ちゃお2018年1月号感想

表紙はうまい構図で華をつくっています。
付録も丁寧で上品。

スターウォーズの企画は面白かったです。

読者ページが大木先生なのがまたうれしい。

ボーイフレンド(森田ゆき)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)12歳。(まいた菜穂)恋して!るなKiss(中原杏)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)ねこ、はじめました(環方このみ)ゲキカワvデビル(やぶうち優)くるくる!チェンジライフ(あずき友里)HoneyDays(八神千歳)会長様とひよこちゃん(如月ゆきの)スイーツ怪盗バニラムーン(にしむらともこ)天使なキミは悪魔なカレシ(小森チヒロ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

ボーイフレンド
この壁ドンは最高です。お互いの体温や香りが感じられそうな、柔らかい圧力が画面から伝わってくるような。
彼の情熱と、沙良ちゃんがわずかに後ろに逃げようとしているのもよく伝わってきます。
自然の中でキャンプ…楽しそうですね。
別のクラスのところに、かなりすごいことをしていますね。
「くるみに言われちゃうよ」…この言葉が出る前の、一瞬の沈黙がすごくうまい。映画のように時間、沈黙がうまく使われています。
ハンカチ…ああ、フラグですね。案の定ガケから落ちて…
「まず冷静になってよ」ここも何とも面白いです。
自力で登ってきているのはパターン破り、と思ったら急な雨で結局はパターン…うわあ。
結構危険な状況ですよね。山のオリエンテーリングで雷なんて死亡事故の可能性すらあるぐらい。
低体温症も怖いですし。

プリプリちいちゃん!!
スキーって、サイズが変わったらできなくなると思います。
サイズが小さいと、現実の物体の物性はすごく変わります。たとえば砂糖は粉にして空気に混ぜただけで爆発するようになりますし、ある大きさ以上のあるウラン同位体をおにぎりにしたら核爆発します。細菌のサイズになったら水は砂利も同然と言われています。
鳥にさらわれる、考えてみるとこの大きさの生き物って、猫やカラスのいい獲物…
電動ソリは絶対に法律違反です。というか危ないし。最高速度が早かったりしたら命にもかかわりましたね。
おんぶは実に役得ですが厚着なのがちょっと残念かも。
本当に温かい、いいカップルです。

12歳。
何をやっているのやら。学校に双眼鏡なんて持ってきていいんでしょうか。
「返事今言う 失せろ」…ひでえ。
道場まで押しかけるとは、その手があったかと。
大人にも容赦がない…
そしてついに呼び出して二人きり、そこでとんでもない事故…きわめて危険なケースです。
もう告白どころじゃない…
キスを見てしまった、それがこれからどうなるのか…怖いです。

恋して!るなKiss
解決したら速攻で結婚式、展開が早いです。
というか結婚式って年単位の予約…
でもこの花嫁姿の華やかさの前ではどんな理屈も野暮。
…予行演習、でも予約期間はかかると思いますが。
ネネちゃんの素直な言葉もすごく素敵です。
ハルカくんも決めてくれました!
10年後…幸せそうですね。本当になんて幸せそう。
円熟味さえある高い実力、次回作が実に楽しみです。

終わる世界でキミに恋する
…カッコよすぎて…あと根回しとか鬼すぎる。
レイくんも決めていますが、貫禄が違いますねえ。
たったひとつの大切なもの、そのほうがいいですよね。たくさんの服や靴、カバンがあって全部ゴミになるより、数少ない本当に素晴らしいものがあったほうがいいです。
「全部吐き出したほうが」も苦笑。
体の変化?…こんな守護神がいるんですから…

ねこ、はじめました
犬…僕の犬も二回ほど、どこかに走って行ってしまったことがあります。運よくその日のうちに見つかりましたが。
胸が張り裂けそうです。
と思ったら後ろ…猫が好きな犬、っていうのも楽しいですね。
夜寝る前に不安になる、っていい良心持ってますね。
ネコつかいの人がいろいろとすごすぎます。筋肉とかいい人とか。

二本目…ネコを飼うとこうなるバ飼い主がいるそうで。
ティッシュカバー…うわ、使いにくそう。

ゲキカワvデビル
新ねん、これだけの規模の神社ではえらいことになりそうです。
赤信号を無視してしまうほど…助けがあってよかったものです。
…こういうときには恩人たちに相談するのが礼儀というものだと思うのですが…
レモンって粗悪中古車…
さっきまでの自分を棚に上げている、ここは苦笑しました。
無視と見せてVサイン…うん、試合終了後よくて1500メートル三本+おごり、悪くすればただのリンチ…
マイマイというと南風まい、になりますけどね僕は。…読者の祖母が反応しそう。
…ココ・シャネルって普通の名前なんでしょうか。ハリー・ウィンストンなんてかなり普通の英語名ですよね。
あえて「ジミ」を入れる…ああ、それで作品タイトルが…
フランス語が読める、ますますお別れの予感が。
胸を触るに近い動作とか、さりげない色気と輝きが本当に素晴らしい。ベテランの技術というのはとんでもないものです。

くるくる!チェンジライフ
いや写さなければ提出まですごく時間がかかるんですがいいんですか?
とりえ?きれいな黒髪は?
こういう事情で人格交換…いや、帽子を拾うでもかなりの危険行為ですが?百回やれば一度はそれで落ちるでしょう。橋の下は川ならまだ助かる可能性はありますが、高速道路だとかなり絶望的です。
というかそこに傘があるんですから、そのフックでとれば簡単でしょうに。
桃矢くん、順応が早い人ですね。
契約書…って法的には何の意味もありませんね。かなり無理なんですけどねえ。エロ展開を淡白にする意味では巧妙です。
ぜんぜん演じる気がないアイドル…そして「優しい子なんだな」と、見事な殺し文句。
令央くんは見事に女の子にしか見えない…
今の私にできること、ここはスタンダードで素敵な展開でした。
そしてライブ…どんなことになるのやら。
とても横道ですが楽しい作品です。

HoneyDays
…旧作のキャラを出す気はとことんないようですね。まあ今の読者は誰も覚えてないかも。
ドラマをごまかす…ここは苦笑しました。
こういうときの連絡方法は事前に考えておくべきでしたね。嫉妬するはずがされる側になりそうで…
「リビングにあったから」はアウトにもほどがあります。あほかと絶叫したくなりました。
オチは大爆笑しました。なぜ読めなかったんだおれはああ…いや逆にこんなことを読めたらそれこそ腐男子のレッテル…
訪ねてこられたら完全にアウトですよねえ。
まあ楽しいことになりそうです。

会長様とひよこちゃん
いつまで祭り気分…というかこの「テスト」は、中間試験でしょうか?文化祭準備中だとしたら採点する教師が地獄絵図です。
それとも…二週間に一度、落第候補者テストが張り出されるような小テストがあったりとかなにその地獄絵図。
部活対抗、また面白いことに。
みんな楽しそうですが…まあ勉強をそれだけ楽しめれば幸せですね。
竹刀は寸止めでも剣道界は許さない…そして剣道率が高い警官はもっと許さないでしょうね。
ちゃんと防具を、正しく着けていることは高く評価します。漫画だと手抜きで防具をつけないとかありますからね。
着物とはいいサービスですね。でも転んで余計やけどしないように。
「女を守りきれない」はまったくその通り。そしてダブルで押し倒して…ここは楽しいです。
…このあたりは描く側も大変だったでしょうね。
記念デートとか、また邪魔が入りそうです。

スイーツ怪盗バニラムーン
警察の部外者嫌いはもっと筋金入りでしょうけどねえ…まあそれをいうならアスカJ…
おもちとアイスなんて、それこそロングセラーがあるぐらいです。
遊園地、素敵なことに。
この事件って実際に起きたらものすごい重大事件です。催眠ガス、吸入麻酔を使う時点で殺人未遂。全身麻酔の死亡率・重度障害率はバカにできない数字です。
…まあ、あらゆる漫画の「クロロホルムハンカチ」全部殺人未遂で警察が真剣に捜査してたらフィクション界は崩壊しますけどね。
これだけの兵站をどこで準備したのやら…遊園地から盗んだ?
これだけ活躍しても捕まえる…さてどんな最終回やら。

天使なキミは悪魔なカレシ
同情まで使うとは、手段を選ばないというかそれでいいのかというか。
このプレゼント、いくらぐらいでしょうか。それで手をつなぐとはうまい…切れると思いますけど。
…これで切れない鎖があるとしたら手のほうが切れそう。
隠れたらもっとすごい二人きりになる、は大笑いしました。楽しすぎます。
さらに閉じ込めというとどめ…いやトイレなら体育倉庫と違って水やトイレの心配はないですね。素晴らしい。今思いつきましたが、体育倉庫には必ずある消石灰は簡易トイレにならないでしょうか?熱を発するから危険ですね、飛び散ったら失明ものですし。…消石灰を使ってることが根本的に間違ってるんです。他に簡易トイレになりそうな…
息があってきている…これは絆も深まりますよね。
優越感のために「うちくれば」…悪意100%とわかっても、というのがまた楽しい。
一気にクライマックスに傾けるのも実にうまい。
ぜんぶ思い通り…といってもトイレのたてつけは偶然でしょうけど。
とても楽しかった、素晴らしい実力はあったと思います。
さっそく増刊での番外編、そして次の本誌連載も楽しみです。

こっちむいて!みい子
宿題…それがあるだけ幸せなんですよ。割と本気で。
「整理整頓」は大笑いしました。「頓」が許されるかどうかはともかく。
というか「好きな四字熟語」って、漢字制限にあたったら先生が心配です。「この範囲内の」とやらないといけないのでは?
次々と四字熟語を出していくのは面白いですね。
「いちばん会いたい人」…罪な女で。
気持ちすべて…あの、天地左右の空きという基本中の基本は…
というか優等生なのに宿題が終わっていなかったことを突っこ…いや、もう終わってたのを捨ててやり直したんでしょうね…

ランウェイ」の連載再開は素直にうれしいです。王道のすばらしさが横溢していました。
中嶋先生の読み切りはいつも質が高いので楽しみですね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ