ちゃお2022年1月号感想

いかにも楽しそうで、むしろ目立つ表紙。
付録は色遣いが面白いです。

片思いミステイク(森田ゆき)溺愛ロワイヤル(八神千歳)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)大人はわかってくれない(まいた菜穂)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)同級生と恋する方法(大木真白)キング様のいちばん星(如月ゆきの)この縁、残念ながら。(花星みくり)キミと結婚なんかしない!(辻永ひつじ)もふもふ彼氏(いわおかめめ)ディアバディ(あずき友里)ねこ、はじめました(環方このみ)今日からパパは神様です。(寺本実月)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

片思いミステイク
「今すぐカレシに」…多分それが一番早そう。
みんなで来てしまった、何という天国。
布団ではなく外ですか…何となく苦笑。ハートに矢が刺さりまくっているのがむしろ気の毒。
翌日の夢見心地がまた笑えます。
どうにか…こわ。
で、ここで昔の男とぶつかる、やってくれました!うわあああああと絶叫しながら踊ってます。
うっきゃあああああ、としか言いようがない。最高。もう楽しすぎます。こいつが転校してくるのもすごく楽しみで。

溺愛ロワイヤル
もはや常春の国マリネラな導入。
魔王にも効果があるアイテムって怖い。
…ああ、腐の回ですね。…(北条司極楽トンボ)
ダンクのフォームはお見事。
女の子たちの大喜び…500円じゃ安い。

はろー!マイベイビー
本当に大変ですね…というか人間って、どうなってるんでしょうね。罪とか躾とか。
怒りすぎて「きやい」、まあ第一次反抗期とか魔のイヤイヤとかいろいろ聞きます。時期が違うかもしれませんが。
「今日はママお休みしなよ」と言ってくれる父親…全国の、一緒に読んでいるお母さんたちは絶叫しているでしょう。
とあるSFの、超睡眠不足を含む超苦労があるから愛着と充実もあるというのを思い出します…
これが本当の母親というもの…

大人はわかってくれない
誰も彼の家のことは知らない、知ってるけど言わないじゃないですよね?
非常に忙しい…頼りにされてるんでしょうね。
ラメを取ってくれる、このシーンは…よく思いついたなというぐらい色気が強く、作画技術としても最高。すごい。
そして母親と会うシーン…本当にとんでもない超絶技巧。
毒の表現もまた強烈。…抱きしめても文句は言われない、たぶん彼も抱きしめてほしいと思いますけど。
とても重くなる話ですが…
何よりもとんでもない超絶技巧の連続。これを評価しない評論界も終わってます。

ポンポコロボ アト&スウ
スカウト、訓練…まあオチは見えてますけど。
現実にはこの二足歩行登場装置すらどれほど難しいか。
授業や英才教育、すごいところですね。
それだけ助けになるぐらい有能だからこそスカウトされたんですが…
で、真相が苦笑します。
二本目というのも豪華ですね。高級オイルドリンク…まあ機械油も高級品はありますからねえ。
なんでも「コ」になるというのも無敵。

同級生と恋する方法
サッカークラブからの…子供にいろいろな形でチャンスがある社会というのもいいですね。
すごく強い思い、それがうまく出口が見つからない、そんな繊細過ぎる気持ちを実にうまく…
言うべきか、これを相談できる友達がいるというのもありがたいことで。
司くんの気持ちを決めつけていたことを反省できる…いや大人でもそこまでできる人なんてそういない、というぐらい精神が高い…
そして、はっきり断って、しっかりと受け止めたことを告げる…ため息が出ます。本当に心の格が高い子だな…と。
でも誤解になってしまいましたか。
というかまだ諦めてないのかいw
互いの桁外れの愛情の深さ、なのにいろいろと苦しくなってくる…本当にとんでもない作品です。

キング様のいちばん星
実に暖かそうで。
ラインハルト・フォン・ローエングラムの友達になるのは…はは。
調査という名のデート、この手を使っている学生はどれぐらいいるのやら。
そしてこの空気の甘さ…空気表現がもう。
過去…うわお。いやそんなことやっておいて悪い方がサッカーを続けてられるというのが怖い。第一キングは親の権力でも…この屑どもの親にはそれ以上の権力を持つ人がいる?
小学校の頃の彼に、これはうまい発想。
いや本当に甘いというか何とも言えない味の空気がうまい。

この縁、残念ながら。
赤い糸を結んでくれる…たとえ客側からは見えてなくても嬉しいパフォーマンスでしょう。
…逆にほどきたがる人もいるかも。
縁がないから、好き嫌いじゃなくて…自分のは見えないというだけでは?
先に言葉で気持ちを伝えろ、というのが有能。
正月は神社の女の子にとってはそりゃあ…男の子はどうしているんでしょう。…力仕事?
「嫌いとは言わなかったこと」ここはじつにいい。
母親の立場から、これもすごくうまい。…考えて見れば母親が認めてる時点で、実はつながっているのを母親が知っているという可能性は見えますね…
実に完成度が高い、最高傑作と言っていい作品。

キミと結婚なんかしない!
堂々と勝負を挑んでくる…うわあカッコいい。
そして女の意見など無視して勝負を受けるのも男…女の子にとっては腹立たしいことで。
練習についての真相も楽しみです。
と思ったらあっさりと練習が…ははは。
…いやその練習でシュートが一度入るだけじゃ…勝たせてしまいましたか、まあわかりやすい。
逃げない宣言はすごくいい。しっかり相手の気持ちを受け止めてる、という単純なことをしっかり描いていて。

もふもふ彼氏
いやあ…とてもいつもどおり。
ハムスターってすごく寿命が短いそうですが、それと喋れるって死別が百倍きついのでは…
と思っていたら人化?それで抱きしめて…大丈夫でしょうか…
ひまわりの種、殻つきを見かけて買いましたが栄養としてはいいんですよね。食べるのが面倒なだけで。
人間でない存在…それでトラブルになるのをしっかり描くのは胸が締め付けられました。
それでハムスターに戻る…で、寿命は?これからいつでも変身できるんでしょうか?
ただ甘くてふわふわなだけじゃなくて胸が痛む話でした。

ディアバディ
野良猫が多い地域の獣医…辛い思いも多いでしょうし、厳しいことを言う回数も多いでしょうね。
手術したしるし、それは良心的。
お腹…妊娠している?
母親が病院まで見に来てくれているのは爆笑。
「飼い主のいない猫を増やすことは罪だ」と数字もきちんと、作者がどれほど調べ、悲しみ、怒っているかすごく伝わってきます。
「助けられてよかった」という笑顔も…
さらにそれで母親の苦労を知る、これは母親にとって涙ものでしょう。
涙が出るほど素敵な話。それ以上付け加えることなどありません。

ねこ、はじめました
狼爪で銀河に出てきそうな…なんという中二病精神。
いろいろとやっている中二病ぶりが実に楽しい。

今日からパパは神様です。
いや記録とかありません?まあ忙しいですし全員染めさせる方が早いのは確か。それに全員染めるのが正しいと圧力をかける人もいますし。
まじめバージョン神…はは。
「父親だけでは」…ここでしっかり頭を下げる、…親として我慢する、ただ増長させたらもっと悪いんですが…まあ受け流す、という大人の知恵も覚えた方が彼女にとってプラスでしょう。
今回はかなり難しい話で、神力に頼らない着地点を選んだのは大胆な選択だったと思います。迷いもあったでしょうね、力に頼る安易な方法の方が楽で痛快ですから。

こっちむいて!みい子
報告されちゃいましたねえ。
やば、と思っていながらとっても楽しんでますよねえ。
ユッコ、やきもちという言葉を出すのかなり迷ったでしょうね。
…親公認…
何を言っていいかわからない、いや言うことなんて一つしかない、と考えると…竜平くんの心の中がどうなっているか想像して大爆笑。告白を期待しているか、あるいは吉田くんと付き合ってるから距離取ろうと言われるか心配してるとか…
と思ったらたこ焼き…さらに「おいしいものあげまちゅよ〜」ときましたか。
少しお休みなのは寂しいですが再開を楽しみにしています。

月号はカラフルの続き、中嶋先生の新連載、よみきりと実に豪華。…やぶうち優先生の復帰がかなり遅れていますが…どうかご無理なさらず…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ