ちゃお2015年11月号感想

バランスがよくパワフルな表紙、付録も強烈に目立っています。
かなり豪華ですね。

ちょっと長期連載が暗くなることが多いですね。
新連載ラッシュでバランスはとれているでしょうか?

恋して!るなKiss(中原杏)12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)ヒミツの王子様☆(八神千歳)恋悪魔MOMO(もちうさぎ)恋するキッチン!(寺下よこ)鈴と3つ子のボーイフレンド(うちはら香乃)探偵ミーミのおしゃれ事件簿(ふじたはすみ)ねこはじめました(環方このみ)ナゾトキ姫は名探偵v(阿南まゆき)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

恋して!るなKiss
サービスの風呂シーンありがとうございます。
タオルが落ちるお約束を前にlふわっと抱いて「瞳閉じてるから」…いやー紳士ですねえ。でも「瞳を閉じる」ってあんたは瞳孔を意志で操作できるのかと…
「だって僕はるなちゃんの部屋で」…割り切ってますねえ。土下座はちゃんとしたんでしたっけ?
「誰とも一生恋しねーよ」、二つ考えられますね。種族の事情か、それとも小さいころのトラウマか。
心配のあまり、やってるのは夜這いですけどね。
女神、で笑い出して、それから口喧嘩…ここは本当に素敵です。
父親、そりゃそうなりますよね。
結ばれない…さてどんな運命でしょう。母親は知っているんでしょうか。

12歳。
帰りの会が長い、というのも小学生にはあるあるでしょうね。
一緒に帰らない、という誘いがどんなに必死だったか。
そしてこんな形で一緒に帰ってくれる…幸せすぎて脳が煮えそうです。
交換ノートのホラー、恐ろしすぎます。
相手というか属する群れによって仮面(ペルソナ)をかぶる、人間の基本ですね。
保護者…ああっ、少女漫画読みすぎ脳が恐ろしい予測をしてしまう…
強いほど反動が怖いです。
話せている方が交換ノートよりいいのは当然ですよね。
雰囲気が悪くなる…こういうことを丁寧に書かれるとぞっとしますね。
やめ、といおうとしたところに本人…
叩こうとするのをかばってしまう、そういう勇気の形も…
そして…また犬に押し倒されてます。
ハロウィンパーティはどんなことになるのやら。
犬のしぐさがどの子もすごくかわいいです。

プリプリちいちゃん!!
そりゃ怒りますよね。
恩返しの会議、こういうのはいいですよね。
夢を共有する機械、ってそれはそれですごい。
夢の中の、ちぃちゃんだけ別扱い…いやーひどい。こりゃ大泣きもしますよ。…反省するでしょうか?

終わる世界でキミに恋する
…レディコミ誌?としか思えない扉です。
一年の制限時間の間に知りたい、だから前向きでいられる…と。
防火バケツを抱えて帰って…豪快な人です。
「イジメじゃないからな」というのが悲しいですね。
どうすれば手に入るのか…人を手に入れるのは簡単ですよ。人間は十分な期間睡眠を奪えば脳が崩壊して初期化され、どうにでも上書きできるようになります。
そっちに行くなら読むのやめますけどね。

少女少年ドーリィ♪カノン
いいかげんにしろ、としか言いようがないです。
あんたは神か?人を何だと思ってるんだ?モノじゃない。
第一誰が大成して誰がそこが限界か、人間にわかるわけない。
なんでこう、ひたすら人に嫌な思いをさせる作品が多いのか…ま、バランスはとってる、でしょうか。

ヒミツの王子様☆
…こういうしぐさで女だとばれないんでしょうか。
巨大な猫ボール、これはこれで実際売れそうですね。まあバスケットボールぐらいのサイズで。
猫を籠に入れる…現実には動物虐待というクレームがつくので無理です。
で、とうとうやりたいことをやってしまったようですね。
今度は変装して、またべったべた…
男装がばれそうになったのをみんなで女装してごまかすのは爆笑しました。もっと前にこのネタがあってもよかったですね。
しかし何この、フライドチキンとケーキの食べ放題…すごい太りそうです。
ええ、嫌な思いなんて全部吹っ飛びましたとも。ナイス編集長。

恋悪魔MOMO
看板が重いのがわかってるなら、最初から男子を四人集めればいいだけです。
というか抱きつくのはいいけど看板は壊れたのでは?
契約中に誰かに恋をすると自分も悪魔になる…まあ悪魔との契約ですしね。
…人間タワーでのチア、それ自体すごく高度なことをやってますね。運動神経も努力も高いんだ。
「カレシでもないのに」、それで払いのけたのか…それともこれも演技か、楽しみです。
無理に出て足が動かなくなり、軽音部が、これは惚れますよね。
花火を背景に吸い寄せられるようなキス…うわあ、たまらないです。
そしてやっぱり悪魔になってしまって、どうにかなるんでしょうか?

恋するキッチン!
冒頭部の二人の関係、たまらない甘さです。
番組パートナー…うまい。そうきたか。
10歳から15歳でプロの料理人って法律の問題で…中卒直後とか?
「つきあってやるよ」と着替えたところの迫力は素晴らしいです。
キスしそうになるのも頭がくらっとします。
アイドルの子に最初から決まってる…別にそんなこと言う必要ないんですけどね。
料理を楽しく描いているのがすごく楽しく素敵な雰囲気です。
二人合格…これ、ほかのオーディション参加者の目から見てみましょう。
見たところどう見ても、あんずちゃんは前から知り合い。というかネットで本人の住所を調べればすぐ隣り同士の幼馴染だとわかる。…結奈ちゃんはもちろんだけど、あんずちゃんも話題性狙いの出来レース、って結論が出るでしょうね。
まあ割り切って次のチャンスを…でも恨む子も多いでしょうね。
でもすごく高い実力で、読んでいてすごく面白いです。楽しみなド正統派作品。

鈴と3つ子のボーイフレンド
いつまでごまかせるのやら。まあ食べる量が少ないのは助かりますね。
可愛くてしょうがないのは事実ですね。
楽しくて仕方ないのがすごく伝わってきます。
イケメンランキングコンテスト…それはそれで楽しそうです。
さらに告白パフォーマンスとか、もうフォアグラのガチョウになったような気分です。
そしてもろにキスして、服が吹っ飛ぶとか…カオス、というかそこまで男の子のお色気を突き詰めるか…
みんな夢だと思ってごまかせてしまった、もう何とも言いようがないです。
しかしとんでもない作品もあったものです。

探偵ミーミのおしゃれ事件簿
一日だけデート、これ最初からそういうつもりだったんじゃ?
子守り…はは。
なぜ二人が同時に、それが謎というのも可愛いです。
そしてかけもちデート…仲直りとか関係なしに殴っていいですよ、二人とも。
「すっごい憧れちゃうよ」ってまっすぐ言う、ある意味無敵ですよ。
文句なしにめちゃくちゃ楽しい作品でした。次回作も楽しみにしています!

ねこはじめました
いきなり交通事故?男の子?
そして猫の体で、起きようと落ちたらあっさり着地…猫の動く姿を描くのがうますぎます。
猫が楽しくて仕方ない、そりゃそうでしょう。僕も楽しみますよ。
猫社会が厳しいのも苦笑しました。
大きい方をくれる女の子…優しい。
猫が生徒手帳を拾う、いろいろな動きをいちいち「背中がかゆいのよ」「虫取ってるのよ」と会話する親子が楽しいです。
…猫の中身はどこにいるのかを心配すべきですよね。
ストーカーから守ったら呪いが解けてハッピーエンド、男の子らしい妄想ですね。
男の子がある日女子高生のペットに…これ、少女漫画誌ですよね?ヤング(カタカナ四文字から五文字)じゃなくて。
思いがけないことをやる作家もいたものです。

ナゾトキ姫は名探偵v
何この状況。
シンデレラの世界でおそろしい事件…ああ、怒涛のように「くるみと七人のこびとたち」の思い出が…
そして豪華なドレス…なのになぜこの髪型。ウェスト締め上げられて死にそうでしょうね。
王子様がリッカくん、やりやすいですね。
白雪姫…またややこしいことに。
魔女がまぎれこんでいる、それこそ魔女狩りになるに決まってますね。
今度は論理ゲームですか。読者にとっては言い頭の体操になり層です。
思いがけない形で現実に、そしてどっちを選ぶつもりだったの…ははは。その謎だけは答えられませんね。

こっちむいて!みい子
まもるくん、どうしたんでしょう。いじめをまず疑うべきですが…
四年生でこれは…神様って残酷です。
映画に行ってくれる母親、すごいですね。たぶん今まで、必死であらゆる対処法を調べ読み続けていたんでしょう。
「どんなときもまもるの味方だからね」…見てますね、全国の母親たち?この言葉を、自分のお子さんに名前を置き換えて鏡の前で何度も練習しましょう。
みい子ちゃんもちゃんと味方してくれる…
「オレのこと好きなの」…恐ろしいことを。
今回は間違いなく、将来の何十件もの自殺を予防していると思います。勲章ものの貢献ですよ。

来月号もまた豪華ですね。森田先生の新連載、それにCOLORSとエリートジャック。
楽しくなりそうです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ