ちゃお2016年4月号感想

やぶうち先生の表紙は、やはり華やかで楽しい感じです。
豪快な付録もびっくりします。

12歳。のアニメもどうなるか楽しみです。…しかしサブタイトルひでえ…

増刊の話題ですが、「真代家こんぷれっくす!」最終回…これもかなりすごい作品ですよね。何年続いていましたっけ?

…2月号感想のデータ、ファイル操作ミスで、上書き消去していました。奇跡的にバックアップの一つに転がっていました…

ゲキカワvデビル(やぶうち優)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)センセイには恋しない!?(森田ゆき)12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)ことり♪ファミリア(もちうさぎ)鈴と3つごのボーイフレンド(うちはら香乃)探偵ミーミのおしゃれ事件簿(ふじたはすみ)ヒミツの王子様☆(八神千歳)アイドル急行(ときわ藍)こっちむいて!みい子(おのえりこ)GALせんせーしょん(和央明)執事、当選しました!(にしむらともこ)次号予告

ゲキカワvデビル
最初の一ページからお見事。
しっかし、…すごい絵柄の変化ですね。引き出しが多い。
なんで家に行ったことがあるんでしょう?というか同じ小学校の子なら知っていることでわ。
「ガチオワ」と突貫する、強烈な加速感。
…それで、めちゃモテ委員長か…といっても今の「ちゃお」に覚えている人が何人いることか。
同じマンション、それで知ってると。…でもリビングがすごく大きい彼と同じマンション、って彼女も金持ちなのでは?
ライバルができちゃいましたねえ。
…そういう関係、いや中学上がったのならそろそろ心配しないと親も。妊娠とかその他もろもろ。
「りりむにダイエットはムリ」これ、事実上死刑宣告ですよね。せめて姿勢、というのはいい入り方です。
無理、と拒否してしまう気持ちもわかりますね。感情がこれを拒否する、と決めたら、それを意思でねじ伏せるのは不可能に近いです。
でもそんなの、惚れた弱みの前では…カイくんに言葉をかけられたら…
恋のライバル、といっても胃袋つかんでる強みは大きいんですけどねえ。
抜群の楽しさとパワー、圧倒的な実力。安心して楽しみにしていられます。

終わる世界でキミに恋する
そういえば、指輪のことはどこにいったんでしょうね。
「私のお父さんが死んだひみつ」…復讐話にすらなりそうですね。
これほど大事でも言えない、どういう口封じでしょうか?
とうとう魔王にばれたようですが、さて。
…それでもこの優しい行動…いや、背中でこれほど愛情を語らせるというのはすごい。
「あと何年かしたら忘れる程度」…それができない人もいるんですよね。感情が強すぎる人間が。
さて、投票結果はどうなるか…というか指輪の真相は…
これから何年も続くのか、それとも短めにしっかり決着させるのか、それが問題ですよね。

センセイには恋しない!?
…アウト。笑い転げる以外どうしろというのでしょう。
ここでごまかすのが…
「びびった」って、なんというかこれ、意図的に相手の気を惹くためにやったら最終兵器ですよね。…ばれたら殺されますが。
「〜〜〜〜〜好きだ!!」がすごい!
りおちゃん、全部察してくれている…怖いですよねある意味。でもここのテンポも絶妙!
「たぶんしない」も大笑いしました。
木瀬くん…どんな動きをするんでしょうね。
完全に二人きり、って…おいおい。さらに停電!やってくれます。
彼も完全に意識してしまっていますね。
で、ここで心配だから戻る…おい。絶叫したくなりました。
さらに…だめ、脳が沸騰して何も考えられません。
なんて、なんて、なんって…たまんねー…
…これ、男の側から描き直したらすごい妄想話ですよね?どうか完結後やっちゃってくださいませおねがいします。

12歳。
女の子にとっては至福の時間でしょうね。
しかもこんな甘いカレシつきw
すごい悪口…というか心愛ちゃんの評判を調べてから行動すべきでは?
尾行がばれちゃいましたね。
「ファインディングシロ」…露骨で苦笑。
映画と思ったらただの勉強会…ひどい意地悪もあったもんです。
この二人の会話も沁みますね。
そう、本来住む世界が違う…でも、男と女の違いに比べれば、多少の身分差なんてなんてことない…
…そりゃ怒りますよね。
鍵を忘れたなら、学校の図書館とか公共図書館とか手はあるのでは?
それで当然のように「うちにおいでよ」とできる…
お弁当を持ってくる、って彼氏でもない男にすることじゃないような…まあ考えていないからですが、悪意を持って見られたらひどいうわさにもなりそうな行動です。むろん、悪意を持ってみる側が悪いんですけどね。
「会って好きに」なってしまったようですね。お気の毒に。

プリプリちいちゃん!!
家庭教師…なぜ嫌なんでしょう?
こんなに嫌がるということは知っている人?
…いや、なぜその子に家庭教師を頼む…
わかりやすい小学生男子もいたものです。
「本当に頭がいいのよ」ひたすらそれだけ。恐ろしい。
「好きって言える」…それでこの表情、絶妙なバランスですね。
ここで周防くんを…というか「オレも一緒に勉強しに」…いや、それを見越して話したんでしょうか?
大笑いするしかない状況です。
とりあえず踊るしかないですねえ。

ことり♪ファミリア
まあなんとかやっているようですね。
銃声が聞こえないからうれしい…すごい状態になってしまっていますね。
で、転校生…あーあ。
命を狙われているのに学校、考えてみればそうですよね。
でも本気で命を狙われていたら、どこにいてもそれほど変わりません。
まあ、規則正しい行動をしないように注意…
って今二人で屋上にいてフェンス壁ドン、狙撃手にとっては絶好の標的ですねえ。
屋上からプールに…ええと、ツッコミどころが多すぎて何も言えません。まねしないよーに、しねーよ、というしかないですね。
姿を消すって…それやっても彼女が命を狙われることには変わりないんですけどね。

鈴と3つごのボーイフレンド
これはもう夢を通り越してますね。給食でこんなプリン…
さらにこんな美形三人。
いやー居心地のよさそうなハウスですね。
さりげなく、教科書にうんこを書いていて「だれだよ」が楽しいです。
すごいクラスメート…そしていきなりカップル成立、さてどんなことになるのやら。
じゅんばん…確かに最低ですね。
ゴミを詰めて自分がゴミ箱に、何とも言いようがないですね。
こういうとことん精神年齢の低い話、僕は大好きですよ!…拷問シーンを抜いたら何も残らない昨今のミステリよりずっと。めちゃくちゃかわいいし。

探偵ミーミのおしゃれ事件簿
小学校卒業…おしゃれな子にとっては最高の晴れ舞台ですよね。
中学高校は制服が普通、大学や成人式は遠すぎる話なので、小学校の卒業式こそ最高の…
いや、もうちょっとで卒業式なのにこんなに腕と脚出してたら寒いのでは?
そして卒業式の脅迫状…うん、考えてみれば、卒業式ということがあることの方が不思議です。
ミーミ…落ちちゃったんですね…
「おうじさま!?」「おにいちゃんになりますか??」末恐ろしい双子もいたもんです。
パウダー、指紋…ではなく、膝で証明する…
…日本がアメリカの51番目の州でなくてよかった。アメリカだったら警官に手錠をかけられてパトカー、そのままこの双子を見ることは二度とない、でしたよ。
特別卒業式…
そして子守り卒業宣言…さて、どんな告白に、どちらから…と思ったら、おひ。
すごく楽しい作品でした。楽しい、って簡単なようですけどすごく難しくて、最高に素晴らしいと思っています。
新連載も期待しています!

ヒミツの王子様☆
女の子としてのあさひちゃんもすごく魅力的なんですけどねえ。
今は男同士でいちゃいちゃ…そりゃ腐ったスタッフにはたまりませんね。ええと、撮影じゃなくて、休憩中に?おひ。
初デート、ってちゃんとできるんでしょうか?
で、銀太くん…ああ、両手に花デート決定ですねわかります。
…と思ったら、次のページでとんでもないことに。
これは怖い。
ここからの、空と犬のインターミッションが絶妙です。
…というか、もうこの時点でネットは「遼くんデート」祭りですね。動画投稿サイトも含めて。
「別行動ってことで」ってなにげなくひどいですねえ。
二人っきりにはしてくれた、十分遊んだからもういいや、ということでしょうか…
思いっきりラブラブしていたら…そりゃこうなりますよねえ。
あほすぎて何も言えません。

アイドル急行
年齢とかは考えずに…ものすごく人を惹きつけるタッチです。
現実から、夢の大きさ…右と左の対照もとてもうまい。空間の使い方に高いセンスが感じられます。
メンバーに入れているというのがすごいじゃないですか。
ダンスの実力ではなく…さすが第一期センター。ゆりさんにとっては、『アイドル急行』というグループが全世界ではなく、もっと広い世界を見ている…そのことも伝わってきます。迫力と存在感もありますし。
そして、言われたことを受け入れてちゃんと練習する…
トップレベルの人たちが怠けている、その間に頑張っている、ここはわかりやすいですね。
ライブシーンもなかなかの迫力と表現力。
まりあちゃんの行動、誰か何とかしろと叫びたくなりますが、これもわかりやすさ優先。
ゆりさんとの語らいも、二人それぞれの性格と感情がすごく出ていますね。
本当にセンター…選ばれてしまった。わかりやすさ優先で、うれしさが伝わります。
…指導者が厳しすぎる気もしますが。指導しないで、自分で上がってきた子だけを使う、ということですからねえ。でも現実に子供です…人間語がわかるのはもっと年いってからだ、と言いたいぐらいでしょうか。
「うかれちゃいけない」と、しっかり伝えるべきことを伝えているのがまたしっかりしています。
ライブシーンの、爆発するような喜びとパワー!
「わかりやすさ」「王道」「力技」…そんな印象です。
年齢を考えると信じられないほどの力量ですよ。年齢に見合わぬ人格の成熟、教養も伝わってきます。
もちろん次回作もすごく楽しみです。
…同じ若デビューの、やぶうち優先生や新井葉月先生のように、学業や実人生との両立など、問題はとても多いでしょう。担当編集者の責任は重大です。…ときわ先生ご自身も、担当編集者も、新井葉月先生について調べてみることをお勧めします。そちらの選択肢もあるのだ、と。
一読者としては、作品をもっと見たい。でも人間としては、一つの人生の、不幸ではなく幸福の始まりになるように…そう祈ってやみません。

こっちむいて!みい子
ついに六年。
「2ねんせいじゃない?」が爆笑。
竜平くんが早くも逆ナンパとは…ミホちゃんの妹…そしてもんのすごい爆弾の連発。
一年生の子にもちゃんと話している竜平くん、さすがです。
トイレ…対応が素早い。小学校では、現実問題として多くある事態なんでしょうね。
…そりゃ、経験していれば対応できますよねえ…
さて、最上級生生活、どうなるんでしょう。…お願い終わらないで…

GALせんせーしょん
生徒とバーゲン、そりゃ人類のメスにとってバーゲンより大切なものはない。これはエンサイクロペディア・マルチバーサニアにも明記されている事実です(うそです)。
先生と学級委員二人で…なぜそーなる。
全国模試一位、…だったら自分が行けっての。この人をやってもっとこじれたら損じゃないですか。
「出てくるタイミング」…いや、本当のことを言っちゃあまずいでしょう。
で、マスコミを使って、さらに一組に…こういうことをするから学校が嫌いになるんでしょうね。
そりゃ退学届けも出ますよ。
分度器ブーメラン、でもあれだけ重さがある教師用を投げれば実際人殺せそうです。
グロスねとねと攻撃、とか派手な絵もしっかりつけるのがさすがです。
しっかり王道ですね、だからこそ読んでいて楽しい。

執事、当選しました!
いきなりのお姫様抱っこ。
…ええと、学校は?朝はこのまま学校に急いで、話は帰ってからでしょうか?だとしたら学校では気になってどうしようもなかったでしょう。
と思ったら、ちゃんと話してから車で…間に合ったんでしょうか。
学校とかへの根回しも済んでいるんでしょうかねえ。
「では執事の私が千咲様のお気持ちを」…爆笑。
服選び…完成品の表現は、わあっと声が出るほどの可憐さと素晴らしさ。ベテランのすごみを感じますね。
ラーメンで急接近するのも楽しいです。
連絡先は教えられないルール、だからラーメンはいっしょに行けない…なにげないですがすごく切ないですね。
で…真相が大笑いです。
とことん面白い、なんというか…すごく口当たりのいいウェハースを食べたような感じです。…今僕がそんなことをしたら確実に激痛に襲われますが、歯の痛みもなく。
ごちそうさまでした。

月号はさすが豪華絢爛。
青空先生の作品…読む必要すらなさそうな…あと「タイホしてみーな」という言葉がちらりと…
新人読み切りもすごく楽しみです。
コナンもすっかり定着していますね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ