ちゃお2021年9月号感想

思いっきり正統派の表紙はやはりいい。
黒い窓のような付録もうまく目を引きます。

キング様のいちばん星(如月ゆきの)大人はわかってくれない(まいた菜穂)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)青のアイリス(やぶうち優)ディアバディ(あずき友里)溺愛ロワイヤル(八神千歳)片思いミステイク(森田ゆき)カラフル!(ときわ藍)天使と悪魔とわたし(中嶋ゆか)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)今日からパパは神様です。(寺本実月)RIRIA(にしむらともこ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)ねこ、はじめました(環方このみ)次号予告

キング様のいちばん星
冒頭から、もう「いつもの」味が…
手で触った食物はもう不潔だと思います。
あとあんたの制服の着方はいいんですか?
女子中が潰れて、名門共学校に強制的に入れられたと…かなりひどい状態ですね。家族などの力はなかったのでしょうか?
食べ物を助けてくれたから敵ではない、と…
危ないことは見過ごせない、といっても保身100%である可能性もありますがね。
毒…いや調味料は毒じゃないですよ。…むしろ白砂糖とショートニングのほうが毒では…
かなりあっけない展開の速さ。ストレスをためすぎないのも如月先生のうまさかもしれません。
本当にいつも通り、の安心感。

大人はわかってくれない
うわーいすばらしい誤解。
「結局紬のことね」ってもっと深く落ちてるんですが。
話聞かれてたら地獄ですから、これでよかった、と…
「私の気持ち 少しは味わえば」…どんどん落ちていく…そして即座に罪悪感という…
そして気持ちを切り替えて、どうなるのか。もっと悪くかみ合うのか…
エレベーターの故障というのはうまい。
今のある程度以上のエレベーターはトイレを含む非常用設備があるのがとてもありがたいです。
ここまで全部言ってしまうとは…「もういいよ」の絶望感から、ここはすごかった。
意外と短めに処理しましたね。そりゃそれで十三巻引きずるのは今は無理でしょうが。

はろー!マイベイビー
ケーキ…太る、糖尿、という言葉が浮かんでしまうのが悲しい。
叫んだら逆に怖さが激しくなるのは苦笑。
見逃してしまった人…仕方ないというには悲惨すぎる話の報道を聞いていますと…
かぶって隠れながら、もろに本物。
振り向いたら泣いたせいで…はは。
お化け以上に怖い、いいオチでした。

青のアイリス
内容で年齢や住所がわかる…怖い。
何気ない三角関係の描写が実にうまい。
「がんばれ☆シンデレラ」…とある超名曲が浮かびます。
ちょっとした恋バナから一気に吹っ切れましたね。
まあいい関係を築けたようでよかった。
兄の支えも素晴らしいものです。
で、今度はどんなややこしいことに…なぜこれを書いてしまったのか…

ディアバディ
父親とはあまりいい関係ではなかった…さてそれをどうほぐすのか。わかりやすい。
そりゃ獣医やってたら、人間の自己中心性と勝手さは嫌というほどわかるでしょう。
ペット系でもそれこそ捨てるという勝手の極みを見たばかり、まして家畜系では完全に生産機械に徹するおぞましさ…
捨て主を見つけ出してしまう、これはかなり怖いでしょうね…アメリカでは犬を捨てたら動画が拡散して逮捕されたとか。これまでの当たり前が悪とされ、犯罪になる…これは怖い。
親の日記を見つけて読むって恐ろしいことをしますね。
本当に甘すぎる、簡単すぎる展開。だからこそ素晴らしい。「ちゃお」はそれでいいんですよ。

溺愛ロワイヤル
なんかいる、というリズムがとてもうまい。
わざわざ人差し指立てて殴るなんて…下手をすると指折れますよ?普通の拳でも折れますが。
質の悪いマスコミは何をしようと正しいと思っているから困る…
キスギリギリの状態でよく暴走せずに耳を澄ませていられるものです。

片思いミステイク
なんかカオスですねえ…「真っ当な理由で安心したよ」が大笑い。
すきなひと…かぶってしまってカオス…「ゆかいな体育祭だこと」が素晴らしい。
日焼け止め、自体熱中症の恐れの伏線でしたか。本当にこれはしゃれにならない。
で…落ちたか…
最後のつばさちゃんの、なんだこりゃ…という横顔が最高に笑えます。
いやー本当に面白さでは類を見ないものが。

カラフル!
欠点がないタイプと光が強いタイプ。どちらを選ぶか…
人魚姫に関係する苦しい曲…
ルナさんの側、恋人の姿が見えるほどの演技力。この表現は実にうまい。
怪我の恐怖、それでダンスに恋していることが…
ルナさんのすれ違ったときの、優越顔がまた素晴らしい。
ダンスに恋した女の子、といえば宝塚の名曲があるんですけどね。
笑いながらの歯ぎしり、やってくれたものです。
そして同点での分かれ道…どうするんでしょう。

天使と悪魔とわたし
シスター修行中、また極端な状態で…
お父さんは心配性…懐かしいタイトルです。
とんでもない兄弟に助けられて共学、もう少女漫画らしすぎてパンクしそうです。
頭を握って締めつけ、暇だったらとポスターを押し付ける…うん、まさに神兄弟です(世界のあらゆる神話、特に旧約聖書の神の所業を思い出しながら)。
お化けだと思ったら、…不法侵入?
そして泥棒に見事な制裁…まあなんてわかりやすい。
なんというか年齢層思い切り落としてすごく楽しい、という感じです。

ポンポコロボ アト&スウ
臼って大径木から?貴重にもほどがありますね。
山の頂上付近に金属の塊…三角点や高圧線塔はだめですよ。
そして宇宙人。さてどんな…ワーストコンタクト…
貴族というのも…すごい貴族ですね。貴族が侵略者になると狂暴性が百倍増しになるのが史実ですが。
可愛いとごまかせる…単純にも…
というかとことんニコちゃんですねえ。まああのバイト生活より…

今日からパパは神様です。
…母親がちゃんとしてなかったのが悪い。ちゃんと、法律的な面倒を見てくれる人を指定して、その人に頼るよう紹介してから死んでくれと。あと遺言状も。
こうならないように大人なら遺言状はちゃんとしておきましょう。
「おれが言うんだから間違いない」これは残酷すぎます。
とことん事務的な実父…いや書類とか見せないと…
神の目から見た事実。…ため息しか出ません。
また、父親の良い部分もしっかり描くのはほっとしました。
さて、どうなるのか…思ったより重い話です。

RIRIA
影武者として…
今度は相手はストーカー、と。
さらに彼氏がいる…なんか遠い目をしたくなるほど厄介な。
あ、ストーカーは嘘でしたか…なんか遠い目どころか目をつぶりたくなります。
で、脅迫状は本当、と。
どれだけややこしいのやら。
マネージャーが…なんかもうどれだけややこしいのやら。
泣きたいのは会社上層でしょうがまあ自業自得…というのは気の毒でしょうね、人に人の人格を見抜いて管理しろというのがどれほどご無体な話なのか…でもそれが前提で人の世はできている…

こっちむいて!みい子
トランスジェンダー…実に厄介な話です。
担任の理解はあってよかったんですが…
みい子ちゃんもつきあってくれる、ここはため息が出ます。
全員許可するしかない…
内緒ごとで責められ、「もーなんで言わないのよ」…これはひっくり返りますね。
まあいい話でよかったです。…人間の邪悪さ、権力にしみついた暴力をここで出す必要はないです。

ねこ、はじめました
ネコはとにかく睡眠時間が長い…
人間としての良識は残っているんですね。…

月号は待望の「同級生と」こちらは塾の彼が本格的にライバルに…楽しみです。
おりとかほり先生の新連載も楽しみ。
そして小森先生の読み切りと実に豪華。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ