ちゃお2020年1月号感想

表紙は、まさにいいものをきちんと作っていいものになった、という感じです。
付録も実に華やか。

大きな変化が起きていますが、ちゃんと新しい才能が育っているから安心です。

番犬ハニー(如月ゆきの)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)ひかりオンステージ!(中原杏)今日からパパは神様です。(寺本実月)キョーダイなんかじゃいられない!(辻永ひつじ)キセキのローレライ(能登山けいこ)片思いミステイク!(森田ゆき)ねこ、はじめました(環方このみ)のび太の新恐竜(ときわ藍/藤子・F・不二夫)メロと恋の魔法(篠塚ひろむ)恋するメゾン(八神千歳)最高イケてるスクールライフ!(星乃みき)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

番犬ハニー
セレブ校の本気、というのはうまく気持ちを転がしてくれたものです。
イチャイチャを邪魔する、これがまた楽しい。
チームメイトに対する思いやりはスタンダードだからこそ熱い。
ここまで露骨な不正が、誰も見ていないとでも?自分が神だと思っている、というか日本の権威主義組織は頂点にいる人を天皇にする構造があるとのことで…
これで落下してどれぐらい危険があるでしょう?助けるというのはパターンですが。しっかりパターンを忠実にやるのも正しいと思います。
普通に、悪あがきして完全破滅より後味は良いでしょうね。
完敗…そして肝心な時にけがをした青嶋くん、情けなかったでしょうね…
難しいことです。軍で考えれば、一人の申告されない怪我で隊が全滅するかもしれない。ただ自分に厳しいのは軍の伝統。限りなく難しい永遠のテーマでしょう。
そして本格参戦?理事長は決着したようですし…

はろー!マイベイビー
サンタ…人間にとって「いい子でいる」というのがどれほど肝心なことか。
自分で準備している、やればできるにもほどがある子ですねえ。
「サンタさんごめんなさい」はあらゆる親の本音でしょう。ただしいつまで通用するか…
手伝おうとすると事故が起きやすくなる、これも厄介な話です。
どこを見てもサンタ…変な国ですね。キリスト教徒1%なのに。というかそれが一番歴史の謎かも。
必死でいい子にしていたのに怒られる、これは辛いですね。すぐわかってもらってよかった…
家族、それほどの幸せもないです。…だからこそ団塊ジュニア以降、半分からその幸せを奪ったバブル後時代の残酷さは…
ちゃんと来てくれたのもすごい幸福感。

ひかりオンステージ!
入る場所を間違えた…これは笑い転げました。
…で、ほのぼのでよかったです。
で、好きな男について本人が聞いているところで…ひどい。
傷にキスは良い場面でした。
まあキスシーンしなくてすんでよかった…
といってもその隣の組とのトラブルは大変でしょうね。両方のマネージャー、下手すれば社長級、ご愁傷様じゃなくお疲れ様。

今日からパパは神様です。
あの変な作品の連載、それは楽しみ。
いやこれだけのことができてれば神様でなくても人間以外の何かでしょう。すごい超能力のあるコスプレ好きということはないでしょうし。
好意でやってくれてることばかりですが、そりゃものすごく迷惑でしょうね…
あると幸せなのは金、正しいじゃないですか。
一人のほうが楽…もう一つ言えることはあるでしょう。母を生き返らせて、という…まあ実際やられたら処理が大変ですが。
この母親…ドストレートに泣かせに来ましたね。ど真ん中剛速球。…そして男を利用しつくしている…
満天の星空に流れ星、これは決まりました。
見事にど真ん中の作品。これからも楽しみです。

キョーダイなんかじゃいられない!
これを自作するってものすごいですよね…いや市販を詰め替えた?
両親の名前を設定していないという潔さw
ここで三角関係…いや親に見られたらどうするんでしょう。
前の母が…これはため息が出ます。
服をつかもうとしたら手を…ええと、見守り隊の皆さんに見られたら…さらに両親に。
一年の抱負、ここも胸を打ちます。
で、この状況で新婚旅行って…正気?
…現実には地獄ですよねえ。

キセキのローレライ
あえて扉と同じ構図の冒頭、大胆なことをしたものです。
今のところは受け入れてもらっているようで…
今起きてるニュースの方が、確かに。
で、被害者と再会する、この展開は実にうまい。
被害者も、自分の登校拒否で余計辛い思いをする…配慮が足りませんでしたね。どうしようもないですが。
そして歌で謝る…
どんな存在なのやら。組織?

片思いミステイク!
面白い絵柄の変化です。
まっすぐな子ですねえ…つくづく。
追いつめるため、…確かにひねてますね。そっちが正しかったようですが。
知らずに虚像を追っていることを…でも、全部見せることは無理というかやったら狂気の沙汰です。
ハチマキを包帯がわりって不潔にもほどがあるじゃないですか。
もっと知る…さてどうなるのやら。加賀美ルートかと思ったら、この迷走感がたまりません。

ねこ、はじめました
子猫、今度は何をするのやら。
そして追いかけっこから下着ケース…うわあ。
気合で伝えたのは苦笑しました。
ネコは本当に戸締りに気を使います。すぐ出たがりますからね…

のび太の新恐竜
育てる、というのはまさにこういうことですよ。巨匠中の巨匠の傑作を徹底的に模倣させる。どれだけ伸びるかわかりません。編集には三拝九拝したいほどにありがたい。
原作は昔一部家にあってある程度読んでいますが、雰囲気も良く出てます。
自己紹介からとは…
卵の化石+ドラえもん道具…そりゃまあ…
釣った魚を刺身にすることもできるとは。
食事をさせるのにこれほど苦労…そりゃもう、だからこそ人工飼育できない生物種のほうが圧倒的に多いんですよねえ。
…これが「ちゃお」にあることだけでも感謝したくなるほど。

メロと恋の魔法
…おつかれさま。
女友だちとの誘いもある、そこで迷うのが善人ですね。
嵐くんも誘う、って客観的にはキープ一人置いてるとしか
浴衣ほめてくれて、なんか義務を果たしたというか…
うちわもなんだかうれしいです。
楽しそうな祭り、こういうところがしっかり描けているのもさすがの実力。
子犬みたいになついている、客観的に彼女から見えないところで…たまりませんねこれは。
本当に幸せそうで…もうここでキスしてしまってもいいのでは?
と思ったら次回もデートが続く、うわあ楽しみ!
たまりません。ものすごい愛情の量。膨大なものがあふれる倉庫を見ているような満足感。

恋するメゾン
箱を埋めるには防腐防水の箱が必要なのでは?
階段から落ちて記憶喪失…そうきたか。
その高さでも普通に死ねそうです。
作戦は実に楽しい。
記憶を失っているのにキスする…それはアウトなのでは、と思ったら本人は幸せそうで…別に記憶を戻す必要はないのでは?
次回で最終回は残念。

最高イケてるスクールライフ!
テンション高いですね…
タピオカとかも苦笑。で、ほかのみんなは暗い、と。
この充電は窃盗罪になるのでは?
中学のアルバムで同じ顔をしていた…逆に、地獄よりはましだったのでは?
不良たちと仲良くなるのも楽しいです。
隼斗くんも見せ場があって親切な作品です。
ものすごくまっすぐに、しっかりいろいろ詰め合わせた作品。次回作が実に楽しみです。

こっちむいて!みい子
あんたのおむつも誰かが買ったんですよ…外で幼児の何かを迷惑と思ったら、「この年代の僕は百倍ひどかった」と思うことにしてます。
おむつが取れたら取れたで大変ですね。そして帰ったらやってはいけないことをやらかす予感…
魔の反抗期…
「ちゃんとわかってるぞ」とさすがに知能が高い。
トイレを楽しくする…
特注…どんな割高なのやら。
それで悟りましたか。予想したオチは両方外れました(今のみい子ちゃんがやらかす/自分が小さいころにどんなに遅かったかの証拠を見つける)
最後にえらい目にあいましたねえ。母親にはお疲れさま。

月号はまいた先生の、大注目の新連載…安全を取っているようにも見えますが、どれだけヒットするか。
他の作品も楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ