ちゃお2022年2月号感想

表紙はため息しか出ない完成度。正統派少女漫画はここまでの高みにあるんだ、と。…それを注目しない評論界が腐ってる。
付録はとにかく暖かそう。耐久性が心配ですが…

予告ですが、やぶうち優先生の復帰がとてもうれしいです。ご無事で何より、どうぞご無理なさらず。

大人はわかってくれない(まいた菜穂)ねこ、はじめました(環方このみ)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)今日からパパは神様です。(寺本実月)キング様のいちばん星(如月ゆきの)片思いミステイク(森田ゆき)天使と悪魔とわたし(中嶋ゆか)溺愛ロワイヤル(八神千歳)あざかわ男子と高根の花(詩瀬はるな)カラフル!(ときわ藍)同級生と恋する方法(大木真白)キミと結婚なんかしない!(辻永ひつじ)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)ディアバディ(あずき友里)次号予告

大人はわかってくれない
明るい1ページ目から噂が積もる2ページ目…変化が本当にうまい。
そしてどんどん壊れていく…
「有馬くん傷つけられたら怒るに決まってるよ」という、母親と自分だけの世界を壊してくれる言葉。これもお見事。
無理にでも誘って…「ジャマしちゃって」が爆笑。
「親になれない親はいるかもね」という言葉、ため息が出ます。まあ実際には愛着はたいていできるけどできないこともたまにあるとか、自他の区別ができないとか、本当にいろいろな病理があるんですが。
カベ、という表現もいいですね。
行かない、ではなく自分が行く…うわあ…何でここまでしてくれるんだ、と思うかも。いや考える余裕がないから…
「有馬くんのことはわかる」という言葉も…さらに「一緒に行こう」…どれだけ心強いのやら。
さてどのようになるのか…世界に別の人が入ることが、どのように…

ねこ、はじめました
猫には毛皮がある、といっても限度はありますか。
雪で喜んで出たら、すぐ帰る…そしてそれでも出る…
首だけの雪だるまは苦笑しました。
と言ってもタイミングが悪い、今はあちこちで雪が災害になってますしねえ…喜んでいる子供や動物もいるにせよ…

はろー!マイベイビー
ネコカフェに夢を持っている友達を苦労仲間にしたい…笑える心理です。
軍手…そりゃネコ科の爪は常に研がれている刃物ですからね。傷は猫飼いの勲章ですが、危険には違いありません。
お客さんが来ない理由…はは。
猫耳、どれだけ楽しみにしていたんだあんたわ。
幼児との交流は実に楽しい。
…と思ったら女の子たちの恋愛脳。その猫たちの性別と去勢断種状態確認していいですか?

今日からパパは神様です。
お泊まり、突然…まあ正体を隠せばいいんですが。
すごい飾り付けと料理、いきなりすごいことをしてくれましたが…
夢に反対されて、でも深く聞いてみたら現実にはもっともっと…ソクラテスの対話みたいですね。ただ聞くだけで深く掘れていく。
母親にも同じことを言われてたんじゃ逃げ道がないのも当然ですね。
そしておもいっきりアイドルファンのコスプレをして恥ずかしさに勝っているのを見て…そりゃまあ応えるでしょう。
ただし「あれいくらかかるんだろう」という禁断の質問もあります。実際にやったら一桁万で済むでしょうか。まして時間が…
なんというかうまく華やかな話にしたものです。…まあばれなくてよかった。

キング様のいちばん星
つきあってるの、そりゃそう思いますよね。まったく自覚がない…
どんなマンガだ…
無理に恋愛に持って行かなくても友情と同志でいいじゃないですか。
すっかり意識しちゃってますけどねえ…
相談で抱きしめられ、それを目撃されて誤解、というのが素晴らしすぎます。
さて本当に恋が始まるのか…

片思いミステイク
ずいぶんと昔、でも結構覚えてますね。
さらに思いっきり嫉妬を誘発する言葉ばかり、何て楽しい。
秘密の話…ぐいぐい迫ってくるのは実に楽しい。
ヤキモチと言われた表情がまたたまらない。
さらにそれも聞かれている…
いやこれ黒田くんの犯罪話ですよ?それが一番恥ずかしい。
別れ際に告白も…黒田くん、最後までやってくれました。
そして正面から「つきあって」ときましたか。
ほんとうにどれだけたンまらねェんだこの作品は…

天使と悪魔とわたし
心配性の父親、だったら女子校にしていれば…
確かに危険なお友だち。わかりやすい。
風で火、これもありえる事故ですね。とりあえず怪我がなくてよかった。
「オレに抱かれるために」という色気がさすがにすごい。
さて、どんな罠を集団で仕掛けるのか…こういうことなら気も合いますよね…
バッグにGPS、やることがすごい。
いや普通に持っている装備で野営の準備をしろと。
「たとえ誰であろうと」ここはカッコイイ。
父の目には…聖職者こそ天使というのがどんなに危険か知っているでしょう。
どんな事件が起きるのやら。

溺愛ロワイヤル
男子禁制なので近くの刃物売り場ででも待っててください。
見つけた…いきなり松本洋子先生の絵柄になってたら絶望するところですが。
幽霊の未練で、これまた大変なことに。
アイデア…うん、体を貸すと。さてどう思うか…得した、か…
やるだけやってあっさり成仏しましたねえ。エスカレートしなくてよかったです。
ゴンドラの上に、寒くて怖くて肉体的にもきつそう。
オチは大笑い。

あざかわ男子と高根の花
面白い関係。これはわかりやすい。
自然に髪の毛を手に取って「好きだよ」って中学男子ができるわけないだろと。
別の男子と幸運にいい雰囲気になりそうになって、この目つき…やはりわざとだ。
「本気だったらどうする?」から、なんというかこの手があったかと叫びたくなります。
さらに「もう1回聞いて」から「うれしいです」…ストレートにやるとは。
そして一気にキス、やってくれました。
まさにこの手があったか。正統派少女漫画のパターンも掘りつくされてない、まだまだ新しい手はある…それが何より感動。
総合的な実力の高さも素晴らしいですし、次回作がとても楽しみ。

カラフル!
頑張れる場も見つかり、挑戦できる場も…それがちゃんとあることが業界を支えている…コロナがどれだけその生態系を壊したことか。
韓国語を完全にマスターしているのも努力がうかがえます。
足りないものがあると指摘された、さて何が足りないのか…
できていても迷う、スランプとかの症状がわかりやすいです。ついでに躍動的なシーンも入っているのが嬉しい。
そんなときに思いがけない出会い、何かと思ったら…
静かに盛り上げていくのもいいペース。そして突然爆弾のような、あの子。
千両役者ですね。
そして…何が変わったか、「全部さらけ出したい」?
ペアになるのか、そして何を作り出してくれるのか…前以上のパワーを見せてくれるのか。
プレッシャーも特に大きいと思いますが、思いっきり突っ走ってほしいです。支えてくれるベテランも多数いるんですから、どれだけすっ飛ばしても大丈夫ですよ。

同級生と恋する方法
この扉絵めちゃくちゃ好き…
このドアップでバランスを崩さないのもすごい。
20年後も一緒にいられるのか、不安の重さの表現。切ない横顔。ため息が出るほどの表現力と色香。
彼女の家に…はは。
両方親がパニック状態、どれほど面倒な話かよくわかります。
父親…大笑いするしかない反応。まあ宇崎藤生みたいに死にました、よりはましでしょう。
丁寧なあいさつ、しっかりした人だと思わせる…
そしてお泊り。うわお。
「一緒に住んだらこんな感じ」…両親もいるのがひどい意味でリアルかも。
「小学生だからきっとなんだって」、すごい言葉を出してきたものです。
思い切った大ゴマの多用も今回のすごいところ。
五月号まで寂しいですがお待ちしてます。

キミと結婚なんかしない!
きっちり両親に頭を下げる、一つ前の「同級生と」でもきちんとした男子の見本があったので連続ですごいのを見てしまった、という感じ。何とも言いようがない。
二人で過ごして予行練習…うおい。
「キミの好きな」、家族に尽くしてばかりで自分がなかったことをうまく突いてますね。
「知ろうとしてくれてる」と、分かれるだけでもずいぶん心にゆとりがあります。
「結婚したいと思った相手を」、それはそれでうまくできた家の通例ですね。
誓約書…すごいことをしましたね。頭を抱えたくなるような。
ちゃんと受け入れる力があってほっとしました。
「結婚生活って」という想像がまた素敵です。寝室は別々…ふふ、誓約書…

ポンポコロボ アト&スウ
さて何があったのやら。
遠隔緊急停止、結構怖いですがこれはわかりやすい。説明書に緊急停止があれば慌てなくて済みます。
ウィルス…まったく問題ですね。
コンピューターの世界に、というとレイクライシスというのを思い出します。
強すぎる剣を初心者に与えたら大変なことになりそうです。
次回に続く、さてどういうのが待っているのやら。これはこれで楽しいです。

ディアバディ
先生と仲のいい美人、これは気になりますねえ。
…ポメ系って手入れによってはとんでもない毛玉になるんですよねえ。僕も時々すごいのを見かけます。
高校の時の同級生、挫折の話とか…
そして緊張して、強いプレッシャーをかけてしまって…あーあ。
…これ、むしろステージママによくある間違いですよねえ。
うわあ…まあ自覚できてよかった。
いい話をバランスよく作ってくれる、これはこれですごい難しさがあると思います。とんでもなく高い水準だと思いますよ。

月号はやぶうち先生の復帰、おりと先生、ショコラと実に豪華。
本当にご無事で何よりです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ