ちゃお2018年7月号感想

表紙の印象が思った以上に強いです。ものすごく押し出してくる感じと独特の色気があります。
付録もすごいものですね。梅雨明けとプール開きを楽しみにさせてくれます。そして扉でみんながこの付録を持っている、というのも大変だったでしょう…地味にすごいことをやってくれました。

…すみません、別冊付録の感想はご勘弁を。

会長様とひよこちゃん(如月ゆきの)ひかりオンステージ!(中原杏)ねこ、はじめました(環方このみ)12歳。(まいた菜穂)ブラックアリス(なかむらさとみ)カトリーのナゾトキ事件簿(おりとかほり)HoneyDays(八神千歳)ゲキカワvデビル(やぶうち優)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)ボーイフレンド(森田ゆき)オレのお嬢に手を出すな!(いわおかめめ)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)死神坊ちゃんと黒メイド(井上小春)こっちむいて!みい子(おのえりこ)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)次号予告

会長様とひよこちゃん
うーん…金かけてますねえ。土俵・剣道場・柔道場・弓道場それぞれいくらかかるか。
おにぎりばかりというのは適切でしょうか。まあわかりやすいですけど。
しっかり防具をつけてくれるのはほっとしています。昔「ちゃお」でとんでもないことがありましたからね…防具なしで試合をするという死亡事故になりかねない危険行為が。しっかり調べて手間をかけてくれることに感謝と敬意。
「いつまで甘えてんのよ」と言われたら言い返せませんね。
「好きな女に」は素晴らしかったです。
人を木に投げつける、明白な殺人未遂事件です。警察呼びましょう。

ひかりオンステージ!
絵の感じがかなり変わった感じがします。
「大〜好きだよっ」はあわれとしか言いようがないです。
歌…どんな罠が、と思ったらむしろライバルを出してくる…
「人のうわさ話ばかり」はカッコいいです。
昔はうまくいかないことも多かった?やっと経験が活きましたか。
さてどんな結果になるか…
ふと恐ろしいことに気がつきました。今のところは極端ないじわるや仕掛けがない。
格闘漫画で、「魁!男塾」のように変な奥義を用いず、パンチの絵だけで魅せてやる!というようなものですから。
中原先生のものすごい自信を感じます…すげえええっと絶叫したくなります。本当に、のどごしがよくておいしくて満足感があるんですよ!

ねこ、はじめました
これと全く同じ歌詞がない方が驚きです。
UFOは普通にホラーだと思いますけど。
猫に本当になったら大変…まあ運がいい方だと思いますよ、いい飼い主に拾ってもらえて。
「慣れますように」はうまい。

12歳。
翌朝の反応がたまりません。両方。
キーホルダーが抜けない、指が青いってのは最悪指を失いかねない…
「忘れろ」と叫んでしまったのは残念。と思ったら歯が当たったから失敗、…てめえ。
停電のときの訓練はしておいた方がいいでしょうね。というか超小型ライト・ホイッスルに名前などを記入した紙を入れられるカプセルがついているものなどを常に持っておくべきでしょう。
心配してくれた彼…いや十分近くなってるでしょう。
今回、あえて二度目のキスをしないのが素晴らしかったです。
キスなんてなくても気持ちが通じ合っているのがすごくわかります。

ブラックアリス
とても力強いタッチですね。
不思議の国に…そりゃ正気では戻れません。
説教が嫌い、というのも損な性分ですよね。基本的には今の社会は、大人に反抗せず言われたとおりに勉強する子が成功して次代を産むようになってます。
1970年前後生まれは従順で賢い三分の二しか子を産んでいません。その子供たちもそろそろ就職ですが、やはり競争はあり、それもそういう基準ですので……進化が起きていると思います。
ああ、相手の望みを本当にかなえてしまうアイテムを渡すタイプの話ですか。
つなぐ糸…わかりやすい構造です。戻らないというのも汎用性が高い、うまくできた話です。
天罰もとても分かりやすいです。
…まあ、大切だから厳しく言う、単に仕事だから・義務だから、大切だと思っているけど実は支配欲が強い…人間は単純ではないですが、単純にするほうがわかりやすいでしょう。
さてここからリカバリーできる話なのか…あ、なしですか…
リカバリーがないと、絶叫学級との差別化が難しくなりそうです。

カトリーのナゾトキ事件簿
ゲームの挑戦状って何か嫌な予感が。
四トンって船にとっての負担がめちゃくちゃ大きいと思いますけど…
僕はエンジンの話で夢中になると思います。
で、案の定盗まれた…船の傾き、そうですよね。それだけの重りが移動すれば、船も傾きます。水準器だけでも隠し場所はわかるでしょう。
ちなみに水に沈めると、浮力分船の負担は軽くなります。だから喫水を見れば、「像が船のどこかにある」「海中に縛って沈めている」「別の船に移すか海底に捨てるかした」のどれなのかがわかります。
全員共犯って…
まあ割ときれいな終わりかたでほっとしました。前の作品が後味悪かったのでいい口直し。

HoneyDays
町内運動会…そういうのもあるんですね。
「オレだったら応援に行きますけど」ここはすごいものが…
これで男の子扱いは残酷にもほどがありますけど。
素早い救護、男を見せてますね。
ここでお姫様抱っこは…ここまで男を見せた彼が気の毒になります。
大量のケーキ、でもケーキって確か賞味期限短かったと思います。というか合計何十万円でしょう。
…全部食べたら太るなんてもんじゃ…

ゲキカワvデビル
真剣なだけにもめてますね。
そしていきなりの戦力外通告…いや、雑用の立場から見てみるのもいいのでは?
「そいつとしてみりゃいーじゃん」の残酷さ、彼はわかっているでしょうか?
本編でも付録のバッグを持っているのが楽しい。
足踏みするのはやめてほしいでしょうね。いくら頑丈でも無限ではないはず。まあそれを言うなら鉄筋コンクリートでも無限じゃないですが。
靴職人、それはそれで深い。
自然に新しい幸せを掴めたらいいんですが。天国の彼もそれを望んでいるでしょうし。
さてどうなるか…

終わる世界でキミに恋する
今を生きる…
そして新魔王まで誘惑するとは、魔女帝ですな。
さらに厄介なことに…
そして、とんでもない大人に突撃するのに協力、そりゃ冒険したい年ごろなんでしょうね。
あ、それが過去ですか…記憶を消させるなんてものすごい心理療法ですね。
全部聞いてた、あっさりした話ですね。
そしてこの最強、というか魔王父に感謝するのが先では?

ボーイフレンド
失恋翌日、これはこれですごく描きがいのあるテーマですね。
壁ドンはあえてコメントしません。と思ったら「なんで壁ドンしてるんだろ」「ほんとに」で大爆笑。
三人で勉強会、それはそれで復習になりそうです。
「どっちにするかきめたか」…笑い転げました。
気まずいをとことん味わえば大丈夫になるってなんという荒療治。意図してないにせよ。
で…「告ったって本当ですか」っておいこら。
さらにこうきたか…いやー素晴らしい泥ですね。大好き。

オレのお嬢に手を出すな!
これで登校できるとはすごい。
弱みを握って弱小部活、どんなことになるでしょう。
そして出てしまった極道モード…おそろしい。
スパルタ…科学的なものであればいいんですが…
これでうまくいってしまうのが、いわおか先生らしいすばらしさ。とても満足してます。

プリプリちいちゃん!!
すっかりバカップルですね…
切ない乙女の表情も素晴らしい。本気で少女漫画モードになれば実力ありますからねえ。
かずまくんもいい人ですね。こういうところが篠塚先生の本当に素敵なところ。

死神坊ちゃんと黒メイド
すごい呪いもあったものです。戦場ではプラスとマイナスどちらが大きいでしょう。
いきなり巨乳はびっくりしました。
そしてとんでもない無?表情。
「君の母」が僕の祖母ではないということは…はは。
とても面白い、情感あふれる話でした。どんなBGMがいいか考えてしまいます。

こっちむいて!みい子
なるほど、これが派閥というものですか…
大きい蛾を丁寧に描いているのが面白いです。
おかえりとただいま、それもまた面白いですね。通じるかどうか…
で…出ました?

はろー!マイベイビー
未来に返す…ふと思いました。何人もの人に目撃された幼児がいきなりいなくなったら犯罪疑われないでしょうか。
…その手の話が全部吹っ飛びますね。
思い出を作ろう、と一生懸命にやってくれるのが胸が痛くなります。
そして育児日記を見て…
たまらない、それ以外言いようがないです。
最後の育児日記が特に素晴らしかったです。お疲れさまでした!次回作も楽しみ…と思ったらすぐにためしよみ、嬉しいです!

月号はデラックスのためしよみ、中嶋先生も大木先生もお久しぶりですっ!ええちゃんと感想書きますよ、命にかえても。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ