ちゃお2022年11月号感想

ハロウィンらしい色使いの表紙はとても力強い。

付録は一点豪華という感じです。

大人はわかってくれない(まいた菜穂)ねこ、はじめました(環方このみ)キング様のいちばん星・アイカツスターズ(如月ゆきの)今日からパパは神様です。(寺本実月)溺愛ロワイヤル(八神千歳)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)2人はS×S(くまき絵里)片思いミステイク(森田ゆき)天使と悪魔とわたし。(中嶋ゆか)キミの甘さじゃときめかない(詩瀬はるな)ドラゴン様、食べちゃダメv(花星みくり)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)パティシエールの魔法をかけて(青空チロル)次号予告

大人はわかってくれない
ただ振り向くだけなのになぜこれほどうまいのか。
恋愛の予感をかぎつけて背中を押す紬ちゃん…
最低男たちを止めていたら本人に見つかって、「わかってますよ」…そりゃ生き返ったようなもの、よく伝わってきます。
焼肉というのも面白い文化ですよね…
まず探している、見つけて喜んでいる、こういう表情が実に丁寧でしっかりしてます。
ぽん、と隣に座ってくる…というか人がトイレに行ってるときに割り込むってありなんでしょうか…
髪を触る、というそれだけでこれほど…というかコロナで清潔感情が暴走している今は無理な話でしょうが…読者の親が「現実ではやっちゃだめよ、髪の毛は汚いんだから」と言っているのが目に浮かぶ…
「オレが御園さんともっと話したいから」ってほとんど公開告白ですね。
ここで告白してくるとは…しかも忘れられない人がいることも理解して…うわあ。
ここは変な声が出るぐらいすごい。
さらにここまでやって、ここで帰国かよおおお。
本当に…正統派少女漫画、というのがここでとんでもない高みに…

こ、はじめました
床がつるつるだと事故の元…まあすぐにまた普通になるんですが、実際にはフローリングのコーティングが狂っているんでしょうね。
今住んでいるところのフローリングの材質と塗装の種類と現状、考えると恐ろしいものです。
紙を猫が…猫あるある。
許してくれたと思ったら…まあ大事故にはならなかったようで…
転倒はふつうに死んだり、老人だと寝たきりの元…

キング様のいちばん星・アイカツスターズ
真剣に練習と言ってますけど…
「からかってキスするもんじゃないだろ」、そうですよねえ。
「相手役は俺だけだ」がもう全身の力抜けます。客観的には完全に二人ともラブなんですが…
天使と悪魔、これは笑えますねえ。
そんな話するもんじゃないですよ。「妄想を現実がこえてきた」…まったくです。
やりたいこと…何をするのやら。
裁縫もすぐに、さすが完璧超人。
「からかったわけじゃない」ときましたか…もう完全に告白なんですが…
で、「大雅くんとのキスは大切にしたい」と天然量子魚雷をぶっこんできましたか。
「特別なキス」…どうなるんでしょうねえ。
いやーこれは楽しみです。

「アイカツ」…いやお体壊さないか心配ですよ。「ちゃお」はその点…
この強く華やかな絵柄にすごく会う作品ですね。
そういえば僕は「アイカツ」にはいろいろな意味で無関心でした。
10年続くコンテンツはこの大競争時代そうはないですよね…
一人一人の明るさと魅力がすごくよく出ています。
木を切り倒して引き起こすって超絶に危険なことですので…
短い作品でうまく魅力を伝えてくれます。いいベストアルバムがあれば聞いてみたくなりました。

今日からパパは神様です。
神様なんて怪物の同類ですので。
ゆりかちゃんのくびれが…
そしてこの二人、お互い光エファクトが強すぎ。
助けようとして脱がすのは爆笑。仮装扱いされてよかったですねえ…
動けなかった輝くん、マイナス一ポイントですねえ。

愛ロワイヤル
子猫…猫には興味ない、どんな悲しいエピソードがあったのやら。
あ、猫が怖い…
ぴたっと顔に飛びつく、天国じゃないですか。
昼と夜、うわああ…
ちょっといたずらになった表情がすごく色っぽい。
猫に嫉妬しまくりな他二名…
三人とも猫同様かわいい、恋愛になるのは…無理ですね。別の男にさらわれるほうに賭けます。

はろー!マイベイビー
動物園、楽しそうですね。
そりゃぬいぐるみと実物の違いは…丁寧にリアルに描いてくれたのは作者も頑張りました。
サルはデフォルメなんですね。
迷子…ぎゃあああ。
さらにさっきの猿も、いや係員じゃなくて安全な場に避難…
そして猿と二人でかくれんぼ。悪夢。
動物園の皆さん…お疲れさまでした&責めるより再発防止を…金銭的にもコロナ時代大変を通り越すでしょうが…うわあ、どうなっているのやら。
これを機に西洋基準の、庶民娯楽ではなく研究機関としてのまともな動物園の概念を日本にも…
そして今も、間違いなくアフガニスタン、ウクライナ、ロシア、ベネズエラなど世界各国で動物園が地獄になっているはず…それを考えると動物園なんて存在自体が罪悪だと思えてしまう…アメリカやイギリスだって壊れかかっている…

2人はSS
さらにくっきりした感じが強まってます。
冒頭はわかりやすくしっかり引き込んできますね。どんな特別か。
二人で超能力…思いっきりミラクルガールズ…
そして二人ともかなり優れていて注目されている、と。
正体暴露系、面白い敵が出てきたものです。
「ノコギリマンジョジョジョ猫めつ」は大爆笑しました。
いじめ…警察に通報するという手段はあるんですがね。
うん、普通に殺人です。あえてコスプレするという手…

片思いミステイク
この作品の、黒率の低さとその魅力はどうしてこんなにというぐらい。
押し倒されて…なんつー表情。
もし音がなかったら…
完全に壊れている、それで「距離おこうか」って…そりゃまあ妊娠リスクの恐怖とかも調べたんでしょうねえ。
お互い大好きと叫んでしまう…
かよわい子羊は苦笑しました。
欲がある、とストレートに…
「わからせてほしい」ってすごい言葉を選びますね。
さてどうなるのやら…

天使と悪魔とわたし。
遊園地デート…父親がどう動くやら。
あ、無事着きましたか。でも何が…
面白いイベントが…
食事を邪魔して客に損害を与えるのは違反行為では?スタッフでしょ?
と思ったら大地くんと父親…これはこれで遊園地側にとってとんでもないことですね。評判が崩れる、高額損害賠償や刑事告訴だって…
ひどい罰ゲームもあったものですが、父親のほうは?

キミの甘さじゃときめかない
十分だと思いますけどねえ…
恋愛と勉強ってどれぐらい関係あるんでしょうね。なぜ恋愛を禁じるのか、というのも…近代国家は軍を基本にしている、だから軍が求める国への、全人格忠誠を恋愛が崩すから?恋をすると臆病になるから?というか徹底した恋愛禁止は修道院?それとも普遍的な、思春期男子集団の女子排除?
内心だからやってないことを証明できない、魔女狩り同様誰でも恣意的に罰することができるから権力者にとって有利?
「ミスミって先輩と同じ苗字だし」と気が散るのは面白いです。
抱きしめて充電、自販機の裏、これはこれですごいシーン。
「さみしくて勉強が手につかない」…どうすりゃいいのかと。
一緒に勉強すればよかったと…

ドラゴン様、食べちゃダメv
人工呼吸で助けて…思い出して、というかじいやまで。すごい根性、いや転生魔術を使ったとしたらすごすぎる…
何かないかと探し回るのが面白いです。今はネットがあるのに本屋というのも。
…本来本屋というのは必要なインフラなんですけど消えましたね…ほかにも魚屋など、いくつかの業種が町から消滅しました。
ドラゴンが暴走しかけている…キスで王子様、というのはうまくやったものです。
前後編でしたか、もう少し続いてもよかったのに。お疲れさまでした、次も楽しみにしています。

ポンポコロボ アト&スウ
新作ロボット、どんなものなのやら。
起こす…穴が開いたままだと暑さ寒さで永眠しそう…
バイオリン…すごい。
回転で乾燥まで、すごい。
風呂場で、何をやったのやら。恐ろしい。
進歩というものの残酷さ、後発機の方が高性能…
で、外に出てしまう…人形と同じ、だから…
抱きしめて「アトのかわりなんて1体も」このシーンの美しさ・情感の深さと量はもう言葉にならないほどです。
最後まで完璧。本当にどれほど高い実力なのやら…もっと篠塚先生の実力の高さは知られてほしいです。

パティシエールの魔法をかけて
菓子職人も学んだ人のわずかしか食えない夢仕事と言われますが…そういう業界が多すぎます。それが高度成長・人口ボーナスじゃないということでしょうね。
さらにIT技術の本質もあります…たとえば音楽は、昔は生演奏だけ…食堂・金持ちの家・教会の数だけ必要とされました。でもレコード、CD、放送、ネット配信となると世界で一人だけが勝つ…それが可能な業界が多くなってしまう。
食べて評論する、それが仕事になる人もいますね、コーヒーとかワインとか。ほかにも多数。
勝負を挑んでくる娘、実に分かりやすく楽しい展開。
ちゃんと実績がある…
いやこの域に行くのに何年かかるかと…基礎の基礎から…
とんでもない時間と努力が一ページ?…でも家で努力するにもそれなりに金がかかるんですが…特に無塩バター、生クリーム、ナッツ。そして試食者の健康。さらに終わった後の洗い物地獄。
…僕も、何十年も前に「なかよし」姉妹誌で菓子料理ものが連載されたとき、気まぐれにちょっといくつかケーキを作ってみたことがあって…悲鳴もののバター量と洗い物の手間を思い知りました。なんでバターをボウルにたたきつけたら生地になるんだ…それを食うのか…そのあとのボウルは誰が洗うんだ…
欠点ばかり見えてしまう…だったら基本通りを完璧に、が一番いいのでは?
「誰かのマネをしたり他と比べたり」はいいアドバイスですね。
家の機材と違う、これは場数を踏まなければどうしようもない問題ですね。
チョコは本当に技術が…
ぼてっとした見た目からのうまいアイデア作品、味の表現も素晴らしい。
心が春になる、それを表現する…特別賞…「人をよろこばせたいという精神」を持ってほしいからでしょうね。
いいライバルができましたね。柑奈ちゃんの側からみるとそれこそ何この化物私の十年の努力何だったのとしか言いようがない…
いや、読み返してみると深い深い。調理部である程度の基礎はやっているとか。「幼なじみ〜だからこそ嫌なのよ」…それこそ発奮させて才能を引き出すために、とすら解釈できる…結局天才を予約したこの店が大勝ちしてますし。
「やべ…強敵かもっ」と、彼女を始めて見る男子が漏らすのを見る柑奈ちゃんの表情ときたら!強敵だなんてわかってる、とすごく雄弁に。
完璧なショートケーキのように基本に忠実、レシピを正確に守り抜き、道具や細部をおろそかにせず、素材をしっかり選んで作った素晴らしい作品。
とてつもない実力、伝えたい精神の高さも伝わってきました。ごちそうさまでした!
次回作もすごく楽しみにしています。

来月もまた豪華!
小倉先生の新連載、華やかで期待できそうです。
「怪盗は」の番外編…相当人気があるんですね。いろいろな謎がありそう。
「同級生と」のカムバックもすごくうれしいですが、そろそろ次の連載があってもいいと思いますが…これ以上の人気は難しい?…原作…(ぼそ)

目次へ

ホームへ

もえるごみへ