ちゃお2019年9月号感想

ものすごい美しさと可愛らしさのバランス。
今の「ちゃお」トップクラスの作家の画集も欲しいです。残す価値はあると思うんですが…

マーカーのセットは実に可愛らしい。

あ、「ブラックアリス」の感想は書きません。すみませんが。

12歳。(まいた菜穂)番犬ハニー(如月ゆきの)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)ねこ、はじめました(環方このみ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)ひかりオンステージ!(中原杏)メロと恋の魔法(篠塚ひろむ)ゲキカワvデビル(やぶうち優)キセキのローレライ(能登山けいこ)きらめきランウェイ!(ふじたはすみ)ボーイフレンド(森田ゆき)恋するメゾン(八神千歳)キョーダイなんかじゃいられない!(辻永ひつじ)次号予告

12歳。
邪魔しちゃ悪い、とひっこんでいたらいきなり出てきて押しのけ…
小学生にも第二ボタンとかあるんですね。
「ほしがってもらえるような男になりなよ」、努力でなれるものならいいんですが、生まれつきだったらかなり残酷。
「遊んできていいぞ」って犬ですか…
「後悔してない」のカッコよさときたら。逆に、普通の小学生というものがどれほど醜いか…残酷なまでの差。同じ教室にいることが残酷なほど、いっそ身分制度があった方がいいほどの差。中学では、特に低い子も高い子も別のところに行きますが…
その時に…二人ともどれだけ美男美女になっていることやら。

番犬ハニー
将来政治家になるのに、人をまとめる力なんて別に役に立たないと思いますが?必要なのは、権力で狂った老人に好かれる能力と、何かあったときに切られない運と身分だけでしょう。
段ボール持ってのイチャイチャはため息。
ハード型のわらび餅、これもまた楽しいアイテムを。
身分を暴いて、それが何になるんでしょうね。それこそ人をまとめるということが何なのか…カリスマというものの恐ろしさを知らないとは。

はろー!マイベイビー
寛大な父親ですね…どれぐらいの釘が刺されてるでしょう。
彼氏です、と言ってくれたのは実に嬉しい。
母娘が同じ表情で嫉妬しているのが実に可愛い。
10年後も…たまらないです。
「よく出るユーレイの子」…うおい。
いやそれが目当ての客も来そうですが。
今更ですけど、大人の目でこの作品を見ると「戸籍のない乳幼児」って嫌というほど大変ですね。健康保険も保育園も、その他の行政の支援全部、実際には不可能なんじゃ…

ねこ、はじめました
猫は暇になれば寝るという仕事があるでしょうが。夜中に暴れるために。
かくれんぼを猫が本気でやったらどうしようもないでしょう。
突っ張り棚はこういう事故があり得ますか…とくに幼児がいる家では要注意ですね。

こっちむいて!みい子
まあ無事でよかった。
いろいろと気にしてしまう、それを丁寧に描くのって作者の負担すごい大きいでしょうね。
壊す事故も当然あるでしょうね。いや学校の放送設備があるんですからそれを使えば?
自分が迷惑をかけている、と…さてリレーではどうなるのやら。
そして音楽を電子オルガンで、これはすごい。
さて…楽しみです。

ひかりオンステージ!
迫力のある撮影シーン、とにかく華やか。
高級チョコ、これはたまりませんね。
男二人の対抗意識が実に見ていて楽しい。
それがエスカレートして、演じている役も加わってえらいことに。ここは楽しすぎます。
間接キスを思いついてしまうとは…大笑いしました。
さて何の復讐なのやら。

メロと恋の魔法
すごい笑顔。
誕生日は大きい情報ですね。いい人や。
ムラサキの丸焼き…こういう黒さもたまらん。
ケーキは初心者には難易度が高いのでは。あと、前後の洗い物が膨大…
…教えてくれる人がいなければ難しいですか。
徹夜から夕方4時…どれだけの金額が無駄になったのか考えると怖い。無塩バターとクリームとイチゴが…
時間を止めるとはとんでもない魔法ですね。
部屋で寝てしまう…そしてデートも楽しみです。
それにしてもなんてストレートな話でしょう。あらためて思うとため息。

ゲキカワvデビル
借り人、というのも面白そうです。僕は絶対やりたくないですが。
ぽっちゃりさんのユニフォーム、また大変そうです。
見開きでしっかりページを使ってくれる、同じ悩みを持つ女の子たちには保存版ですね。
意識してはいる…
ツインテール、って今は編んでますけど?
青い月で…うわ。
生きているかもしれない、これはとんでもない知らせでした。こうくるとは…

キセキのローレライ
ネットで、どんな影響になるのやら。
動画でヘタに目立つと、暇人が押しかけたりするのが今の時代の怖いところです。何で生活が崩れるかわかったものじゃない…
さらうための誘い…自分でコントロールすべき、と前向きになったことで知らずに虎口を逃れる、というのは面白い展開。
「これはウソじゃない」、他はウソだらけと。

きらめきランウェイ!
ただ従えばいい、というのもわかりやすい…
勝負の機械をココちゃんから、さてどんな意図か。
みんなが欲しがっているものを知っている、それほどの強みはないですね。
救い難い、と言って碧くんを誘ってくれる、なんという親友。まさに唯華さま。
プロカメラマンはスマホでもすごいんですね…
「目がそらせないくらい夢中」と言われたときの碧くんの表情に大爆笑。内心がとっても雄弁にあふれてきます。危なっかしすぎてとても目を離せない、親戚の幼児みたいなもんだ…と。
ココちゃんがぶっ壊れてる、楽しい子ですね。
さて、何に恋しているのやら。…喪服は数珠がポケットに入ってるやつ、それをクリーニングして…押し入れ空けるの億劫ですがそろそろ防虫剤交換しないと…

ボーイフレンド
必死で探し回る、ここを引っ張るとは。で…主張で公開告白とは…
これほどとんでもないことを、あくまで淡々と端正なタッチで。余計な技巧を入れないことこそ超絶技巧。息をのみました。
窓からの返事…たまらん。
「案外呪ってるかな」は爆笑しました。
傷のなめ合い…はは。
で、帰りに恥ずかしくなって…合掌。
ラストシーンの美しさもとんでもないです。
今回をピアノ曲か無伴奏チェロにできたら素晴らしい曲になりそうです。
…結構長い、そして本当にしっかりした10年代最高傑作のひとつ。言葉が出ないです。
次回作も楽しみにしています!

恋するメゾン
夕飯も大変ですね。
何でも好き、普通なら面倒になります。
手紙を渡せ、って…まさかここから「星の瞳のシルエット」状態に…なったらすごい。
弓道のここの描写はしっかりしてます。ちゃんと学ばれたようです。
直接渡さなくてすんでよかったですねえ。
結局悪魔に負けるとは…
上腕三頭筋…なんという…
そして「管理人さんに恋してる」、さてどうなるのやら…

キョーダイなんかじゃいられない!
うわあ…とにかくかっこいい。
気持ちを封じると決めて…
せっかく浴衣を用意したのに留守番ってどんな処刑ですか。
ラブラブの両親はなにかすごいものを見たような。
「本気で狙っちゃおう」…楽しくなってきました。
手をつかんで連れ出され、真っ赤に…けっこうたまらないものがあります。
で、ストレートな告白…
12月号からまた楽しみにしています。

月号は若手が活躍してくれるようですごくうれしいです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ