りぼん2000年12月号

今月号はもう、転げまわりました。危ない危ない・・・。いっしょに寝るネタが出まくりで、死にそうでした。そして・・・どんなに絵美ちゃんに会いたかったか。もう気が狂いそうでした、この数日間。

「ランダム・ウオーク」あ!せっかく物理数学用語辞典を持っていたのに、今日まで調べていませんでした。線分上、方向と場合によっては長さが確立変数である運動、とのことです。平面のランダムウオークではブラウン運動が有名ですね。
しかし難しい、そして深遠な事言ってますねこのパパ。
失恋を怖がるなよ、・・・そうかも。でも僕はそれ以前に、相手に不快感を与えるのが恐い。自分が、一番好きな・・・守りたい存在にとって災いでしかないと知るのが恐い。
見開きカラーの大胆さと迫力は相変わらずです!
塔子が園芸部、というのは・・・僕もそんなリアクションでした。
容子ママの、その言葉をかっこいいと言える彼女・・・やっぱり心の幅が広い子ですね。
読者モデルの撮影シーンは、ちょっとあっさりしすぎた感じですがいいです。
で、この突然キス・・・一瞬引きました。さらに彼女もち!?!?もしかしてこの子、とことん男運が悪いんじゃ・・・。

「GALS!」片瀬、こんなやつだったとは。なんだか哀しいです。
二位くん、不幸なのか幸せなのか。でも・・・よくもまあ、あんな可愛い子とつきあってて気持ちが変わらないものです。
中セン、同類宣言しましょう。
しかし・・・蘭とタツキチ、幸せそうです。本心から羨ましいです。こんな青春がすごせたらどんなに幸せだったか。ひたすらジョルダン標準形にかけた青春、自分で選んだ道でしたが今から思うと虚しいような・・・。
あ、このビラ配りのバイトの口調、見ていて笑えます!でもクビですね、多分。まあ、友情のためですからいいのでしょうが。
そう・・・もっと自分を持っていない人を見て、初めて・・・乙幡くんの言葉が分かる・・・どんなにそれが、幸せなことか。
そしてびくびくしている中セン、見ていて面白いです。そして・・・遊んでいる蘭ちゃんたち、最高。
蘭ちゃんの、おまえ自身がどこにもいねー・・・その言葉、よく分かっているのでしょう、片瀬くんは。でも、どうすることもできない。別の生き方を選ぶ余地はなかった、気がついてみたら・・・こうして破滅するのを、待っていたのかもしれないです。
それがよくわかる、自分は・・・紙一重で皆と会えたから、それをすごく、彼女のために祝福したいです。そして、多分それは・・・片瀬くんには羨ましい、嫉妬と・・・憎悪もあるでしょうね、多分。
乙幡くんのタツキチに対する目、あれ・・・「おまえいい女を捕まえてるな」でしょう。でもそれを勘違いするとは。
そして木の上のタツキチ・・・いい男だ。

「時空異邦人KYOKO」この、花びらだらけの華麗な構図・・・たまらないです。すごいっ!
水晶を自在に操れる、というのも、一見地味ですがすごいです。水晶、つまり石英は地球に最も多く存在する鉱物の一つですし、色々面白い性質・・・能力があります。
杖ちょんの厳しい言葉に、なんだか笑えました。
そして姫をかばって呑まれた逆滝に、「吐け!戻せ!産め!!わーうわうわう」これには爆笑!どんどん気持ちが膨らんでいくの、見ていて気持ちいいです。
あ、中からずたずたにするなんて!これはすごい。それでも死ぬことはない、体を殻で覆って・・・
逆滝の後ろ姿に、元気出してねーありきたりにっ、がんばってーなにをどうやって、このちょこらとの漫才は面白いです!しっかり手をなめているちょこらも・・・。
あ、この姫の泣き顔・・・すごくきれい。
でもってウイドシーク、あんたはタフですな。そして犯人は魔族・・・今度は剣の情報ですか。そして、あえて復讐を放棄する逆滝、すごくかっこいいです。
この二人、すごく好きになりそう。
そして、行方不明だった氷月・・・彼が、リ=ナイトの所有者?そして、逆滝と姫を大切にしている、ということは・・・彼が敵というわけではない?やはり、単にいたずらで石を隠したことを気にしているだけ?
憂と接したらこの痛み・・・!そしてこのキスは一体、どっち?
次の能力者は華・・・何故泣いているのでしょう、彼女。引っ張るのうまいです。

「世紀末のエンジェル」ほっとしました、予定通りにならなくて。
そしていきなり雅に取り付いて、どわぁ!キス、キス!!!すごいやつ・・・。
びびって、泣き出してしまった二人・・・それをやさしく抱きしめる二人の男、おいしい奴等。
で、あっさりいっしょに寝るあいつら・・・許せん。「えっちゃんあたしもあれやって」って、やったのでしょうかホントに。
そして・・・本気で消化不良。何も解決していない、誰も成仏していないし・・・弥生も隠れたまま。
新学期クラスが離れて、この恋と友情は見ていて興味深いです。男同士で仲いい人と、これって本当に気持ち悪い!
そして・・・こいつは何者?一体どうなるのか、今回はなかったことがまた起きるのか・・・ぞくぞくします。

「ペンギン・ブラザーズ」こんなのありかああああああっ!死にそうになりました。
白雪さんの、反撃でしょうかこれは?
カラオケボックスでの、この幾何級数的増え方の想像には笑えました。
陽菜ちゃんが歌がうまい、というのは本気で意外でした。
そして、一色と西崎が会っている、やはり・・・この学園の構造は一種の出来レースのようです。となると、この不良軍団の動きも・・・白雪さんじゃないかもしれない。あの、電話の主かも。胸の奥に、すごく変な感じがしました。
それにしても陽菜ちゃんが不用心かも。こういった事態に備えて、シュアファイヤとアラームは最低限持つべきでした。できればそれにASPバトン(特殊警棒)と催涙ガス、タクティカルナイフも。
で、西崎・・・クズ男のくせにかっこいい登場しやがる。それで、助けないでからかうこいつ・・・くそう。
こいつに「この状況見て帰っていいと思ってんの」って、こいつが男じゃないことくらいわかってると思いますが。
でも、結局殴られて・・・巻き込まれて・・・結局ヒーローですか。しかも昔の古傷まで・・・。
それにしても、あくまで陽菜ちゃんかっこいい!大嫌いだけど、自分が卑怯者になりたくないからなんて・・・惚れ直します。
そして、一色との関係・・・これはなんだか理解できます。陽菜ちゃんの反応も、わかりますけどね。
いきなり川に投げ込んで自分も飛び込む、ここもおいしいシーンを・・・。で、いっしょに、しかも半裸で寝ている・・・西崎は裸。絶句したままベッドから転げ落ちました、読んでいて。
さあ・・・どうなるのでしょう。何もなかったようですが。

「グッドモーニング・コール」こうきましたか。カラー扉の、この感じはいいです!この表情がとても印象的。
順くん・・・可愛い。
テレビをつけたら成人向け、これには爆発しました!現実ならこのままなだれこむでしょうね(こまないこまない)。しかし、よくここで自制したものだ上原・・・。
上原くんの、この素直な告白・・・本当はやりたい、でもおまえを大切にしたいから必死で我慢してんだ、もう限界に近い、やっと言えましたね。ほんとはよくないけど、という言葉がすごくいいです。
そして、決意して・・・もう、心は完全に結ばれて、そして・・・と、「こーゆーオチかよ・・・」は僕のせりふでもあります。
上原くんが、どれほど菜緒ちゃんが好きか、すごく伝わってきます。
結局清い夜で、まあよかったよかった。
順に対するこの意地悪、すごく意地悪な笑いが浮かんできます。

「ソラソラ」最近、初めて知りました。女子高生という生き物、こっちがリアルなんだって・・・。
もう、胸が砕けそうなくらい・・・あまりの残酷さに、言葉が見つからない。
空子ちゃんが切れるのは当然。いや、実際に怪我させなかった自制のほうがすごいです。殺していても許します、この状況なら。
そしてあの写真は・・・空緒でしょうね。

「えみゅらんぷ」絶対殺す!絵美ちゃんといっしょに寝るなんて許せん!
どんなに彼女に会いたかったか。本気で惚れてしまった・・・。あらためて、かわいすぎいいいいいぃぃいいいいいいいいいいいいっっ!!!!!!!!!!
とたたっとかけているポッポくん、見ていて楽しいです。僕にもあんな時代があったのかな(遠い目)。
ランプの姿で甘くキスを求めるキュート、やはり許せん。
で、マニキュアが割れて怒る胡子ちゃん、えらくおしゃまさんですね。
壁に叩き付けて、いいぞ!もっとやれ!壊せ!流せ!でも犬が、なんて・・・ちょっと胸が痛みます。
タダで魔法で助けられているけど、代わりに何かを失っている気がって・・・だめ!奪うな、彼女の純潔を!(いっぺん死ね)
嫌われていても関係ない、大切な妹だもん・・・この言葉、すごく眩しいです。僕も、僕を激しく嫌っている兄に同じ事が言えるか・・・はっきりとはわからないです。絵美ちゃんやっぱり好き!
で、ポッポくんのことが絵美ちゃんの両親にばれて・・・どうなるのでしょう。
ああ、もっと絵美ちゃんが見たい!好き好き愛してる!

「Wピンチ!!」笑ったなんて生易しいものじゃないです。まさか東条博士の仲間だったなんて・・・これ、どっちが描いたのでしょう。僕の目には、小花先生ご本人のタッチに見えるのですが。
そして、猪神くん・・・まあ、確かにそれでもつじつまは合いますね。
で、助けにきたのはトト丸・・・そして新しい技って、これですか。予想を外されすぎてぶっ倒れています。
あ、初めてありさちゃんが切れた!すごい。
出てきたアリサちゃんの、これも大笑いです。でも結構痛いのでは?薬が成功している、というのも笑えました。
・・・・・・この、一人暮らしだから助けにいく宣言って、これって通い妻宣言って言うのでは?エリカさんが怒るのもわかります。
一番好きな人に片思いしてる、って猪神くんの言葉・・・片思いの相手って、アリサ?そして、それをやさしく包み込む暁名くん、もう愛しさがはちきれるような感覚が伝わってきます。

「偽りのライオン」どんな夢を見ていたのでしょう。
しかし、試合での公式戦フリースロー成功100%とは!本気ですごい。もちろん、投げた回数自体がそれほど多くないのでしょうが、それは本物ですよ!NBAでも、たった183cm(爆)のハーダウエイがオリンピックに出ていますし、がんばれ!
一発で勝呂と何か、とばれて・・・なんか可愛い。可愛がるこいつらの気持ちも分かります。
で、寝るとは。よっぽど眠いんですね・・・流川と同タイプ?
運命かもしれない、というのがたまらなく可愛いです。で、次の瞬間・・・ちょっと辛いです、これ。

「ハートのプレゼント」よっしゃあ!これで「Dunk Like Lightning」のキャラで、必要だった戦力全部そろった!これで安心して麻生と大和台女子の決勝が・・・って何の話だ、感想感想。
素直で、しっかり伝わってくる絵です。いい感じ!
このゴミ拾いと、「別におまえのためにやったんじゃねーよ」という言葉、最高!
ダンクができないことを悩むって、結構可愛い!
そして、こうして辛さを打ち明けるシーン、なんかぐっときます。でも、やめたくないという気持ちもすごく伝わります。
シュートのときリングにその思いを捧げる、って・・・じゃあ、桜木は山王戦最後のブザービーター、何に捧げたのでしょう。晴子に?それとも流川に、って毒されるな!バスケに、全てにでしょうか?
やさしいときに素直じゃない、ってすごくいい!わかる、それすごく・・・。
しかし、この監督・・・最低。安西先生とはえらい違い!!すごく悔しい。そう、確かに・・・努力は当たり前、才能のある人が勝つのがスポーツですけど・・・そして、試合結果もすごくリアルに。普通なら最後に勝つのに、それをしないで現実の厳しさも思い知らせて。すごいな・・・。
このからかい役、うまい!
そして、この練習からつい突き飛ばして、軽口になって、それから衝動的にキス・・・ここは転げまわりました。
このリストバンドと、この告白も・・・最高!!追おうとした飯田くんを引きとめた手は先生、というのは笑えます。この背景も。
最後まであきらめずに、12点差から追い上げて・・・このスリーが入ったら!この瞬間、思い出しました・・・シドニーオリンピックの準決勝、これが入れば逆転勝利のリトアニア。あのシュートが、外れるのが現実・・・あんなシュートを入れることができるのは、結局マイケル=ジョーダンだけ、という現実。
そしてしっかり抱き合う二人、すごく胸が暖かくなっています。

次は・・・読み切りが毎号あって羨ましいです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ