ちゃお2017年5月号感想

表紙は、相手が悪いとはいえ、とても目を引きます。
今回の付録のように、一点豪華でなくいろいろなものを、というのもうれしいです。

面白い、ということがとても大事にされているのがうれしいです。僕は面白い雑誌が読みたいんです。読んでいて嫌な思いがする雑誌ではなく。嫌な思いだけなら、ニュースだけで十分。

恋して!るなKiss(中原杏)12歳。(まいた菜穂)ねこ、はじめました(環方このみ)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)会長様とひよこちゃん(如月ゆきの)ゲキカワvデビル(やぶうち優)みっくす☆サイキックス(あずき友里)だいすき!チェリー&co(和央明)悪魔くんのカノジョ(くまき絵里)センセイには恋しない!?(森田ゆき)名探偵コナン(青山剛)ハピコン!(八神千歳)シこっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

恋して!るなKiss
実に簡潔なストーリー紹介。
絵の華がどんどん磨かれています。
自然に料理をしている、記憶喪失の大河くんにとってはわけがわからないでしょうね。あ、記憶喪失はるなちゃん前提ですか…
そして早くも押し倒す。さすがです。
強烈な言葉と、それ以上に強い思い、そして嫌いだと言いながらのキス…
想像以上に激しい新章です。

12歳。
パンツが隣…それがホラーだなんて。お父さんは可愛かった赤ん坊のころを思い出して涙酒でしょう。
父親への文句の嵐は、読者の父親の肝機能が心配です。
「フツー」だから何を言っても許されるのが人間ですよねえ。魔女裁判でもホロコーストでも、「フツー」なら許されると。
「結婚のことだけど」…とんでもない言葉になってしまいました。頑張れバカ男子ども。
ハグの宿題…ひでえ。というか男子はどうするんじゃおい。
そして桧山くんの行動、胸が熱くなります。いつものことながら。

ねこ、はじめました
予知といってこんなイメージになるのは男子高校生らしいですね。
人間時代の同級生に会って…渋い。

プリプリちいちゃん!!
とうめいシールで見えていない、そこに二つ机がある…シュールというか、片付けられたり座られてつぶされたりするリスクもありますよね。
学校で見えない相手としゃべるのって大丈夫でしょうか。
和馬くん…その80人の部活でレギュラーを取るのはさぞ大変でしょう。
いきなり暴力的な三好ちゃん…
秘密を共有する人が増えすぎてないか心配です。
これからどんな動きになるのやら。
…少人数向けの有名戯曲ってすごく暗いのが多いから心配です…

終わる世界でキミに恋する
レイくんはフェードアウトで別の男と…
あと実験台はしばしば、難病を治す唯一の希望です。
…作者は何がしたいのやら。

会長様とひよこちゃん
真剣勝負、また楽しくなりましたね。
女憎悪もとことんいってますね…
「俺たちのこと忘れてなーい?」…いったい何人が見ているのやら。
余計なこと…しますねこれは。
剣道道場の家とは、そりゃ大変。
試合はしっかり調べてやってくれているようでほっとします。
とにかく楽しかったです。次の連載はどんな話になるか楽しみです。

ゲキカワvデビル
なぜロキくんが…
あきらめるのはガチオワでもストーカーはもっとガチオ…いや、イケメンがやればそれはストーキングじゃないという重大な法律が…あるわけあるか。
「オレは未来をやる」これも強烈ですね。
いろいろとリメイク、仕事も真剣に考えていますね。
簡素な画面でのいろいろな作例は、読者やその親にもすごく参考になると思います。裁縫不要としているのが親切です。でもその分、センスが求められそう…
考えてみると、百着の服っておいくら…まさか百万円超えるとか…398でもその半分近く…合計二百万以上だったりして…
この二人にほしいのは厳しい現実の批評でしょうね。

みっくす☆サイキックス
双子・超能力といえば、キッスの途中で涙が…と出てくる人は幼稚園の時に読んでいたとしても30近くにはなってますね。…わからない人がいたら。なかよしで90年代に連載され、セラムンと並んで大ヒットした「ミラクル☆ガールズ」(秋元奈美)です。僕はアニメは見てませんでしたが、原作の途中から読んでました。
あ、男と女の二卵性…そういう手もありますか。
可愛くてわかりやすいタッチです。小物も細かく丁寧。
テレキネシスとサイコメトリー、バランスがいいですね。
レシピがないと…実際にはどの程度レシピを使っているんでしょうか。大体の作り方は覚えていると思いますが。
みずから接客…
激戦区だと多少おいしくてもきつい、大変です。パティシエも、学んでも競争率が高くて食える人が少ない夢仕事の一つだそうですね。
「警察に任せよう」「いいかっこしたいだけだろ」…まさしくそれが事実。
信じあってないと、ってあの双子みたい…そういえばあの双子、原作開始時の年齢から考えると40歳には…今どうしてるのやら。
完全に人前で使ってます…心配ですね。
とにかく楽しかったです。
どれぐらいの母親が、押入れからミラガ全巻引っ張り出して娘に読ませたかを想像するのも楽しみ。

だいすき!チェリー&Co
あ、Cは大文字でしたか。ごめんなさい。
有名、と思ったらCoくんが女の子だと思われただけ…
なぜ男の子に聞く。
そういう女子力はあるんですね…
ひそかなライバル関係がまた楽しい。
いきなり倒れて…いいリアクションです。
役者モードになると平気になるとか、チェリーちゃんの空腹とか…もうカオスにもほどがあります。
「残り食べてv」…鬼か。さらに全員失格で、なぜか司会のチェリーちゃんが優勝…
有名ってフードファイターとしてになりそうです。
とにかく楽しい、それがある…しかも、とにかく楽しいが絶対に信頼できる作家が5人もいる。これは「ちゃお」の圧倒的な魅力ですよ。時々「いじめ」に改名しろと言いたくなる某誌は爪の垢煎じて飲め…

悪魔くんのカノジョ
単純で楽しい話です。
フリ宣言とか、もう意味がないですね。
お色気からのイチャイチャ、もうごちそうさまでしたとしか言いようがないです。
コンテスト名物意地悪、それでスッピンに「心がブサイク」…まいりました。
桃ちゃんの心の動きを丁寧に描いているのがとてもいいです。
最後の爆弾も楽しみ。
すごくわかりやすい楽しさです。

センセイには恋しない!?
「お泊りデート」って言っちゃったんですね。
解の公式…二次方程式?どうやって口で言うんでしょう。「にぶんの、えーぷらまいルート…」やってられるか。あの公式で重要なのは導出の技法です。他にもすごく使えるので。
「たべる?」で本当に…うわあ。
「オレだって会う時間増やしたいんだよ」には、「12歳。」からあいつら呼んできてカレカノ語録を大書してほしくなりました。
二人でボロボロ、いいコンビですね。
市原くんが来た時の笑顔ときたら。
身長差で変な空気…と思ったら「圭斗って呼ぶ?」…もう燃え尽きました。転がりすぎて。
女子はみんなきづいてた…恐ろしい。
あきらめようと思ったらチョコ。で、事故キス…
当然目撃されてますよね?…誰にでしょうか。
だめだ、楽しみすぎて死にそう。ゴールデンウィーク万歳!それでも待ちきれない!

名探偵コナン
いちいちつっこみません。すっかりなじんでるなとか。こんなメンバーがいて手も足も出ない黒の組織ってどれだけ有能なのとか。
ばたばたと怒鳴りあっている男女、楽しいですね。
「関係者やちょっと現場見せてもらうで」…関係者じゃなくて『参考人(〔ようぎしゃ=はんにん〕とふりがな)』だと思います。
正確な時間がとれる、という時点で怪しい。
しゃがんだのはクラッカーのテープ…なるほど。
テーブルの上の料理にはどんなトリックが?
サッカー用語で追い詰めて…クリスティの常套手段、別の人を犯人扱いして真犯人を油断させる、と思ったら意外とストレート。
犯人を許したのはすごくほっとしました。
幕切れのラブコメもまた楽しい。
ヒット作なのもわかる、安定度・完成度の高い面白さです。

ハピコン!
ハッピーでラブラブ…そして誕生日。あ、ちょうど材料がある。
急にバイトとは…そしてこのウサギメイド服、似合いますね。
そして嘘から…楽しすぎます。
トラブルも大したことがなく、ストレートに「気持ちが聞きたい」…さらになんのひねりもなくキス。
たまりません。

こっちむいて!みい子
昔の両親のケンカ、こりゃ見ていてどうにもなりませんね。
「山田の妹」、うまく言ったものです。
とっさに「ママ!!パパっ」と言ってしまった…
問い詰められての言い訳がまた素晴らしいです。似てて、ケンカしてて…
見事な逆BTF。
二人とも仲がいい、こんな幸せなことはないです。

空チロル先生の連載、もう面白いのはわかりきってます。
大木先生の登場がとにかくうれしい!前回よりさらに好みの色気まで強い絵。たまりません。
小森先生の作品も面白そうです。
本当に安定して楽しみな雑誌ですよ。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ