ちゃお2021年8月号感想

むしろ近年では珍しいほどかわいらしさが強い表紙。
ポーチも実にしっかりしています。シールもなんだか懐かしい感じ。

付録も素晴らしいですが、そちらの感想は勘弁してください…ブラックアリスも…

青のアイリス(やぶうち優)溺愛ロワイヤル(八神千歳)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)ディアバディ(あずき友里)今日からパパは神様です。(寺本実月)ヴァンパイアの花嫁(小倉あすか)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)片思いミステイク(森田ゆき)大人はわかってくれない(まいた菜穂)ねこ、はじめました(環方このみ)カラフル!(ときわ藍)RIRIA(にしむらともこ)ひみつのきゅんvコレ(青空チロル)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

青のアイリス
偶然で、本編とは関係ないんですが…冒頭の「ボクだよ」と胸に手を当てるポーズが、隣のカラーページでブラックアリスと同じポーズ…なぜか大笑いしました。
やっぱりばれてる。そりゃまあ。
現実でいくらでも話せる、でもあちらで会えないのは寂しい…人間って難しいものです。
笑われるのが怖い、実際にはどうなるのかわからないんですがね。一人で虚像を膨らませる…
「チョー的確な説明ありがとう」は苦笑。ただし今の歌手としての地位は不明ですが。
恋のうわさがそれほど大きくなる、実際のアイドルと同じ…昔の女郎歌舞伎から刃傷沙汰になるといろいろなところに被害が大きい、と。
強引に引っ張って気分転換させる、いい男ですねえ。風力発電ファームというのもこれから増えるんでしょうか。
アイリスだと完全にばれて、それで…本当に優しい…

溺愛ロワイヤル
冒頭の一姫ちゃん、こういう大人っぽい服もありですね。
子供になる、爆笑しました。というかとある漫画にありましたが、種族ごとに食べられるものが違う…犬にチョコレートやタマネギがだめとか、鳥にアボカドは猛毒とか…
角を出すこともできたんですか。
そばに…お得でしたね。
子供ならではの直球で「誰と結婚したい?」…やってくれます。
ばかばかしい話を真に受けて、真剣に守ろうとしてくれる…
二人の大人姿をあえて描かないのは実にうまい。

ポンポコロボ アト&スウ
宿題…ええと、萌さんもこのロボットの能力は把握していないんですか?経済的・刑事的・社会的被害は大量に来ていると思いますが…
睡眠時間がきっちりしていればいいじゃないですか。
ちゃんとスケジュールを守れるようになっていれば徴兵されても安心ですね。
ダンスって運動量多いんですよね…
曇りきった表情が大爆笑。
徹夜ゲーム、動画サイト…それが望みというのは…それが人間なんですよね…
そして緊急停止ボタンを押して、それで…何をしても楽しくない、それもまた人間…ややこしいものです。
ソーラーパワー…ひょっとして宝塚ファン?今までの作品で感じたことはなかったのですが…
オチも心地いい。やはり子供にとって篠塚作品は素晴らしいものです。

ディアバディ
いや医者はもうどうしようもない、老衰でもうすぐ死ぬから苦しめないように、と言ってくれてるんですけどね…ありがたや。
うおい転んだらそれで死ぬって。
あ、「死を覚悟しておいたほうがいい」とはっきり言うかどうかが違い、ですか…
やっと「してあげられることって」と切り替えましたか。死の受容プロセス…
そして、目を放した時…これは泣きます。
この決意がどうなるのやら。最初に思いっきり泣かせに来て、それから…どんな連載になるのやら。
いや獣医って動物好きには辛すぎる仕事ですけど?子供好きすぎには小児科医が辛い、いやもっと質が違う苦しみが…

今日からパパは神様です。
役得は役得ですが…そのあとどうしたんでしょう。
スタミナ…おまえは生理学と医学を一から勉強しろ(ブクオフの大型本棚で医学・生理学のそれぞれ「ちゃお」ぐらい大きく厚い本を買ってきて読んで、これがダメと理解できるかどうか…常識って偉大です。あと「家庭の医学」も。)
負担にならないように、本当に小さいころから…サバイバーとかと同じ心理。
あの世の母親と話せるというのは実に…いやそれなら手紙もらってくるのがいちばん薬になるのでは。
素晴らしい夢ですね。
そして彼の優しすぎる愛情…なんて幸せ者か。

ヴァンパイアの花嫁
ぬいぐるみの目をふさいでキス、これは強烈。
突然の攻撃、さてどうするのやら…でも攻撃とは言えないですね、最初に致命傷にならないのでは。
せめて守らせて…その気持ちはすごくわかりますが、やられる側には迷惑と。
「命をかけるとか殺すとか」そりゃそれが当たり前の世界で暮らしているからでしょう。
今の地球にもそういう、殺人も犠牲も当然で生命が軽い世界はいくらでもありますし、昨日まで平和だった国が突然地獄になることもありますし。
女の子でもイスラエルに生まれていたら徴兵されて、同胞のため虐殺や拷問をしなければならないんですよ。
できるだけ長く…先送りとも言いますね。
お疲れさまでした。これからも増刊で…別の作品に挑戦するのもいいのでは?実力はあるのですから。

はろー!マイベイビー
思いもかけないわがまま…うわあ。
うまくアレンジできるものですね。
で、真生くんが…女のプライドズタズタ…
パーマにしようとしたら地獄絵図…泣きますね。
…本当にいいお師匠様です。
そして起きたら、…何とも言いようがありません。もはや新婚ですらない。

片思いミステイク
女の子がお姫様抱っこ…ええと、救急車という別解もあるんですがw
そして思いっきり…ぎゃははは。そりゃまああんなことしたら…
彼女には子犬、でも男には…何とも言えず大笑い。
やきもちに、頭にキスのシーンがまた素晴らしすぎます。
ただこれだけなのに面白いし、どうなるのかわくわくします。

大人はわかってくれない
風花ちゃん、かなりまずいことに…
日々幕あるあるがいろいろと楽しい。遺伝子も優れてる上級国民は平気で勉強も部活も遊びも両立させますからね…
不審者と思われるほど、すごい。
「こいつら薄目あけてる」が大笑い。
「信じることにしたの」の美しさが衝撃的なほど。きれいになった、とは言えないですよね。
装備ありののぞき…
「景が決めたことだ」は決めてくれました。
うん、これは誤解しますわ…はは。

ねこ、はじめました
動物の知能…豚や鶏の知能の高さは聞かなかったことにするのが人間です。さらにヨウムの類の知能の高さと、それゆえの悲劇ときたら…
「うちの3歳児天才」…ただの親バカじゃなくていい親ですね。
大丈夫。男子高校生なんて中身三歳ぐらいです。

カラフル!
扉絵、女体自体もかなりうまくなってきてます。
最低限の礼儀がないという時点で芸能界には入れない気が。
で、この二人のペア…うわお。変えてくれという時点で減点ですよね。
…なんというか、SAS(イギリス軍の特殊部隊)の選抜試験で、四人チームの一人がミスっても四人とも落ちるという話を。
ルナちゃんはひたすら余裕がなくて掛け金が多い…それにどう応えられるのか…
あきらめかけた時に、思いがけない突破口、ここから…本当にわかりやすい王道。
フリをアレンジするのは逆に難易度が高そうです。
まず謝って、それから勝負…いやー王道って本当にいいですね。

RIRIA
一人キャンプ、まあ彼女にも休日はあるでしょうね。
で、思いがけない一人、これは辛いですね。
…友だち、という言葉に縛られてますねえ…うん、『ムーミン谷の夏まつり』を読みましょう。
仕事モード…
したいことをして、好きなように楽しむ…それができるのが一番幸せ…
山でとった、大丈夫でしょうか?真っ白で美しい大型のキノコがあったりしないでしょうか(最悪毒キノコのドクツルタケ)?
「本当に「友だち」ですか?」、これが難しいんですよね。見たくないことを…
多数の人を動かすのは失敗したら大変ですが…

ひみつのきゅんvコレ
お久しぶりです。ずいぶんすっきりしましたね。
期末試験、学校ではなく別の…大変ですね。結構ヤバい方向の魔女…
いやクラスの下側の男子に少し優しくしたらいくらでも…自分の精神が嫌悪感で崩壊しますし友だちも失うでしょうが。
誘う時のどきどきがお見事。
かわいいと言ってくれる、ちゃんと男子もデートの自覚がある、脈ありどころじゃないです。
マニュアル通りにしても逆効果、この繰り返しは楽しいです。
まあ手をつないでくれたなら…
謝って走り出すのは、そういう…優しいですね。
イヤリングがあふれて、さてそれでどうなるのかわくわくさせてくれます。
あ、魔女のことも全部言ってしまいましたか…
直球の威力がよく出ていました。やはりいい作家です。これからも楽しみにしてます!

こっちむいて!みい子
このあたりは『レベルE』を読んでいると抵抗なく理解できます。読んでない世代も多いでしょうね。
今は保健体育の授業でやるでしょうか?それともやはり自民党保守がうるさくて無理?
ひかない、と言ってくれる…勇敢ですね。
軍から見れば隣で突撃してくれるなら、国から見れば暗号を解読してくれるなら、性がどうであろうと関係ないはずですが…チューリングを切り捨てたのが現実…
ボーイッシュな女の服、も違うんですね。
すてき、というのは宝塚的なのかも。来月、どうなるのか…
非常に重い話、ものすごい英断だと思います。

来月号は如月先生の新連載、また同じ作品になりそうな…でもその安定感もメリットは大きい…
中嶋先生の作品も安定してますから楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ