ちゃお2021年4月号感想

表紙は篠塚先生らしさがいっぱいでとてもうれしい。

付録は話題のツールをうまく含めたセット。使いやすそうです。

ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)溺愛ロワイヤル(八神千歳)大人はわかってくれない(まいた菜穂)青のアイリス(やぶうち優)ヒーローくんに恋してるっ!(如月ゆきの)RIRIA(にしむらともこ)はるお嬢様、恋のお時間です!(中原杏)片思いミステイク(森田ゆき)同級生と恋する方法(大木真白)今日からパパは神様です。(寺本実月)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)名探偵は三姉妹!?(あずき友里)こっちむいて!みい子(おのえりこ)ねこ、はじめました(環方このみ)次号予告

ポンポコロボ アト&スウ
冒頭から何ともうまい。
壁をぶち抜く…いきなり被害がものすごいんですが。こういう可愛い暴力性も篠塚作品の魅力の一つ。
いきなりロケットパンチを腹にとか…
常識がない、その常識というのがロボットひいてはAIの問題なんですよね。永久に人間と同じことができるロボットはあり得ないという人も多いほど困難。
お年玉の一年がいくらかにもよりますよね…
頭を外すという、Dr.スランプの懐かしすぎるギャグ。いやもうリメイクすら覚えていない人多いでしょう。
やめる理由は、犬の…
「命って何?」これがまた大変ですね。
豪快な爆破はびっくりしました。
燃料が不味い、というのは結構深刻ですね。
こういうのも篠塚先生の魅力なんですよね。とても楽しみです。

溺愛ロワイヤル
人気俳優、これまた楽しみな導入。
と思ったら兄だったとは…
大げさな門構えって、確かにかなりいいですけど本当にすごいのは…(巨大な寺や城を思い出してます)
なんという殺る気まんまん…
岩でも、というか落とし穴の底には槍とか、それでも甘ければ…
これからも登場するのでしょうか。面白そう。

大人はわかってくれない
ドーベルマンは、とても知能が高い犬だと思いますが、ちゃんとしつければ。あんな強い獣を質の低い飼い主が飼ったら悪夢ですね。高い能力と資産と時間がなければ買ってはならない犬はかなり多いですが…理想通りにいかないのが現実。
大事なのは今、気持ちも育っていくものです。
追い詰められ、余裕を失っている…
リボンをつけてやるついでにふっと髪をなでる、強い愛情がものすごくうまく出てます。
強い異変ですが、それで気づけと言うのも無理な話です。
「風花ちゃんが嫌がってる」、ここで感動させておいて…爆弾を懐に入れているんですからねえ。
告白になってしまうのはびっくりしました。まさか言ってしまうとは…
どうにもならないにもほどがあります。
本当は血がつながっていないという手を使うか…

青のアイリス
何を話せばいいかわからない、これもたまらない心理状況。
…いや個室で二人きりはかなりアウトだと思いますよ?人目あります?助け呼べます?アバターでもトラウマになるのでは?
中身の話、相当な…たらしでは?
これを見られてたって悲惨というか。
気をつけるのはてめーだ事故ってたら完全にそっちの過失だ。子供のいる地域では徐行!
さて…どっちなんでしょう、って容疑者はこの二人で確定ですか…

ヒーローくんに恋してるっ!
割と頑張ってますね。まあどれだけ頑張っても上を求められる世界ですが。
頑張っていたのに、これはこたえますね。
大キライ、と言われたのに「友だちになろーよ」がある意味怖い。
助けに行くのは…ロープぐらい…川って簡単に人を流すんですよ、どんなに浅くても。最善はペットボトルに紐をつけて投げるだけ。
溺れる人を助けようとしたらしがみつかれて二人とも死ぬ、ということもありますからね…
さらに主役たちまで…めまいがします。
本当にまねしないでねあらゆる意味で…水難事故は本当に…
というか下流にロープ張っとけっての。あとこの話、悪意を持ってネットに流されたらテレビの残酷撮影の話にもされそうです。

RIRIA
いろいろととんでもない世界…
成績も家柄も素晴らしいというのは、遺伝子がいいのか教育文化がいいのかそれとも…階級はどうしてもできるでしょうね。世界一の金持ちの子もコインロッカーベイビーも同じようにちゃんと教育する完全公平だとベルヌーイ家が貴族になるだけのことで。
あしながおじさん、…元の話をそのままコミック化する方が早いのでは?そんな感じの名作を。
というかそういう人に高額学費を出させるんですねこの人は。
本気を出したら…まあわかりやすい話です。
さて、どっちなんでしょうね。この二人のどちらかだと思いますけど。

はるお嬢様、恋のお時間です!
即座に「よろしくお願いいたします」…笑うしかない。
あてつけ婚約、なんというか初心を忘れるにもほどがある。
超金持ちぶりが実にわかりやすくて楽しい。そして着替えも。
呆然としているのがとてもよく出てます。
そして婚約発表…同収拾つけるんでしょう。
で、ここまでやってくれるとは。本当にわかりやすい話って素晴らしいです。

片思いミステイク
このシンプルきわまる扉絵も素晴らしい!
最近甘い、ってどういう関係なんでしょうねこの二人。
お互い相手の変化に戸惑っている、こう繊細に肝心なことを描いてくれるのがありがたい。
なんてきれいな笑顔で「乗ろっか」…
お化け屋敷、しろくんの反応が実に笑える。
「一瞬もはなさないでよ」「力いっぱいぎゅってしてて」…どれだけバカップルなんだと絶叫したくなります。
まあスキンシップはたっぷりしたんですからお互いいいじゃないですか。
足痛めてないか心配です。鳩、塩分大丈夫でしょうか…
すごく素直な笑顔での「大好き」がまた実に素晴らしい。
完全に超絶ラブラブなんですが…すごい、としか言いようがない。ものすごい。これ評価できない評論界は終わってます。

同級生と恋する方法
連発のアップ、圧倒されます。
体格がほとんど変わらない、今だけですって、すぐどんどん差がつきます。
暗いのは背が期待していたほど伸びてなかったからか…
無理なダイエットも…というか義務教育でそのあたりは教えておかないと。
デートを断ったり、すれ違いが重なっていくのがハラハラします。
いやそんな急に体重は変わりませんよ。親も察して栄養バランス…まあ親も忙しいしできたら苦労しないにせよ。
と思ったらちゃんとストレートに言ってくれました。というかもっと肝心なことが…
こっちは身長を気にしていた、というかお姫様抱っこの話で、「それまでに」って彼も思いっきり結婚前提…これはもう全身があふれます。
最後の未来の姿もまた素晴らしい。
本当にど真ん中の連発、ある意味信じられない作品。正統派少女漫画の記念碑的作品。

今日からパパは神様です。
金とチョコどちらが主なんでしょう。
何対抗してるのやら。精神年齢が同じ…
超集中は爆笑しました。元ネタ読んでませんが。
神力は反則でしょう。
なんでムキになるの、というのはじっくり見ると大笑いします。
トラブル…ダブルでの迫力は爆笑しました
もっくんと同じ扱いというのは…
この輝くんって結構理想的なヒーローかも。

はろー!マイベイビー
何で出かけているのか…
浮気って、結婚はしてませんけど…まあ交際はしてますから浮気でいいか…
「覚えなくていい」とパニックですが、無駄ですよ。テレビも保育園もありますし。
…翌日の保育園で大声で叫んで問題になることを想像しましたが。
ドンキだと並ぶ時間でどこかに行ってしまうと思います。
そして真相…どれだけ思い詰めてたんだこいつ…
ひたすら笑い転げられて幸せです。
…というか誤解されるようなことをするのも…

名探偵は三姉妹!?
デートらしいデートですね。
テレビのドッキリって今もあるんでしょうか?
で、この黒い影は…黒の組織?はは。
さらにプレゼントをかけてゲーム、これまた楽しくなりそう。
爆竹だと脅すのはうまい。でも危険が大きすぎますねこれは。
不良が演劇部だったとは…大がかりにもほどがある。
いくら言っても本気だと信じてもらえてない、そういう相手として見てもらえてないのが気の毒。
恋はなんだか切ない、少しビターな具合でしたが…
軽めで楽しめる、面白い作品でした。ミステリ枠も常にあるといいですね。

こっちむいて!みい子
母親とあいさつできない、ちょっと寂しいですが…
ちゃんとお礼を言えたのはほっとしました。やはり中学生。
翌日、というかこの子たちみんな同じ、ずっと接していた大人がいなくなる…ですよね。先生、というと幼稚園関係者が叫びそうですが、細かいことはいいじゃないですか同じく大事な仕事なんですから。
みい子ちゃんの変装は苦笑しました。新しい先生もいい人のようで…
なんともリアルで、実に心を打つ話です。

ねこ、はじめました
いきなりとんでもないことに。
子猫が人気動画に…そりゃ子猫ですからね。
子猫の怒った表情も可愛い。
スマホをファンブルしたので大興奮、これもネコらしい姿です。

月号は中島先生の新連載にふじた先生のよみきり、実に豪華。楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ