ちゃお2022年12月号感想

表紙のとんでもないわかりやすさと、他とは別方向の力強さがいい。

付録もすごいです。質がいいのがわかります。

片思いミステイク(森田ゆき)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)溺愛ロワイヤル(八神千歳)アオハルステージ(小倉あすか)キング様のいちばん星(如月ゆきの)キミの甘さじゃときめかない(詩瀬はるな)大人はわかってくれない(まいた菜穂)今日からパパは神様です。(寺本実月)同級生と恋する方法(大木真白)ねこ、はじめました(環方このみ)天使と悪魔とわたし。(中嶋ゆか)怪盗は今宵も花束を(おりとかほり)2人はS×S(くまき絵里)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

片思いミステイク
男のやる気のなさ…
「彼女にキスせがまれてるんですっごくがんばります」は殺意がわく…
もう司会が気の毒というレベル。
そして試合本体、どんどんカオス…
なぜミニスカポリス…
いやもう…僕がこの学校の生徒だったら…いやもう何も想像できない。脳が想像を拒否しています。
さて不穏な女の子たち、何をするのやら…
こういう妨害で「調子乗るでしょーが」…そりゃ納得するしかねえ…
で、リアルタイム放映付きでキス…
来年以降このイベントは禁止ですね。絶対。
ひでえ…なんだこの話…すごすぎ。なんでこの作品がもっと注目されないんだ…

はろー!マイベイビー
虫眼鏡は太陽を見たら失明もの、火事も起こせるし、虫を焼き殺す楽しみを覚えてしまう危険アイテムなので気を付けて!この年代の子に触れさせるとしたら親がいるときだけ、普段は刃物同様鍵が必要!
お風呂のお湯出しっぱなし防止装置ってなんで少ないんでしょうね。
一人アイス、それはまあ…お手柄ですね。
…あの作品ほんと、殺人が多すぎるのもありますが凶悪テロも多すぎるのでは…さらに金田一やルパン三世ともつながるというカオス…いや三世がいるということは本家ルパンがある、ということはホームズもいる世界の延長という…それ全部合わせたらどれだけ現実と世界情勢違うことやら。見た目は同じでも裏側が。
走り出してまずいところへ…本物の爆弾?いや演出でしょう。
…今はスマホというのがあるので古典的な時限装置はないそうで…昔だってそんなのなかったでしょうね…
「ずっと大好きだよ」は大笑い。
まあ無事でよかった。…そういう事故も普通にあるでしょうね。危険なものに触らなくてよかった…重いものとかが崩れたり…

溺愛ロワイヤル
新キャラ?画家?
…さてどんな苦労をさせられるのやら。そして本当に実績のある画家なのか…
吸血鬼の正装ですね。…これ、実際の西洋服飾史にあるんでしょうか。
元祖のブラド公はオスマントルコ育ちでわ…
思いっきり抽象画になりそうです。
絵から出てきた、本当に実力はあるんですねえ。
本当に実力はあったしちゃんと展覧会開いて客を集める力もあったようで。しかも写実画で。

アオハルステージ
オーディション挑戦、その時に見かけた…話しかけて、面白い導入です。
断られた、と思ったら台車まで調達して、すごい意外性。
さらに昔の話…人の顔色を見る、というのは普通は正しい処世術なんですが…
「自分が助けるって決めたんだから後悔はナシナシ」ここはすごくかっこいい。
さらに本人に声をかけられてお礼も…さらにまた助けて、やはりさっきの…ここで本人の性別は?と迷ってしまう…
かなり強めにやられて、でも心配して、この気持ちの激しい動きもさすがにうまい。
そして思わず助けてしまう、って舞台ってかなり高い台なんですがすごい身体能力。
これで合わせてしまう…順応性と展開の速さが実に面白い。
こうやって相手役に、まあ最後に相手役に抜擢されることは読めてましたが、それまでのプロセスが実にあちこち飛び回ります。
すごく面白そうです。

キング様のいちばん星
男役姿素晴らしい。
大雅くんが褒められたら大喜びでポスターを配る、すごく犬っぽさが出てます。
一歩先、どうするんでしょう。
無茶苦茶な身体能力を舞台で…いやダンスであり得ない身体能力を見ることはありますが。
女装姿、美しい…
事故もうまく防いで、はらはらしますけど。
そしてもう一人の女装…やってくれました。
ここで選ばせるって凶悪すぎでしょう。
そしてこちらかと思わせて…喉から変な声が漏れています。
どんな話というか爆弾処理…うまく盛り上げてくれます。

キミの甘さじゃときめかない
家庭教師って高給バイトになるぐらいのことなんですが。
楽しむ予定ですが、どんなとんでもない子供やら。
男、これは大笑い。
どんな子かと思ったら、でも中身はまだわからない…
こういう子でしたか。外面と違いすぎる。
本当のことを言えない、それが何につながるか楽しみです。
なんでこんな楽しいんでしょうねこれ。
挑発して問題を…結構単純。
そしてナデポ発動ときましたか。
終わったと思ったら…うわお。なんで今回ここまで楽しいんでしょう。

大人はわかってくれな
考えることはできてるんですね。
「笑ったカオが好き」というのも素敵です。
紬ちゃん、すっかりそういう役割に…
帰ってくることに、わかっていても笑うほかないです。
どうする、と思ったらここで断ってしまう…でも断る理由とか、なにもかもコタロー先輩のため、コタロー先輩で頭がいっぱいなんですよね。
待ってるから…これは期待できる展開。
罪悪感を取り除いてくれるのがなんとも嬉しい。呪縛で生きるのはつらいですからね。
自分を許せれば動ける、この心の動きは大きいため息が出るほど素晴らしい。
すぐ「行っておいで」と送り出してくれる…「お兄ちゃん」はやってくれました!
本当にどうしてこんなすごい作家がもっと注目されないんだ…

今日からパパは神様です。
さて誰なのか…
お疲れ様、でも一人ぼっちの暮らしよりずっといいのでは?
で、この超美形は…と思ったら間抜け、…夢オチというのは意外でした。
こういうのもいいですね。

同級生と恋する方法
本誌カムバックがとてもうれしいのと、次の連載が心配なのと…いやこのまま本誌連載中学編続けてくれるなら大歓迎ですが、「5完結」と広告にありますし…
やっぱりこの絵は好きです。
学校と学校の間の春休みというのも特別ですね。何に所属しているわけでもない。…というか法的には正式に籍が移るのっていつでしょう。何かあった時には学校も連絡先・責任の一部は分担するはずですが…
ダブルデート、楽しみですね。一方はまだつきあってませんが…事実上…
卒業式から会ってないなんてもったいない。でもこの春休みで中学の予習しているかどうかはかなりの差になるんですよねえ…まあ公文式というチートをちゃんとやってる子もいますが。
キスのことで頭が…楽しみです。
楽しそうなダブルデート、イオンでも結構いろいろな楽しみが…ただし、イオンは地元を荒らしつくして撤退するという外道なことがあると…
15000はそりゃ高すぎます。葵くんもわかっててもあきらめたでしょう。ただし妹は…高校生ならバイトを入れられたんでしょうが。
葵くんとせーちゃんの距離が近い、小さいことからどんどん嫉妬が強まって…
中学の不安も…うわあ。
そして食事でのいちゃいちゃ、これもまあ…
あーんのアップの素敵なこと!
この直後にせーちゃんを気にしてしまう、さらに誤解が深まって…
ちゃんと「さっきどうした?」と聞いてくれて、素直に答えられるのはほっとしました。ごまかしたらトラブルが大きくなりかねませんし。
いや単にあんたが嫉妬深いだけなんですけど、それで譲る方向になってしまう…自己評価が低いというか優しすぎるというか…
タイプ、でとことん凛々ちゃん…たまりませんね。
ここからの表現もすげえ。
そして抱きしめる…誕生日…これだけやっといてキスがない、後編があるって…
キスの続き、って意味わかってるんでしょうか遠慮なくやってくれ。
…本当にいい作品だからこそ人気があるんでしょうね。でもあえて完結にしてしまって…後編もコミックスも、そして次回作も楽しみで…

ねこ、はじめました
絵本朗読を聞く猫、いいですね。
そして泣いている…
いい話を作ろうとしたら、ネコババというシャレ…いや普通に刑法犯…
うまいハッピーエンド。…天罰と思ったんでしょうか、それともネコババが冗談…
とにかく大笑い。老人というのもちゃんとギャグのネタになるんですね。

天使と悪魔とわたし。
…まあ神学談義はよしましょう。
二人がフィアンセ、という…イスラム教徒?
これで「仲よくなれるって信じています」…とことんあれですね。
「植木にお花」ってこれ罪悪感という意味では残酷でしょう。
フェンスを切断しての誘拐、結構大変な労働では?ちゃんとした巨大ペンチがあっても百回は…手にまめができ顔に傷ができる気が。
ここで飛び込む勇気…さらにショックで…(失禁の可能性もあり、初の実戦では大の男でも新兵の半分は大も…)
お邪魔キャラと化してしまった、でも父親のほうは…
いやパパ友はいてもいいでしょう。ここで金銭考えてしまう僕は地獄行き確定ですが僕はもともと救ってもらわなくていい地獄でいいよと思ってるので。予定説の派によっては無意味ですが。

怪盗は今宵も花束を
身体能力だけでこれをやっているんだから恐ろしい。
クリスマス飾り、すごいことに。
罪と自覚はしている…
孤児院に取りに入って、「買ったもの」「ずるいよ」…どう動くのやら。
そしてサンタさん、たまには義賊としてってやってることは同じですが。
巨大ツリーの華やかさは圧倒されました。
で、これは自分の財産から出したんでしょうか?まあやる偽善…
最大の問題は、児童福祉に金を出さない日本政府と、その政府に投票でNoを言わない日本国民そのものです。ついでに、野党がクソだからと事実上投票に意味がない、その状態で思考停止しているこれまた国民。

2人はSS
トラクス…あれ女性人気どれぐらいあるんでしょうね。出て不思議じゃないはずですが。
ああ、超能力自体を暴露するより協力者として…だったらまずあの殺人未遂を暴露してください。それは怖いんですね?
秘密のパーティ、それに入る力のほうが超能力より強いんですが…
「一人で逃げてもよかったのに」は苦笑。
前回があれだったのでどれだけ陰湿な話になるか、結構おびえていたんですが…まあよかった。

ポンポコロボ アト&スウ
農業というのは短い時間に膨大な労働力を必要とするんですよね。田植え収穫など。それで奴隷とか季節労働者とか、農閑期のピラミッドとか…
ものすごい力仕事ばかり、それで…あああ。
痛覚がないとしたらすごい欠陥なんですが。
部品不足…本当にひどかったです。しかも気候変動もかかわっているというのがすごい話で。本気で文明崩壊…
とことん仕事を続ける、役に立ちたがり、最後は人助け…これはつらい話です。
誰もがカミイを思い出していることでしょう…
そしてみんなが協力してくれて助かった、ホッとしました。
でも世界的な部品供給不足とロボット需要…ということは失業も…
さらに無理はしない、ができたのがまたうれしい。
本当に素敵な作品です。…これも本当にもっと多くの人に知ってほしい傑作。

こっちむいて!みい子
復帰おめでとうございます。よかった…でもくれぐれもご無理をなさらず。
間違えた問題をすべて潰す、というのはいいんですけど、どうすれば正解できるかがわかっていなければただの苦行…
勉強の仕方、それ自体を知っているかどうかの差が大きすぎます。僕だってある程度理解したのは大学出て何年もしてからですよ。
疲れて小学校に行ってみたくなる…うまく進めてくれますね。
お邪魔になるから遠慮した、というのは彼女も成長しています。
吉田くんがずももとなるのはなぜか大笑い。
カップル、と騒がれたところに突っ込んでくる…
買い食いなんてのも昔はできなかった、成長しているけれど新しい人間関係を作ることはできている…
ため息が出る話。連載再開がなんとも嬉しいです。

月は新連載も読み切りもいろいろ豪華ですね。予告でもすごく楽しそうです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ