ちゃお2015年4月号感想

篠塚先生の新連載、どんなに待ち焦がれていたことか!

すごい数の新連載ですね。
明るい作品が多いといいんですが…今暗くなってる作品が多いので。

そして今月号は、危うく入手できなくなるところでした。
こういう大きい付録があるときは、発売日に買うべきだということを忘れていました。
危なく空リュックを背負ってスーパーめぐりをしでかすところでした…

プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)12歳。(まいた菜穂)ある日犬の国から手紙が来て(竜山さゆり/松井雄功)ケータイ彼氏(うちはら香乃)ヒミツの王子様☆(八神千歳)探偵ミーミのおしゃれ事件簿(ふじたはすみ)恋して!るなKiss(中原杏)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)花嫁といじわるダーリン(にしむらともこ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)初恋マイホーム(森田ゆき)次号予告

プリプリちいちゃん!!
ちょっときつめ、でもすごくかわいい女の子…夕花ちゃん?どんな子なんでしょう。
困ってる誰かに出会う確率が高い、そしてすごく親切な子…めちゃくちゃ魅力的です。
なんか変な生き物が穴に…これまた面白い「困ってる誰か」ですね。
こてん、と倒れたりとかやたらかわいいですね。
「ぬがしたでちか!?す すけべでち!!!」とかの会話、なんかもう円熟の名人芸…名人の落語を聞いているような安心感。
デビューからの長い年月が無駄になっていないのがはっきりわかります。
地底人、というのもわかりやすいです。
恩返し、って何ができるのでしょう。
母親はかなり厳格な感じ…い、いや、前作でも家族関係はあっさり処理されてますし…信じてます。
おいしい、という表現がまた、胸がいっぱいになりますね。
梯子をのぼったらグレイは大笑いしました。さすが篠塚先生、一筋縄ではいかないです。
すごい作品になりそう…幸せな時間になることは保証済みです。

12歳。
カゼとなったら…あああ、読む前に妄想が…
連絡帳を渡してくれるまりんちゃん、こんないい友達いないですよ。
即詰み王手…この時点でもう嫁姑戦争も勝敗決まりましたね。
「はい」と言えたのはすごいですね。逆に言えない男子をこの一年だけで、三誌でいったい何人見てきたことか。
いきなり抱きしめるって恐ろしいお母様…笑うしかありません。
そしてこの静謐なラブラブムード、恐ろしい作品です。どんなパターン通りのラブシーンよりもすごいですよ、これは。
これは「正統派少女漫画」の一つの極点です。90年代の「りぼん」「なかよし」の最高の作家たちが磨き上げたものが、見事に結実しています。
この数ページは、日本の文化財として永遠に残すべきです。何十人もの天才が数十年かけて磨き上げた超絶技巧が積み重なり、すさまじいものに仕上がったのですから…これは完成された、最高の芸術です。古典になる価値があります。
稲葉くんの本気宣言まできて、さてそれがどうなるのやら…
この先生の誤解は気の毒なぐらいな卑小さ…でも塾の立場に立って考えると、恐ろしくなります。
小さい子供を預かっている…学校、国という強大な後ろ盾もなく。学校は、昔は国家・聖職の権威がありました。それが衰えた今も、子を体罰で殺してさえ地域の減刑嘆願が押し寄せる…時には隠蔽のために地域ぐるみで被害者遺族を叩き潰す…ほど、聖域の残渣は残っています。
それも何もなしで、子を預かる…恐ろしい仕事ですよ。
新しいお母さん、というとんでもない言葉、それがどうなるのでしょう。
結構重いことになりそうです。
それにしても、この感動を共有できる人がどれだけ少ないものか。読者の母親に、何人かわかる人がいるでしょうか?

ある日犬の国から手紙が来て
はなればなれ…僕も大学時代は一人暮らしでしたから、寂しい思いをさせてしまったのか…ああうう。
溺れていたのを助けられて、というかどんな経緯でしょう。考えるのが怖いので考えるのやめます。
海が怖い子になってしまった、そりゃそうですね。「あきらめる!ただ―ハルと海に沈む夕陽が」って笑うしかないぐらいひどいかも。
それにしても犬がおびえている表情がすごい。こんな表情してましたっけ…ああもう、今すぐ首吊って土下座しに行きたい。
お風呂は海とは関係なしでは?
「さよならしよう」は、これが永の別れになる可能性も…
僕も、永の別れの可能性を思えば浪人してでも近いところにすればよかったです。
そして本当に海に飛び込んでしまって、そして船の美帆ちゃんが…どっちも無茶をします。
船を止めろ、って止まるもんじゃないですよ。船の制動距離は電車よりひどいし、完全停止ができませんから。縄付きの浮き輪を投げるのが…
いくら怒られても、もう一度同じことになったら同じことをするでしょうね、どちらも。
そして、やっと夕陽を見たとき…残酷すぎます。
ある日、…体が軽い、その時点で…
手紙がボトルメールというのがまたしゃれてます。
…バスタオルでも足りません。

ケータイ彼氏
ケータイって…これはスマホでは?
好きな人を慎重に、属性を積み重ねていく…現実はそうはいかないんですが。
父親に日記読まれた女の子って、こんなんで済んでいいんでしょうか。どれだけ怒ったって許されるのに。
立体映像のイケメン執事…メガネ型ウェアラブルデバイスがもっと小型化すれば現実にも可能でしょうね。
自分の妄想がいろいろ混じっていて性格がカオス、ってもう自殺ものに恥ずかしいでしょうね。この時点で大爆笑。
現実に、本当に彼氏いるんですか?
…ああ、理想的な男はいるけれど片思い、と。
携帯電話が禁止とはずいぶん厳しい学校ですね。いきなりカバンから出てきて大騒ぎ、これはこれで楽しいです。
「ゴカイをといてきますね ひな様が好きなのはアナタです」…いや強烈なリズムです。
そして言い訳しようとして…「こんなに近いキョリで」とか、もろに独占欲…すごい強烈な愛情表現。
…あの、電源を切るという動作が無意味、って…
「この子は俺のなんで」…なんというかこれ、単に父親が、彼氏を作らせないために仕掛けただけなんじゃ…『とんでもナイト(小坂理絵)』。そっちの作品では結局ロボットが彼氏になってしまって、父親が泣く羽目になりましたとさ。

ヒミツの王子様☆
まず遼くん…女の子ってことを隠す気ないでしょう。
女性スタッフがそれを見たら、製本技術の限度に挑むように厚くなる本と、情報漏らしたときのクビどころじゃないペナルティの間で押しつぶされて発狂するでしょうね。
間接チュー前の表情がすごすぎますね。まあ結果は惜しいですが。
そして別の男の子?事務所の新人?
「いいな…カッコイイマネージャーさん」が大笑いです。
小学校、という一言でこれだけ妄想できるって…
不純同性交友、ってなんというとんでもない言葉…ああ、この痴態を腐女子たちに見せてやりてえ…
一体何が、面白いことになります。というかあさひちゃんの正体、トラップメンバーもう全員知ってる気がしました。
「簡単につかまえたけど」…逆にこっちは女の子の妄想としてすごいことになってますね。
まあ天国でもどこでもお好きなように。

探偵ミーミのおしゃれ事件簿
手をあげて、というだけで声出していいとは言ってないですよね。
「単なる子守り」とか、面白い関係ですね。
探し物、でも助けを拒む…僕ならいじめだとみなして監視します。
墓場まで…「女のコどーしのひみつ」ほど、あてにならないものはないんですが。
…容疑者は一人しかいませんよね、これ。
必死で探してはいますね。
「うつむいていいのはお気に入りのくつ」、これいい言葉ですね。シーンの迫力もありますし。
「おしゃれにキメちゃうよv」という決めシーンもすごく素敵です。
うまくかまをかけたものです。
…で、事実上告白されてるというのに青羽くんのところに…佐山くんも気の毒に。
おしゃれ探偵、というのも面白くなりそうです。
うまくいけばすごくいい作品になりますよ、これ。…あくまでうまくいけば。超絶難易度です。

恋して!るなKiss
教室でいちゃいちゃいちゃいちゃ…さて、いつどのように失明のことをみんなに知らせるか…
結局裸を見てしまうって…なんというか、ハルカくんに連絡すべきでしたよね。あるいは兄弟の親とか。
さらにモップが動いた時点で、もう笑うしかありません。
うつってしまうから「近寄るな」…あの、マスクをすれば感染の確立は大幅に下げられるんですが…
この笑っている表情が面白いです。
「もう少しだけこのままで」…大河くんも、思いは同じだというのが痛いほど伝わってきます。
開けてくれた女の子…大河くんの婚約者?
さて、どんな…というか人間なんでしょうか、彼女。
気になる展開です。

少女少年ドーリィ♪カノン
素直に「知らなかったでぇーす」と抱きつく心音ちゃん、ほとんど悪魔ですよそれ…
根に持ってる、と前提にしてるのは奏四くんだけ?
もう一人、Majorさん…こちらはどんな出自のどんな人でしょう。
年末の新人賞が楽しみ、って何もかも村Pの掌の上…
同期の友達とか、すごくフレンドリーに接してますけどねえ。
レミちゃんの心の声はすさまじいものがあります。大笑い。
ヘタを連呼するとか…そして最後の罠、そのためにカラオケに誘って歌詞を…
奏四くんの決意がカッコいいです。ただ、それは相手のことを考えていない迷惑な自己犠牲になりそうな気がしてとってもいやな予感がします。
むしろ、Majorさんがどう動くかが気になりますね。もしこの策謀が裏目に出たら、せっかくデビューした彼女も破滅ものなんですが。
あまり暗くならずにあっさり解決してくれることを願います。

花嫁といじわるダーリン
これを新連載にするとは…
籍は入れてない、って…もう十六歳になったんですから、といっても男は十八歳ですね、残念。
ポニーテールのほうが似合ってる…強烈なこと言ってきますね。
そして結婚は学校では秘密、どうしたいんだおいって感じですね。
というかそれだったら別の車とか、電車で行かせるとか…
そしていきなりフラグが。男塾の「揚がらずの塾旗」が見事に立っているのが目に見えます。
授業なら月也くんが配慮できたはずです。というか根本的に、学校で一緒にいられないなら、一緒の学校に行く必要なし。通信制で高卒資格を取らせてやればいいだけです。
いきなり引きずり込まれて…カードキーってかなり嫌な予感がするんですが。落としたらアウトですし。
というかこんなことに…完璧に月也くんの思慮不足です。土下座しろ。
…それで嫁宣言とか…
あまりのバカらしさに笑うしかないですが、ドリカノの嫌な感情を吹っ飛ばすにはちょうどいいです。

こっちむいて!みい子
完全あさりちゃん時空ではないけど…うまいですよね。
給食委員、って…誰か止めろよ、と叫びたくなります。ああ、悪夢が目に見える…オレのカレーが…
お残しが一番少ないクラスは…ええと、全体主義と魔女狩りの授業ですか?そうなんですね。それ以外の何かがあったら教えてくれませんか?
単に食べない子は少なく盛ればいいんですがね。あと、大食いが何人かいれば。昔の僕みたいに。
五年が六年に…ああ、今いばってるしかないですよね。来年は「奴隷の一年」なんですから。
嫌いなものがある子には少なく盛ればいいんですけど。
「仲良くない?」で赤くなってる竜平くんに苦笑。
そしてみい子ちゃんの嫌いなものがそろった日…いつも言っている自分が残すわけにも…
それで気がついて、テーブルクロスという工夫…あくまで、「好き嫌いに応じて少なく盛る」という選択肢はないんですね。
まあ泣き叫んだりせず解決しただけ成長したということでしょう。
また楽しみです。

初恋マイホーム
同居人が増える…ええと、何といえばいいやら。
現在の長瀬家って、こうして図にされてみると恐ろしいことになってます。
それで両親とも留守っておい。
「楽しみに帰るわ」と言っておきながら、頭の中では帰ったらインスタントラーメンの買い置きと消火器の位置と救急箱の胃薬を確認しよう、と思ってますよね、これ…
「考えないようにしてること言わないでよ」…はは。
そして、何をどうすれば市販カレーで失敗できるのか、よかったら教えてほしいものです。…ああ、わかりました。ジャガイモが煮崩れたんですね。あれは謎味になります。
「意外と好きかも」はいいんですが、よっぽど…。
この二人で勉強して、何か意味があるんでしょうか。
「家にのりこむ女と学校にのりこむ女」は大笑いしました。
飛んできたボール、でも蹴り返せるなら安全じゃないですか。
好きな人追いかけてこの学校に…梓さん、ってそりゃ暗くもなりますね。
荷造りの最中に手紙を読まれる、は大笑いするしかありませんでした。
「2回も失恋」…気の毒にもほどがありますが、しっかり手は握られている…
すごく雰囲気が温かくて、たまらないです。
そして、えらくあっさりと…と思ったら6月号から続き?それもラブラブ同居生活…ああああ、楽しみすぎる。
6月が待ち遠しくてなりませんよ。

ぶうち先生の二本立てとはまた豪華な。
そして「美女でナイト!」の再開に、新人読み切り、さらにコナン…すごい贅沢ですね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ