ちゃお2022年5月号感想

表紙も強いのが八神先生。

付録も見た目がお菓子みたいで楽しいです。冊子もいいですね。

溺愛ロワイヤル(八神千歳)キング様のいちばん星(如月ゆきの)大人はわかってくれない(まいた菜穂)ねこ、はじめました(環方このみ)同級生と恋する方法(大木真白)片思いミステイク(森田ゆき)君と月夜のジュリエット(小倉あすか)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)キミの甘さじゃときめかない(詩瀬はるな)青のアイリス(やぶうち優)カラフル!(ときわ藍)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)今日からパパは神様です。(寺本実月)こっちむいて!みい子(おのえりこ)ガル学。II(おりとかほり)名探偵コナン(青山剛昌)次号予告

溺愛ロワイヤル
番外編もあるのがうれしいです。
思いもかけない事故。大丈夫か、と思ってしまいますね。
問答無用の姫抱っこは苦笑。
足を触りたいとはマニアな。スカートの中が見えない角度をうまくキープしてます。
そして魔力を使って直したら風邪、となんか悪循環…
昔の夢ですか。いくら追い出されてもしつこい…
甘えたい女子たち、苦笑します。

小さく、子供姿じゃなくてそのまま小さく…
実際には、このサイズになった人間がおもちゃで生活すると地獄でしょう。
強度が体重に耐えられないということがありえます。強度計算してるわけがない。
ある漫画にありましたが、より細い糸で布を織り縫わなければ、太い糸で編んだ解体工事用ごみ袋を着せるようなもの。
薪は何十分も燃えますがつまようじは数十秒で燃え尽き膨大な熱を出します。
そして着せ替え…楽しんでますね。
うっかりぷち…うわお。

キング様のいちばん星
何の調査か…伝染病が収まっていればいいですね。
何があったのやら。
テントと強風はかなり危ないかも。特に今の技術水準が高すぎるテントは。
鋭利な先端、それを止めるアクションが実に鮮やか。
体が弱かった…そこに「ぜーんぶ一緒にかなえようよ」は強烈な魅力。
そして変に動いて、うわあ…ええと、エマージェンシーブランケットと水とファイアスターターとホイッスルは持ちましょう。できればナイフとワイヤーソーも。
時間を忘れていただけでしたか…こういう方法でも星を見ることは…
そして挑戦宣言、さてどう動いていくのか…楽しみです。

大人はわかってくれない
この扉はものすごい。
ポアロの決め言葉は「私は殺人は容認しません」だと思います。
電話するのも大変ですね。「会いたいな」って反則でしょう。
油断大敵…いい伏線ですね。大笑いしました。
うまく密着していますが、目撃者がいないか心配になります。
マフラーにかかってしまって、思いがけない出会いがこちらに…
「今日はもうオレから離れるなよ」が実に強烈。
さてこれからどうなることか…実に楽しみ。
ちゃんと縮まずに洗えるでしょうか。帰りにクリーニングに寄るべきなんですけどね。

ねこ、はじめました
前回の続きとは…災難な。
テレビ、なぜ今まで使っていなかったんでしょうか。
動物園でゴリラがスマホ中毒になっているという報道も。
「俺は…何を見せられている…」が大笑い。
…裸は何度ぐらい見てるんでしょうね。

同級生と恋する方法
いやー楽しみでした。
読み返すと冒頭は素晴らしいかわいらしさ、それが後半でああなっていく、と…
一年、学生でも結構長いんでしょうね。
思いもかけない曇り…
男子にリサーチ、って笑うしかない。
雪也くんに聞いて、たまたま二人きりになる、それを見て嫉妬…この展開はうまいし、とてもすっぱいものを食べたような生理的反応が出ます。
嫉妬、と素直に言って、も甘くてとろけました。
手が大きくなる…背も伸びている…こちらが大人っぽくなっていたら、というのがまた実にうまい。
当日の彼女の、もう美しいというしかない姿…圧倒されます。親もこれ見て心配になったのでは?
「いつものほうが」は傷つけかねないのですが、ぎりぎりで止まりましたね。見ていると結構スリリングです。
そしてナンパされ…防犯ブザーを持っていたのはほっとしました。
美しすぎる、年齢より大人びている彼女というのも大変ですね。
ネックレスを、この方向でつける…そしてそのまま抱きつく…本当にとろけます。
それで手をつないで…どれだけ愛情が深いのか。
とんでもない美しさと甘さ、次回もとても楽しみです。…こういう作品がもっと注目されないか、アニメ化が難しい時代なのが本当に残念…
もっと多くの人に知ってもらいたいものです。

片思いミステイク
どこからどう見てもラブラブカップルなんですがね。今更何のアタックを…
連絡を断つ…アホなことを。今の世界いつ死ぬかわからないのに。ウクライナを思えば、来月には日本がああなってもおかしくないのに。
「いつもそのしゅんかんはマジなアドバイス」…今に生きる女。いい。
結局誰も幸せになってないような…いや、周りの人々は幸せになってますね。おもしれーと。
そしてメッセージを見落として女子だけ…うわああ…
それにしても浴衣可愛い。
「私の」「この子の」…これでつきあってないっていったい何?
ここで急展開って、二回ぐらいひたすらいちゃいちゃしてもいいのに。

君と月夜のジュリエット
引き寄せて隠れて、これ見た人は飛び上がりますよ。噂が…
女が男に運動で勝つのは本当に難しい…風邪のフラグ?
工夫して客に応える、こういうところをしっかり描くのはいい。
「トップ以外は認めない」…ひでえ親。
差し入れ…体をかえって壊さなければいいんですが。
強引に保健室に、やってくれましたね。
「十分すごい人だよ」…すごく熱いことをどんどん詰め込んできています。
これを目撃されるって何があったのやら。
期待以上にすごい作品になってます。

はろー!マイベイビー
新しい子、ちょっと心配になる雰囲気ですが。
おそろい、で仲良くなって、大丈夫かな?
…腕がちぎれた、こういうことがあるから持ってきちゃダメ…いや私物禁止は、呪術的に心を破壊して洗脳することが根本的な目的なんですけど。学校も軍隊も刑務所も工場も病院も、近代的な施設集団はどれも洗脳収容所。
…親がまともなようでほっとしました。
結構スリリングな回。

キミの甘さじゃときめかない
確かにこれは美しい…
三人で勉強してもいいと思いますけどね。
「オトせない女子はいない」いい展開ですね。
さらにいきなりの壁ドン…うわお。そしてオトしてやる、と…もうなんてわかりやすい。
で、恋を学ぶために…結構楽しくなりそうです。
女の子を守るために、からの会話が何となく面白いです。
約束優先、これは苦笑しますね。
そして忠告されて、「関わるかどうかは自分で見て決めるから」、確かにそれが正しいんですが、それは人間が強ければの話でも…といっても人間の弱い部分をついてくる相手は避けようがないんですよね。
「今先輩のことかっこいいって」本当にその時の気持ちだけ素直に…
案の定ミイラ取りがミイラに。とても楽しそうな作品です。

青のアイリス
うわ、穏やかならない始まり方です。殴られた、と言ったようなもの…
ライブにオファー、さらにスカウト…すごいことになってきました。
自由に配信できなくなるデメリットも…
スカウトのことも言ってしまう、あえて背中を押す…
過去をどう乗り越えるか、本当に小さい子供は一言、どんな小さいことも重大になります。中でも宗教と歴史。「注意深く教えられて(南太平洋)」。

カラフル!
ライバルもどんどん成長している…
さらに過酷になっていく。
焦っていますが、それがマイナスにならなければいいんですが。
とうとうここで組みましたか。
何が足りないのか…原点、目標を見失っている、というのがすごくわかりやすかった?
かっこいい、と相手を知ることができる、まだそれがある…
ダンスが彼女にはある…
どれだけそれが通用するか、次回どうするか、楽しみです。

ポンポコロボ アト&スウ
引っ越し前…辛い。と思ったら「爪あと」は大笑いしました。
パーフェクトねえ。全国模試何位?どの全国大会で優勝した?両方であっても世界の神童たちから見れば…
スイーツでも…
意外と役に立つタヌ。
自然と涙…なんてわかりやすい話。
いや今回やたらと面白い。

今日からパパは神様です。
どう見ても雰囲気甘いのに、一人だけ全く自覚なし…
父親はそりゃこうなりますね。
小さい子供が…これを真剣に聞いてしまう…興味はあるんですね。
そして言えなくて伝えてと言われる、こうきましたあーっと叫びました。
真剣に考えて全力で応える、ここはものすごい水圧を感じます。
神もうまくフォローしてくれてますねえ。
さらに小姑じゃなくて彼の妹…今まで会ってなかったのが不思議です。あ、父親は知ってましたか。
父親って悲しいですねえ。いつかバージンロードを…
実は今回の話、もう一つ選択肢があった…そっちになると予想してました。伝言を引き受け、好き、という言葉を彼女が言おうとして、言えないことで恋心を自覚してしまう、という。

こっちむいて!みい子
うわあ…今は小中学生も忙しいですしね…
トランスジェンダー、本格的に動き出しています。
竜平くんとケンタくん、確かに信用していいと思いますけど…どうでしょうね、あの年代の男子の、男子仲間の原始的・本能的道徳感情(やることは差別暴力を強く肯定するなどとても反道徳的です)、精神の不安定さ…
まあ受け入れてくれたようでよかったです。

ガル学。II
すごいエネルギー感。
鎖の弱い環、という感じですが…何があったのでしょう。
よかった、家庭の事情とかじゃなくて。
一人じゃない、とてもわかりやすいメッセージを、全員に強く語らせる。最高の最終回です。
さらに最高のチーム、という語りも素敵なまとめです。
そしてチーム名、本番開始、全員で祈るように、これまた素晴らしい。
本番も華やかな見せ方。
圧倒的な華やかさ、ものすごい全力投球。本当に素晴らしい作家、次回作がとても楽しみです。

名探偵コナン
皆何を気にしているのか…指輪?
今は数というと笑いますけど、昔は恐ろしい時代があったと最近ネットで見ました。ダイヤモンド鉱山は機械で動き、大きい原石を全部砕いていたとか…現在の世界有数の巨大ダイヤも、機械まであと一瞬で作業員が緊急停止したから助かったとか…あああああ。
カセットテープもまだそういう需要はあるでしょうか?また音質が高いという需要も。
カメラまでアナログ…すご。
神経質でパワハラ体質な面もある、と。
出版印刷業界の人は「ミリ」ではなく別の言い方をします。級・歯=四分の一ミリ単位、またはポイントというインチから派生する単位。
死体に慣れすぎにもほどがあります。死体が発見される前から雰囲気で察するほどとは。
現実には子供がそんなことをしたらどれだけの犯罪とされたでしょうかね。まあいつもこの作品、某実兄が警察庁高官なエッセイスト並みに警察が甘いですけど。
指輪が本物か偽物か、だれか携帯電話や腕時計を捧げてみません?(高硬度ガラスを傷つけられれば本物…まあ検査は容易でしょう)
テープ、輪ゴムと使えそうなアイテムが次々出てきます。
不謹慎ないいたいこと、婚約おめでとう…指輪…「みたいだね」は大爆笑。
指ぬきについての言葉はわざと…うん、探偵が狙われてそこを逮捕のパターン…と予測したら見事に外れました。
どんどん推理に穴が出てくる…別にそれだけなら極細の糸と短い針金で十分で、指輪の方向が違うのとは関係ない…
眠らせられないのも不便ですね。誘導しても誘導しても外れる、これはもどかしい。
日本の警察は、事実上拷問があると同じく誰でもやってなくても自白させられるんですから、複数の容疑者の一人になって密室トリック、というのはばかげています。警官の思い込みを誘導する手以外は。
指輪の魔除け、という真相、さらに「僕の指輪を」「いいけど」…ここはやってくれました。
ミステリ面は今回犯人の動機・トリックとも凡作でしたが、楽しい部分もあります。そりゃこれだけ大量にやっていれば…

月は休みなしでおりとかほり先生、多忙が心配ですがうれしいです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ