ちゃお2016年5月号感想

アニメを考えると二人表紙も仕方ないかも…

付録のかわいらしさは素晴らしい。

コナンのためし読みでどれだけファンが増えているのか…アニメもありますし、それなりに有効でしょうか。
問題は、それで興味を持ったとしたら、全巻読み通すのは金額的にも時間的にも圧倒的にきついことです。
新刊で全部そろえたらいくらかかるでしょう?全部読むのに、一日三十分でも何日かかるでしょう?段ボール箱何箱分でしょう?
ペリー・ローダンに手を出すのが困難なのと同じ、圧倒的な量によるハードルの高さです。

12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)ゲキカワvデビル(やぶうち優)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)ことり♪ファミリア(もちうさぎ)お菓子みたいな恋したい!(大木真白)鈴と3つごのボーイフレンド(うちはら香乃)センセイには恋しない!?(森田ゆき)ヒミツの王子様☆(八神千歳)恋するv魔界警察(青空チロル)名探偵コナン(青山剛昌)GALせんせーしょん(和央明)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

12歳。
アニメの滑り出しもいいですし、名実ともに2010年代幼年少女誌最高ヒット作。
いきなり英語?
「言葉だけは20か国語しゃべれる」それは普通に語学の天才といわれる存在です。あと少しほら吹き疑惑。
ちゃんと謝ったうえで、「あの子かわいいね」…周りの評がすごいですね。
弱点…何でしょう。
バカ二人、英語力がないせいで最高のチャンスを逃しましたねえ。
心愛ちゃん…いや、高尾くんの前で言う言葉じゃないですよ。別れても別の子を選ぶかもしれませんし。
将来を意識する、その変化がこれからどう描かれるか楽しみです。
いきなりのプレゼント、女の子には強烈ですね。
「ブスだね」という相手が心愛ちゃん…これはすっとしました。
…で、また悪辣な…
学校での、男子が無理と叫んでる。これもリアルな小学生らしい会話ですね。
「がんばってる子の足引っぱるなよ」このカッコよさ。でも現実の学校ではいじめが怖くてとても言えない言葉ですが。
「オレがつけていい?」はその手があったか…
そして彼の夢、これまた大変な。
みんなが夢に向かって歩き始めるのも楽しみです。

プリプリちいちゃん!!
ちいちゃんたちはともかく、宇宙船を修理できるうっちゃんは…アラビア数字と、筆算を覚えるのが大変?
あかりちゃんの未来予定図が実に可愛いです。
電車ただ乗りで罪悪感、というのが面白いです。
「お弁当でちか?」とよだれを出しそうになっているのが可愛いです。
「花のこと勉強すれば」…まめな男ですねえ。
保護者、とことん兄バカですね。これから両方成長したら、楽しそうです。
最後のとんでもない伏線、何が起きるのでしょう?

ゲキカワvデビル
絵柄の変化がかなり大きいですね、今回は。
天使と悪魔の葛藤はわかりやすくて楽しい。
ちらっと見ている別の女子たちの視線が心配です。
「人のカゲ口ブスのもと」これは読者全員のトイレに張っておいてほしい言葉です。
そしてそれを聞かれた…はい信者出来上がり、って感じですな。
胸が大きくなるのが早い、単なる本当にあったうらやましい話(ロリ巨乳)かも。
太って見える服、というのも難しい問題ですよね。
コワイことに気づいてない、というのも、人間は自分のことは見えないものですね。
回想もしっかりしています。
そして応援すると決める…そこもしっかり描かれています。
告白の結果…こうして受け止めてもらえれば悔いはないでしょうね。受け入れられるのと同じぐらいうれしいでしょう。
すごく素敵な話で終始しています。お見事。

終わる世界でキミに恋する
結果…勝ったのに放棄?
えこひいきが辛い、という小さな子供の感情…取り返しのつかないことにならなければいいんですが。
薬を隠すとか以上に、言葉…余計傷つきますよね。
ここで魔王のほうが来るとは。
そして彼の家に…どういうことになるのか、一歩先も読めない、霧の中を歩いているようです。

ことり♪ファミリア
一人で敵のアジトに…とんでもないことを。
迎えに、ってすごいことをしますね。
そして敵全員土下座…やってくれましたね。
ドレス姿とはすばらしいサービスですね。
守る必要もなくなった、と決別の言葉…と思ったら指輪!
もう女の子が欲しいものばかりてんこ盛りにしてくれちゃって。
これこそザ・少女漫画!と叫びたいほどの王道中の王道。最高です。
お疲れさまでした、次回作もこの調子で!楽しみにしてます。

お菓子みたいな恋したい!
女の子らしいのにお菓子つくりが苦手…
ケーキ屋でお菓子教室もやっている、というのはうまいですね。
そこの息子が同じ学校、これは緊張しますね。
こうびしびし言われると怖いですね。
つい抱きついてしまって、顔がすごく寄っているところに妙な感じがあってすごくドキドキします。
そして少しずつできるようになるうれしさも素直に描いていますね。
「かっこいいと思うよ」とストレートに言ってもらえて、うれしいのをごまかしている…男の方の描写にもすごくちからを入れていますね。
学校で、むしろからかわれたところを「いらないなら俺がもらう」、ここも強烈でした。
しかも彼が誤解している、余計楽しいですよ。
誤解が解けるところの会話も、二人の表情もものすごく読んでいて楽しいです。
そして卒業試験で、また別の誤解…さて、真相は?とわくわくします。
…真相は笑い転げるしかありませんでした。
それで「うまくできたら彼女にしてください」「できたらな」…だめ、意識がブラックアウトしそうになりました。これで死んだらまさに萌え死にです。
そして作るシーンのあふれだすようなかわいらしさと愛情!
とどめが、嫁。
もう転がりすぎて汗だく。
読んでいて楽しい、少女漫画を読む楽しさはこれ以上ないものでした。
次回作がものすごく楽しみです。ものすごく読みたい。来月からでも。たまりません!

鈴と3つごのボーイフレンド
踏み台持ってくればいいのに。
そりゃまあ、同じ女子から見ればこれはうらやましいですよね。
幽霊と解釈されている…ははは。
夜の学校に忍び込んで、何があるでしょうね。
緋生くんの妄想が小学生男子らしくて楽しいです。
すごく怖がっているのを懐中電灯と、花火はまずいですよいろいろと。事件になりそう。
夕蒼くんが怖がっているのは笑ってしまいました。まあこの年頃の僕がこの状況になれば倍怖がったでしょう。
いたずらも楽しいです。
そして緋生くんの、突然の…さて?
やみくもにさがすべきではない、魔法で冷静に…
さらに肝試しが先生にばれる、いろいろ起きてますね。
本物の幽霊、しかも変態…ははは。
「かわいそうな変態」へのお供え、なんて優しい子たちでしょう。…どこで手に入れたのかは措いといて。
とにかく楽しいです。

センセイには恋しない!?
あーあ、家庭教師お休み…まあ考えてなかった方がおかしいです。
…で、いい夢見ましたね。
ちゃんと、相手の母親の気持ちになって考えられるのはたいしたものです。
お互いもろに意識してしまって…見ている方が恥ずかしいぐらいです。
ボーリングから「かっこつけててれるのやめてよ」までの流れはもう神業ですね。すごすぎる。丁寧に丁寧に作られていて。
そして、いきなり大ゴマでの告白…ため息しか出ません。本当にすごい。なんていえばいいかわからないぐらい大好き。

ヒミツの王子様☆
ペナルティ大きいですね。
休み中デート、する気満々でしたね。
で、何が起きたのやら…単につらいからの暴走でしたか。
銀太くんとの読者サービスはやりすぎですがファンサービスとしてはわかってます。
そして大好きと誓ってキスし、引退宣言…さて、ここから何が起きるやら。
本当に次号で最終回でしょうか?
胸が詰まるほど楽しみです。

恋するv魔界警察
なんかもう、読む必要もない気がします。でもそれだけ安心して読めます。
仲いいですね、実際。
そして…彼のとんでもない姿をいきなり見てしまいましたね。
彼を手伝うことになる流れのわかりやすさは強烈なほどです。
あやしい人が2人いる、これって魔女裁判の流れですよね。とっても気をつけましょう。
魔界人、という言葉を普通の小学生に教えたらこうなるだろうな、と妙にリアルで怖いです。
…本当に翔馬くんが魔界の人だった…
そして彼女まで変身?彼女の警官姿も可愛いです。
刑罰はこれですか…
ええ、本当に予想していた通りの楽しさとかわいらしさ。楽しい、それ以上に素敵なことはありません。

名探偵コナン
お酒の話を幼年少女誌でやっても…
「だっちゃ」といきなり爆弾のようなネタを。まあ同じ週刊少年サンデーなので無問題です。
No.2…サークルの副会長、という言葉がなぜか浮かびました。
で、いきなりラムさんが出てきたようなことに。
さらにそのおばさんやこの子の背景もえらく複雑ですね。
…現実には首を吊ったら、もっとショッキングなことになります。大小失禁とか。
あと、懸垂ができる体力があれば踏み台なしでの首吊りは可能です。そんなことする動機はないですが。
警察も冷静ですね。
三人の容疑者、それぞれ面白い事情がありますね。
で、三人とも死体を発見した…というかよくそれで冷静にしていられましたね。
タバコは何を意味しているのでしょう?
占有離脱物横領罪および住居侵入罪は爆笑しました。…断固起訴するでしょうか?
二万円貸して、という頼みはうまく話を転換させますね。
「すごいじゃないかコナン君」…これでばれなかったのは、まあ突っ込む必要もない話ですね。
「自らの死で罪を償ったつもりだったんだろうけど」が厳しい言葉ですね。

GALせんせーしょん
好きな子、男女2人ずつ…四人組を作れと?…何その死刑宣告。
そして先生自らが班の一員、これは反則では?
キャンプ用具が結構しっかり描けていますね。
がんばろう…さて、どんな落とし穴があるやら。
料理がちゃんとできる…どんなバイトなんでしょう。
歩いて落ち込んでいるときのツッコミ、よく見ていまsね。
三角形そのものに「助けて」という意味があります。まあ乱用しないように。
胃腸炎…キャンプではそれでも重大ですね。
今回は胸が痛くなるような話でした。

こっちむいて!みい子
ももちゃんも大きくなりましたか。
小さい妹に真似られたら…そりゃ言葉を気をつけるしかないですね。
ももちゃんと二人で買い物、大丈夫でしょうか?
「バカにして言ってるんじゃねーよ」…ここのムードは二人とも成長したことがはっきりわかります。
…これがこわかったんでしょうね、竜平くん。
案の定買い物は忘れましたか…ま、トマトケチャップがなくても、同じ材料でできる料理はあるのでは?

ゾトキ姫とコナンのコラボもすっかり定着しましたね。
心理捜査官ココロ…人気があるのもわかりますし、そして増刊との交流が機能しているのがわかります。
「るなKISS」も楽しみにしていましたし、「ねこ」の復帰もうれしいです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ