ちゃお2017年8月号感想

森田先生、表紙でも映えるようになりましたね。
付録がますますすごいことに。モーターを扇風機と消しゴムの両方に使うのはうまい。

ボーイフレンド(森田ゆき)恋して!るなKiss(中原杏)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)ねこ、はじめました(環方このみ)TOKYO☆魔女ハウス(いわおかめめ)ゲキカワvデビル(やぶうち優)会長様とひよこちゃん(如月ゆきの)スイーツ怪盗バニラムーン(にしむらともこ)きらめきランウェイ!(ふじたはすみ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

ボーイフレンド
結構長めの冒頭回想が意外性があり興味深いです。
一年で結構変わるのがこの年代らしいですね。僕の記憶でも…
仲がいい、でも…バレンタインの告白で自分の気持ちに気づく、というのが最高に面白い。
柚琉くんの鈍感さは、くるみさんがお気の毒です。
力が全然違う…ここも細やかですね。
ガラスごと狙撃はすごい。
しかもしっかり目撃つき。
いやもう…冒頭から取り返しのつかない泥沼で…最高に期待できる新連載です。
がっくんがどう動くかもすごく楽しみですしね。

して!るなKiss
旅館の敷地にこれは面白そうですね。
わたあめを二人で、これは強烈です。
「こいつはオレの宝物だ」…うわあああ。
さらに写真館での撮影、どこまでやってくれるのやら。
そして逃げない宣言、結婚式ごっこ…そして倒れるってどれだけ呪いが強いのやら。

る世界でキミに恋する
あー結局お家話に…それはもういいから。
せっかく最高の実力があるのにもったいないです。

12歳。
葬式を遊びにするのは学校ではタブーでは?葬式ごっこの再発防止はかなり強い要請だと…
引っ越しは女の友達にとっても重大でしたね…
親の謝罪は当然ですよねえ。
そんな美男美女の娘、そりゃ美少女も当然ですし、それが成長したら…
おもいっきり「バーカバーカ」と言ってくれるのも素敵。
山なら捨てるじゃなく埋める…
墓参り、本格的に許婚者ですね…
これをバックミラーで見ている父親、どんな気持ちなのやら。

リプリちいちゃん!!
夏祭り、楽しそうです。
おいしそう、ねえ…全部スーパーで、半額以下で買えて同等以上…
「浴衣がすげー似合ってるから」ここはもう頭が煮えました。
あかりちゃん、有能ですね。
必死で探したらのんきに踊ってる…そりゃ倒れますよ。

こ、はじめました
人間時代の同級生…というかそれと知り合いって、人間時代に会っていなかったほうが不思議ですね。
すべてのわざわいを事前に予防してくれる…特に子供が生まれたばかりの家庭にとっては金取れるスキルですよね。
正体を見破れたらそれこそ魔法使いとしてもすごい。

TOKYO☆魔女ハウス
冒頭から何時もながら楽しそうです。
突然寝てしまうのは病気だったら結構危険です。
占いの館…なんかショコラがいそうですね。
本当に浮いてしまった…50億人に一人とはすごいですね。あ、魔力を持つこと自体が50億人に一人…
不運の攻撃はすさまじいですね。
簡単に変身まで…
しかし災いにしても、これは命にかかわりますよ。
相変わらず楽しさは満点です。

キカワvデビル
あれだけ騒いでおいて「あたしと食べたくないんだ」は…蹴とばすか頭を抱えるか選びたいほど。
落ちこんでいても水着チェックは忘れないんですね。
しっかり忠告は守るんですね。
思いっきり泣くのがすごく魅力的です。
「圧倒的に裸に近い」は死刑でもおかしくない…このキスはすごくきれいでした。

長様とひよこちゃん
みんな死ぬ気、これだから男子という馬鹿は。
足が船に、ってしゃれにならない重大事故です。船体でなくスクリューならチェーンソーで斬りつける方がまし……船の操縦者は逮捕すべきです。
確かにあれを見たら敗北感起きますよね。
すごく一人一人の熱い魂が見えてくる、素敵な作品です。

イーツ怪盗バニラムーン
余計なことなしにラブラブだけならいいのに。
警察もいきなり拳銃を向けるのは…しかしあっけない解決です。
にしむら先生らしい作品、人気があるのもわかります。

らめきランウェイ!
初仕事の緊張感がうまく伝わってきます。
そりゃ全然実力がない、まず実力がないことを痛感するのがスタートですね。
ニキビはそりゃいいわけ不能ですねえ。言ってくれるだけありがたい。
そして小さい子の励ましで初心を、これもまたわかりやすい話です。
気持ちを入れただけでここまで…なんというか意地悪役にとっては理不尽以外の何物でもありませんね、主人公補正という名の天才は。
しっかり宣戦布告…唯華ちゃんが単なる邪悪ではない、深みがあるのもいいです。
次回がとても楽しみです。

っちむいて!みい子
8/31…ああ悪魔の日。
土日があるのはありがたいですね。
僕も日曜は午後二時ぐらいまで感想を書く気力が出ませんからねえ…
愚痴をさんざん言って「創刊からの歴史調べたら」は笑い転げました。完璧じゃないですか。
名作のパロディタイトルも苦笑。
そしてやっと仲間が…
というか今やってるってみんな結構遅いですね。
みんなの人となり、これはうまい。
ユッコ、さすがにしっかりドリルは終わらせていましたか。
僕も自由研究はダメな方でしたよ。そういうことはあまり思いつかないのです。
というか、いきなり自由研究をさせるのが間違いで、ちゃんとした「研究」を手取り足取り指導してからやるほうがいいと思います。

月号は12歳。が2本と八神先生…安定した楽しさは確実ですね。
そして40周年、どういう楽しみがあるのやら。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ