ちゃお2016年9月号感想

表紙は華やかで美しく、圧倒的なまでです。
付録も、当たるものは当たるでしょうね。

カラーも豪華で、とことんお買い得感があります。

12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)恋して!るなKiss(中原杏)ハピコン!(八神千歳)こっちむいて!みい子(おのえりこ)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)ねこ、はじめました(環方このみ)センセイには恋しない!?(森田ゆき)ゲキカワvデビル(やぶうち優)夢見がちマーメイド(小森チヒロ)原宿キャンディキッチン(ふじたはすみ)なないろvチェンジ(もちうさぎ)ゆめの未来日記(阿南まゆき)次号予告

12歳。
冒頭から何という甘い魅力でしょう。圧倒的です。
そして、苗字で悩ませておいて、戻って「カコちゃんだ」…たちの悪い男ですね。
毛筆で、小さい字できれいに書けるというのはすごい技術なんですが。
皆見くんと想楽ちゃんの関係も面白くなり層です。
柔道着って、小学校で?贅沢ですね。
ポニーテールがまためちゃくちゃかわいい。
両方習ってる、というか今小学校で、私的に柔道を習ってる比はどれぐらいでしょう。やってたらケンカではものすごいチートなんですが…体力が普通じゃないし(受け身のたびに腹筋+スクワット)
この試合シーンもかなりレベル高いです。
やっと下の名前で呼べた、そのことをちゃんと聞き分けて…なんかもう下半身からスライムになっていくようです。
人の話を聞かない、って人間はもともと人の話を聞かない動物ですよねえ。「氷と炎の歌」といい「〈骨牌使い〉の鏡」といい、人の話を聞かないために起きる大惨事…
「カコちゃんはどうしたい?」が胸を痛めます。
二人の意思がもう…
「からかうならオレだけにして」がまた強烈ですね。
本当になんてエネルギーの高い作品でしょう。

プリプリちいちゃん!!
かなりエンゲル係数高そうな食事ですね。…アミノ酸左右問題とかないんでしょうか。
作りすぎから体重、ってそりゃこの食事、人間でもカロリー高いぐらいです。これだけ小さい生き物に…
作りまくり、運動しまくる…思いやりすぎが…
もともと丸いとか、結構ひどい。
でも平和に終わってよかったです。いつもいつも、本当に優しい作品で…

恋して!るなKiss
残暑の時期に着ぐるみは地獄では?
「こんなかっこ恥ずかしいよ」…なんて期待させてくれる悲鳴でしょう。そして中原先生が期待を裏切るはずがないことは、よく知っています。
はい、期待は裏切られませんでした。
ハルカ、いまさらこんなとんでもないことを言うなんて。
で、この状況で「あいつは本当はすっごく優しい」…だめだこりゃ。
忘れなきゃいけないのに…まあいつものことです。
そしてコンテストからの、公然の三角関係…この学校の生徒にとっては、まあ娯楽としては最高、あと嫉妬の炎…楽しくて仕方ないでしょうね。

ハピコン!
なんて豪快なドジっ子。転んだ時に大きいたらい、というのは大爆笑しました。でもこれ、現実にはかなり危険なので要注意。整理が悪い。
この回想も、なんてわかりやすい話でしょう。
いきなりとんでもない邸宅、そこに裸の男の子…笑うしかないです。
中庭がスゴイことに…すごいことになってるのはあんたの表情です。
まあ確かにすごいことになっていますが。
グアムとハワイの間…ウェークとかミッドウェーとか、いろいろ大変なことになっていそうです。
そんなところに王国を名乗れるほど大きい島があったら、そりゃもう…
のほほんちゃん、というと別のイメージが浮かびます。
とんでもないドジを繰り返すのも面白いです。
で、男性が女性に胸を触られたら…これはひたすら笑い転げました。
いや、面白いのは最初からわかってます。ひたすら楽しむだけです。

こっちむいて!みい子
楽しいお泊り会ですね。
そしてくだらない嫉妬はため息が出ます。
早起きしてフレンチトーストを作る、やはり六年生になるだけあってすごく成長してますね。
10月号お休みとは…11月号を楽しみにしていましょう。
来月、すっかり忘れてぎゃあぎゃあ騒ぐかも。

終わる世界でキミに恋する
病気を知った時の彼の心理描写が見事。言葉を使わずに圧倒的な絶望を…
同居はなんとなくヒミツ、っておいこら。
そして、病気のことがばれたことを知った彼女…ありがとう、と素直に言って、姿を消す、と。
そばにいる人の辛さ、それもあるんですね。
その痛みを味わう人を増やしたくない、もう十分レイくんのことも大切に思っているんですね。
泣きそうな表情がすごいです。どれほど強いのか、どれほど悲しみも強いのか…
乱暴に抱きしめるのではなく、「救えないの」という言葉がまた切ないですね。
そして「バイバイ」…と、涙と笑顔…
とても丁寧に描かれた、とことんまで優しく緊張感のある描写。すごく質の高い弦楽独奏のようです。

ねこ、はじめました
猫は暇でも平気に見えます。時々運動会やらかすだけで。
ものすごく暴力的な後輩猫…無表情が怖いです。
そして突然の大運動会、やはり猫の運動能力はあったんですね。
乳を吸われての表情がすごすぎます。神がかってます。
で、子猫を預けたのはチカちゃんの彼氏でしょうか?

センセイには恋しない!?
混乱しながら無視しようとしてる、うまい描写です。
と思ったら「けどことわった」「河合だけで手いっぱいだよ」…こりゃもう、母親のお茶がなかったらどうなってたことか。
というか「うち来ない?親とかみんないないから」…おひ。
で、トイレでしっかり聞いていた…うわあ。まさに壁に耳あり…
「そうなんだ」という表情が怖いんですが。
そして、「カップルがお互いそれぞれ食べて」はもう頭抱えてのたうち回りました。
というかもうポッキー系を持ってきた時点で…
ポッキーをくわえる意志表示、これでキスか…と思ったら母親が帰ってきて、クローゼットの中で告白を聞く…
たまらぬ、ああ、たまらぬ。たまらぬ。

ゲキカワvデビル
水着はいいのに町内のプールしか行けない、ってプールに行けるならいいじゃないですか。
「ちょっと盛ってます」って何が?
思ったこともない人たち、ってどれほど恵まれてるんでしょう。
自分が決まってないってのはガチオワですねえ。
おお、大胆なほうを選びましたか。
ごまかせる水着もあるんですね…
思いがけない事故、まずそっちを心配すべきでしたね。
ああ、浮き輪って流れに乗ってしまえば、高速で一気に流されてしまう…こわいです。
泳ぎがうまくても…これも必要な注意ですよね。
人工呼吸は惜しかったですねえ。いやマウストウノーズという手もあるんですが。

夢見がちマーメイド
にんぎょひめに憧れてどうする…あんな不幸な話。
こんな怪しい薬を口に入れるのもすごいですよねえ。僕の足元に鳥になれる薬が落ちてたら…ええ、大三の春ぐらいまでなら飲んでました。
この薬には激痛はないんですね。
そして王子さまなんていない現実の日本の浜辺…
海の家で、まあいい人でよかったですね。
そして騙されかけるのを助けてくれる…
「なんのこと?」は強烈に可愛いです。女の子はこれだから怖い。
薬を失って、もうわずかしか時間がなくなってしまう…
海水浴ができるビーチのそばにこんなきれいな海食洞、どんな天国ですかここは。
「私の足さわって」はびっくりしました。
そしてかばってくれた彼を助けるために人魚の姿で…
人魚の姿を見られたくない、と思ったら効果は永遠、なんてわかりやすい。
まあ余計なことは考えないようにしましょう。身元とか経済とか戸籍とかその他もろもろ。
とにかく力技で押し切られたようです。次回作がとても楽しみ。
ああ、ちょっと不思議なことが。この感想を書いているとき、メモ帳がフリーズしました。どのテキスト編集ソフトにコピペしてもフリーズしました。パソコン再起動しました。一体どんなやばい文字列があったのやら。

原宿キャンディキッチン
初恋がテーマのコンテスト…見てるだけで恥ずかしいです。
超高級店の先輩が、何の用でしょう。そのすごさの解説がすごい。
八時間も見つめたら変質するのでは?いや六時間でも。
認めない、だから勝負しろ、というのはけなしているのかほめているのか…ツンデレというやつでしょうか。
強敵すぎる存在、でもきもちをこめて…開けたらあふれ出す、というのも面白いです。
空石くんの態度、本当にわかっていなかったとは…期待通りではなかったのが逆に面白いです。人間臭いですし。
最後まですごく明るく楽しい作品で、楽しめました。これからも楽しみにしています。

なないろvチェンジ
すごい華やかな見開きですね。
鳥になっていけば二度寝できる…便利な使い方ですね。…猛禽に襲われなければいいのですが。今の日本の住宅街の空って、どの程度安全でしょう。ハヤブサがビルに定着しているとも聞きますが。
そして、本当に死ななくてよかったです。どちらも。
香水使うの禁止、そりゃそうですよね。
隣でため息をついているのが女優、それで彼女も成功者の苦しみ…そして入れ替わる、まあ善意ではありますよね。
「そっくりなモノマネ師」…まあ何やったかはこの言葉で明白ですよね。ここの流れが爆笑しました。
演技の練習が結構楽しそうです。…そう、台本覚えてなかったらダメですからねえ。きつい仕事を引き受けたもので。
そしてピンチを助けてくれた、このスリルもすごく楽しかったです。
光ちゃんの悩みも解決したようで…
すごく素敵な作品です。

ゆめの未来日記
屋上で月の光、って雨だったらごあいにくですね。
そして未来日記で、別の子と佐市くんがつきあうことに…これは介入していいかどうか。というか「らしい」ですよね。
予言には常に落とし穴があると僕はわかっていますが…
「じゃあ好きなの?」と追い詰めてくる、ずるい子ですねえ。でもアザミちゃんから見れば、絶対好きと認めようとしないゆめちゃんはずるい、となるのも当然です。
ここで日記に頼るのは、…絶叫学級じゃなくてよかったね、としか言いようがないです。ええ、あれだったら、この状況で日記に頼ったら死で済めば幸運というもの…
本気じゃない、って…
日記なんて関係ない、がうまくいけばいいんですけどね。
友達に根回ししたのがうまい。
そして月の屋上で、また憎まれ口をたたこうとして、そのままキス…そして先生から逃げて、またキス…すごい熱いです。
ハッピーエンドでよかったです。読者に向けたメッセージとしてもいいですし。

月号は新連載三本+読み切りとなんて豪華さ。
すごく楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ