ちゃお2021年10月号感想

表紙の迫力ときたら…
この付録はかなり使いやすそうです。

やぶうち先生の右手負傷というのは驚きました。どうか無理せずゆっくり治してください。

大人はわかってくれない(まいた菜穂)今日からパパは神様です。(寺本実月)溺愛ロワイヤル(八神千歳)キング様のいちばん星(如月ゆきの)同級生と恋する方法(大木真白)カラフル!(ときわ藍)もののけ乱舞(おりとかほり)片思いミステイク(森田ゆき)ディアバディ(あずき友里)さよなら私たちの終末(小森チヒロ)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)ポンポコロボ アト&スウ(篠塚ひろむ)ねこ、はじめました(環方このみ)だちバル!(三ツ星しずく)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

大人はわかってくれない
何この可愛い生き物、としか言いようがない。
有馬くんが風花ちゃんと?なぜそんなことになったのやら…
圧倒的な暴力でねじ伏せられなかったのは幸運でした。レスリングは体力は最強のスポーツの一つですからね…
影遊びは実に楽しそうです。
と思ったら影を会話に…すげえ。
花火大会のチケット、…今は使えないものですね。
「2人ででかけたい」の大胆さはぶっ飛びました。

今日からパパは神様です。
法的権利のない男たちは実に辛いところで…
時間さかのぼって母親の遺言捏造するとか神ならできそう。…問題はちゃんと離婚しているか…実父の記憶と法律処理まで捏造するのは大変すぎる…
ヘリの窓にへばりついてくれている…「笑顔にしてやってくれよ」という言葉は熱い。
実父の過去…素直になれないタイプ、って…そう言って去る、ある意味見捨てるってことですけどね。実父と同居したまま二人とも幸せになるのは困難すぎますし。実父が家も会社も捨てれば?
あっさりとした処理。まあどろどろやるよりいいですか…

溺愛ロワイヤル
そりゃこの運動能力で出たら…公立校の体育祭とかって、人間の格差を痛感させるのが目的でしょうか。
公平じゃない、いや人間から見ればこいつら不公平すぎる…
なんか今回はくすぐったい感じがすごく強いです。

キング様のいちばん星
この上の人たちも、世界トップエリートから見ればゴミクズだとわかってるんでしょうね…ヘブライ語・ギリシャ語・ラテン語で聖書を全暗記してまだスタートラインにも立てない世界。ヘロドトス、ホメロス、カエサル、ヴェルギリウス、シェイクスピア…四書五経…
教室はつながれる…うん、洗脳できるとも言います。
身分の違いを自覚している、というのも今の人間には必要ですよね。
来ちゃった…おい。
「文脈と単語から過去・今・未来の」これはうまいアドバイスです。時制が英語学習の中心になるんですよね…
完全に攻略されているのは苦笑します。

同級生と恋する方法
無事連載再開がものすごくうれしいです。
甘やかしすぎる彼、だからこそ強くなりたい彼女、という関係がこの作品…本当にいいものです。
司くんが本格的に出てきた…
図書館は平日はかなり遅くまでやっているのでありがたいです。ただし、コロナ以降…
手作り無理な人がいる、というのも考えて…ここで司くんが凛々ちゃんのことも少し疑っているのがうまい。ただしその反応で疑いが消えている…
今はアレルギーも考えなければならなくて大変です。昔はアレルギーが少なかったのか、それとも幼いうちに死んでいたので問題にならなかったのか…昔の学校や家庭だったら、死ぬとわかっていても食べさせたでしょう。
司くんの気持ちを思いやって聞かない、…こりゃ落ちますね。精神年齢高い。さらに笑顔で「司くんに聞いてよかった」、とどめ…
声が出た、これで司くんも葵くんが凛々ちゃんの彼氏だとわかる…ここのスピード感はたまりません。
シュートのシーン、満開の笑顔もまたため息が出るほど素晴らしい。
そして強烈なアプローチ合戦…宣戦布告、絶叫したくなります。いやこれ司ファンの女子が見たらすごく憎まれそうですが。
めちゃくちゃ楽しみにしてます。

カラフル!
韓国に強化合宿、金かけてますね。そして親のサポートも膨大に必要。
強烈な厳しさをどっと出すのはとてもうまい。
ルナちゃん…すっかりいい人に。まあこんな場、今までと違って一人除いてはるか雲の上の実力を思い知らされっぱなしですから。
蝶と踊っているところから、どう変わるのやら。
そして一度バツがつきそうになったところから、周りを見て合わせる…衝撃的なまで。
さらに照明が消えても合わせ続ける…圧倒されました。
闇の中、足の角度がそろっているのがすごい。
同等の実力、でも選ばなければならないというのが辛いところで。

もののけ乱舞
ペースが速く、かなり迫力があります。
超巨大クモは悲鳴。クモ恐怖症なので、
やればできるのに…で、守ってやろう、わかりやすい。
最近はこういう話が少なかったので楽しくなりそうです。

片思いミステイク
彼女じゃない、って言わなきゃよかった…大自爆。
なんというかいろいろとやばい…なんでこうなったの、というのがすごいわかります。
好きと言ってもほぼ無反応というのが悲しい関係です。
「それさっさと捨てて」ときましたねえ。
と思ったら事故キス、笑いすぎて腹筋が痛い。クラッチ120回分痛い。
さらに強引にキス…うにゃああ。「ごめんね わかった?」…うわあああこの笑顔暴力的すぎ。
なんというかラブコメの面白さだけで異次元に突き抜けてるのがすごい。

ディアバディ
一人暮らしの高齢者…これからも膨大な問題になるでしょう。地獄報道をいくつか見ているので、本当に一人暮らしは水道が48時間使われなければ(出かけるときは届ける)通報されるシステムを義務化してほしいです。
会話が実に即妙で楽しい。
入院の時、まして終の入院…しっかり引き取り手もいてよかったですが。
最後まで、死もしっかり描いているのが強いところです。
思ったより質の高い作品。

さよなら私たちの終末
殺しに来て、というほど…そこで窓から入ってきた…何が起きるかわからない面白さ。
病気を治してくれたウィルスとの奇妙な共同生活…
「ケンコーなんてくそくらえ」菓子は大笑いしました。実際あったら売れるでしょうね。
「自分のせいじゃないじゃん」…地球人も今はすごい業がありますが、だからこそ核融合の電力から直接ブドウ糖を合成できるようになって農業牧畜を過去のものとして、皮革も区別がつかない物を合成しプリントできるようになってほしいものです。
恨みや怒りも吸ってくれる…
そしてウィルスが吸うのを拒んで、生きてと。かなり強くテーマを押し付けてきますね。
逆に世界を救ってしまった…
ラストがとんでもなく素晴らしい。

はろー!マイベイビー
うわあ…いや、僕も財布に紐をつけとくか、と何十日も考えてはサボってる…何年か前に危うく大金入った財布を落とすところだった…
掘ったのをもらえるとはどこにも書いてありませんね。そしておかずにもおやつにも、じゃなくて主食にも…特に薩摩…いやあれでアジア全域どれだけ人口増えたか…
虫嫌い…それでも…そして財布が見つかる、これは苦笑しました。
オチがまた…よく潰れてませんでしたね。

ポンポコロボ アト&スウ
成長…明後日の方向を見るしかありません。
ひたすらごまかそうとしているのが苦笑。
変身を解いて…うん、わかりました。と思ったらやっぱり。うん、早いのっていいですね。
いやそりゃ宇宙人の技術なんてボーナスにもほどがあります。…感染症リスクはともかく。

ねこ、はじめました
エリザベスカラーを貴族と思うとは…気の毒に。
そしてこちらはメガホンのような…さらにいろいろなのがあるものです。
…要するに傷口をなめないように、ということです。
でもそれって、かゆいところをいじるな、ということですからすごいストレスになりますよね?剣道の面で汗を拭けないのに匹敵する…

だちバル!
まあ一問間違えたから仕方ない…というか事実上同じでしょう。
いつも邪魔をしてくる…暇ですねえ。
フェンスにへばりつく顔もすごい。
で、この二人の応援の声…うわあ女の子って怖い。
巨大ケーキっておい。で、この協力してくれる女の子は?
分量とか…と思ったら「アドバイスくれんの?」と聞いてしまう素直さ、すごい引力。
こちらも努力してやったんだ…そして悪口を聞いて違う思いをする…
そして、告白と思ったら…ここはすごいスピード感。
…両方全問正解ならもう勝敗も何もないと思います。
とにかく圧倒的なパワーだけで押し切る、やってくれました。

こっちむいて!みい子
部活が休みで珍しく忙しくない、となると…まずユッコちゃんからデート…家に帰ったらまもるくん…ぎゃあああ。
全速で逃げるまもるくん、大笑いしました。
でも竜平くんがいるじゃないか…というか誘いたい男も…
一人で必死で練習したいときもありますよね。

月号は辻永先生の新連載によみきりも、今月号に続いて贅沢なものです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ