ちゃお2017年4月号感想

とんでもない付録に、ほとんど入手不能状態。
ノートを持って国会図書館にいく覚悟をしました。

「プリプリちいちゃん!!」のアニメ化はとにかくうれしいです。
なんだかんだ言って、三度もアニメ化されるというのはとんでもないことでは。

プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)ゲキカワvデビル(やぶうち優)12歳。(まいた菜穂)ねこ、はじめました(環方このみ)だいすき!チェリー&co(和央明)ハピコン!(八神千歳)悪魔くんのカノジョ(くまき絵里)会長様とひよこちゃん(如月ゆきの)ちあふるワンダーランド(ふじたはすみ)センセイには恋しない!?(森田ゆき)めざせ!ちゃおガール(大木真白)シこっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

プリプリちいちゃん!!
うっちゃんのセーラー服…笑うしかないです。
ヒマ、ってついてきた以上我慢するしかない…でも脅迫してまで遊ぶとは。
いきなり倒れる人がいて…夕花ちゃんらしいです。
部員がそろったのはいいですけど、人数が少ないとできる劇はすごく少なくなるような…面白いにしても。
しかも一人は裁縫専門ですし。
面白い新展開にはなりそうです。

終わる世界でキミに恋する
あ、そうなりましたか…
「モリコ」時代の能登山先生がいつか戻ってくればいいなあ…

ゲキカワvデビル
完全に硬直している、やっぱりこういうのを描くのはたまりません。
キスもしない二人の純情ぶりがまた…そしてなんて素敵な笑顔。
いつもと変わらない…笑うしかないですね。
思いっきりイメチェンしてまで、でも別のどこかが悪くて結局罰だったりして。
ロキくんの宣戦布告はかなりかっこいいです。

12歳。
男子のアホには底がないですね…
雑誌がなぜ「ジャ」。小学館なんだから義理で「サン」にしないんでしょうか…
「35歳。〜ヒキコモリ〜」や「巨乳刑事」はひでえ。
エッチな漫画のページ…今のジャンプは本当に危険物ですからねえ。
男の子がいじられて切れる、それで自分も立場を変えて同情する…女の子もなかなかそれができない、胸が痛くなるような未熟さです。
でもちゃんと謝れるのは、女子の方がやはり人格高いですね…
で、転校話とは…それをやってきますか。うー…

ねこ、はじめました
歯磨き…はは。時々犬は歯磨きしてあげてました。
腹に歯ブラシを載せて拝んだら迷わず写真…爆笑。
猫の手では持ちにくい、どれほど親指というのが重大な進化だったか…そしてパンダの親指という無理が出るほど、猫一族(食肉目)にとって親指、そして文明というものがはるか遠い…
最後の頭皮は苦笑しました。

だいすき!チェリー&co
思いっきりどよーん、そりゃそうですよねえ…
死体役は爆笑。
「バリバリの下積みです」がすごいですね。
死体役にそこまでやるとは…
そして息を吹き返させるための人工呼吸、それをやってくれるとは。
笑いが止まりません。
これだから和央先生はたまらないんですよ。

ハピコン!
お邪魔虫が入ってきて面白くなりそうです。
買い物の行き先は…相変わらず対女子読者サービスは遠慮も自重もないですね。
執事って…
それからの屋上でのショーも、告白の続きも本当にたまらないとしか言いようがないです。
頭に穴をあけられて直接砂糖を流し込まれてるようです。

悪魔くんのカノジョ
冒頭はストーリー紹介、でも十分テンションが上がります。
体が弱ければ看護師は無理ですね。体力が資本の超激務ですから。
着替え中の突入…そしてみんなトロトロに甘いです。
人質と言えば…というか人質のところにいるのはただのバカです。
…こうなりますからね。
本当に悪いとは、体温が低くなる腹痛にはどんなものがあるでしょう。
まるまる一回「前回までのあらすじ」と思ったら、カレカノコンテスト…
結構楽しい連載になりそうです。

会長様とひよこちゃん
剣道の描写は…まあ、柄頭を見せないだけでかなり違うんですけどね。
確かにこの積み方はやりにくい…
それで男女が仲良くなっていく、ほっとします。
屋上で…恋人つなぎは息が止まります。
「強い弱いにそこまでこだわるなんて」…確かに。
なんか変な方向に走ってますけど、どんな最終回になるんでしょう。

ちあふるワンダーランド
学園長を非難する人はいないんですね…
そして、解決策は素晴らしい!
ブライトスポット』という手法です。
あちこちでとても注目されている話…
東南アジアの貧困国で、予算も権限もほとんどなしで、子供の死亡率を下げろと言われた人がやったこと。
抗生物質とかは金がかかる。というか欧米文明人が新しい方法を押しつけたら反発される。
やったことは、子供たちが割と健康な家を見つけて、その家のやり方をまねるように言う…サツマイモの葉や茎も食べさせるとか、田や小川でとれる小魚や小エビを食べさせるとか、一度にたくさんではなく一日何度にも分けて食事をさせるとか。
それは現地の伝統や迷信との反発もなく、金もかからないので問題なく普及していき大きな成果を出した…
その、子供が元気な家庭がブライトスポット。それをまねるのが、全体を改善する一番いいステップ、という話です。
このブライトスポットという手法は、教育や医療などとても広い範囲に応用されています。
「もう自分の非を認めてください」で、…まあそこをあっけなくして、恋の側を進展させるのが楽しいところです。
かなり途中経過がストレスたまりましたが、終わってみればすっきりしているし、読者に与えたものも大きいと思います。

センセイには恋しない!?
…た、たまらん…
これだけで感想終えてもいい、以後は蛇足です。
ホテルとは緊張感…いや、24時間営業のファミレスとかカラオケショップとか漫画喫茶とか…
いや自然災害なんですから役所が避難所作るとか駅を開放するとか…
「別々に部屋とって泊まるだけじゃん」で笑い死にしそうでした。一つしか部屋が残ってないに決まっているだろう、と。今も近所迷惑が心配なほど笑い転げています。
そしてページをめくったら、案の定。これでまた大笑い…
この二人を見ているフロントの人の立場で読んでいるともう転がり死にそう。
というか高二なんだから、ちゃんと避妊さえすれば…という気も。
あっさり部屋を取られてしまい、この親切な対応ときたら。…まあ楽しませてもらったお礼にでしょうか。
このずっと糸目のフロント係がまた面白いです。
本当にラブラブの一晩…でも後から客が飛び込まずに二人でお泊りしたらどうなっていたかも想像してしまいます。
タオルはちゃんと返したのか…
そして、塾で男の子と…またこうなりますか。楽しくなりそう、いや楽しいのは絶対に間違いない!

めざせ!ちゃおガール
この絵だけでものすごく癒されます。なんかすごく相性がいいみたい。
隣の子がものすごくかわいい、これは…まあ現実を見るにはいいんじゃないでしょうか。
母親もかなり協力的ですね。インスタントカメラを送る、と言うのも面白い審査法です。…家族の協力がなければ無理ということですしね…
本番で緊張して動けなくなる、ここは素直な気持ちがすごく伝わってきました。やはり表現力はずば抜けていますね。
そして小さい子をなぐさめて、それで気持ちを切り替えて…先輩にも励まされて、この笑顔のすばらしさ!
…ものすごく画集がほしいです。
次回作も楽しみにしています!

こっちむいて!みい子
両親のケンカというのは、子供にとってはすごく痛いですよね。こんなものすごく些細なことから…
両親とも、すごく疲れていたんでしょう。
授業参観に欠席を勝手に書いてしまう、これも胸が痛くなります。
そして占い師…これ、ほとんどの両親にとっては立派なホラーです。子供に見られたくない…
さらに続くというのも楽しみです。

月…また感想書きで死にそうな物量ですね。
るなKissはとにかく楽しみです。超能力双子というと…となる僕はもう読者の親より上の世代でしょうね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ