ちゃお2018年2月号感想

表紙の上品な華やかさが実に素晴らしい。
付録もしっかりして満足感があります。

12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)ゲキカワvデビル(やぶうち優)きらめきランウェイ(ふじたはすみ)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)会長様とひよこちゃん(如月ゆきの)ボーイフレンド(森田ゆき)冬休みのコイビト(中嶋ゆか)こっちむいて!みい子(おのえりこ)HoneyDays(八神千歳)ねこ、はじめました(環方このみ)スイーツ怪盗バニラムーン(にしむらともこ)くるくる!チェンジライフ(あずき友里)次号予告

12歳。
「想楽ちゃんのために何かできないかな」…全身全霊で悲鳴を上げたい。鈍感って犯罪です。
「何もしてない」…嘘ではないけれど事実全部ではない、というやつですねえ。
皆見くんの気持ちに気づいていく過程がさすが。
なぜ皆見くんにも好意を示すと思ったら、単に主語が遅かったから…英語圏にこれどうやって訳すんでしょう。英語にはこの誤解が難しいという長所があるんですね。
そして皆見くんの態度…気づいてみれば実に露骨。
「すっごいうれしい」と抱きしめてしまうのは、もうつきあってないのにやっていいことじゃないですよねえ…
そしてミサンガを渡して告白しようとした、そのときにこれを見てしまった…
すべて気づいてしまった…
…そして、心から思って励ましているのに、想楽ちゃんから見れば完全に追い詰めてる…そりゃ…
さて、どうするんでしょう。こんなことを言ってしまった罪悪感…気の毒になってきます。
というか、自分にも邪悪な部分があることを自覚する、というのは人間の成長の中でも一番肝心なんですが。
こういうこともできるんだな、というのが正直なところです。やはりものすごい作品です。

プリプリちいちゃん!!
バレンタインデー、楽しそうです。
とても充実した高校生活ですね。
あげる男がいない…男子はいるはずなのに。
相手の好み、それで大きいほうが喜びそう…なんか嫌な予感が。
と思ったら見事に!大笑いしました。
三好ちゃんのほうがたくさんもらっている…ぎゃはは。
と思ったら「それに三好ちゃんかわいいよ」とフラグ!これは楽しくなりそう。
見習って、男子一人一人をよく見ていいところを見る…どうなるでしょう。
他にも渡している子がいたとか、たまりませんね。
そして歯医者オチ…つくづく素敵な作品です。

ゲキカワvデビル
いや高校がバラバラでも、週末にでも遊んだりインターネットで…
最低30点…ああ、『プリティ・グッド』の序盤でそんな話がありました。
と思ったらはるかそれ以前。
カイくんが頭をぽんぽんするの、ものすごい愛情と哀惜がこもってますねえ。ここはお見事。
そして大人からのダメ出しの嵐、これも仕事だから必要なことなんですがね。
飛び出してしまいましたが、後で謝れればいいんですが…お互い。
りりむちゃんも悩んでいますね。そういう職業もある…結局会社の大人とは和解できないまま、これって良くない気がするのですが、余計なことを入れるよりメインストーリー…
そして、やっぱり留学。さてどういうことになるのやら。

きらめきランウェイ
さてどうなっているやら…ずいぶん活躍しているようですね。
ファッションモデル界が、これが登竜門…面白いシステムですねえ。
実にわかりやすい実力勝負。さてどんな…大人のライバル関係に巻きこまれるとはわかりやすい。
メグちゃんの華やかな可愛らしさは強烈でした。
「わたし以上に」「唯華ちゃんはこえられないよ」…なんていい関係でしょう。大笑い。
「ゆめテレビ えらい人」はまた爆笑しました。こういう手抜きも素晴らしいです。
客を楽しませる、一見メグちゃんに不利ですが、何が出てくるのやら。
…と思ったら、カメラを向けられた瞬間…やってくれました。
それで一緒に撮影、庶民だからこその強みですね。唯華ちゃんもうまくフォローしてくれてます。
思いっきりドアップで強調するのも素晴らしいです。
なんというか、ものすごく高濃度の糖分が入ったドリンクを一気飲みしたような圧倒的な快感。素敵なものだけをド直球で叩きこんでくる。
これをやってくれるのが「ちゃお」の底力というものです。
僕が心底読みたいのはこういう作品なんですよ。

終わる世界でキミに恋する
三国を潰すほどの「影」って一体。なんか壮大な話になってきてますが。
プレゼント禁止令って…
ピアノを弾くシーンは素晴らしい。
すごく素敵なラブシーンから、どんな爆弾が出てきたのか…と思ったら記憶が?
ロウソクはうまい象徴です。

会長様とひよこちゃん
止められたと思ったらおせっかいだった、なんだか楽しくなります。
デートプランとか、おまえは少女誌をなめていると言ってやりたいものです。
ハイスコアトップ賞が可愛いから…大丈夫でしょうか?
ペアだから二人で、すごく素敵ですが、だからこそ不安になります。どんなひどいことが起きるのやら、と。
期間限定からひよこを追いかけて、ものすごい事故になりましたねえ。
…なんかすごすぎる。
いや行列を無視しちゃいけないでしょ。まあ盛り上がってますが。
…結局デートは無事完了でしたか。読みが外れました。
同率一位、大したものですが…それだけ赤点が多かったということでは?
トラブルは単に彼がブチ切れただけでしたか。…いろいろとすごく悪いことばかり想像してました。

ボーイフレンド
そりゃ気まずいですよね。…ホイッスルぐらい持っとけ。サバイバルキットフル装備とは言わんから。
確かに、雨が止むまで沈黙はきついですよね。
まあ無事に合流できてよかった…結構大変でしたが。
いろいろとわかる、観察力高いですね。「かーっこいいね」「私の好きは」…ここがあまりにもカッコよくて見とれました。息を呑むようなシーンです。
そして、生前のくるみちゃんとの会話…
熱が出ている、それがどうなるのか…
ここで「気もち押しこめなくても」とくるとは、なんかすごい流れが起きているような。
ダンスに誘うのではなく、具合が悪いのを見てくれた…
あれだけいろいろ流れが動き回って、穏やかに今回を終える、つくづくすごいです。

冬休みのコイビト
最悪な一日、何をやらかしたのやら。
告白自体が間違いだった?…確かにこれはひどい。
そして彼の方が階段から落ちて、記憶喪失…こうきましたか。そしてつい恋人だと言ってしまった…というか彼の両親の前で。そっちのほうが恥ずかしい。
ノリのいいご両親ですねえ。
さらに田舎の法事…もう笑いが止まりません。
食べさせるイベントまで、そのために右手首も…よくここまでやるもんだ。
小さい子供を慰めたり、女の子というか優しいところもある…そしてプレゼントを買ってきてくれた彼…
彼が苦しんでいるから、思い出してしまうことも承知で…そして期待どおりの素晴らしい熱さ!
いやー、実に素晴らしい作品でした。こういうのも少女漫画らしい少女漫画のきわみですね。

こっちむいて!みい子
バレンタイン前日にも、本当に熱心ですねえ。
タッパに入れて…つまようじぐらいは用意してくれますよね?迷惑土産パターンその一。
で、ちゃんと彼氏いるんですねえ…
これを聞いたらそりゃガキって言いたくもなります。
「男の子はケンタくんだけ」…うわあなんという素敵な…こんな精神年齢が違うのに何でともだぢでいられるんだか。
でもちゃんと作るのはできるんですねえ。
来月はお休み…また騒がないように覚えておきましょう。

HoneyDays
思いもかけずこの人と二人だけ…
そういう約束でしたか。
どうしてそれほど行きたくないのか、と思いましたが大したことはなかったですね。
消毒、たしかに「お」がつくバカップルです。
…ばれずにすめばいいんですが。
歌わせて、さらにサプライズ…次々とすごいことになってきます。
…で、とうとう言ってしまった…大公開で。笑い転げるしかありません。
さあどうなるのやら。

ねこ、はじめました
ネコ探偵…シャム猫ココというシリーズが昔ありましてねえ…いや今もあるけど翻訳されてないだけかも。キンジーもQかそこらで止まってますし。
次々と転がる真相は実に楽しい。
お隣さん、これからも出てくるでしょうか。

スイーツ怪盗バニラムーン
なぜそれほどまでして捕まえようとするのか…
メールだけして帰るってそれ終わってますよねえ。
事件が解決できていない、不安になりますね。
と思ったら…殺人、さらに拳銃は警察は全力で追ってくると思いますが…というか拳銃で殺された死体をどう処分するんでしょう。弾痕がある頭蓋骨を発見されただけでも警察は本気出すでしょう。
というかここで、銃声が漏れない準備はされているでしょうか…
…二人で捕まっている、二人きりでゆっくり会話できる、ご都合主義な状態もあるものです。
ポップコーン…いや、警察に協力した以上最終的には敵ですから。保護の必要も消えてませんし。
また本誌にも来るでしょうね。…何とも言いようがない、ああ…北条司先生のトンボが僕の後ろを飛び交っています…

くるくる!チェンジライフ
大変ですねえ…
どっちが大変なのやら。
イケメンサンドイッチ…誰得というか腐得。中の人には役得ですが。
新しい身体でもしっかり踊れる、学習能力高いですね。
前転をやらかしたのはさすがにいたたまれなさに絶叫しそうになりました。これをやってくれるとは…
ああ、本人の助けがあってよかった。
ステージにファンの子を上げて踊る…まあ手本がすぐ隣にあれば…
確かにこれで戻ったらいろいろと地獄ですね。
勉強以外を頑張ったのが初めて、これはいい経験になりそうですね。
成長を描いてくれるのがすごくうれしいです。
ちょっと設定を活かせてないかな、という気もしましたが、全体としてすごくいい作品になっています。
来月号がどうなるかも楽しみです。

月号はうちはら先生、それにショコラも…楽しみです。その次は中原先生、その次のシークレットは…かなり真剣に祈ってしまいます。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ