ちゃお2015年9月号感想

表紙はほかの二誌のミスにも助けられて一人勝ち。でも篠塚先生の絵そのものがすごく人を惹きつけてもいます。

付録は安全でしょうか?ちょっと心配。

プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)恋して!るなKiss(中原杏)12歳。(まいた菜穂)こっちむいて!みい子(おのえりこ)探偵ミーミのおしゃれ事件簿(ふじたはすみ)初恋マイホーム(森田ゆき)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)恋しチャイナ!(もちうさぎ)COLORS!(中嶋ゆか)ミステリハンター(泉道亜紀)ヒミツの王子様☆(八神千歳)お願いロザリオ(青空チロル)美女でナイト!(和央明)エリートジャック!(いわおかめめ)次号予告

プリプリちいちゃん!!
地底人に好かれるとは…まあ誰にでも好かれますよね。
みんなで海…まあ、パッチがあるから大丈夫と。
夕花ちゃんの水着姿がなんと魅力的なことか。
泳ぎの練習、客観的に見られたら何と思われるでしょう。
仲間に入って恩返し、何ができるでしょうね。
なんて平和で楽しい世界でしょう。こんな作品があるのが「ちゃお」の圧倒的に強いところです。

恋して!るなKiss
いや、包帯の巻き方が違うという物証は思い過ごしにするのは無理でしょう。
…残酷な話ですね、ハルカくんはひたすら罪悪感と恐怖が増えていくばかり。
ネコ地獄、って何その天国。
「なんで大河は」って素直すぎるのがかわいい。
「目とっくに治ってるのに」「知ってるよ」…もうどうしようもないことになってます。
あまりのとりかえしのつかなさ…解放する、とかっこつけてますが逃げですよね。。
で、二人とも好きには笑い転げるほかありませんでした。
おもいっきり予想を外してくれます。

12歳。
ドア開けてこれ、内気な子は別のクラスに行ったどころか生まれてきたこと自体悔やみそうです…
「小日向くんに」…崩れ落ちそうになりますね。
休憩時間が10分ってとても甘いんですね。僕にとっては二分前着席、五分前着席の時もありました。
お昼休み、楽しそうです。
「これが伝説の2組の」「すげえな2組」…はは。
教卓だなんてなんというわかりやすい。
「オレが今捕まえたから」…何この甘いの。
合同でバスケ…こういうのは、教師が勝手に決めた方がよさそうですね。恨まれるのは教師だけ、生徒がコンプレックス感じる必要ないですし。
一人が弱くても残りがドリームチームなら問題なしと。
すごい甘い空気に頭がとろけそうでした。

こっちむいて!みい子
子供をこのあたりに連れていくのは…まりちゃんにとってはすごく参考になることばかりでしょう。
灯篭が欠けているのに疑問を持つ、それでこの夢…
こういうストレートな反戦を、小さい子に教えてくれるのはとてもありがたいです。
今のネットは反・反戦に満ちています。でも戦争が地獄で、できたらやめてほしいのは真実です。
ただ、「じゃあどうすれば戦争にならないの」という問いに、今の日本は二つの、とても強い命令を伴う答えを返します…「九条、非武装中立」と「護憲派は売国だ。国を愛し、自民党と日米安保条約を信じ服従しろ」。どちらも「考えるのをやめろ」という命令を伴っています。
「考えるのをやめろ」には抵抗してください。学び、考えてください。
そんな現実も理解すべきですが、その前に絶対戦争は嫌だ、がなければ。
読者への、心のこもった…苦いけれど真実のプレゼント。ありがとうございます。

探偵ミーミのおしゃれ事件簿
テレビ局も探偵にとっては定番の舞台ですね。
ここでおしゃれを自慢されても、ここにいる全員が彼女以上のおしゃれ自慢でしょう。
どこにもいない、なんで騒ぎ…あっち行って、とされるのもある意味当然ですが、口ふさぎにどこかに軟禁する方が正しいと思います。ただし軟禁だと思われないように、もっと喜ぶようなところに特別だよ、と。
見事に見つけだす、まあ遠くには行っていなくてよかったですね。
語るより魅せる、確かに言葉は必要ない…って次にラジオでおしゃれの仕事が入ったら終わりますね。本ならゴーストライターというありがたいものがありますが。
自分ではなくほかの客を使うのが無欲でいいです。
有名になったらどうなるのやら…

初恋マイホーム
ごめん、と逃げて転ぶのは情けない…
びっくりした、って完全に脳からあふれてますね。
それで二人きりはどこかに行ってしまった、と。永瀬くんは残念でした…一睡もできなかったでしょうね。
で、撮ってた…しかも見られた…
まあ説明してくれたからいいんですが。
帰り道の会話がすごくリアルで楽しいです。
気まずいまま、そりゃそうなりますよね。
で…これは気まずい。
そして、とんでもないことを聞かれてしまった…
「それはやるけど小園はやらないから」…ひでえ。大笑いしました。
問答無用のキス…熱中症になりそう。クーラーつけないと。
いやもう…死んだ、という以外に感想の言いようがない作品です。
新連載はこれの続きなのか、それとも新作なのか、どちらにしてもすごく楽しみです!

少女少年ドーリィ♪カノン
ひたすら歌のパワーだけで、圧倒的な表現力。
ドイツ語と分かるのはすごいですね。
簡単に壊れてしまう…ここで支えてくれる人がいないのが悲惨です。というかパートナーの子は?
村Pは残酷にさえ思えますね。舞菜ちゃんという一人の人間の人生を何だと思っているのでしょう?CCちゃんさえ伸びれば、舞菜ちゃんはどうなってもいい…?
ここで素直に感謝されたらどうにもなりません。
「いっぱいいる」といっても、ファンというのがどんなにうつろな存在か、わかっているのでしょうか。
お姉ちゃん…姉だった?それでほとんど行動せず、ひたすら見守っていた…?個人的には、この「お姉ちゃん」についてももっと知りたいです。
そして、村Pがまた再スカウトで、ハンデ戦からのスタート…まあ利用するだけしてポイ、ではなかった、と。でも必要のない苦痛を与えていたような。
やっとキスの件を蒸し返されて…交際禁止、という突っ込みには苦笑しました。
かなり暗い方向に走っていましたが、まあ終わりよければ…

恋しチャイナ!
…とっても聞いたことのあるタイトルなんですが。ものすごく。
上に乗れる信号って、今はどれぐらい残っているでしょう。LED化がどれぐらい進んでいるのか…
桃源郷…ええと、わざと技術水準を低くして暮らしているところです。
砂糖などありません。クーラーもありません。ワクチンも抗生物質もないので子供は十人に九人は小さいころに死にます。ちょっとケガをしただけで手足が腐り、死ぬか無麻酔で切断するかです。もちろん虫歯も麻酔なし。妊娠の具合が悪ければ帝王切開ができないので確実に母子とも死にます。
というか、タスマニア先住民の話で判明しています…少人数で孤立した集団は、どんどん技術水準が低下していきます。
行きたいですか?
人がたくさんいるからと飛び降りて…とってもわかりやすい展開ですね。
…それ以上になんで彼女は日本語が話せるんでしょう。
ラッキースケベまで、なんというサービス旺盛な…
二人ともそれほど強くはないようですね…まあ、空手の日本一でも、多人数で頭を使えば簡単に殺せますけど。
「ウォーアイニー」というところの華やかなかわいらしさはさすがです。
桃源郷の意味…なんというお約束。
いや、ひたすら力技のお約束。でも昔の、同じタイトルの作品の力技とお約束、かわいらしさとパワーは、こんなもんじゃないんですよね…追いつけるよう精進してください。ちなみにアニメ化されていますよ、川村美香先生の作品は。

COLORS!
社長さんはちゃんと見抜いていると…
みんな気を使ってくれてますね。
キャンプモード…体が離れられないんですね。
「決してのぞき目的ではありません(大ウソ)」が大爆笑でした。…おまわりさーん、といいたくなります。
望遠鏡の向こうで次々とキュン死している…「ちゃおではこれ以上妄想できません」も爆笑。
結局作戦立てて捕獲…
そして、伝説のアイドルにも会えてしまうとは…演技が崩れなければいいんですが。
で、またいじめる予定とは…それでミイラ取りがミイラになると。
また本誌に遊びに来てね。

ミステリハンター
学校中で20人以上…もしこの猛暑でエアコンがなかったら、当然のことです。
あと集団食中毒とか。
写真が涙…結露?
校長先生、お気の毒です。
思い切り怒ってる、ってすごい怖いです。堂々と話しかけてくるとか…
みんなのいいところを見せる…えらいことになってますね。
火事、みんなと協力してバケツに…正しいとは限りません。全員全速で避難しないと死人が出るリスクもあります。
でも、避難しきれず死人が出るリスクもあります。
どちらが正しいかはわかりません。「火事だ」と絶叫したのは間違いなく正しい行動です。そしてとっさに責任を負い、行動したのなら、どんな結果になろうと後方の安全な場から責めるのは愚かです。
それで成仏されてもう話してくれない、まあ霊はあんたの都合のためにいるわけじゃない、というだけのことですね。
割と楽しい作品です。

ヒミツの王子様☆
もう堂々と女の子してますね。
ほんっとーに男の裸には気合い入れますね…
スクール水着…そういう趣味の男子はいなかったようで。
そして女の子の水着姿もしっかり気合い入れて描いてくれて、もうありがとうございますと手を合わせて拝みたいです。
女の子とばれていて脅されて…さあて、どうするんでしょう。切り札はここまで取っておく、というわけですか。
変装して…身長とかが違う気がしますが。
で、何のひねりもなくキス、って…八神、恐ろしい作家、とあの状態になってます。
…と思ったら男の娘…うおい。
全身の力が抜けてクラゲのように崩れ落ちています。
消毒キスは惜しかったですね。
…なんだこりゃ、と頭を抱えるしかないです。すげえ。いろいろと。

お願いロザリオ
この私服にこの大きいロザリオは調和するか…このロザリオに合う服はどんなものでしょう。
しっかりつかまる…男の立場から見てもいいなあ。
流星群…嫌いな子をそんなことで誘う男なんていませんよ。
なんか魔法だってことをごまかすのは絶対無理では?
時間を戻して、はさすがに乱用では…そりゃこうなっても全然驚きません。
自分の命をささげる…ただ、それが目的になったら特攻のようなバカなことになりますよ。
愛する、ということが何なのか…
「魔法はいらない」といえたのも大きい成長ですね。
ストレートな告白…とことんまっすぐな作品。
すごく素敵な作品です。文句を言う評論家には言わせておけばいい、本来の読者…幼稚園の女の子にとっては必要な作品なんですよ。

美女でナイト!
デザイナーの才能はないけど歌の才能がある…それがわかる大人がいるのは幸運ですよね。
そしてクビ、解散…おひ。
「今からふつうの」…いや、それ読者の母親も多分知らない時代の話ですから。「キャンディーズ」で検索してみましょう。
「女の子にとって「かわいい」がどんなに大切か」…ここから復活が始まるでしょうか。
…まあファストフードですからちゃんと払っているでしょうが、片づけないのは少し迷惑ですよね。
すぐ女の子に戻ってしまう…どうしようもないですね。
「そんな人生をおばあさまは」…それ、ベルばらの「感謝します、このような人生を与えて」の…
みんなのおかしを結晶に…それで復活とは。
そして次号最終回、ラスボスとの対決ですか。
うまく盛り上げてくれます。

エリートジャック!
ゲーム…それにユリアちゃんたち?
シュリくんもやりますねえ、みんなが見ている前で…
蹴るのはとってもわかります。
試作品が100もある、って十分すごいですよね。
というか実際に出てくる…恐ろしいゲームもあったもので。さらにクイズとか…
どのジャンルが出るかわからない、というのは手ごわいですね。
ふっくら…とても嫌な予感。
今度はスポーツ、楽しすぎます。
あっさり完成してますから、ユリアちゃんたちが着た意味がない、というよりこの実体化ゲームを売り出した方が…まあ危険すぎて無理ですが。
このゲーム、ゲームオーバーになったら死ぬんじゃ。

登山先生の待望の新連載、なんか悪い予感がひしひしとするんですが…暗ければ一話で切る。
うちはら先生はまた相変わらずのようです。
その上もちうさぎ先生と新連載三連発、豪華にもほどがあります。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ