ちゃお2020年3月号感想

あくまで正統派の表紙、いいですね。
付録も実に派手。

そらいろメモリアル(やぶうち優)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)番犬ハニー(如月ゆきの)大人はわかってくれない(まいた菜穂)のび太の新恐竜(ときわ藍/藤子・F・不二夫)メロと恋の魔法(篠塚ひろむ)ひかりオンステージ!(中原杏)キョーダイなんかじゃいられない!(辻永ひつじ)ショコラの魔法(みづほ梨乃)片思いミステイク!(森田ゆき)今日からパパは神様です。(寺本実月)ねこ、はじめました(環方このみ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)キセキのローレライ(能登山けいこ)次号予告

そらいろメモリアル
ものすごく雰囲気が変わったような。正直水色時代しか知らない人が見たら、誰これという…
「名前いじりは」とやってくれる紅葉ちゃん、本当にヒーローですね。
空気が変わる、見とれてしまう、雰囲気を描くそれ自体が実にうまい。
死神…日本の神道が死をどう扱っているか、とことん知られていません。神道には聖書のようにわかりやすいものがないですからね…仏教にも聖書ほどのものはないですが。
一冊で完結する入門書も異様に少ない…実は初詣で神社で売っている、薄めの本のような「暦」に神道の相当部分は書かれていたりするんですが。
紅葉ちゃんの死の宣告、それをどうできるのか…まず身代わりは言うでしょうけど。
かなり面白い作品になりそうです。

はろー!マイベイビー
そりゃはらはらしますよね。…経済的に大丈夫なのかとっても心配。
父親も十分心配…。
子供同士の関係も楽しいです。
そしておもらしがきっかけで…本当に心の多くは小さいころからあるものです。
本当にいい子…

番犬ハニー
ラブラブにもほどがある…
理事長のデレ方が…そりゃ、真似して怪我する人がいたらどうする、と言われたら反論不可能ですね。
ほとんどの生徒に婚約者がいる、現実の上級国民もそこまで行ってるでしょうか。
そして意外な方向から別れ話。…というか記憶喪失だとばかり。安直すぎる話にしなかったのはプラスポイント。

大人はわかってくれない
そういう書類の写真って最悪ですが、まあそれが実力というもの…僕の免許の写真なんて鼻にニキビがあって別人…
田園調布…キン肉スグルの本拠地ですね。
ある程度以上学校のランクが上だと、逆に校則がゆるくなる…特殊部隊に規律が少ないように。ただしそれは自分で自分をコントロールできるという信頼があるからで、逆にきつい…
裏校則、これはきつい。
有馬くんは先輩後輩関係なし…
神よなぜ頭もカオも行動も…ロマ書9:20〜21。要するに陶器メーカーが粘土から、便器を作ろうと茶碗を作ろうと粘土にとやかく言われる覚えはない。同じように神がどうしようが神の勝手。
憐れまれている、完全に身分違い…前作では善悪をはっきりさせることでごまかしていた、本当の身分の問題に踏み込むのでしょうか?…明らかに美貌も、頭脳も、人格も、運動能力も、親の収入も、何もかもが違う貴族はいる、まさに神は公平ではない、という。
そして強烈な拳…
口で何とかする方法は、事実上ないですよね。警察に通報するという学校が殺人より嫌がるし彼女もどんなことより嫌がる方法以外。
いい話だなー、でも身分が本当にあるのは間違いない…苦しい作品になりそうです。

のび太の新恐竜
便利な道具はありますがなかなかちょうどいいのがない…でも工夫次第で広い空間は作れましたね。
これを貧乏人が得られる世界、恐ろしいほどの豊かさ。
怠ける人に対する非難…でもそれが、本当に残酷であることもありえます。
まずその言葉が自分に帰ってきてしまう…それでまず自分が頑張る…
まだできるようになっていないのに、返すという話…二重のクライマックスが楽しみです。
逆上がりは基礎体力が必要ということもあります…それがないのに頑張っても無駄だ、ということも。

メロと恋の魔法
寝ようとしても心を占領されてしまう…
そして久しぶりに会ったら、花が咲いている。それで避けてしまう…なんかもう気の毒にという感じです。
めっちゃにらんでる、なんというかよくそう解釈できるものですねえ。もう転げまわりたくてしょうがないです。
変身して現実逃避ってやたらかわいい。
そして彼からの誘い、…ストレートな告白…彼の側からの今回の葛藤を見たくなります。
頭がどうかしそうですねこれは。愛情強すぎ…あああああああ。

ひかりオンステージ!
…人の多いところでバレバレ、もうこれ事務所が無能。
というかデートが楽しみからどんどん食べるのが楽しみに…これの合計金額は考えるだけで頭が痛くなります。
彼がちゃんと守ってくれてよかったですね…
堂々としていればいい、というのは考えたものです。
花火の中のキスが邪魔も何もなしで、というのもある意味すごい話です。
ここでスマホから海外留学、やってくれましたね。遠距離恋愛か、どうなるか…

キョーダイなんかじゃいられない!
いろいろと工夫しているのがわかります。
「明日両想いになれなかったら」…そうきましたか。
結局三人デート…ふふ。
で、カップル限定に…ここは大爆笑しました。
「なんで朝陽なんだよ」という男心の繊細さがまた素晴らしい。
恋がかなう、と小さい親切を合わせるのがまたうまい。
さらに事故キスときましたか。
それでどうしようというんだ、というかこれ見た親がどう考えるかと思うとぞっとして爆笑します。…男の方が力づくで、と考えるに決まってるじゃないですか…現実だと女の子にとってタイプだとは限らない、男というのは怖い存在…結構大きい問題なんですよ、今も日本は離婚率上がってますし。
…というわけで、見た親がどう考えるか少しは考えろ…

ショコラの魔法
ものすごく楽しみでした。
やっかいというかここまで差がついたら忘れてやるほうが情けだと…
ちょっとした言葉で壊れてしまうほど繊細な彼女、それが…どうあの店にたどり着くのか。そしてクソ野郎どもの天罰も楽しみです。
コーチも…というかひどすぎますねこれは。
そして店に、さてここからどう動くのか。
どんなことも覚悟して、さあどうなるか。
あいらさんが意外と強い人だった…そしてコーチの自滅、これはもう見る必要もないほど。
何というか基本通りにしっかり作った、という力強さ。いつもいつも本当に素晴らしい。もっと知られてもいい作品です。

片思いミステイク!
何この雰囲気…
ドアを開けたら…うわ。
…根本的に、公認カップルじゃなかったことが不思議ですが突っこむのは野暮と。
かわいいと言われて流してしまう、無意識に残酷なものです。
いい人で家でも親睦を…こんないいことばかりあっていいんでしょうか。
小学校の卒業アルバム、どこ行ったんでしょう。誰か別小学校の人が可愛い女子の写真目当てに持って行ったか…まあ中学のアルバム文集もどこにあるやらですが。…捨ててないよな…
転校した子がいるとは…このまっすぐな笑顔、本当に魅力的です。
なんだか不安な展開ですが…
ゆっくり休んで、楽しみにしています。

今日からパパは神様です。
テレビに影響されてしまうのは苦笑。
動物がひざまずいている…迷惑な存在ですね。
すごく喜んでいますし、もう仲のいい親子ですね。
親父カンガルーのキーホルダー、同じことを考えている人がいる…ここは実に楽しい。
で、「三葉さんと」…素直ですね。でもそれで傷つくということは、もうどうでもいい人ではない…
神様手帳、便利ですね。というか、人間が神を信仰し愛しそのために殉教さえするのは、見てくれている存在をそれだけ求めているから…
「自分のきもち押し殺すのはもうやめろ」これは…どれだけの読者にとって救いになる言葉でしょう。
最終回、でも続編決定。本当にいい作品でした、ハチャメチャだからこそ。

ねこ、はじめました
視界にヒゲ、こりゃ気になりますよね。というかまつ毛の長い犬は大丈夫でしょうか。
ドライヤーでひげがチリチリは爆笑しました。
「圧強っ」と笑っているお姉さん、妙に笑えます。
確か塩分か何かで悪いんでしたよね。
だから早く人間になりたい…

こっちむいて!みい子
本当に卒業式が近いんでしょうか。…またあさりちゃん時空…
手作りカルタというのも大変なことで。
アシスタント経験があるから絵は…
みんなで考えてくれる、これは感動的です。
そして本当に卒業式…さて最終回か、夢か何かであさり…

キセキのローレライ
「こんなとこで悪口言ってるヤツに比べたら」…まったく。
そして腹が痛くなる、いきなりかなりリアルな不登校話になりましたね。
行くつもりだった、それだけでも認めてくれた…いや、信じてくれた…
そしてほかの子を助けて、自分も…人を助けるというのは本人にとっても救いになるものです。現実の今はその効力を使わなさすぎますね。
悪い面…さて…なんかもう組織とかそんなのどこかに行ってしまっていますね。

月号は八神先生の新連載、まあもう安心すぎて何も言えません。
中嶋先生も新連載…また楽しめそうです。
そしてにしむら先生の作品も実に楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ