ちゃお2023年9月号感想

 

コラボ表紙というのはびっくりさせられるアイデアですね。

付録は実にがっちりした感じです。

今回はフェスのお知らせが多いですが、出版社の関係とか知らなかったら「なかよしだけ仲間外れ」って思いますよ…

超長期連載が多いですが、次々と終わって新連載が始まる時期になっているようで…それがないと雑誌は終わりですからね。

シャイニング!(まいた菜穂)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)猛毒なきみと恋ワズライ(三ツ星しずく)溺愛ロワイヤル(八神千歳)キュンとさせんで雅くん(詩瀬はるな)片思いミステイク(森田ゆき)REIWAギャルあみるん(いわおかめめ)ビリドル革命!!(あずき友里)キング様のいちばん星(如月ゆきの)ケモっちびより!(篠塚ひろむ)今日からパパは神様です。(寺本実月)めっちゃvりとかん!(辻永ひつじ)ねこ、はじめました(環方このみ)恋するアバターちゃん(相庭)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

シャイニング!
まず最初から…親の説得とか余計なことは細かく描かない、と。
多人数の敵意、強めの感情が最初から渦巻いています。
審査員の迫力がすごい。
いや知り合い面しちゃだめでしょ礼儀とか…うわあ。
あっさり目が覚めましたね。「早くオレのとこ来なよ」はすごすぎます。
さっきまでの自分と同じ…現実の自分と向き合う、というのも、まさに「ちゃお」の読者に対する最高のプレゼント。
そして突然の一人芝居…たった一つの情熱をそのまま、ってそれができるのもう怪物…
今度はプリン…
骨格、というのもどうしようもない話で評価されるものです。
…とりあえず基礎体力はいるよなあ、という気はします。

はろー!マイベイビー
親戚同士でそういう助け合いができたら心強いですね。
今小3…いや先が見えて辛い。
そりゃ大きくなってますよねえ。そして…まあこの系統でよかったですね。悪質な子にはいろいろありますから。
犬が怖いという弱点…まあこの犬は怖いですよねえ…
しっかり守ってくれる、これは男ですねえ。
オチも見事に決めてくれました。いやーいい話です。

猛毒なきみと恋ワズライ
凄い出会いがあるものですねえ…いや絆創膏じゃなくて救急車…
いきなり「俺の彼女」、素晴らしい。さらにアメ…実際にやられたら恐怖通り越すでしょうけど。
恋愛運ゼロ体質、それはお気の毒に。
あきらめかけていったカフェで、これはもう…さらにいきなり隣に座ってあーん、いやよく怒られないですよね仕事中に。
連絡先が風で、いやスマホならかけずに登録できるでしょう。
さらに告白されて、…とんでもないを通り越した幸せ、と思ったら…どういうことなのかわからない、これは楽しみにさせられます。

溺愛ロワイヤル
どきどきはするようになってきましたか。
いきなり変な術を…で、イケメンのキスの嵐、って腐ったことに。
そういう術、あまりのバカさ加減に笑うほかありません。
教師にまで…厄介な。
目隠しを取ると、が知られてしまった…うわあ。
一生治らないんだったらかなりやばい。

キュンとさせんで雅くん
「お嫁にいきます!」はびっくりさせました。なんだなんだと。というか言い交した相手がいるのにと。
「うん?で?」はお見事。お約束の極みです。
あっさりと部屋に入る男…
近所の地理を覚えるのは大事ですよね。
今はそういう海岸ってとんでもない工事がされていることが多いですよね…
しっかり抱きしめてくれた、と思ったら大事なものをなくしていた、うまい展開です。
「忘れたなんて一言も言ってねーぞ」…苦笑しますね。
感謝の笑顔が素晴らしい。
いやー…ほんっとうに基本通りお約束通りがどっさりと、これは大満足です。すごい満腹感。

片思いミステイク
そりゃ受け止められたら恥ずかしさで死ぬ。
事故?と思ったらバナナ…まあ轢かれなくて、と思ったら記憶…そこまでやるかと。
それも彼のことだけ…
いや病院とか両親とか、それこそ親に土下座することから…
アリスの衣装とか思い出を旅する、これは楽しい。
「正直エモい」うちわが苦笑。
さて…本当にじっくり描いてくれて最終回。どんなことになるのか楽しみです。

REIWAギャルあみるん
扉、すごい絵…
今年の夏は外出自体が危険です。
スマホSNSの会話が面白いです。
美のテーマパーク…実際あったら面白そうですね。エステ産業は巨大ですから、それと大きいアパレル・宝飾、さらに美術・書画骨董も組んで…劇場があったっていい…
「オレが休みたい」と言わなきゃ無理ですねえ。
店員の腹が鳴って、それが重大なことに…細かなミスも見逃さない、病的に細かい所にこだわる、というのも現代の成功者でよく聞きます。
オーナーと直接話す、これまたものすごい…
次々と宝石を、この展開の幼い痛快さはいつも本当に魅力的です。
どんな美しさを教えることになるのか…そういえば今の世界って、美しいなんてことみんな忘れてますね。コロナとウクライナと気候変動、恐怖以外に何もない。

ビリドル革命!!
「私に現れてほしくてこんなこと」これは頭の回転速いですね。他者の立場でそれほど考えられるって。
しっかり言葉でこれまでを語って…ここは感動的です。
そして歌のシーンも素晴らしい密度。
あっさりと戻れて…やってくれました。お約束って本当にいいですね。
いや…何があったか信じられないにも…というか迷惑かけたにもほどが、不可抗力とはいえ…
すごい力技で一気に押し流すようなすごく素敵な作品。これからも楽しみにしています!

キング様のいちばん星
ただ話したい、すごく強いのに純粋すぎる思いをうまく表現してます。
いや盗撮は確かに悪いですが、その蹴りは普通死にますって…殺意認定していいですよ…
知っている人?首筋のアザ…
キスしそうになった、そこからどう動くのか…
強烈な急展開です。

ケモっちびより!
レシピがあっても作れるとは限らない…正確な計測と、ダンドリ…
あとやった後の洗い物の膨大さと、バターなどの高価さ。
うわ…食べてどうなるのかが楽しみなのが、人間であることの悲しさ。
「このくらい」は笑いました。そりゃ失敗しますよ。
ひたすらあざとさで、ここも笑いますね。
楽しくなれて何よりでした。なにか成功体験をしたことも。

今日からパパは神様です。
学校で会えるだけでもうれしい…完全に恋してるんですけど、まだその気持ちが…うわあああ読者にとってはうれしすぎる状態。
送り迎え、それは迷惑を通り越してます。心配なのは仕方ないですが。
そして…別の、神の次元かもしれないプレイヤー?
転校生…とんでもない名前で…
死神さんでしたか。厄介なのに目をつけられて…世界が滅びないといいんですが。

めっちゃvりとかん!
関西で活躍している、地方ごとにいろいろあるのも面白い時代です。交通も通信もこれほど発達している時代、だからこそ生舞台の価値…AKBのようなのも…
個性豊かな美形たち、こういうのは辻永先生らしい口触りのよさ。
ペンポ…ペン・ポシェット、と。
自己紹介というのも面白い構成です。
ちょっと楽しい話をしっかり入れて舞台シーンも、本当にページ割りがお見事。
座談会も楽しめますね。…声を文字化する人たちも大変でしょうけど。

ねこ、はじめました
こねこなんてあっというまに大人に…
してないのかよ、と突っ込みたくなります。そりゃ自分の体なめまわすのなんて…かゆかったら柱とかでかけばいいですし…
病気の可能性、となればそりゃ…
猫の舌も面白いものです。

恋するアバターちゃん
色々な連絡先、これは重い。
配信も楽しいです。
くだけてきた…ああああ。
重いんですね昔から。
みんなが共感できるのも楽しい。
そしてまた重いことをしている…
誰を恋しているのかは見ればわかる、でしょうかね。
そしてネットの中で本人の気持ち、うわ…そして応援する決意、これはため息。
と思ったら…すごくわかりにくい告白ですが…
とにかく面白い表現力で次々とすごい量の感情をぶつけてくる作品。これからも楽しみにしてます。

こっちむいて!みい子
今回の題自体が苦笑します。フェスがなぜその二誌だけなのか。
練習きついですね…やったことはひどいですが、事情はあるにはあるんですよね。
この漫画で「なかよし」がなんと呼ばれているかわかりませんが、絶対勧めません。普通に新人賞でデビューした作家使う気ゼロ。増刊が存在しないという地獄を通り越した話。新連載は外で活躍した人気作家ばかり。数年に一人ぐらい新人賞デビュー者が上がるにしても別格の才能の持ち主だけ。何人も天才を潰している。絶叫しますよね?
バスケ部がどれだけハードか、それを考えると…みい子ちゃんに負担をかけたくない、と友情の区別をどうするか…ややこしい問題になりそうです。
こういう近所の本屋というのも徹底的に潰れました。漫画文化にそのダメージがどれだけあるか…
表紙でコラボしていることをこうして喧伝するのも面白い試みです。
まあ仲直りできてよかったですが、問題は…うまく解決できているでしょうか?手伝いは義務ではなく余裕があるときに、と。
二つの雑誌の関係もそれほどは深堀りしませんでしたね。雑誌の雰囲気などの違いも。

月号は待望の「幼なじみと」と「メイクのお姫様」、読み切りもある、実に楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ