ちゃお2021年5月号感想

この表紙は真似できないものがあります。すごい強さ。
付録もしっかりしたものですね。色遣いがいいです。

コナンのためし読みも定番になっていますね。

はろー!マイベイビー(かわだ志乃)大人はわかってくれない(まいた菜穂)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)青のアイリス(やぶうち優)溺愛ロワイヤル(八神千歳)ヒーローくんに恋してるっ!(如月ゆきの)人魚のナミダ(中嶋ゆか)同級生と恋する方法(大木真白)はるお嬢様、恋のお時間です!(中原杏)片思いミステイク(森田ゆき)今日からパパは神様です。(寺本実月)おしゃべりクロゼット(ふじたはすみ)RIRIA(にしむらともこ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)ねこ、はじめました(環方このみ)名探偵コナン(青山剛昌)次号予告

はろー!マイベイビー
親子遠足、これまた楽しそうです。…というか社会的には小梅ちゃんの事情はどう処理されているんでしょうね…
いきなり思いっきり服装ミス、これは吹きました。いかにママ友がいないかよくわかります。
危ない、といったら抜け出して行くに決まっているので最初に…どうしましょう。抱っこしてやるのも危険ですし。
いや抱っこ紐が必要でしたね。
やらかしたら手の皮が火傷し、さらに大事故の危険もありますので無理なものは無理と…
さらにほかの子も、大事故にならなかったのがありえない。親も目を離すな…
あ、本当の母親が忙しいから小梅ちゃん=姉に任せていると思われてますか。
水たまりに入ろうと、それもありそうな事故です。普段からよく注意しているんでしょうね。
他の母親がいい人でよかった…ママ友というと陰湿な話ばかり聞くので。
筋肉痛…いや体育の成績大丈夫?といっても週二回授業の体育が根本的に間違ってますよね。毎日二十分、それもランニングか雨なら体育館で腕立て腹筋スクワット、バーピー、縄跳びなどで体力を維持するべきなのに。生徒の多くは部活でそれをやるのが前提になっている…

大人はわかってくれない
ただそばにいてくれる…
ため息が出るほど大きな余白の使い方がうまい。
血がつながってないことを知られたときの騒ぎ、こりゃトラウマになりますね。
どういうことになるのか…本当にすごいBGMが伝わる作品。超絶技巧の極み。

ポンポコロボ アト&スウ
オイルってどれぐらい洗えば落ちるんでしょう。中には相当落ちない汚れもあるんですよね。
防水でも石?に耐えられるかどうかは別のような…
気温というか生命が危ないぐらい寒そうであと不用心…
…どんなひどい結果になるかとてもオチが楽しみです。
逆にこれはすごい。もちろんちゃんと説明し見本を見せなかったのが悪い。
ふさがった…これは大爆笑しました。
呆然とした表情は大笑いするしかありません。
まったくこれからが楽しみ。でもお体ご無理なさらず…ギャグマンガ家はいろいろ負担が重いと言われますから。

青のアイリス
時々会えるようになった、大きい進展ですね。
火を使っているときに…うわあ。
これは制汗剤のようですが、アルコール除菌剤が今の時代とても怖い。というか本当に危ないものを普通の人が常用しているんですね…
というか、蒸留って本来非常に危険では?蒸留設備からエタノールが漏れて引火したら…昔の、特に非合法な蒸留でどれだけ死人が出たことやら。ゴムも、火以外の熱源もあるはずはないんですから。
とにかく消火器を使えただけでもむしろほめるべきでしょう。正しくはないにしても(二次被害を避けるために退避するべき。正解は被害者が地面に転がり、他の誰かが分厚い衣類をぶつける)…それを罰したら萎縮しますよ。
あ、「消化器」誤変換。単行本では直してくださいねー。
演出上マスクをしていない…もう、すべての現実を描く漫画が非現実的になります。注記してくれるのは嬉しい。
さらに雷でスキンシップ増量、なんというか…そして「いつも見てるから」…これが実質告白だと、通じているかどうか。

溺愛ロワイヤル
顔色が悪い、何が起きているのでしょう。
これだけずっと近くにいるのに吸血鬼の生態にそれほど詳しくないって…
マンドラゴラって声聞くと周りの人も死ぬんですが。
というかもう何年の今更か思い出せませんが、「ちゃお」「なかよし」「りぼん」三誌とも今吸血鬼ものが連載されてますよね。

ヒーローくんに恋してるっ!
みんな実に楽しそうに燃えてます。逆にここで、皆の体調とかを見る人がいるといいんですが。
で、スキャンダル…いやこうなるのは当然でしょう。こうなるのを予測しなかったのが悪いし教えなかった上役が悪い。
レッドが頑張ってくれてますが…
ここで一合だけですが戦ってしまうのが男の子ですね。素晴らしい。
いや子供たちだけでやるなってあんたは法律も慣習も何も知らんだろうが。
大人の皆さんちゃんとこの子犬たちにリードつけてーっ。

人魚のナミダ
人魚姫もの、でしょうか。そういえば三誌で長いこと見ていない…「りぼん」のあれもそれでしょうか?人魚姫にまつわる少女漫画は多くの読者に、一度は見てほしいものなのに。
プロポーズを聞いてない…そういえば、本当の天然真珠がけた外れに高価、というのは聞いたことがないですね。コンクパールとかは超高額ですが。
だから危険だと言われたのに…いや沖に流されるときの対処は海に近い人、まして海で水泳教室やってるんなら知ってるでしょう。
沖に高速で向かう流れには抵抗するな。服でもペットボトルでもなんでも空気を入れて浮きにして、浮き続けて流れに身を任せろ。
そして人魚との再会、彼はその人魚を問答無用で殺そうとするのではなく…ちゃんと話している。
人魚が不吉と言われるのにも、もっと深い理由がありそうで怖いです。不老不死とか。
足を…人魚姫と、性別が逆…何を失ったのでしょう。

同級生と恋する方法
下の名前、これがまた難しい。
呼び捨てが難しい、これがまたむずむずします。
塾で、そういう話から練習…悲鳴を上げました。誤解を招く最たるものじゃないですか。
これはこれでいいキャラしてます。
もう少しでいえる、と盛り上げておいて…なんというすばらしい誤解。細切りショウガも美しくご飯が一粒一粒立ってる、最高の鯖味噌定食…それぐらいの定番中の定番。
そして引っ張らずにすぐ誤解が解けたのも本当にうれしい。なんかもう溶けるぐらいの甘さで、ものすごくいいデザートがついているようで…
オチの「凛々ちゃん」が悲鳴もの。ごちそうさまでした。

はるお嬢様、恋のお時間です!
彼女の悪口をいろいろ言って…「幸せであること、それが僕の望みの全て」…ここはすごい、圧倒されるようなパワー。
家差し押さえ、そうならなかったのがおかしいんですよ。
そしてユキナリが…いやまだ保証人になる父親じゃあ、グーゴルプレックス円あっても瞬殺しますよ。
いや会社なんて売っても、それだけ実績があればいくらでも…でもこの岳父を禁治産にしてからじゃないと、どれだけ稼いでも消えるだけです。
本当に中原先生の「いつも通り」はクオリティが高い。これがあるのは本当に価値が高いと思ってます。
これからも楽しみにしています。

片思いミステイク
時間の問題?いやもう落ち切ってますけど。
そしてこちらもダメすぎる…
香乃ちゃん、「やいてんの?」と聞くのは楽しんでます、と強烈に伝わってきます。
相合傘からさらに濡れて家連れ込みのコンボはもうひどすぎて笑いしか出ません。「親とかまだ帰ってきてない」は笑い転げました。
「ずぶぬれで〜」おひ。もう笑い死にしそう。どうつっこんでいいかわからない。
さらに真っ暗、そこまでやるかをどれだけ積み重ねればいいんですか。まさかまだ何か…
と思ったら最後に「やっぱりつばさが好き」とぶちかましてくれました。
本当に殺しにかかってますねこのラブコメ素エベレスト盛りは。死因はラブコメ素過剰摂取…

今日からパパは神様です。
命日ではなく誕生日…
引きずりすぎるな、という情報が入ってきて暗くなった、彼女を見てしまった…ここはとてもうまい導入。
いない人のために、そして何も捨てられない…それを反省してしまう、というのも、年月でかなり傷が癒えている…でもかさぶたをむいたら出血しそう。
そしてこいつが、捨てさせない、という方向に…すごく何かが納得しました。
たくさん、たくさん好きな所を言う…これは強い癒し効果。
そして大泣き。これもものすごく癒し効果高いでしょうね。
いやこれは涙出てきそう…すごい。
そしてばかばかしい誤解ですが、心配してくれた…
というかいくらでもメッセージ送れるし、匂いもらえるし、天国で元気にしてるのを知ることができる、ってどれだけの特権だと。史上最大帝国の皇帝も世界一の金持ちも絶対得られない…

おしゃべりクロゼット
いきなりとんでもないことをしてますね…そしてとんでもない理由。
本当に洋服の声が聞こえる…それはそれですごい。膨大な廃棄服の悲鳴が聞こえたら地獄ですが。街歩いてても燃えるゴミ袋の服って結構見ますよね…
「うち来れば」ですごい表情しますね。
いろいろなコーディネートは素晴らしいですけど、それも美貌と太らない体質あっての話ですよね。
親が勘違いしている…さらに陰口まで、これは胸が痛みます。
そしてこの服の声…そしてハサミを入れる、ここは衝撃的でした。
…この能力、警察にとって欲しくてしょうがないでしょう。事実上サイコメトリーじゃないですか。ただし警察や、失踪人探しでこの能力使ったら本人は地獄ですが。…ついでに税務署も自衛隊も諜報部門も欲しがりそう。
大きく画面を取って決めるシーンは相変わらず素晴らしい。
あ、切ったのは再生するための最初の一手、これはうまい。
すごく素敵な笑顔で終わる、やはり本当に力のある作家です。これからの作品も楽しみです!

RIRIA
あまり学校に来ない…今ならオンライン、それは体が弱かったりする子にも有利ですね。
そして格闘ゲームで、バーチャルの格闘ゲームはどれぐらいあるんでしょう。実戦に近いのができそうですが。
オンラインで生活して実際には孤独、というのはそういう面があるでしょうね。急病になった時に一人だから危険で、単にひたすら孤独とは違い助けが間に合う可能性もある、と。
また外れ、でもいろいろと絆は増えましたね。

こっちむいて!みい子
中学校にもなるといろいろやることも増えますね。
美人すぎるのも逆に大変ですね、どうしてもそういう噂が増えてしまう。さらにどうしてもいる、変な子に好かれる恐怖もあるでしょう。
漫画家志望の子には刺激になるでしょうね。
中学生になったんだな、となんとなく実感を持てる話でした。

ねこ、はじめました
犬猫の着せ替えが好きな人もいますね。
ネコが個性と考えたら…というか人間だった時には?
オチが何となく苦笑します。

名探偵コナン
推理作家の息子が探偵…それはそれで複雑というか面白いことに。うん、警察に殺されないのが不思議。
そして死人を見ても一切動揺しない皆さん。さすが日本のヨハネスブルク住人。
首に恥ずかしい入れ墨、というとやや昔のNBAをつい思い出してしまいます。
浮気裁判のレクチャーって何の役に立つんでしょうねえ。
不満たらたら…恋人に警察の捜査上の秘密をばらす高校生探偵って最悪でしょう。何罪に当たるでしょうか?
というか恋人も心に傷を負いますって。まあこの街ではヴェルダンとノルマンディー、いやアウシュビッツかスターリングラードも生き残ったよりタフにならざるを得ないですが。…本当にいるでしょうか、ヴェルダンを生き残ってスターリングラード生き残ってさらにアウシュビッツに入れられて生き残ったなんて人。
破片が心臓に刺さって致命傷、というのは確実性が低すぎます。
「オメーも鈴木財閥のお嬢様」が苦笑しました。
金一…田が入らなくてよかったですね。すごい大惨事になるそうですから。
完全に正体ばれましたねえ。
変な真相ですが、陰から見ている人がいますね…
「父さんが」とつい言ってしまった…なんかもう隠す気ないだろというレベル。
ええと、この人たち…相手が悪いとかいうレベルじゃない、この漫画のジャンルがミステリじゃなくてアクションにかなり足踏み入れてるんですが。まあ空手がそれほどテレビ放映されないのが悪い。柔道のトップクラスなら、特にオリンピック前後なら知られているでしょうか?
というより正当防衛とはいえここまで殺意のある蹴りやったら警察も空手上層部も許さないと思います。

ァンパイア正式連載、三誌とも本当に最近が多いですね。楽しみにしてます。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ