ちゃお2023年1月号感想

表紙は明るさと、やや抑制された付録がうまく調和しています。

付録の上品な力は実にいい。

それにしても、「キング様のいちばん星」「大人はわかってくれない」でも、りぼんの超人気作でも、なかよし・ちゃお・りぼんの、普通に漫画家が考えた作品からのアニメは決してあり得ないのでしょうか?なぜ?

キング様のいちばん星(如月ゆきの)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)溺愛ロワイヤル(八神千歳)片思いミステイク(森田ゆき)大人はわかってくれない(まいた菜穂)初恋わんチャンス(あずき友里)アオハルステージ(小倉あすか)2人はS×S(くまき絵里)キミの甘さじゃときめかない(詩瀬はるな)ねこ、はじめました(環方このみ)今日からパパは神様です。(寺本実月)同級生と恋する方法(大木真白)天使と悪魔とわたし。(中嶋ゆか)こっちむいて!みい子(おのえりこ)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)あいラビングヒーロー(今坂みう)次号予告

キング様のいちばん星
わかっていて、先にやりたかったことをしてから…ただちょっとコントロールしすぎという感じはあります。
言わせない律くん、断固として言う星来ちゃん…このぶつかり合いがすごい圧力。
仕入れ過ぎを消費する、これも重要なんでしょうね。というか人間に祭りが重要なのは、石器時代で群れごと崖から落とした食べきれるわけがない大量の肉を周りの人も呼んで処理するとか、カブのような越冬のための飼料がない時代のヨーロッパで最低限以外の家畜を処理して保存食にしていた、でも内臓は保存がきかないからすぐ食べる、とかがあったのかも。
皆で食べるというのは本当に絆を強める…絆は虐殺や文化破壊につながると思うと厄介な生き物です。
女の子たちが抱き着いてくるのはなんとも言えずうれしい。
そしてここで抜け出す、やってくれます。
「誰よりも先を」「一人で引っぱって」英国式の孤独リーダー像。
懐中電灯と切り抜いた紙で星、というのは面白いです。
ぎゅっと抱きしめて…もう言葉はいらないですよね。すごい。

はろー!マイベイビー
予約…大変ですね。今の僕は予約と予定がとにかく嫌いです。
めっちゃ高い…それを見てくれる夫がいるのは幸せですよ?
すごい説明。そして追加という泥沼…あああ。
それで自分たちで…これはやってくれました。
…子育てしている大人はすべて死んだような目で今回を読んでいるでしょう…ありがとうございます。
うん、家でやる方がいいに決まってる…
逆に店側だって苦労が多い…

溺愛ロワイヤル
太るという恐ろしい言葉…と思ったらアイスの食べ過ぎで冷凍の側になったとは。
シャワーって思いがけないサービスをかましてくれましたね。成人男性としては足りないものがありますが。凍らせる、って便利ですね…
というか魔界側にこの症状を知る大人はいないんでしょうか?あくまで大人に頼らない…

片思いミステイク
この扉絵本当にいい。極限まで無駄がなくて、ごくさわやかな色香が漂って…
思いっきりキスをねだる…
そして今更キスにめちゃくちゃ緊張しているのがかわいくてかわいくて。そして頬という…どれだけ…
情報開示は大笑いしました。
「クラス近づかないほうが身のためだぞ」は大笑い。
デートスポット、さて…「ふかい意味とか」は見ていて死にました。
なんでこんなところがアベックだらけになっていないのか…(物置から古いしっとマスクとFNの新型軽量機関銃EVOLYSを取り出す)
あ、やっぱり見方を変えるとアベック公園でしたか。
…「キスしたかったんだよね」と一気にキス…うわあああああ…それまでのわずかな間がまたすごい。
「ダサすぎる」と、そりゃこの年代の男子なんて脳みそ沸いてますって。
なんかもうとろけすぎてます。そしてアベックどもの一員…

大人はわかってくれない
気持ちの変化を丁寧に描いてから、景色の使い方が本当にうまい。
微妙なすれ違いからやっと会えて…入れてくれる係員さんが実に親切。
「好きです」がまた本当にうまい。
素直にいろいろなことを言う…受け止めてくれる…
「応えられない」と思っている時点でもう心は動いてるんですけどね。
ストレートな「つきあってください」…
小さい子に自慢するのも楽しい。
さらに頬、それもかなり後ろの方にキス…うわああと変な声が出ます。
紬ちゃん…
「景に「お兄ちゃん」って言ってやったよ」は事情知ってる側から見ればすげえ…
…本当に少女漫画の技法、というものがめちゃくちゃに突き抜けた最高峰。それを全く注目しない評論界がおかしい。

初恋わんチャンス
相変わらずの底なしの明るさ。とても楽しそう。
水をかぶると犬、とんでもない体質…
家系でそうなる、いつごろまで?一生?犬神様は怖いですからね…
初恋でないと、って特に太平洋戦争時代では無理ゲーですよね…
人を助けるのを見られる、ここはうまいものです。
犬を優先してくれる、そして…さあ裸を見られることになるのか…それとも見る側になるのか(風呂入れてくれる)…
そして逃げられそうにない…十字を切るしかありません。
…この回想、絶対その手紙誰かに妨害されたでしょう…
あ、服ごと戻る呪いでしたか。親切ですね…でもしっかり胸を触るラッキースケベ…バランスがめちゃくちゃいい。
思っていたより圧倒的に面白いです。これからがとても楽しみ。

アオハルステージ
この状態、訓練も受けていない状態からのスタート、きついですよね…
ここでしっかり頭を下げて気持ちを…ただ、相手の目的が洗脳あるいは破壊の場合には自覚的に頑張ってもさらに潰しますけどね。
足のことには気づく…
そして足のために台本を無視して、ここはすごい。
蒼さんは叱ってくる…素直に「言葉を間違えた」と言ってくれる、ここもすごい秘められた熱さ。鋳鉄は熱くても見た目が変わらず火傷しやすいように。焼香用の炭は日の気配がなくても香をすぐ煙にするように。
事情も語ってくれる…
ここで男姿をパパラッチされる、なんというかうまく進んでいます。残念ながら短期連載のようですが…いやベリーショートでごまかせば…

2人はSS
いや見張りのプロ意識が低すぎるでしょう。
そして起きていることの単純さは頭が…でも対象年齢を考えればこれぐらいわかりやすい方がいいでしょう。
壁を超能力で無視するのもすごいですし。
「ヤクザぶっとばしといて脳天気」…そりゃ残党が家族から拷問虐殺…
新シリーズスタートは驚きました。…そうかミラクルガールズの大人気、元から好かれる話だったからか、友情と超能力へのあこがれ…いやこの作品自体が面白いから…

キミの甘さじゃときめかない
にぶ…と思ったら彼氏と紹介される、なんという地獄。
抱きしめて見せつける、というのはやってくれました。
嫉妬するとどうしようもなくなりますねこの人。
乙女ゲーは爆笑。
確かに意味不明。
それでいろいろと頑張って、さてそれでどうなるやら
「デートなんていつでもできる」って余裕ぶって後悔する、これも楽しいです。
離れたくないと言ってくれた…ビデオ通話って便利ですね。
キスじゃなくて思いっきり抱きつく、というのがなんともいいです。
完全には通じ合ってない気がしますが…まあそれもこれからと…
すごく楽しい作品でした。次回作も楽しみにしています。

ねこ、はじめました
猫って人のキーボードをいじるの好きですよね。
犬も庭で何か作ったりのこぎりで切ったりしてたらやってきましたが。
血まみれに見えてしまう、というのは苦笑。
そしてホラーになってしまう…
犬猫の写真はたくさん撮っておかないと後で後悔しますよ。今はせっかくコスト安いんですから。

今日からパパは神様です。
いやもう遅いですから。心を読んで操ることはしない…
本性を暴き出して…それって娘を危険にするということですが。
金と銀、やってくれますね。
いろいろなパターン通りの誘惑は大笑いします。
さらに猫で…いや人間用の食材は猫にあげないように。だいたい有害です。

同級生と恋する方法
この超アップでバランスを崩さないのもとんでもない。
ほぼ全身を加えるのも丁寧です。
キスのことしか頭にない、彼も同じだと思いますけど。
自分だけが意識してる、と思ってしまう、不安のきっかけがとてもうまい。
スマホがプレゼント、ものすごい心配なんでしょうけどないといじめが…それ以前に勉強にさえ支障が…
あのぬいぐるみ、やっぱり買ってくれましたか。小さいのにせよ。こういうのも品のいい美しさがあり、だからこそけた外れにかわいらしくなるのがすごいところ。
親と妹から…もう公認過ぎて。
幸せ…
いきなり部屋で二人…そろそろ危険を感じるぐらいになった方がいいと思いますよ?
母親ももう危険を…
電気を消して、と思ったらプラネタリウム…ここはもう「ラ・ラ・ランド」から…
正十二面体投影、本の付録とかであるんでしょうね。普通に星図から作るのは難しすぎるでしょう。
素直な感謝…なんて深い愛の言葉。
涙がこぼれるところの美しさも言葉になりません。
笑顔、キスのリズムも完璧。
ものすごい美しさと愛情の深さ…少女漫画のある意味頂点。何よりも読みたかった作品かもしれません。大好きな作品。
本当に5巻で完結というのが残念過ぎます…次回作もものすごく楽しみにしています。これの次は大変かもしれませんが、もっともっと…それこそ大きい原作でも…あるいはとんでもなく大胆なテーマでも…楽しみでなりません。おつかれさまでした!

天使と悪魔とわたし。
新しい友達、でこの二人の婚約者…ややこしいことに。
笑顔で祝福、ってどちらも望みがないということで…うん、神様の花嫁ですからねえ…
「よかったですね」でぐさ…
あ、「ツキン」。…さて…
しっかり守ってくれる、のはいいんですが。
さらに実家に帰す、って選ばれなかった方はどうなるんでしょうね。
二度と会わない…同じように釘を刺された子はいるんでしょうか。
涙が出てしまい…すごいことになりましたね。
神に相談してもあのくそ野郎がまともな答え返すわけねえって(ヨブ記めくりつつ)
ドアを蹴飛ばして…お詫びの歌…
この誓い、でも選ぶべき時は…イスラムなら一夫多妻は認めますが一妻多夫を許す大きい宗教は聞いたことがありません。
読者層にうまくあった面白い作品でした。次も楽しみにしています。

こっちむいて!みい子
髪…女の子としては…
竜平くん、確かに変わりましたね。
女だからこそ、朝ちゃんとやったら五時置きでも足りないという地獄をよく知っているわけで…
いや母親は持ってませんか?
髪が焦げ…いや彼女の能力じゃ無理…母親も面倒を見る余裕がない…
と思ったらすごくかわいくなっているとは。むしろ意表を突かれました。
ほっとしてる竜平、油断してたら…
これだから人間というのはいつ成長してるかわからない。

ポンポコロボ アト&スウ
どうしたと思ったら海外修行…
知り合いにそっくりで笑った…
ロボットの楽園?秘密結社ってそんな人間がやるようなことをしたら恥ずかしい。あんたらは人間なんて下等生物よりずっと上の存在でしょう?
人間にされた嫌なこと…そりゃ本当にロボットがこう進歩したら、こんなもんじゃない地獄絵図は不可避…
故郷に行かせた…それは癒されますよね。
…実際問題この手ってどれだけ通じるんでしょう。現実に無数にいる、あまりにも傷ついた人たち…
今回がまた深くて救いがあって、本当にすごい作品。

あいラビングヒーロー
もんのすごく懐かしい感じ。…あろひろし先生の雰囲気に似てる…
冒頭から素晴らしい明るさ。バランスも良く整った絵柄でもあります。
そしていきなり中庭のはずが森、さらにお守りも踏まれる…何が起きているんだ、というような不条理。それもあろ作品でよく…
いきなり巨体が出てきたと思ったらできるだけ修復された…うわお。
みんなに頼られている人だとわかる、ここの膨らんでいく感じも実にいい。
何を言われても楽しそうにできる、これまたすごい。
そして本番、この材木が崩れるって相当危ない事故ですよ?
さらに冤罪で「平気だ」に「まって!」と叫ぶ、王道の熱い展開…
ラスト、「親友ね」「なんでそーなるっ」もとても楽しい。
とにかく熱い、素晴らしいセンス。次回作も楽しみにしています。

月はまいた先生の二本、連載がふたつに読み切りと実に豪華。
これからどうなっていくか楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ