。素直になったからでしょうか?そして、こんなに深い闇を抱えた、ほとんど外道に落ちていた人を、陽菜ちゃんの光ってどれくらい強いのでしょう。ため息です。
そして、陽菜ちゃんが欲しいものは何でしょうか?
白雪さんに好かれて落ちない男はいない、それこそあなたにだけは言われたくないでしょうね。
そして、一色の・・・垣間見せた優しさ、白雪さんの涙・・・かなりたまらないです。
白雪さんの変身に納得してしまう陽菜ちゃん、でもスネークだとは知らないままですよね?多分ばれるような真似はしないと思いますが、知ったらどうするのでしょう。まだ、そこまで心を開いてはいない?
小柴と白雪さんの会話、これすごく楽しいです。さあこれから・・・多分、また谷底に落ちるでしょうから覚悟・・・口の中の傷の薬、何とか調達しないと。死人が出なければいいですが・・・。

「Wピンチ!」僕には、だんだんひらがなありさのほうが魔性の女に思えてきました・・・。そう本人に言ったら驚くでしょうけど。
あ、トト丸くん目覚まし可愛い。
だんだんアリサ時代の記憶が戻ってきて・・・いつか、再統合が起きるのでしょうか?
この地元爆発には大笑いでした。それにしても、「学園長がダーツで決める日本あちこち散策旅行」って一体。かなり大変じゃ?
しかし・・・女の子にトンファーって、僕が通りかかっていたら大変です。
暁名ちゃんの、揺れる気持ちがあふれる描写・・・これうまいです。
あいつがいなかったら今の俺はいない、とアリサを思う気持ちと・・・同時に、ありさに揺れる想い。多分、二人が一つになったら問題ないのでしょうが。
そして、やっとはっきりした全て。クライマックスに向けて・・・楽しみ!

「偽りのライオン」妄想中、可愛い!
この、先輩が男と歩いているのを見て・・・このモノローグのラッシュと背景、すごく心情が伝わります。
みなかったことにしよう、これ思わず笑えます!
で、このお約束な・・・この、見送っての殺気に似た勝呂の目、かなりいいです。それで「おまえ本当にいい奴だな」もすごい台詞。
でも「放っとけよ」が本音でしょうね。
そして、この「じゃあさあの二人別れさしてよ〜この想いを消してよ」勝呂の本音、そうですよね・・・これ、「脱げよ」って言うより無茶苦茶でしょうが、なんかそれだけ・・・激しい切なさが伝わります。
ただの同情、と責めるのもわかりますけど、でも・・・僕はふとこう思いました。同情って悪いことなのでしょうか?おまえに分かるわけがないし、何もできないって当たり前です。だれだって同情することしかできないですが、こんなに同情してくれる人が何人いますか?
この、小さい手書きの「関係ないとか言うな」がすごく胸に刺さります!そしてこの・・・激しい言葉、すごく心が熱くなりました。
そして、耐えられずに甘えてしまう勝呂と、それを素直に受け入れる礼央菜・・・自然に身を寄せ合う二人、胸がなんだか熱くなります。いいな、とすごく自然に思えます。
気休めでも私を逃げ場にしてくれた、それが嬉しい・・・なんかすごくいい感情が起きていますよ。
この試合、頑張れと素直に言えます。ついでにトリプルダブル、は無理か。タンポポに混じった四つ葉のクローバー、早く見たいです。
短期で終わるのは残念ですが、すごく整っていますし表現も自然でいい!人気があるのはよく分かります。

次号は大野のぞみ先生、楽しみ!もうカラー予告の服に心臓跳ね上がりましたもの。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ