ちゃお2018年4月号感想

この華は圧倒されます。

付録のコストダウン技術は驚くほどです。華やかでパワフル。
ただ、本来漫画キットはそれだけで部数が跳ね上がるほどのポテンシャルがあるのに…とも思いますが。

最大の新連載。今回はどんな話になるのやら…

しかし死人の多い幼年少女誌…

「プリプリちいちゃん!!」の小学館漫画賞受賞おめでとうございます。
もう当たり前だろと言いたいほどですが。

ひかりオンステージ!(中原杏)12歳。(まいた菜穂)ねこ、はじめました(環方このみ)プリンス☆パーティー(辻永ひつじ)ゲキカワvデビル(やぶうち優)会長様とひよこちゃん(如月ゆきの)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)ボーイフレンド(森田ゆき)HoneyDays(八神千歳)ほうかご☆旧校舎(うちはら香乃)きらめきランウェイ(ふじたはすみ)わたしはちゃおガール(小倉あすか)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

ひかりオンステージ!
いろいろと絵の感じが変わった気がします。吉と出るか凶と出るか。
三つ編みにメガネでも中身がこれだけ可愛ければ関係ない、と。
すごいオタクになってしまった…
今度はオコジョ、まあ平常運転ですがね。
セリフの細かいところがいいですね。「私はもう芸能界とか」昔は縁があったと。
そして相手役を選ぶ…なんというわかりやすい展開。それからの、いやなやつからちょっとましになるギャップもうまいです。
メガネをはずすと…すごいにもほどがあります。いや息を呑むほどの美しさ。
教科書のような第一回。ここからどんな物語が始まるか…細かいところの完成度、美しさが素晴らしい。期待できそうです。

12歳。
こうして先生に逆らえる強さがあれば…
これで「なんでもない」は無茶にもほどがありますよねえ。
「下に見てた」…おそろしい言葉ですね。
これを受け止められる器、小6とは…というか同じ小6でも、人間としての器は全然違う…もう身分制度が正しいんじゃないかと思うぐらい、同じ人間じゃないと言えるぐらいに人間は差があるんですよねえ。
「もう一度私と友だちになってください」がまた…
「スキな人バラすよ」えぐい脅しもあったものですね。
これだけ冷え切っていてよく眠れるもんです。
まあとりあえず…命はあってよかった。

ねこ、はじめました
まあ猫はいつだって、逃げるか噛むか寝るかですからねえ。
中身が猫の人間…病院と家族のご苦労には心から…

プリンス☆パーティー
とても分かりやすい作品の洋です。
男子禁制だから…いきなり着替えて男役、ここはとても楽しい。
まあ機会はもらえてよかった。
というかずっと王子様でなぜ可愛いのやら。
努力はしている、というかこれで逃げないだけでもすごいですがね。
そしてキスしたところで…うわああ。
めちゃくちゃ楽しいし可愛らしさが普通じゃないです。

ゲキカワvデビル
…いや本当に死なせるとは…
まさに抜け殻。この目で喪服のうんちくって怖すぎます。
自分の能力の自信も失い完全に…らいむちゃん、ダムをぶち壊してくれたのは彼女でしたか。
カイくんの母親、何百倍も辛いでしょうに…どれほどの強さなのか。
とんでもないことをしてしまいましたが、それが必要だったかどうか…

会長様とひよこちゃん
覚えてない、おひ。そりゃ蹴りますよ。
生徒を外で助けてプリクラ、いろいろなことが起きますね。
彼氏の家…さてどんなことになるのやら。

終わる世界でキミに恋する
「絶対治します」がまたカッコいい。
こういうイベントを繰り返せる、というのは素敵ですね。
どんどん戻っていますけど、さてそれでどうなるのやら…

プリプリちいちゃん!!
受賞は当然というべきです。これほどの作品なんですから。
新入部員の季節にも…
何があったんでしょう。しかもとうめいパッチがはがれて見つかってますし。
なんというマヌケな転び方。
気持ち悪い、そりゃそうですよねえ。
三好ちゃんのカッコよさに、ここはすごくわかります。
新入部員も入って楽しくなりそうです。というか三角関係が楽しみ。

ボーイフレンド
ひたすら逃げるだけ…どうしても言えない…
そして「沙良とだけはそんなこと考えられない」、本人が聞いてなくてよかったです。
協力要請、これはもう…剣の誓いや軍の忠誠宣誓、セルフギアススクロールと同じく絶対に…
で、ダブルデート。ああ先が読めてしまう。
「くずれてく感じ」というのはよくわかります。
はい予想通りなぜかこの二人が…
「そういう未来も」…絶対ないと言っていながら…
キスしてしまって、さて誰に目撃されているか…
こう動かしに来たか、という感じです。本当に実力高い。

HoneyDays
一緒に住んでてなんで一緒に寝てないのか小一時間…
案内してもらって、どんなことになるのやら。とても嫌な予感がします。
熱がありましたか。
そして倒れて救急車…一緒に住んでる人が責められますよね。
そりゃ同居解消しろと言われますよ。

ほうかご☆旧校舎
何がどうなっているのやら。
報道部にはファンが多い…持ち動画自体はそれぞれ悪いものじゃないですが。
屋上から物を投げたら…届くほどの密度があれば危険ですよね。あれほどの飛距離があるのは硬式野球ボール・ゴルフボールぐらいで、どちらも人間に当たれば危険です。それ以外の柔らかいボールの密度だったら途中で失速します。
意味不明レベルのドタバタですがとにかく可愛らしさと面白さは圧倒的。

きらめきランウェイ
デザインを入れる、ただそれを形にするのは誰でしょう?
丸かぶりってスパイの可能性も考えるべきでは。
運動会を参考にするのは面白いです。
もう勝敗はごまかしてもよかった気がしますが、また友だちができたようで…
とにかく明るくて力強い、とても素敵な作品でした。次回作も楽しみ…というかまたこの作品の続きでも。

わたしはちゃおガール
漫画を劇にして遊ぶ、というのは楽しそうですね。
少年漫画と違って剣からビームが出る必要もないですし…まあ必要になる少女漫画も結構ありますが。
応募、これは親の問題でもあるんですけどね…親側から描く作品があれば面白いかも。
言い返すのが成長、というのが素晴らしい。
「そんなにすごいことができないといけないのかね」というのも胸が熱くなります。
結局失敗してから、漫画の演技を…ここは胸が熱くなりました。
「智咲ちゃんと友だちだってことが」これも素敵でした。
これ以上なく少女漫画らしい傑作。この題材でここまで描けた作者の力量にも脱帽です。

こっちむいて!みい子
一人優れた子がいれば違いますよねえ。
別の中学…その問題がありますよね。
熱を出して塾に飛んで行って、親御さんも大変ですね。
「中学別れたら」も現実にはそうなりますよね…あまりにも種族が違いますから。美貌も体力も礼儀作法も。精神的な成熟度自体が違う。
そこらの犬より下の中1と、すでに大人と変わらない中1。あまりにも違いすぎる…
そして「好きな人いるの」という話題に…どうなるんでしょう。

月号はまた珍しいですが楽しそうな話ですね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ