ちゃお2021年2月号感想

表紙はバランスがとにかく素晴らしい。迫力もあり印象も強く、付録もしっかり立てています。

付録がまた豪華で用途が広そうな。

青のアイリス(やぶうち優)大人はわかってくれない(まいた菜穂)はるお嬢様、恋のお時間です!(中原杏)溺愛ロワイヤル(八神千歳)片思いミステイク(森田ゆき)名探偵は三姉妹!?(あずき友里)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)恋してv悪役プリンセス(辻永ひつじ)ヒーローくんに恋してるっ!(如月ゆきの)ねこ、はじめました(環方このみ)天才くんの愛し方(花星みくり)トゥインクル☆キッチン(きたむらゆうか)今日からパパは神様です。(寺本実月)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

青のアイリス
異例な、非常に面白い試み…「そらいろメモリアル」は増刊に回し、本誌では別方向の作品、という。失敗作だから早く終わらせる、ではなく、方向。
冒頭からとんでもないアクション…
本当は女の子らしくしたい、実にわかりやすいスタンダードな少女漫画。
さらに女の子扱いしてくれる、さらにわかりやすく面白い構造。
チューバーを題材とするのも面白い試みです。
そしてその正体が、まさに完璧。
VRはそういう可能性もありますね。
さらにVR世界が広がる…これも将来の技術として可能性が高い、というか今も、僕のアンテナが低いだけでこんなところはあるかもしれません。
問題は、人々がなかなかメガネデバイスを受け入れないこと、超小型ディスプレイの進歩がやはり遅いこと。
展開も絶妙。ベテラン作家の膨大な実力が、わかりやすく面白い、に集中されたすごみ。

大人はわかってくれない
こんな形で告白妨害…トランプの家のように。と思ったら「人いねーとこ行くぞ」…
で、それでもあくまで妨害する…思わず怒鳴りたくなりました。と思ったら、家族が…そりゃあまあ…
でも景くんがあくまで邪魔しようとしたことは変わりないんですよね。
一人一人の思いを表情だけで描くのがたまりません。
それから、じっくりと流して衝撃の…なんともとんでもない。

はるお嬢様、恋のお時間です!
何か大きい変化がありそうです。
で、その人も女装したと。…昔、とある四コマ漫画で実はこの学校は男子校です(半分が女装)、というのを思い出しました。そして女子校と交流したら男役だらけという…
女の子の友達に喜んでいるのは笑うしかありません。
思いっきり楽しくデート…ひたすら笑えますね。
「友だちなんだから物なんていらない」はカッコいい。まあ人間に必要な知恵ですが。情の関係に金や身分の話を入れるな、という。
そして執事モード…
いきなり迫られて、やっぱりユキナリくんはとっくに気づいていましたか。
彼に落としてもらえるなら申し分ないセレブ婚では?

溺愛ロワイヤル
うまく盛り上げますねえ。さあ芝居はどうなるのか。
そして本物が出てきたら…形無しとはこのこと。
「これって何の話?」というのは苦笑。
昔も同じことをしていたとは…
結局三人とも、いつまでこの状態でいられるんでしょうね。
オチは爆笑しました。腐ってるなあ…

片思いミステイク
この扉絵、絶妙。
「まさかつばさが」と丁寧に爆弾を投下してくれます…
いやあ…なんてすばらしい火薬樽。まさに芸術品ですよ。ええ、美しい樽は芸術ですよ?ワインとかウィスキーとか、美しい樽はたくさんあります。百年の年月で育ったオークという素晴らしい貴重な木をすさまじい技で加工し、何十年もの月日で育てるんですから……
…今までのことを思い出すと何でカレシじゃないんだろうとしか。
結婚という言葉が出て…
ここで出てくるとは。
必死の対抗意識、お気の毒にというぐらい。
というか彼…どんなつもりなのやら。
「目が覚めた」はまた苦笑しました。そして「なんだこれっ」「正気か?」とかのぶっ壊れぶり…いやーこれは笑える。
恋するのが疲れる、と当人に言っちゃあ…
問答無用のキス、さてそこからどうなるやら。
もう何をやるかわからないのが森田先生のすごさなんですけどね…

名探偵は三姉妹!?
冒頭部の三姉妹の関係は実にわかりやすいです。
深夜の水まき、実にさりげない凶悪犯罪。殺人未遂ですよね…
暗証番号を設定してなくて、工場出荷時の共通番号…うん、ロスアラモスの中心金庫さえそうだったそうで。
迷惑をかけたくない、そりゃ大切な人を傷つける方がダメージは大きいですからね。
高い記憶力がある探偵、それだといろいろと話が膨らみます。
笑ってますけど殺人未遂ですよこれ…

はろー!マイベイビー
着替えているのを撮影している…本当に、カメラやビデオが沼になる親も…
あいちゃんが撮影にはまって、バスタオル姿は大笑い。
いや走ってるの後ろから撮ったらとんでもないのも…
子育てに疲れていますねえ。
疲れているときにプリン…こういう形で家庭というのは負のスパイラルに…
写真での仲裁は考えたものです。
誰が犯人だと思ったら…不用心な、猫でよかった。

恋してv悪役プリンセス
ついでに昔の…今も世界中の、大半の国の…牢屋は、普通の人間は数日も生きられないほど過酷です。床も壁も石で地下、湿気と冷えどころか地下水…ついでに伝染病、ちゃんと管理なんてしていないから暴力も横行…ただでさえ拷問で心身ボロボロ…
なぜ現代西洋テーブルマナー、と笑ってしまうのが悲しい。
そして、悪役令嬢もの定番の、ヒロインをかばって仲良くなる、謙虚堅実からそういうの大好き。
舞踏会の華麗さときたら!でもフランス革命直前のこういうのがどういう世界か、トイレとか、男が半ズボンにストッキングとか米の粉をかつらとか、うんちくを垂れても誰も幸せにはなりませんよね。どうせナーロッパですので清潔でしょう。
助けてもらう、さあ定番シーンの始まり。ヒロインも頑固ですね。
ダンスの姿の美しさも素晴らしい。
この二人を殺して、それであとどうなるやら…ちゃんと罪を塗りつける先は用意してますよね?
大変だろうな、としか言いようがないです。

ヒーローくんに恋してるっ!
窓から出入りすべきでない理由は二つあります。万一の事故で関係者に大迷惑。誰かに撮影されたらスキャンダルでまた関係者に大迷惑。
話が早いのはいいことですねえ。
噂でも有罪、ということは学んでもらわないと…
今度はピンク役、うん…先読めました。
二人で探して遅くなる…終わったなとしか。
本当に落としてたんですね。
「猫かぶりやめましょうよ」が決め台詞でしたか。僕の読みはうまく外されたようです。
噂が立ったらまずいのはピンク役もなんですけどねえ…事務所が計算してやるならともかく。

ねこ、はじめました
猫は暇なときは暇ですから…Gでも出たら楽しんでくれるんでしょうが。
いやめでたしめでたしじゃなくて地獄絵図だと思いますよ?まず入れ替わりに納得するか、納得したらしたで男子に着替えから何から全部見られた…
運…直接踏んだんじゃなくてよかったですね。
子供が転びそうになって助かるのは猫とは何の関係もないですが…
奇跡の連続から別に何もなく戻る…足汚れてるかちゃんと確認しました?
というか、元人間で汚いものをなめられないと、普通の猫より清潔度が下がるんじゃ。

天才くんの愛し方
離れてしまって…追いかけてこられたと。天才の割には社会をよく知っていますね、追いかけられるだけの権力を手に入れてきた?
こういう悲劇は、スポーツや音楽などの特待生にもありますね。全部公に捧げろ、という圧力が無限に強くなる。その源は神学校?
サイバー戦争だから…確かに、彼女が敵国の工作員でないことを証明するのは難しいですね。
超国家機密…いや、そうなったら二人とも消されるだけでしょう。どれだけ天才でも、絶対服従しない道具など危険なだけです。というか洗脳不足なだけ。
これからも、女の子一人、いやその家族を人質にすれば戦略兵器をどうにでもできると大きいリスクになってしまいました。
非常にわかりやすく、起承転結の波が丁寧な作品でした。次回作も楽しみです。

トゥインクル☆キッチン
オムライスも日本独自の、実に豊富なバリエーションのある料理。
食べたいものをなんでも注文できる…材料は?全部用意したら使われなかったのが腐る…
いろいろなクラスメートをほめる、これも楽しいです。
実地授業…法律とかいろいろ大変そうですが。
そして空気が重くなる…ほとんどのクラスメートは、名門を継ぐプレッシャーがあるのがよく伝わります。
三ツ星シェフを納得させる料理、は笑うしかないですねえ。
一人一人の得意料理をまねて、自分なら…ここは実にうまい。
レストランは料理だけじゃない、ということもどれだけ伝わるか。
何よりも安全、けた外れの水準の清潔。ホール側の清掃や飾り、音楽。膨大なテーブルクロスなど。提供のための…
スイーツの材料…みんなの協力は嬉しいです。
短い作品でしたが、実に質が高い。さすがベテランの実力。隅々まで手を抜いていないのも。

今日からパパは神様です。
あんたも子どもですよ…
いや行きつけの店について知らなかったとは。
「かわいすぎるだろ」は大笑いしました。
キューピッドって、ギリシャ神話では…ろくなことをしてないと思うんですが。
くっつけられたり壁ドン体勢になったりこれ、はっきり言って男子の夢です。
ドキドキメーターがあふれたらこうなるのは大笑いします。
日本の神の姿をするのはいろいろと問題が出そう。
…この車、このケースは救護義務あると思います。
今回はもう男子の妄想といっていい話で…

こっちむいて!みい子
成績が上がっている…合う勉強法を見つけたんでしょうか。
と思ったら吉田くん、頑張ってますね。…同時に教えることで自分も成績が伸びていると。
というか四人とも、制服姿での買い食い大丈夫…?
それで竜平くんが頑張るとは、周りの成績を上げる女…
さらにバレンタインチョコまで、友チョコついで…なんて悪女だ。ひどいひどすぎる。いや傍から見たらそう見えますよ冗談抜きで。悪意がある子が見たら…

月号、「同級生と」どれほど楽しみか。
小森先生の読み切りにショコラととことん豪華。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ