ちゃお2018年5月号感想

実にスタンダードでいい表紙。付録も華やかで大人っぽいです。

12歳。(まいた菜穂)ひかりオンステージ!(中原杏)会長様とひよこちゃん(如月ゆきの)カトリーのナゾトキ事件簿(おりとかほり)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)ねこ、はじめました(環方このみ)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)ボーイフレンド(森田ゆき)名探偵コナン(青山剛昌)こっちむいて!みい子(おのえりこ)プリンス☆パーティー(辻永ひつじ)HoneyDays(八神千歳)ほうかご☆旧校舎(うちはら香乃)次号予告

12歳。
プール…懐かしい響きですね。
「オレが絶対助けるから」いきなりやってくれるもんです。
人工呼吸はマウス・トゥ・マウスだけではないですよ。ほかにもいろいろとあります。
やっと水中で目を開けられるようになった、ここはなぜか見ているだけで鼻の奥が少し痛くなります。
楽しくなってきて、こんな時には悪童どももクラスの…
まだのほうが恥ずかしくなる、というのも面白いです。
悪意にみんなで立ち向かうのはさすがにうまい。
boy's side...
なにこのおぞましいものは。
「あんたたちがいくら筋肉あっても絶対モテない」これは真実だと思います。
モテるモテないは、はっきり言って生まれながらの魂の質。身分。どんな努力も無意味。少なくとも男は。
でもまあ筋肉はあった方がいいです。健康になれますし、唯一刑務所に持って行ける武器ですし。

ひかりオンステージ!
…時々男の首が変に長くなってますが…
思い通りにならない、主役宣言ですが台本がない方が悪い。
この転落は実際にやったら両方骨折ものでわ…
アクシデントからの反撃も強烈です。
さらに再会フラグまで…記憶喪失もありそうです。…「続キミソラ」じゃない「終わる世界〜」の岬ちゃんと同じ病気でなければいいんですが。

会長様とひよこちゃん
すぐこうなるのはしょうがないと。
なんかラブラブがすごすぎて…
怪我があっても、傷と関係のないところの鍛錬は?それも血行とかで有害でしたっけ?
結局ちゃんと抱きしめて言う、ここは素晴らしい。
剣道の日本一なんてあそこに独占されてたと思いますが…今は違うんでしたっけ。
そして兄上、うまいことやってくれます。
それで譲れないと…怪我人にちょっとハンデがあるんですが。

カトリーのナゾトキ事件簿
こういうタイアップですか…最近の「ちゃお」ではタイアップはショートが多かったのに珍しい。
華やかでパワフルですね。
アスポワロ…下半分がベルギーで署長をしてそうなんですが。…署長時代や平警官時代のポアロを描いた作品見てみたい。その頃なら若いマープルと絡んでもいいでしょうし。
ビッグベンの短針…そりゃ重大ですね。
いや作ればいい、とは英国人にはありえないでしょうね。
とても面白く特徴の強いキャラデザイン、原作の人気もわかります。
もっと前にすり替えられていた、と…
とても華やかで面白い作品。安心して楽しめそうです。…いきなり人殺し解禁とかはないですよね?

プリプリちいちゃん!!
チャンス、って苦笑するしかないですねえ。
いいところを探す、それってやっぱり大事ですよ。今は粗を探して叩いてつぶすのがうまい人が得をする時代ですし。
そしていい部分をほめれば当然高感度もアップするし、自己暗示にもなる…
とにかくいい部分を探してほめる、ってものすごく有効な恋人作り法では?
体力はどうしても必要ですよね。
いじわるが出てきてしまったのは…それこそ「12歳」のバカ男子レベル…でも気持ちが動いてよかった。

ねこ、はじめました
完全無視…どうやって、ってそりゃ頭を…
猫が肉まんを食べたらネギ系中毒で死にますよ。
それにしても本当に、ここまで猫を人間にした病院や親の苦労を思うと…
というか僕が精神的にパンクするのが、人間のことを何も知らない異星人が人間に擬態して、すべてをゼロから学んだり家などを手に入れるのに苦労したりする話です。人間が桁外れに非常識なことをして、それをどうにかしようと周囲の人が苦労したり本人が苦労したりするのがすごく怖い。
ネコつかい…なんかものすごいことになってますが。
それで再入院…お疲れ様としか。
とことんすごい。

はろー!マイベイビー
とても楽しみになる作品ですね。最初から頭の中ではモーツァルトのピアノソナタK.545が鳴り始めています。
面白い関係ですが、現実には本当に赤ちゃんができるだろそれも犯罪の結果、と考えてはいけないですね。
未来の魔法…そして赤ちゃんがついてきてしまった…これ、どう説明すればいいのでしょう。
哺乳瓶とその使用法はどうやって手に入れたんでしょうね。あ、急いでミルクとおむつを…パパお疲れ様。
赤ちゃんの大変さ、ため息しか出ません。というか現代の核家族が根本的に間違ってます。といっても大家族に戻したいクソホシュも全力で間違ってますが。…ロボットができるか日本が滅びるかですね。
母親の写真…そりゃ抑えがききませんよねえ。
「俺がお父さんになる」…どれぐらい家事を分担する父親でしょう?
学校…助けてワンニャー、と絶叫したくなります。
いやー素晴らしい。とても楽しみにしています。
(ネタが理解できない若い方は「ママは小学4年生」と「だぁ!だぁ!だぁ!」で調べてみてください)

終わる世界でキミに恋する
指輪の秘密、そんなのありましたよねえ。
そして楽しませようと魔王に戻る彼…
さらに活躍している、って胃腸が丈夫な難病って何でしょうね。
何か大きく話が動きそうですが…

ボーイフレンド
なぜ追いかけたのか…優しく抱きしめてくれる、いい男ですね。
「昨日は楽しかったね」は爆笑。ひでえやつ。
こんな日に理科実験って危険すぎますよ。
そして強制二人きり、ほんとうにここまでやるかよと叫ぶ回数が多い作家です。
「昨日のキス」は強烈でした。
さらに…ダメ押しが実にうまい。少女漫画としての、ものすごい高みですよねこれは。

名探偵コナン
ずるいですよね、中身高校生ですから技術的にも高いのは当然…ただ、大人が子供になった場合、幼いと脳の構造のレベルで理性が少なく感情が大きくなりますけど、そんな問題はないんでしょうか。
ポアロのところによく来る、これは面白い発想ですね。
で、とんでもない形でとんでもない事故になったものです。
それで殺人事件って、何というか…うん、ホテルに泊まったらコナンと金田一がいた人間の絶望というのはこういうものですか…
監獄に宅配、って他の子供たちも…でもまあそれより安全な方法がないなら。
正確な説明ありがとうございました。
黒ずくめを利用するとは…
でも結局助かったのは偶然ですね。…過失致死のはずが殺人未遂とは、どれだけ刑期増えるんでしょう。
…今までコナンの被害者で有期刑の人ってどれぐらいいるんでしょうか。そいつらが集まって復讐に来たら…
というかコナンの友だちの皆さん、これが日常茶飯事って…少年兵の社会復帰・精神治療プログラムが必要じゃないでしょうか…いや親もこの日常に気づけよ何度警察に呼び出されてると…それこそ仕事がやばい域では…

こっちむいて!みい子
うまくごまかされたものですね。あ、これでバイバイじゃなく一息置いて…
というか普通の少女漫画だったらこの状態でどちらが転校とかになりそう。
ユッコたちのすごさを思い知る…はは。
そしてみんなのおせっかい…僕が教師だったら叱りつけそう。
で、元に戻ってしまった…シティーハンターの「ふりだしに戻る」オチのようです。

プリンス☆パーティー
キスよりそっち側ですか。
しかし女の子が一方的なペナルティーと言うのは…あ、彼も…圧倒的に有利じゃないですか目立つなんてもんじゃない!
羽根背負っていいよと言われたようなもんです。
素早く直す、それがどうなるやら。
そして全員に奉仕する…こういう王子も…
さらに酒まで、なんかもうとどめですねえ。
あ、アルコールではなく炭酸…
さらに王子様同士、もう叫びたいレベルの腐得。

HoneyDays
…単にテレビ側に事情説明して黙ってもらえば?
必死で隠れるのが楽しいです。
怪談になるのは苦笑しました。
さらに人間椅子とは懐かしい。
結局得をしたのは彼女でしたか…
あと、たいていは風呂場には、天井裏スペースに入れる穴があります。人が入れるスペースかどうか、天井が人の体重に耐えられるかどうかは知りませんが。
というか事故に鳴ったら危ないのでやめたほうがいいでしょうね。それに物を隠すと湿気ますし、腕のいい税務署員や警官なら最初にチェックするでしょう。

ほうかご☆旧校舎
いきなり夫婦漫才って難易度高いですねえ。
母親のスキャンダルで息子の交友関係まで晒されることに何の疑問もないんでしょうか?ふざけるな、とは思わない?
結構あっさり気持ちを自覚して…さて何をするのやら。
しっかり新聞ができてしまいましたね。
さらにみんなで協力して、胸が熱くなります。
「好きなんです だから本気にしてしまいます」がまた素敵です。
この過去…そりゃ…すごく丁寧にいいメッセージを重ねていくのがいいですね。
何とも言えない魅力的な作品でした。次回作も楽しみにしています。

くづくこの雑誌の「新連載」の意味がおかしい。いや普通の新連載も一つありますが。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ