ちゃお2018年10月号感想

ぱあっと輝くような表紙。高級感のある付録もびっくりします。

読者を傷つければ勝ちだと思ってる雑誌に挟まれてこのラインナップは実に癒しです。

ゲキカワvデビル(やぶうち優)ひかりオンステージ!(中原杏)12歳。(まいた菜穂)ねこ、はじめました(環方このみ)はろー!まいベイビー(かわだ志乃)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)きらめきランウェイ!(ふじたはすみ)ボーイフレンド(森田ゆき)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)カトリーのナゾトキ事件簿(おりとかほり)だって、キミに嫌われたい。(小森チヒロ)HoneyDays(八神千歳)次号予告

ゲキカワvデビル
攻撃が始まっていますか…といってもこれほど様々な活動をしていたら、いろいろな悪意も経験があるのでは?
「悪意を持つヤツがいる」と言ってくれる人がいるのはありがたいですね。
許せない、と本当に切れてますね…
さらに怪我まで…
ここで佐久場さんが号泣して、さてどう動くのか。…マイちゃんが出る…さてどうやって…
というか、マイちゃんがどれだけ大きな傷を抱えているか理解すれば終わるんですが、それに至るまで積み重ねるのが恐ろしいところで。

ひかりオンステージ!
この小さいころの回想がどんなふうに生きてくるのか…
自由ってえらく難しいことを。まあこのスターシステムジジイなら…
落とした指輪を海に捨てる、それからどう動くのやら。
迷わず飛びこむ…そこから、本当に脚本なしかと思える、相変わらずこういうことをさせたら中原先生は天下一品です。
これほど少女漫画らしい少女漫画を描ける作家はいないですよ。

12歳。
ポーカーフェイス、たしかに生きていく上では必要なんですよね。…全然できてませんけど。
冬休みが二週間もあるなんて長いですね。いや冬休みなんてない人たちもいますけど。逆に冬休みがなくなりますようにと願ってる一部運動部員もいるでしょうけど。
年賀状で熱くなる…みんなまで暑くなっちゃいましたね。
「太陽くんの力になりたい」ここの甘い魅力、完全に女ですねもう…
そしてストレートに…
住所を聞きたがる皆、これはきつい。
「そういうことする子が一番嫌いだけど」ここは爆笑しました。
合いたい…もう実質告白ですよね。
さてどんな事故やトラブルが待っているのやら。ToLOVEるが待ってたら大変ですが。…というかどうか死にませんように。

ねこ、はじめました
この扉絵、猫毒食物じゃないですよね…
男に好かれてそんなにうれしいですか?
そしてデート…というか単にデートかもしれないんですけどね。
落ちは苦笑。

はろー!まいベイビー
とても悲しいことになりましたね…なんでこういう、合宿とかは参加しなければならない、と思ってしまうんでしょうか。公を私より優先しろ、と…でも塾って公でしょうか…
で、今度は彼氏もなしで子育て…合掌。
だいぶ成長している、となると離乳食という地獄ですねわかります。
それで会いに行くって…せめて電話でアポを…
仮の指輪、でも戻れなくなる伏線は怖いですね。
やっぱりこういう作品だと、ワンニャーやおばさんが必要ですよ。

終わる世界でキミに恋する
身分証明皆無でできるアルバイトってすごいですよね。
とことん強い女の子、というのはこういう表現もある…すさまじいほどの強さですね。
彼女の立ち姿が美しい鋼製品のように見えます。
ここで追われたのか…さてどうなることやら。

きらめきランウェイ!
誰よりもメリット味わいつくしてる…はは。
まだ32…いや人数が、これから半分を繰り返しそうで怖いです。ちょうどそれができる数ですから。
ついでにカタログ撮影もやるとは、一石二鳥というか。
季節が違うから暑い、というのもリアルなモデル世界での常、こういうところが丁寧な作品です。誰もが憧れる仕事の現実の辛さも、無理なく教えてくれる…
徹底的な汗対策も見事。
動いていると汗が目立たない、止まるとどっと汗が出る、というのはありますよね。カメラマンさんもお気の毒に…ここは大笑いしました。
というか砂浜を走るって…
暴風を利用して…とんでもない迫力。…ライバルの子たちは卑怯だこんなのと内心絶叫してるでしょう。
いや、これを見ている唯華ちゃんの表情…きらちゃんのすごさを心底わかって、それでも自分も頑張る、というのが強く伝わります。言葉じゃない内心が雄弁に出ているんですよ!このさりげない一コマはものすごいものがあります。
ライバル宣言もうまい。
毎回本当にしっかりできていて、楽しみにさせてくれる作品です。
というかふじた先生の作品は毎回、本当に「ちゃお」にぴったりな、読者にいいものを届けてくれるいい作品なんですよ。
こういう作家・作品をちゃんと評価してくれるところがあればいいのですが…漫画評論界は、三誌についてはないも同然。あの傑作もあの名作も完全無視してあんな…

ボーイフレンド
どこもかしこも、なにこの服の色香は…
「あいつのこと傷つけたままに」…意識はしている、というわけですよね。
合宿、…とにかく安全を、って無理な注文ですよね。
「いじわるなのいつものことだから」ひでえ。
自然に混ざってる、すごい。
いやこの状態で遊ぶの危ないんですが。
というかとても今更。男子ばかりの肝試しって何が楽しいんですか。女子サッカー部との合同なんてのはないですよね…
そして手をつないで…
気にする権利がない、そのことはわかっている…なんて繊細な気持ちの織物。
たまらないものがあります。

プリプリちいちゃん!!
いやー安心感…写経っていうのは想像を絶しますね。あとロウソク危ない。
使い切ったら告白の返事、それで写経…まったくもう。
認めましたか…
すごく長い…いやこのペン相当容量多いですね。
演劇部ですしそりゃコスプレはお手の物ですよね。
おかしを食べたいから離れない、というのは苦笑なのに大笑い。
ラブラブでよかった…なんて幸福感。

カトリーのナゾトキ事件簿
一億ポンド…当時のイギリスの貨幣総量ってどれぐらいでしょう。あと金銀。
戦車というのは第一次世界大戦以後ですが…大口径の高初速カノン砲になったのは…というかこの作品、時代設定いつでしょう。
金地金は重いです。
犬から情報を取れるって便利ですね…
風で外に飛ばすってものすごいファンですね。豪快な話です。
しっかり責任を取ろうとするマイヤーさんが素晴らしい。

だって、キミに嫌われたい。
いきなりアンケートを要求するとは鬼ですか。
難病…逆にだからこそ、普通に扱う方がいいと思ったのでしょうか。
病院と思ったら遊園地、読めない展開です。
遊園地と人が砂になるようなイメージは素晴らしい。
「嫌われたら」…ここは息をのみました。
「関係っしたいんです」という言葉がまた…
めちゃくちゃに熱い言葉のぶつかり合い、緊張感がすごい。
死なさないでくれたのはとてもうれしいです。
すごい作品ですね。これからの作品も楽しみです。

HoneyDays
15と17…残念ながらまだ無理ですね。
いちゃいちゃしてる人たちのどれぐらいが結婚するんでしょう。
トラブル…ToLOVEるでなければいいんですが。
ウェディングのCMとは…
優しい語りかけの言葉、ため息が出ます。
16になっても彼が17だと無理なんですけど。というかこの差別民法、改正は…無理か、自民党政権がするはずないし今後永遠に…

月号は如月先生の新連載と中嶋先生の読み切り、どちらも楽しそうです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ