ちゃお2016年1月号感想

久々の大型付録。やぶうち先生のタッチも抜群に映えます。

 

12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)センセイには恋しない!?(森田ゆき)ヒミツの王子様☆(八神千歳)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)ねこはじめました(環方このみ)恋して!るなKiss(中原杏)心理捜査官ココロ(きたむらゆうか)恋するキッチン!(寺下よこ)COLORS!(中嶋ゆか)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

12歳。
大雪が初めてになる、ということもあるんですね。
仲がいいのは見ていてニヤニヤしてきます。
午前中はグラウンドで自習…わかってますねえ。
小学生のはつらつとした感じがよくわかります。
でも下級生も遊びたいですし、上級生がこんなに暴れまわってたら入れないうえに雪はぐちゃぐちゃ…
まりんちゃんのお姉さん、相変わらずすげえ。
高尾くんはすごい。…小学生のやることかとも思えますが。
手はつないでくれないけど手袋は貸してくれる、ほっとしました。
またここで、大きく元気なみんなを描いているのが楽しいです。
コタツ…うわあ。
たまらない温かさが伝わってきます。すごく素敵な世界…

プリプリちいちゃん!!
恩返しをしてすごせば…とても嫌な予感がするのですが。
一応きれいになっている、でも脚立にのった…「高いところはボクらにまかせるでち」…
十字を切り、ばんそうこうと塵取りとガムテープを用意し、もうガラス業者に電話した方がよさそうです。
あ、壁を自然に歩ける…便利ですねえ。事故がなくてよかった。
年越しそばとか、のんびりしていていいですね。
腰が痛い…やっかいですね。
…やっぱりぎっくり腰…
一緒にお留守番を買って出てくれるジョーくんのやさしさもほっとします。
みんなも来てくれて…いやーなんて素敵な世界でしょう。

センセイには恋しない!?
大変なものを見て、しかも相手は結構人気のある女の子。
ゆったりと動きを描いていくのが実にうまいです。
昔の思い出、そりゃ話したいですよねえ。
「先生が女心を教えてあげる」…とても嫌な予感がしますがね。
デートが気になってぼーっとするのは女の子なら当然ですよねえ。
で…もろに出くわしてしまった…
そして、何を考えて誘ったのやら。…この方が気楽ですよね。男の方も二人ほど誘えばちょうどいいのに。
ドジで心を和ませる…うまくいきましたねえ。
「どうでもいい人だから」…親しいと言ってるようなもんですよね。
「ダメだなあきっとあの2人は」、よく観察してますねえ。
…本当にダメだった…
傘から落ちる水滴の表現力がものすごい。
つい抱きしめてしまう、それも単に慰めるだけ…ここ、とんでもないことをしているのにすごく自然です。
なんというかすごいですね、なんでもないことばかりなのに、心情の解像度がものすごいです。

ヒミツの王子様☆
転校…芸能学校とは、その手があったかという転換の仕方ですね。
え、学校では何で女の子モード?
やたらと怖い人、もう王道っていいなーと。
ずっとびくびくしているのが見ていて楽しいです。
逃げなかった…思いっきりライブ。なになに何が起きたの?と混乱させてくれます。
息がぴったり合ってるとか、作者が楽しんで描いているのが嫌というほど伝わりますねえ。
どういう学校生活になるのやら。というかどれぐらいのが「あさひ」の真相を知ってるんでしょう。

終わる世界でキミに恋する
「全部私へのイヤガラセ」…まあ日ごろの行いには気をつけましょうということで。
陽太くんが…えげつないことに。
裁判ってこれ、ネットに流されたら人権屋が大騒ぎして関係者一同人生終わるでしょう。
そして、縄昇り…ものすごい体力ですねえ。本当に余命あと…
学校がどうにもできない悪を裁いてくれた、…そう言う面もあったとは…なら余計に公平じゃなければ。
「今後一切手を出すことは許さない」…さて、どこまでそれも絶対権力で通じるか…
全校生徒で投票?
…なんか何がしたいのかわからなくなってきました。
岬ちゃん、わずかな余命で探すものがあったのでは?
それどころじゃないですね…

少女少年ドーリィ♪カノン
どん底覚悟してたのに何この明るすぎる表情。
…奏四くんのことばかり考えてたらサイン、って芸能人の自覚がなさすぎますねえ。
日本にいない、ってそこまで?
みらのちゃんには仕事で機嫌を取る、と。
ガチのシンガーソングライター…シナリオ通りですね。というか人一人海外留学させるだけの資金を?
思い出のメドレーが…
日常の声がたくさん、でも別れの言葉はない…
嫌そんなかっこいいものじゃなくて村Pに操られて脅されただけですので。
彼の望みだから、という呪縛も村Pのシナリオ通りですねえ。
一人でドームを満員にしたら…簡単すぎる条件ですが、その交換条件で何を?
鬱展開をかなりあっさりと短くする、思い切った英断です。
本当にちゃんと終わってくれればの話ですが…棺を覆って初めて定まる、といいます。

ねこはじめました
猫用のアプリ…
でもスマホができるのはうれしいでしょうね。
しっかり検索までしている…通信容量大丈夫でしょうか?
手が隙間に挟まって痛い、これは爆笑しました。
迫真の演技で病院に連れていってもら…キャリーに入ったまま走られて震動地獄、笑い転げてどうにもなりません。ドリカノの鬱が消し飛んでます、編集長もいい仕事してます。
そしてなぜか自分が…普通に考えれば、猫の方が人間の体に入っているとか?
逃げようとしたら…ひでえ。
寝不足っておい。
ああ、それでやっと名前がついた…
ものすごい面白さです。こういうのもあっていいですよねえ。
…スマホができるなら自分の名前を検索するとかは?

恋して!るなKiss
サービス精神旺盛でうれしいです。
しっかり守ってもらえて、自分の無防備さには自覚なしとは…凶悪な。
いきなり教会で…ウェディングドレス、これまたすごいながめです。なんでぴったり合うのかという野暮なツッコミはおいといて。
ストレートな告白にはびっくりしました。
そして崖から、結局真相の説明はまた延期でしょうか?

心理捜査官ココロ
大量の制服が並ぶのは壮観です。
制服潜入捜査官…女性に年齢を聞いてはいけないんですよね?
しぐさから隠し事をしていることを見抜く…そういう話?
パーソナルスペースとか、確かに心理学の知識をうまく使っています。
犬の秘密で、なんかもう捜査はいったいどこに…という感じですね。
…あれ?ひょっとして「ある日犬の国から」だったりして…
犯人は犬だった…と思ったら。うまいどんでん返しですね。
ただ、なぜこのようなことをするのか、は追及しないのでしょうか?ちょっと容赦がなさすぎます。
まあ、心理学はそれほど万能じゃないですが…面白いアプローチの作品です。
再登場が楽しみですね。

恋するキッチン!
それでも笑おう…
全国ネットでばらされるというのもすごい話です。…それを逆に知名度アップのチャンスと思うぐらいのタフさがあればいいんですがねえ。
せっかくの話題を活かして番組の視聴率を上げようと思わず、ダメージコントロールしか考えていない大人たちが無能です。
恭馬くんはこういうときには助けてくれる…うまいから考えられるようになる、というのはいいメッセージですね。やけ食い癖がつくのは心配ですが。
それでも楽しそうにしているのはしっかり描けています。
全国ネットでストレートな告白合戦になってしまったのは爆笑しました。
結奈ちゃんも派手に自爆しましたねえ、余計な動きをしなければよかったのに。
いきなりのキスシーンもびっくりしました…強烈。
いや、とにかく楽しくてパワフルで、すごく楽しませてもらいました。
増刊での続きも次回作も楽しみです!

COLORS!
いまだに喧嘩してる、ってどうしちゃったんでしょう。
バリィさん、すごい…そしてスマホのスピーカーもすごい。
「抱きしめていいか」からの妄想と現実、相変わらず絶好調ですね。
…中の人が男だったら大笑いですが。いや、かえってご褒美ですか、一部女性読者には…
バックステージスタッフモード…本当に有能なことで。
直前での雨を想定していないのは…
空の下全部ステージ、このまっすぐなパワーは素晴らしいです。
思いっきりはじけてる、楽しんで描いているのがすごくわかります。
コラボで…すごい情熱がはっきり伝わってくる、面白い企画でした。

こっちむいて!みい子
小学生は私服ですから、卒業式はこの上なく…僕もいい服を選んでもらったんでしょうね。かけらも記憶にないですが。
…中学校の制服にすればいいとも思いましたが、その場合は私立進学生が浮いて、格差が余計際立ってしまいます。
原せんぱいの服は高校の制服のように見えます。
思いっきりおしゃれをしたらかえって恥ずかしいことになります。
新年の抱負…でも、小学生に先のことを考えるのはきついですよ。今日一日生き延びるだけで精いっぱいなんですから。
「小学校のホントの最後の日」と考えられる、それだけ先のことを考える想像力がある…
中学校の子…未来の自分たち。小学校の子…過去の自分たち。
通学路が重なればそうなりますよね。

来月はいろいろ忙しいですね。
和央先生の新連載は…まあいつも通りなのが目に見えてる予告です。
「ミーミ」が最終章、というのは…死人が出なければいいんですが。
いわおか先生の、いつものとは違う新作も面白そうです。
そして「ある日」…ああ、またタオルが…前後編なんて耐えられそうにないです。
さらに増刊の方の、新人総選挙というのがさらに楽しそうです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ