ちゃお2018年8月号感想

表紙のタッチの変化は驚くほどです。
ミラーに時計とは便利ですね。懐中時計という文化にもつながりそうです。

試し読みは全部24ページずつ来るかと覚悟していたので、残念なようなほっとしたような。
どれも実に楽しそうな作品です。

ひかりオンステージ!(中原杏)会長様とひよこちゃん(如月ゆきの)ゲキカワvデビル(やぶうち優)ねこ、はじめました(環方このみ)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)12歳。(まいた菜穂)こっちむいて!みい子(おのえりこ)カトリーのナゾトキ事件簿(おりとかほり)ブラックアリス(なかむらさとみ)ボーイフレンド(森田ゆき)HoneyDays(八神千歳)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)オレのお嬢に手を出すな!(いわおかめめ)次号予告

ひかりオンステージ!
両方とは…笑うしかないですねえ。
家に来い、という時点で完全にアウトですよね。特に今の「me too」ご時世。
で、看病までとはなんという満漢全席。
この二人の会話、お約束に徹してますけどそれだけに素晴らしいです。
…で、お泊り?パパラッチさーんこっちです。

会長様とひよこちゃん
なんというか無茶な話ですね…というか結局マンガの世界には警察も弁護士も何もない、弱肉強食の自力救済…
ひたすら力技、こういうのは本当に気持ちいです。
で、理事長って…本当に法律も何もない世界ですね。未成年でしょ?…『きんぎょ注意報!』を思うと今更ですが。

ゲキカワvデビル
死を意識して泣き叫ぶ、わかっていなければ変な反応ですがわかっていれば…誰でもいつ死ぬかわからない、ということをあまりにも若く痛感してしまっている…
カイくんに出番があるとは。
ライバルのもよければ素直にほめるのは強みですね。
作ってきた…
プロなのに学校に通っている理由、また重くなりそうです。
人がデザインした服を作る、というのはそれはそれですごく価値のある勉強になるでしょう。

ねこ、はじめました
なんかものすごく熱いことになっています。猫にとってはこれが当然。
「オレモニン」…ここはうまい。
そしてこの妄想、残念ながら去勢雄でもそういうポーズはします。

終わる世界でキミに恋する
まあカセットコンロや電池式ライトという文明の利器が…
カードや銀行でばれるのは冒険小説の定番の一つ。
これをちゃんと謝れるのはすごいですよね。
一緒に寝るのがそっちが心配って…
一週間逃げ切って…実に寛大な条件ですねえ。

12歳。
なんてかわいいデート…核爆発、いや超新星爆発、いや中性子星融合爆発しろ。
高いところが苦手だから手をつなぐ、もう…脳みそがとろけそうになります。
お互いの好きなもの、それがあまりにも違ったらどうなるんでしょう。
靴がきつくなる…どんどん体が大きくなる、親から見れば大変でしょうね。何で服も靴も簡単にサイズ調整できるようになっていないのか。
すれ違いからのケンカ、そして深い深い愛情…まったくもう。

こっちむいて!みい子
今回は幽霊話…と思ったら生霊とは。
竜平くんなら懲らしめられるでしょうか?
生霊なら事実上無敵、かもしれませんが、人間が動物的に他者を脅かし従わせる力は何百万人も機関銃に向けて行進させるほどのものがありますからねえ…

カトリーのナゾトキ事件簿
なんかいろいろいいのかと突っ込みたくなります。三つの丸を組み合わせただけでも恐ろしいことになるのに。
怖いけど行っていることはやさしい…というか交番ってこの時代のこの国にありましたっけ。
なんというかわかりやすい話で…
もしものことがあったら、というより人質にされたら最悪以下ですし。そりゃしょうがない。
チームにしたら、人は三人集まれば派閥を作り、しかも一人がバカをやれば全員が…

ブラックアリス
機会をくれる、でもどんな罠があるのやら…と思ったら呪いの道具にもなる、と。
小春ちゃんも使っているとは…
それでこのとんでもない言葉、というかもとから性格悪かったんですね。
もう後は読む必要もない。…幼児向きはいいんですが、何かが、幼児向きとしても違うと感じます。

ボーイフレンド
確かにあの状況、どうすると言われれば…
「胸なら貸すよ」も笑ってしまいます。
これでお姫様抱っことは、残酷な男ですねえ。
いや段ボールに乗せて引きずるという方法がございます。
「利用しない?」と、そこまでストレートにきましたか…さてそれでどうするのか。
本当に何から何まで、上手いにもほどがあります。

HoneyDays
ウェイター姿がサービスとは…
伝言係…ひでえ。
そして肝心な時にはいてくれる、何というヒーロー体質というか球が飛んでくる彼女がヒロイン体質。
花火とはいいプレゼントですね。
余裕に「黒以外の色」というのが男の意地として素敵でした。
こういうのが描けるのが八神先生のすごいところです。

プリプリちいちゃん!!
家事を手伝っている…不安ですねえ。
「うほほーい」って当然のようにすごい言葉が出てきますね。今の読者にわかるでしょうか。
このジュースを告白もしてない二人に勧めるってとんでもねえ…で、平然と…なんだこの二人。
フラダンスから雰囲気が出て…すごく自然に成立したカップル、胸がいっぱいになるほど素敵です。
本当になんて優しい…

オレのお嬢に手を出すな!
友だちができた、それが夢…という人も多いんですよね。特にスクールカーストが厳しく、下の人間は何も得られないところだと。
に、にぶ…
お祭り…そりゃ金が動きますからねえ。というかどうやって許可を。
いや本当にやった…ええと、この無数の店の収益は誰の懐に入るんでしょう。
火薬…いや火薬をいじるのは大人の仕事です。絶対にやめましょう。
というかこの事態って、警察が大ハッスルする、何百人も死にかねない大惨事一歩手前です。
まあとにかく相変わらずの力技の楽しさ。やっぱりいわおか先生がいるといないじゃ雑誌の楽しさが大違い。
次回作も楽しみにしています。

んさすがに新連載とは言わず新ステージ…まあどちらもいい作品ですからね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ