ちゃお2019年12月号感想

表紙の、意外なほどの華やかさには驚きました。
付録は金属感が強いですね。

キョーダイなんかじゃいられない!(辻永ひつじ)メロと恋の魔法(篠塚ひろむ)番犬ハニー(如月ゆきの)片思いミステイク!(森田ゆき)ひかりオンステージ!(中原杏)キセキのローレライ(能登山けいこ)きらめきランウェイ!(ふじたはすみ)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)ゲキカワvデビル(やぶうち優)ヴァンパイアの花嫁(小倉あすか)ねこ、はじめました(環方このみ)恋するメゾン(八神千歳)夜からはじまる私たち(ときわ藍)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

キョーダイなんかじゃいられない!
とてもわかりやすい導入。
ケーキを手伝わせる…うまく仕事を割り当てれば、メレンゲと片付けという重労働を押しつけられますね。
二人ともぜんぜん違う、こりゃ惚れますね。
クリームがかかるのはエロ方向に行きやすいですが、うまくそちらは避けて甘みだけ増強してますね。
女の子たちの強引さはすごいですね。…犯罪を構成してるってわかってるんでしょうかね。
メレンゲなしでもうまくやったものです。相当腕がいい。
で、両方告白…というか親が早く戻ってきてたら大変ですね。
この絵柄のバランスの良さは奇跡的だと思います。最高のホットケーキのような、甘さともっちりと口当たり、くどくなく舌触りのいい、可愛らしさと色香の絶妙な…

メロと恋の魔法
勉強でぐったり…できる人はすぐできてしまうんですがね。
実際今の僕が、中二の五教科40ページずつのドリルを買ってきて、全部終わるまで何時間かかるでしょう。…やってみようかな、ちょっと楽しそう。信じられないほどできない、忘れてるというか実力が低すぎることは間違いないと思います。というか僕が30年前に習ったのとは違う内容があったりして。恐竜とかはえらい違いがありますし。
「ご両親が」とちゃんと言ってくれる、ありがたいですねえ。
空調魔法…それは便利。ただし攻撃魔法にもなりそう…
ちゃんと心配してくれていますね、うれしいことに。
というかそれほど成績が下位で、ドリルができるのかが心配…
呪いのようにひっついている、という…なんかご愁傷様。
両親が出かけているのを…何も言うまい。アウトだと思います。
先に数学と理科を終わらせるとは…
とにかく胸がとっても満腹。

番犬ハニー
実に楽しい三角関係…
妙な対決になりましたね。こうするまでに裏でどう追い詰められているのか…考えてないだけでしょうが。
この連立方程式を早く解くにはどの手がいいでしょうかね。一本線になっているのは罠、普通の連立方程式に戻して正攻法、いや最初から簡単な答えがあると仮定するのが頭のいい人でしょうか。
協力のよさが実によく出ています。
さて、どんな妨害が入るのやら…どうすればテストを底なしに難しくできるでしょう。数学の未解決問題てんこ盛りとか。

片思いミステイク!
なんか面白い関係になってしまってますねえ。
生徒会がすっかり便利屋に…
で、ここでロッカー閉じ込め。うわあ…
おばけの正体はリス、ネズミじゃなくてよかったですね…お菓子とかありますし、小動物や虫にとっては…
認められはしましたけど気持ちはダダもれ。いやー…これは面白くなりそう。とにかく面白いのを期待してます。

ひかりオンステージ!
逆ハーレムですなあ。
で、視聴者も受け入れていると…視聴者投票で相手役を決める…さらにキスシーン。うわお。最高。
「くやしいけど100%悪い人に思えない」ここに入れるのは実にうまい。
この牧場いろいろ間違ってません…?崖から牛が落ちるリスクが大きすぎますよ。
というかこの崖でよく生きてましたね。
花畑の中の膝枕とはなんという強引な。
で、キスシーンも決定。あーあ…

キセキのローレライ
ああそういえば不登校とかありましたね。
話せる相手、といっても組織の追っ手かもと疑ってしまうのが悲しい。
彼に呼び出されているのにボーカル代行…大惨事にならなければいいんですが。
結局コンテストはすっぽかして、でも歌うところのシーンの無駄のない美しさは素晴らしいです。
そして学校に行くことはできるでしょうか…

きらめきランウェイ!
逆境からのある意味再出発。
副編集長も…
そして外を歩いていて、ちょっと周りと違う子からのヒント。どう生きるのやら。
と思ったら、完全に嫌がらせとしか思えない構成…でも見方を変えれば短時間ですがワンマンステージ。
さらに唯華ちゃんもヘルプ…あ、声だけで…
これもドリーミンという雑誌の個性だった…それをわかっていない…
さらにココちゃん。「みんなが求めてるものを見抜ける」、やってくれました。
最後もしっかりと、素晴らしい熱さで決めてくれました。とても満足しています。
次の登場がどうなるのか、また「きらめきランウェイ」か、それとも別の次回作か、どちらであってもすごく楽しみです。
ものすごく質の高い作品だと僕は思ってます。これほどの作品を評価しない漫画評論界が腐りきってるだけ。

はろー!マイベイビー
風邪…子育て中はそれが大変。特にワンオペ育児だとどんな理由があっても休めない…
理由はくだらなすぎて…
子供でもちゃんと説明はすべきですね。わかるかどうかはともかく。
そして対処法を聞いてきて…爆笑。
引き出し式冷凍庫は容量は大きいですが自動的に閉まらないのが、特に寝てる時心配になります。
そして何のつもりかわからず捨ててしまったパパ、でもすぐわかってくれたママ…胸が痛くなります。
「これは怒っていいよね」が大笑い。
なんて幸せな家庭でしょう。

ゲキカワvデビル
空港で危うくすれ違う再開…ここがなぜこれほどきれいなのやら。
それから…あっさり8年も。店、結婚式…すごい密度のエピローグ。
一人一人のカーテンコール、いや宝塚のパレードで大階段で短く歌い、降り切って深く礼をするかのよう。
結婚しないという形も…
最後の結婚の瞬間の美しさ!息を呑むような。
とにかく最終回は桁外れの美しさで決めてくれた…本当にとんでもない実力の作家です。次回作がとことん楽しみ。

ヴァンパイアの花嫁
面白い関係もあったもの…と思ったらヴァンパイアだから…
キスは結構濃厚。
クリスマスには何があるんでしょう。
「ものすごくかわいい」はしっかり強烈な甘さをぶっこんでくれました。
とんでもないところに…誰か見てたら大騒ぎですよねえ。
教会っておい。あ、大丈夫なんですね…と思ったら倒れましたか…
もうキスだらけの濃厚クリーム。たまったもんじゃないです。

ねこ、はじめました
思いもかけない縁ができましたね…
もし傘太郎ラブだったら…戻れれば一番幸せですねえ。
というか戻って、なんでそこまでチカちゃんたちのことを知っているのか…となったらそれはそれで…

恋するメゾン
本当に洗濯ものには長いこと長いこと苦労を…まあ被災者の方々に比べれば…
それにしてもなんて幸せそうな笑顔。なんという新婚…
二人きりも気を使ってくれているのか、それとも尾行しているのか。
さらにお邪魔虫たちがお泊り、もう変な声が漏れます。
「ちゅうがくせい」は大爆笑しました。
誕生日…14回のキスはとろけきって壊れそう。
そしてちょうど帰ってくるとは…
電気が消えたところで…まったくなんというバカップル通り越して新婚夫婦。
甘すぎて脳がどうかなりそうです。

夜からはじまる私たち
ダンスの迫力はさすが。…存在自体を否定するのではなく、人数…
全日制側のダンスシーン、アクションの方向でも素晴らしい表現力。
心無い声、それに立ち向かう勇気…迫力。
様々な動きを一気に描き尽くす…圧倒的なパワーだけをぶつけてくるような。
そして賞も…しっかり認め合った、こちらも二位…罪悪感を感じ、それを努力に向けていたことも想像できてしまいます。
とんでもなく深い部分を掘り当ててしまった。そしてきっちり過不足なく、短期連載の制約の中描き切った…
本当に桁外れの才能と力。それが今後どう生きてくるか、ただ息を呑んで見守るだけです。どうか健康にだけはお気をつけて、編集部もこの才能だけは潰さずにギリギリを見極めてくれと祈るばかり。

こっちむいて!みい子
他のクラスには内緒のプレゼント…これは感激ですね。本当にばれたら大変。
来年…胸が痛みます。
止めてもらえると思ったらこの反応、涙が出るでしょうねえ。
ブチ切れてから反省する、まあ小学生ですから仕方ないですよ。
ちゃんとやることをやってくれたみい子ちゃん…そしてこの言葉、抱きしめても許します。
また来年…お気の毒に。

月、映画ドラえもんのコミカライズはびっくりしました。絵柄もよほど原作やアニメフィルムコミックを模写したんでしょうね、驚くほど違和感がありません。
大胆なことをするものです。
新連載はあれ…納得できるものがあります。読み切りも楽しみ。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ