ちゃお2015年7月号感想

や、やっと「キミは宙のすべて」が終わってくれました。次回作を心の底から楽しみにしています。絵はすごく好みなので。

すごく華やかな付録です。あと写真が多いのも面白いですね。

気がつけば、アイドル関係のショートがたくさんあって華やかですね。

12歳。(まいた菜穂)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)初恋マイホーム(森田ゆき)COLORS!(中嶋ゆか)恋して!るなKiss(中原杏)探偵ミーミのおしゃれ事件簿(ふじたはすみ)お願いロザリオ(青空チロル)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)ヒミツの王子様☆(八神千歳)ショコラの魔法(みづほ梨乃)カレと私とナイショのワタシ(星乃みき)美女でナイト!(和央明)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

12歳。
デート、というだけでもじもじ…あれだけラブラブしておいて。何年ぐらいしたら初々しさも恥じらいも消え失せるんでしょうか。
デートを連打してもじもじするのを楽しむとか…世界が滅びればいいのに、となるでしょう。
なぜ女の子が集まって写生しているのにこいつらがいる…男のグループに入ってないのでしょうか。
結衣ちゃんはお気の毒に。
結局デートは台無しですか。結衣ちゃんや桧山くんが気を使うのが心配です。
ゆかた、華やかですね。
男の浴衣姿にここまで力を入れるとは…恐ろしい。
桧山くんが来てくれたのはほっとしました。
光る腕輪、というのは僕の子供の頃ありましたっけ?
お祭りを楽しんでいる、というのがすごく伝わってきます。余白の使い方が本当にうまい。
「ゴムゴムのまりん」って…『りぼん』ならともかく、小学館だからアウトでは…
ちなみに僕は、シロップはどれも気持ち悪いのでかき氷にはなにもかけません。
帯がほどけてる…男ならやることは一つでしょう。あ、人気のないところにお姫様抱っこで運んでからですね。
「恋人同士のジャマしてるなんて私がやなのっ」、まりんちゃん、いい女です。
…心愛ちゃんの妨害は極悪非道でした。…なのに結局二人を逃がしてしまう…トイレの中でもついて行くぐらい言えばいいのに。
はあ…おなかいっぱいになるほどラブラブ。

少女少年ドーリィ♪カノン
…早く次の話に…
奏四くん、何がしたかったのでしょう。
舞菜ちゃんに、嫌がらせをやめさせるのが目的のはず…
でも実際には、優位に立つための技巧を使いまくっただけで、逆に敵意を強めるだけに終わってました。
監視カメラについて、確認されてしまうとは思わなかった…
完璧に失敗です。
心音ちゃんはのんきなものです。
さてと、さっさとこの舞菜編は終わらせて、次の話を始めてほしいものです。雑誌の雰囲気が悪くなるので。

初恋マイホーム
ストレートきわまりない告白…パニックがすごい伝わってきます。
で、なぜか二人きり…返事ができないままの沈黙が重いです。
「ごめん私彼氏いるから」、やっとちゃんといえましたね。
彼の方がパニックになってしまう、ここ何とも言えず面白いです。
パニックが感染して全部言ってしまうとか、楽しくて楽しくて。
家にもう帰っていてもこんな話だったらダッシュ…女の子ですねえ。
「顔に出そうだからなー何かありましたーって」…まさにそのとおり。
どちらも気まずい…見ている分には楽しすぎます。
「無理に聞かないけど」…優しいですね。それに「大好き」と返すのは強烈でした。
「さみしいしさ!」といわれて切れてしまう男心、えらくわかるんですが。
かわいすぎる…たまらん。
そして、仲良くしているところで出くわす…ああ、こんな楽しいことはありません。
だから僕は少女マンガが大好きなんだーっ!(絶叫)

COLORS!
これが新連載で帰ってくるとは…
「これまでのおはなし」+一人一人の紹介、丁寧ですね。
博士モード、ってとっくにダダ漏れじゃないですか。
デビュー20年ってかなりの年齢ですよね。
…なぜこれでバレない…
「カミングアウトしちゃったら暴走をおさえられる自身ない」…終わってるにもほどがあります。最初からですが。
「1人にしてほしい」とか、完全に特別な人じゃないですか。
地下のシアタールーム…さてどんな魔窟やら。
…マネージャーとして優秀すぎる、前の連載でもありましたね。
「ごめんなさい」と素直に謝る、それで抱きしめるとか…まっすぐですね、みんな。
窓を傷つける、ってモース硬度2.5の爪で5の窓を傷つけられるわけないでしょうが。爪をサファイアに交換している?
…どういじめられたとしても、真冬ちゃんにとってはご褒美でしょうね。
まあなんというか、妄想天国を何も考えずに楽しみましょう。

恋して!るなKiss
「大河には関係ないことだヨ」…まったくそのとおり。
「僕を変えてしまったのは君だよ」というか壊したのはるなちゃんですよね。
お願いがデート…意図はわかりますが逆効果の予感がひしひしと。
大河くんとネネちゃんが出てきたのは大笑いしましたとも。ひでえ。
「ほっぺたクリームついてる」…今までもその調子でしたね。
「怖いんだ」といえる、まだ完全には終わってないですね…
「渡してくる」は完全に墓穴ですね。正解:店に預ける。
車にひかれそうになるのを助ける…二人とも無事でよかったです。
選ばれる恐怖、それで…おかしい、といわれても止められなくなる…胸に削岩機当てられてるようです。
かばってしまう大河くん、彼もるなちゃんを守りたくて狂いそう…
るなちゃんのキスは、彼を救えるのでしょうか。どんな結果が起きるのか…
すごい緊迫感の作品です。

探偵ミーミのおしゃれ事件簿
探偵がいるのが話題になる、って楽しそうですね。
空き教室から変な音…いや単に、誰かがいるとか、お菓子を食料にネズミやゴキブリが繁殖してるとか…
さて、真相は?
血ではなくペンキだ、とすぐわかるってすごいですよね。ふつうは恐怖で判断できません。
…そういうことですか。みんな善意で。
再スタート決定、一時休み…ほっとしました。これからも楽しみにしています。

お願いロザリオ
こうして見つめているのが一番幸せですよね。
神さまに祈って、いやこの十字架が頭に落ちるってかなり痛いですよ。でかい。軽金属じゃなかったら大けがです。青銅とかステンレスとか銀とかだったら…
こういう、大きいサイズの十字架ってあまり見ないですね。重いから?
たくさんの羽が詰め込まれた状態から広がるのは素晴らしいシーンです。
恋をかなえる、って相手がいるんですが…
さて、どんなとんでもないことから始まるのやら。アーメン。天にまします主なる御神さま、…中略…彼女をこころみにあわせないで、誘惑よりお守りください。心から祈ってしまいます。
リリーちゃんはのえるちゃんにしか見えない…まあ、変な人としては認識されたようですね。
まあ思っていたほどひどいことじゃなくてよかったです。
魔法を使う…またとんでもないことを。というか神様、あんた魔法禁止してるでしょ?旧約でしつっこく。使ったら死刑って。
クラスが書いていない忘れ物…今の僕にはわかります。1職員室に行く2「というわけなので、先生が調べるか名簿見せるかお願いします」
日高くん、あれだけの縁ののえるちゃんにいきなり目隠ししたり…すごい男の子ですね。
すごく近くによって「ありがと日高くん」…結構大胆で素直です。男の子にはすごく魅力的では?
「彼とくっつきたい」…アーメン以下略。
弓の弾き方、親指使わずに握ったらごく弱くしか引けませんよ。五重十文字も崩れまくってます。
体が勝手に…やはし。ええ、魔法を使った代償ですので甘んじてお支払なさい。
さて、どうごまかすのやら…すっごく楽しい作品です。楽しい、楽しすぎる。

プリプリちいちゃん!!
とうめいパッチ、便利でも穴がありそうです。
今米軍は何百億円もかけて開発中だそうで…
堂々と歩いていられる、そりゃうれしいでしょうね。マスコットでいるストレスはすごいでしょうから。
そんなに大きいショッピングセンターじゃないですね。…駐車場に地平線が見えるような。
クレーンゲーム…笑うしかないですね。
ヒーローベルト、確かに高い。なんでこんなに高いんでしょう。
ちいちゃん、楽しんでますねえ。
周防くんと、さてどうなるんでしょうね…
「佐伯のメシはうまそうだ」「周防くんの料理はおいしくないの」…とっても楽しい予感がします。
あ、作りに行ってあげるじゃなく作り方教える、ですか。でもラブラブには変わりありませんし。
パッチがはがれて…クレーンゲーム…はは、まあこれならまぎれられますし、助かったってことですね。
一度で助けてくれるってすごい腕ですね。
そして別の地底人?どんなことがあるんでしょう。
あー本当に楽しい。

ヒミツの王子様☆
まあ気楽になりましたね。
サッカー…できる子の方が少ないんじゃないですか?ああ、ピアノが弾けるというのは幻想即興曲余裕、という基準で。僕もまったくできません。
特訓…楽しいことになりましたね。
琉夏くんにいきなり顎持ち上げられて、びっくりしました。
で、さらにいきなり抱きしめられて「忘れろ」…これはパニックになりますよね。遼くんもしっかり見てますし。
雷でこの反応は…そりゃまあ遼くんもこうしますよね。
…あの、もうヅラもなにもないんですが、このコート…係員とかいないんでしょうか…
真相はクモ恐怖症…これは大笑いでした。
というかどれだけイチャイチャしてるんですか…
なんというか、ぶれないっていいですね。いつも、ファンが期待しているものをしっかりと調理して出してくれる…どんぶりに大盛りのごはんをごちそうさまという気分です。

ショコラの魔法
差出人不明のクルーズ客船チケット…あのー、港まで行く交通費とか店を閉める費用とかも同封しないと。
かなり立派ですね。カリビアン系じゃないようですが。
高いところが苦手だから…最初から疑いまくってますね。
聖くんの幻とか、どうなるのかハラハラさせられますね。
ショコラさんはどんなチョコを…?
「真実があなたにとって好ましいとはかぎらないわ」…そうなんですよね。知らない方がいい真実もある…
…ええと、船員に言うべきです。以上。
拓也くん…小さい子供の時から妄執にとらわれた殺人者、というのはかなり異常な人間像ですね。一瞬の衝動で苦しんでいる、というほうが自然ですが…
聖くんが守った…
「はげしい怒り」をいただいていく…確かに、それが一番の救いでしょう。
拓也くんが死んでたらこの船、二度と日本に寄港できなかったでしょうね。会社の風評被害を考えるのも恐ろしい。
怒る価値もない…怒りに人生をむしばまれることがない、それほど大きな救いもないでしょう。聖くんがそう願うのはわかります。
ただ、怒りを奪われるのが正しいかどうかもわかりませんが。
どちらが正しいのかわかりません。大切な人を殺された人の、怒りを取り除いてあげることは正しいのか間違っているのか…

カレと私とナイショのワタシ
部屋でこうしていると落ち着く、そんな女の子って結構多いのでは?
ストレス発散、これはこれで面白いですね。
スマホを落として「諦めるな!!まだ間に合う!!」、これは暑苦しい。
それを見られて「こんなにアツいことを胸に秘めて」…あああああ。
「2人だけのヒミツだな」って暑い暑い暑い。扇風機強。いやエアコン入れるか。
大声を出してしまって…あーあ。
「いろんな人のこと考える」って、まあそのまんまなんですが…ストレートな言葉というだけなのになぜこう暑苦しいのでしょう。
スナックを片付けていたらコーラ…ひどい災難ですね。
「ボーイフレンド!?確保ー」…ああ、会ってはならない二人が出会ってしまった。
頬が熱くなる、というのも楽しいですね。
「私とは全然ちがう」と素直に言える…何とも言えず暖かいです。
「好きだぞ」とストレートに、そして傘の中での、キスと思ったら…うおい。
ひたすらまっすぐに全部受け入れてくれる…言葉にならない作品ですね。
ものすごく力強くて愛情に満ちている…

美女でナイト!
女装はしていても同性愛者ではないと。
顔が「喪」の字になるのが伝染する…恐ろしい。
生涯未婚の人が多いのは、基本的には経済構造の変化です。男の何割かがまともな仕事がなくて、結婚する資格がないと世間的にみなされる身分になった、それだけ。だから生き残った少数の男に選ばれる女以外は結婚できない、と。
学校をプール…どうやってこれの安全を確保するのか教えてほしいもんです。リアルに想像したらものすごい絶叫マシンですよ。
「男です」…あのー、説得力が…なんという登場の仕方。
シトロンさんはどう攻撃してくるんでしょう。「ただまろんと一緒に遊びたいだけ」…さて。
で、なぜいきなりまろんちゃんが「喪」に?
女子力さしすせそとか、女子は喜びそうですね。
男の立場でこれを見ると背筋が寒くなります。弱点握られた、と。
シトロンさんの方が言っている…でも「あなたに彼氏になってもらいたい」と、無造作に気持ちだけ置かれるのが、すごく面白いです。
すごく自然な感じで。
ヴァニラさまの登場が堂々としすぎて…いきなりのケンカ、さらに「まろんのことどう思ってんの」…
さて彼はどうこたえてくれるんでしょうか。

こっちむいて!みい子
ここでくしゃみはないでしょう…あーあ。
「わたしと吉田くんなんでもないよ」と笑顔で…女の子って怖い生き物です。
「連載始まって20年」…すごい。
いや、これ単にまりちゃんが遊んでるだけですから。まじめにつきあうだけ損です。
ちゃんとありがとうと言える…すごいですね。
つきあう、ということについての夢…ため息が出るような女の子の夢の世界。
ため息しか出ないです。何度も。

道先生…あのヒットシリーズではなく?どんな話になることやら。
「ちゃおガール」自体をネタにするというのも面白そうです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ