ちゃお2016年8月号感想

表紙になってみると、奇妙な目立ち方をするタッチです。すぐ近くでよく見ると暖かみが伝わる素敵な絵なんですけど。
はっきりした線に強調するものを配置した、パワフルな表紙。そして贅沢な付録。

カラーも豪華で、とことんお買い得感があります。

12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)センセイには恋しない!?(森田ゆき)ゲキカワvデビル(やぶうち優)恋して!るなKiss(中原杏)なないろvチェンジ(もちうさぎ)ねこ、はじめました(環方このみ)COLORS!(中嶋ゆか)原宿キャンディキッチン(ふじたはすみ)きみへチアエール!(あずき友里)ゆめの未来日記(阿南まゆき)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

12歳。
読み切り集は嬉しいですね。「ちゃお」名物過労が心配になりますが…まあ、潰れるならとっくに潰れてるでしょう。…「ちゃお」の作家って、なんかスッポン屋の土鍋みたいですね。割れない土鍋だけが使われているのと同じく、過労で倒れない能力がなければ生き残っていない…
一人旅の楽しみ…まあ僕には、小学生で一人旅なんて想像もできません。
桧山くんのサプライズ!すごくうれしくなります。
「カ・レ・シとして」…すごいおかーさまですねえ。
ボディーガードってむしろ危ないんですけど。
ついまどにへばりついて…小学生らしい動きから、とんでもないラブラブに。うーんたまりませんね。
…父上がショットガンのフォアエンドを前後させる音が響いたら大笑いしますけど。
もう少しゆっくり、ということになるのは当然ですよね。…でも指定席券は?
男同士の対決は楽しいです。
迷わず飛びこむ桧山くん…なんというか差がありすぎて気の毒です。
「そんなことわかってる でも蒼井が楽しみにしてた」「ガマンばっかりしてると」…ここ、すごく力強いです。
だから自然に出たんでしょうね、泊まっていって、という言葉も。ただの小学生の恋愛ごっこじゃない、もしかしたら一生を託せるかもしれない…
浴衣で、二人で灯篭流し…あえて人物を小さくする構図、やはり演出のうまさは天才的です。

プリプリちいちゃん!!
やる気が起きない日、というのもありますよね。
そっとしたら「さみしいでち」…どうせいっちゅーんじゃ。
夕花ちゃんのポニーテール、似合ってますね。
栄養ドリンク…とても悪い予感の数々が走馬灯のように。
走って効果切れで済んだのはまあいいほうです。
変身して四角、これはこれで面白いです。
一瞬で壊れるロボット、なんというはかなさでしょう。
…うっちゃんの持ってる技術、人類が手に入れたら餓死者ぐらいはなくなりそうな気がするんですが…

終わる世界でキミに恋する
「この薬 なんの病気に使われてるのか調べて」でこの反応…
幸せそうな笑顔、「陽太の恋なんて叶うはずないんだ」、苦しい言葉ですね。
憎いライバルなのに、困っている人を見たら助けてしまう…心の動きがうまいですね。
「あなたがこんな想いしてるなんて悲しい」という素直な気持ち、素直な泣き顔…すごいです。
レイは、病気のことも聞いてこうして抱きしめているんでしょうか?…いや、聞く前でしたか。ただ、こうせずにはいられなかった…
ひたすらな力強さ。圧倒されます。

センセイには恋しない!?
いきなり母親の前で「おねがいします」…男を見せてくるとは。
父親のほうがびくついているのが苦笑。
どんな人でも、ってそれだけ勉強すれば嫌でも…というか、「交際を認めてください」と「家庭教師」は別でしょう。
…で、言いくるめやがった。父親が気の毒になります。
それこそ、若さというのがどんなものかあなたたちはわかってない、あとは圭斗くんには別の家庭教師先を紹介して、交際は認める…で終わる話なんですが。茉由香ちゃんは地獄塾ですがw
意識しまくりの二人、というか…無理じゃない?やめたほうがよかったんじゃ?
学校でも秘密にするとか、ややこしいことに。
クラスも違う…ええと、家庭教師続けててよかったですねえ。
木瀬くんとの仲がクラスでは噂になっていて、しかも本当の彼氏は秘密にしなければならない…ああ火種が。爆弾の導火線が。
なんという火種だらけの新学期。傍から見ていてこんな楽しいことはありません。
ほかの家庭教師も…というか、人に教えるほどいい勉強の仕方はないです。嫌でも勉強しますし。同学年を教えるのに、上の学年の知識がないことが問題になるかどうかは…でも教わる側の水準が低ければ問題ないかも。
「気にすれば」と受け入れてくれる…このラブシーンはたまりませんね。
で、家庭教師の相手は…笑い死にしそう。これだから森田先生はたまりません、いつもここまでやるかと絶叫させてくれます。
腹が前後に波打ってます。腹筋返せ。

ゲキカワvデビル
やっぱり体の骨とか服の線とか構図とか、細かいところで圧倒的な実力が出ます。
ガチオワ、の一言にそこまで食いつくことないでしょう?
ものすごく理論面は詳しい…というかいつこち亀になったのやら。
嫌っているのに詳しい、…ルールを守るおしゃれ、と。うまい分析です。
うな丼、という言葉にドキッとする水槽の…いや、本当に二ホンウナギを水槽で飼育してたらすごいですよ。
姉が超おしゃれ美人、コンプレックスでしたか。
「人は服でキャラが変わる」…そうなんですよね。軍服や学校の制服自体、人を変身させているに等しいんです。
「お姉さんが大好き」、一機にそこまで飛んでしまうのがすごい。
浴衣で、左前だけはやっちゃダメ、という時の表情がすごいですね。道着とかは紐があるので間違えたらうまくいかないので便利。
体形別とかポイントとか、とても丁寧な指導です。
とにかく楽しい、があるのがこの作品の最大の長所。

恋して!るなKiss
きちんと返事、って明日死刑執行します、ってことですよねえ。
海外逃亡は爆笑しました。はい、死刑執行は執行猶予確定。
変な男を取り押さえて、さてどうなるやら…
割といいナイフ持ってますね。マッドドッグがベースのようですが、グリップはチープ。親指の使い方が、このナイフから見れば正しいです。まあ、そのためにはもう少し鍔が大きい方がいいんですがね。一流ブランドまるコピーだと、この持ち主には合いません。すごく頑張ったのがわかります。
ハルカくん、男を見せましたね。
そして抱きしめて…
「甘えさせて」はもう、女性みんなに石を投げられる選択ですよねえ。
すごい悪い女になっていきそうです。

なないろvチェンジ
説明書を読まない、というのは爆笑しました。
いきなり顔を寄せてくるのはびっくりしました。
使い方を知らない初香水はたいてい悲劇になります。単につけすぎで。
可愛い子を見かけて、次の瞬間…変身シーンのお色気は苦笑しました。
…説明がビンの裏側にもあってよかったですね。箱だったら終わってました。
兄妹だった…なんというお得なシチュエーション。
あっけなくばれちゃいましたか。
…警官のふりをするのは重い犯罪なんですが、よくまあうまくパトカーを呼んでごまかせたもので。まあこの作者の作品というかこの雑誌の作品にそう言うことを考えても無意味。
すごく楽しい作品になるのは確かですね。

ねこ、はじめました
犬はその点不便ですねえ。
ノミ…うわあああ。そりゃ悲鳴上げますよねえ。
ボストンバッグ…それを利用する方法があるそうで。
新品の安い、口が閉まるバッグを買う。100円ショップとか。
口を開けて置いておく。猫が入る。そのままチャックを閉めて病院へ…
普通の猫はこんなにおとなしく病院に行きません。

COLORS!
なんという天国…
浴衣を縫える、って本物のお嬢様にもほどがあります。
…これ、周囲のスマホが大変なことになるのでは?ばれますって。
男の子どうし、燃え上がってきましたね。
妄想の「プロポーズだと思っていいよ」は、ツッコミ役不在が残念です。
髪飾りも潰れているし…暗くなっていたら、おいちょっと…お笑い芸人さん涙目ですね。いや、騒ぎのついでに知名度が少しでも上がれば得はします。…実力がないと悲惨なことになりますが。
「あっくんどこ行ったの」とやってることは同じなんですよねえ…規模がでかいだけで。
カラオケ音源はどこで手に入れたんでしょう。つべにカラオケがあって、その音をスピーカーに…祭りの、特設スタジオの人や出る予定だったお笑い芸人との交渉…裏を想像するとかなり面倒くさい話です。というか一発勝負で成功させた祭りまたはお笑い芸人のスタッフ超有能。
事務所にばれたら、ってばれないわけがないでしょう。歌って、逃げるのに5分…2ちゃんねるの実況スレが2桁、情報整理スレッドができて、まとめサイトも公開されているところです。つべにもアップされてるでしょう。もう週刊誌にも通報が行って、台割を書き直し事務所に連絡が行って…。
「かざりなんか必要ねーよ」…これ、妄想じゃなくて?妄想よりすごいですよ、このシーンは。妄想してしまうのは逆にもったいない。
というか、トップアイドルの重要情報てんこ盛りのスマホ、ハルマくんが拾ってくれててよかったです。…首にかけとけ。いやハルマ君に見られてもそれはそれで困るフォルダも追加大容量カードがあふれそうなぐらいあるでしょうけど。
相変わらず面白いです。

原宿キャンディキッチン
売れているようでよかったです。
毎日手伝いに来てる、ってもう夫婦ですよね…
いきなり客が減った?何があったのやら。
ツイッターとか、今どきの小学生らしい話になりました。
小さなダメ出しが致命傷になるのもネットの怖さです。
また新しく考えなければならない…おとぎの国のよう、女の子にはそう見えるでしょうね。男の子のおとぎの国?…女の子から見れば地獄ですよ?
さらに新しいエプロンとか、それこそ復帰したカードキャプターさくらみたいにも。…あれから早速学んだのかも。
逆に、影響力のあるひめかさんを動かす…それができるのもネットですね。
ドアップの迫力がものすごいです。
ここで「スイーツ紹介するツイッターしてるんですけど」と名乗る…無意識なのか、計算しているのか。この店に注目することでひめかさん自身の影響力も伸びる、と。
次に何があるか、つなげるのもうまいですね。楽しみです。

きみへチアエール!
すごく真っ直ぐなタッチ、背景などもいいですね。
チアダンスでこれだ、となるのもわかりやすいです。
しかしすごく負担が大きい部活ですよね。事実上すべての休日が潰れる上に、それが全部長距離移動…交通費を考えると親も顧問も涙目です。
さっそく派手な衣装を出すのが楽しいです。
大声出すにはまず体力、当然ですよねえ。
「努力家だもんねっ」と笑う笑顔がすごく素敵。
悪役が動くのかな、と思ったら純粋な実力の問題、すかされましたが陰湿になるよりずっといいです。
部長の励ましがすごくうまいですね。
そして花園さんに頼む…熱さに徹するのはいい選択だと思います。
告白とかは特にない、二人ともそれぞれの道を全力で頑張る、強い絆がある…
伝えたいことを絞って、それを全力でぶち込む。余計なことをしない。そして感情を伝える画力に自信がある…それができる勇気と実力はすごく高いです。素材をしっかり活かした、シンプルな塩焼魚やラムチョップのようです。
これからもすごく楽しみにしています!

ゆめの未来日記
ヒマワリ全部…いくらになるのか恐ろしいです。
また変な日記に、厄介なことが…
客観的には呪ったとしか思えないですよ。で、自分は呪う力があるとアピールしている、と。まあ悪く解釈しすぎですが。
絵具を数本ずつ?その行動と、あのヒマワリには何か…
…助けるために飛びこむのは絶対にやめましょう。
服を着て泳ぐのは訓練しなければ無理。していても困難。水着であっても、小さい子供でもおぼれた人間はすさまじい力で救護者を溺れさせる。
少し水が残ったペットボトルを入手、栓を閉めてロープを手に入れて結んで投げる。浮きになり、残った水が重りになるので遠くまで投げられます。他の何であれ、「浮き+重り+ロープ」になるものを、水辺では常に意識して探しておくこと。
それ以上は絶対に禁止。
佐市くんが超人的だったから助かったようですが…
「あたしもいじっぱりで」という言葉で心を開かせるのはすごく丁寧です。
みんなが協力してくれてよかったです。
が…「未来を知るのはいいことばっかりじゃない」、どんなことになるのか胸が痛みます。

こっちむいて!みい子
吉田くんと坂本さん、すごくお似合いですね。
「だれ誘う」…ひでえ。
そして奇跡的に二人になったと思ったら、みい子ちゃんのところに電話…
お気の毒に、という以外何といえばいいのでしょう。
いつ合流するかと思ったら…突然の、誤解の余地のないストレートな告白。心臓のどまで上がってきました。
で、ここで…あーあ。
「後悔しちゃうかもね」って、あきらめると宣言したんでしょうか?
ほんっとーにもったいないことを…

来月は八神先生の新連載に読み切りと、また豪華で楽しいです。
12歳。もまた面白いことに…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ