ちゃお2021年12月号感想

華やかでスタンダードな表紙。
淡めの色のマーカーも楽しそうです。

キング様のいちばん星(如月ゆきの)片思いミステイク(森田ゆき)今日からパパは神様です。(寺本実月)大人はわかってくれない(まいた菜穂)溺愛ロワイヤル(八神千歳)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)同級生と恋する方法(大木真白)キミと結婚なんかしない!(辻永ひつじ)ディアバディ(あずき友里)ヴァンパイアの花嫁(小倉あすか)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)もののけ乱舞(おりとかほり)こっちむいて!みい子(おのえりこ)ねこ、はじめました(環方このみ)次号予告

キング様のいちばん星
冒頭の紹介は結構親切です。
女の子が「大事なものをかけて」なんて気軽に言っちゃいけません。
学校名…それは重大な。
「負けはない」はカッコよすぎ。
理事長との会話は楽しいです。こういう頭身の小さい老人は中原杏先生の作品みたいですね。
優等生側も楽しんでいるようで…
ここで立ち止まり、一つになることを考えられる、なんというか…
こういう熱くてパワフルで単純な作品、まさに「ちゃお」です。

片思いミステイク
かなり人物を大きめに描いている、結構大胆な構成ですよね。進行がすごく早くなってしまう。
大阪と言っても広いですからね…信じられないぐらいの山間部もありますし。
「待ちたいなって」いい笑顔ですが逃げてますよねえ。明日生きてるかどうかわからないのに。
あまりにも両想い過ぎてどうすればつきあえるかわからない二人…ほっとこう、としか思えませんが、どうせまた何かあるんだろうなと…
「悪かったよ一応」が爆笑。
「あくまだ…」の流れもめちゃくちゃ面白い。
さらにあくまの天丼、笑うしかないです。
さて…どうなるのやら、というかどんなトラブルがあるのやら。ToLOVEるでも別にいいですけど僕は。

今日からパパは神様です。
合宿、ジンクス…そりゃまあ期待しますよね。
…来ちゃいましたね…
いじっておいて、避けられていろいろ考えて…なぜ男の子が大変な生き物だと知っているのでしょう。
あいつは悪いことしてない、と自覚できてるのがすごい…
神力で豪華に…つい別のルビが頭に浮かんでしまう…
人の尻がついている風呂の水を口に入れるなんて、と気にしたらプールに入れませんね。
そしてやっとラブシーン、キスになるか…と期待しましたとも。
足がもつれて支えて、そりゃもう…
やってくれました。悲鳴…というか前回といい、作者の性癖でわ…

大人はわかってくれない
ビーカー越しの視線…
文化祭も楽しそうですが、しっかり身分制がある…
「どっちが好きなの」とストレートに…恐ろしい。
食わせて、への嫉妬が実に楽しい。実際にはパックがあるから、よほどたちの悪い汚れでなければ大丈夫でしょうけど。
母親との関係…これがこれからの爆弾になるか、ああなんて、導火線を見るというのは楽しいんだ…
大丈夫、と声をかけてくれる、これはたまりませんね。
最後がとんでもない爆弾。
…なぜか今回何度か、あゆみゆい先生の雰囲気を思い出しました。ビーカー越しの目とか。手本としているのでしょうね。

溺愛ロワイヤル
小さいころの写真は恥ずかしい。
鏡の破片が目に、というのは「雪の女王」を思い出しますね。いや実際には失明の危険すらある、一番危険な事態です。絶対にこすらず目を洗うこと、ガラスが割れて間もなく目の痛みを感じたら迷わず眼科病院。
組長…何があったかと思ったらすごいことに…
今の彼も、押し殺している彼の一部だと思いますけどね。

はろー!マイベイビー
小さい女の子の変化、どんなに小さくても女なんだとよく伝わってきます。
父親は悲しいものですねえ。
浮気っておい。
「おれのだ!」「違う!」…なんか苦労してるなあ…
好きなのはエプロン、というのはうまくやったもので。この父親の笑顔…

同級生と恋する方法
重みと立体感が出てきた絵の成長、なんともいいです。
大きく画面を使っての二人、実に素敵。
うまくはぐれたもので…そこで司くん…
「無理して笑わなくてもいいんだよ」、ああこりゃ…
激しい壁ドンのところに、これはこうきたか、と。
ちゃんと震えているのを見てくれる…
「傷つけたならごめんなさい」はやってくれたものです。
それでストレートな告白…それが、思いがけず重い問題につながったものです。
これって真剣に考えるとすごく重いですよね。…まあ兵役があるので初恋結婚率ほぼゼロの韓国よりましですけど。

キミと結婚なんかしない!
強引な結婚、こういう理不尽もジェットコースター気分で楽しいです。
今度は学校まで…
子供二人が行方不明、これは大変。ヘリコプターで…
「そんな君だから」という告白、すごくむちゃくちゃで素直な心の在り方。
もう一人の男の斬りこみ、これはカッコいい。なんというかやってほしいことを真正面からやってくれる、豪華すぎなぐらいに。

ディアバディ
男子と女子のケンカ…これほど違う生物を同じ部屋に入れるのが間違いのような…
ウサギの世話、これまた大変そうですね。ずっと怯えている…
分かっているのに言えない、これはきつい。
逆に大事すぎて外に連れ出してしまう…
難しい話でしたが、いい落としどころです。
本当にこの連載は難易度が高い作品で、それを毎回高水準でクリアしている…関係者はとんでもなく苦労していると思いますよ。

ヴァンパイアの花嫁
キスで回復していた…
デートのプレゼント、これまたすごいことに。
ハプニングを演出して…これまたいい思い出になりそうです。
「うれしい時も泣きたい時も」結婚式のあれですよね。

ポンポコロボ アト&スウ
そりゃ他にも研究している人はいるでしょうし、高い水準に達している人も。
いろいろなロボットがまた楽しい。
倍増する…とんでもない技術。
…モノ認定したら人間でもモノ扱いできるのが人間というもので…
ハンバーガーショップの店員。これはすごい課題です。今もAI議論の中心は、「コーヒーを出せるロボット」の困難さです。
具剤の組み合わせ、さらに難易度がけた外れに…
サイズが小さいから…
ここに残っている7号もアトも相当優秀ですね。
さらに勝ちを譲るラプソディー…なんてロボットが集まったんでしょう。
賞金で7号を…やってくれました。
終始いい話で終わってくれてなんともうれしい。

もののけ乱舞
京都じゃあ仕方ない。
神力…また違うルビで読んでしまう漢字を…
思いもかけない罠があったものです。
さすがに美しい…
朱雀、これも華麗ですね。玄武、青龍、白虎の名を持つ家もあるんでしょうか。
あっさりとボスを封印して…割とあっさりした最終回。
ものすごい実力をぱあっとばらまいてあっさりと。これだけやってくれて、次は何をするのやら。お疲れさまでした、次が楽しみです。

こっちむいて!みい子
食べ放題って本当に魅力的ですよねえ…そしてそういう価格帯なんですよね…でもまあ、もっととんでもないバイキングもざらにありますし…
で、これで誘ってくるとは。デートだとしっかり言う、もう家族感覚ですね…
「2人で来られて」と、これはやってくれますね。
ちょっと意識してしまったでしょうか?
四人で…彼女もいろいろ苦労していますね。
まさにかわいそう。まあ…どうしてもみんな成長していきますね。
今回、安易に竜平くんを出さなかったのがうまかったです。

ねこ、はじめました
二千枚…今はストレージが安いのでどんどんそうなりますよね。
二千枚のネガと写真のセットなんて、アルバム含めたら段ボール何箱分でしょう。
そうやって撮っている…何かわからない語彙…
「幸せで泣けてきた」…うわお。
応募をすっかり忘れて、まあ幸せなら…
ああもう、何で犬が生きてた時に膨大な写真と動画を撮っておかなかったんだ僕は…なぜか異様に少ない…

月号はいわおか先生と花星先生、どちらもすごく楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ