ちゃお2014年8月号感想

奇妙な色気がある構図ですね。すごく目立っています。
付録も華やかで楽しそうです。

今のところ移行期間、という感じですね。どんな風に変わっていくのか。

小説のためし読みというのも楽しいです。

ゲーム化、というのは…それほど今の「ちゃお」にとってテレビアニメの壁は高いんですね。

少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)恋して!るなKiss(中原杏)12歳。(まいた菜穂)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)プリvパラ(辻永ひつじ)キミは宙のすべて(能登山けいこ)ショコラの魔法(みづほ梨乃)アイカツ!(白雪バンビ)ひめ恋マーメイド(青空チロル)ありがとね。(中嶋ゆか)オオカミ少年vこひつじ少女(環方このみ)女のコのはじめかた(森田ゆき)アイドルマスター(なぎり京)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

少女少年ドーリィ♪カノン
冒頭からおもいきり決めてきました。
心音ちゃんも練習、といっても積み重ねというものがあるんですけどね。
悪魔のささやき、これは強烈ですね。
ダンスシーンの迫力は素晴らしいです。動きと手足の伸びがすごくはききりわかります。
サラブレッド…恐ろしい。
まっすぐな笑顔も強烈ですね。
「人の何倍も努力したからって認められるとは限らない」というPの言葉が実に厳しい。
誰のことも見てこなかった自分を自覚する、とみらのちゃんの成長もしっかり描いているのがさすがです。
前回で終わりじゃなく、今回もちゃんと成長し続けているのを描いている…
辞退から…三人のユニット、まさに計画通り。
レミちゃんはちょっと気の毒かも。
でもすごく素敵な幸福感です。

恋して!るなKiss
コモリ先生、よく死ななかったですね。
如月くんのクールすぎる反応…見ていて笑いが湧き出てきます。さていつ動き出すか…
というか警察に通報するという発想が誰にもないのが笑うほかないです。
スカートの中から子犬、それでパンツもサービスするのがすごく楽しいです。
そして彼女自身がやたらと強い…はは。
「*中学生」は笑いましたけど、…『まりもの花』の小学生に比べたらなんでもないです。思い出し笑い。
如月くん、やっぱり動きましたね。何で犬を使えるのか…目が金色とか、狼男?
「関わる資格ないって」…助けには来てくれたのに?
ハルカくんには秘密はないのでしょうか?

12歳。
気持ちが変わるかもしれない…そういうことに気がつくのも大人の一歩ですね。
まりんちゃんのお姉さん、相変わらずですね。
いつ、なんて聞けるわけないじゃないですか。
そして電話で…どうするんでしょう。
わざわざ来た暇人ども…すごいことしますね。
好きな子に電話をかける、って携帯電話の時代になっても大変なんですね。
そして女子たちが高尾くんの番号を手に入れる、というのはあきれて言葉になりません。
本当にキスの件を電話で言ってしまうとは…こういうところの、間とか沈黙とかカメラワークとか、正統派の技術では追随を許さないものがありますね。
そして別の爆発物が…今度は時限爆弾の楽しみさえあるとは。

ちび☆デビ!
ミサンガがなぜ保育園にあるとわかるのか…帰り道かもしれませんし。
でもみんなで探す、というのも楽しそうです。
「忘れたころにひょっこり」ってもう慰めモードに入ってますね。彼女の内心をのぞいてみたいものです。
占いロボット…一万円とはひどい。
そしてほのかちゃんの、なんてすてきな母親…
真相は大笑いしました。
ここまで優しい話があるなんて、今の「ちゃお」読者はなんて幸せなんでしょう。

プリvパラ
誰でも…なれる、とかチケットとかいうと『銀河鉄道999』を思い出してちょっと怖いんですが。
チケットを届けるぐらいサービスの側でやれ、といいたいですけど、それより届けてくれた子にチャンスを与えるほうが先、ですか。
歌唱力の天才なら、そのことは学校とかで気づいてもいいんですけどね。
しかし歌っている笑顔の暖かい甘さは素晴らしいです。
楽しい作品になりそうですね。

キミは宙のすべて
大気くんも完敗でしたね。でもあきらめない男のようです。
星夜くん、どんな風に男を見せられるか…
北斗くんの父親、結構いい人のようです。
「うばいに来たに決まってるじゃないですか」というのはかっこいいですが、絶対的な力というものがありますけどね。
そして「別れる」という悪夢のような伏線も…

ショコラの魔法
魔法使いがいる学校、というのも楽しいですね。
というかそれが必要になるほどの重大事故が多いという時点でやばいんですが。
で、男子に反論するために…これはちょっと濫用ですよね。
見つめるだけで相手の人格を見極められる、というのもすごいですが。というか、読み返せば裏の事情も見抜いていたとわかります。
「使えなくなるころにいただきにいく」…わかってますよね、人間、まして子供にこんな力使いこなせるはずがないってこと。
男子をプールに落としたら女子が親切にしてカップルができそうな感じ、というのも楽しいです。
学校が火事になりそう、今はみんなが見ている…でも「もっと大切なこと忘れるところだった」と力を使う…
前言撤回。彼女はこの力にふさわしいです。
そして、本当は転校があった…すごく意外な展開ですね。てっきり力を濫用して天罰受けて反省するかと思いました。
桜が咲いている、それもみんなで紙の花を作った…すごい。魔法なんかよりずっと。
ショコラちゃんが奪った「大切なもの」もすごく素敵でした。
小月ちゃんの、本当に一番大切なものは「もっと大切なこと」を見失わない正義感なんですが…絶叫学級や蜘蛛女じゃあるまいし、ショコラちゃんがそれを奪うなんてするはずがないです。
やっぱり好きです、この作品。

アイカツ!
みんな楽しそうにアイカツしてますね。
マリーちゃんがさりげなく相手の言われたくないことを言うのも苦笑します。
崖のぼりは命綱がないと…
特技を気にするのは深刻ですけど、それも全部吹っ飛ばしてくれました。
こんなに笑顔いっぱいの作品、そんなにないですよ。すごく素敵です…リニューアルで続いてくれるのもうれしいです。

ひめ恋マーメイド
人魚に賞金、というのは…本当に見つかったらどうやって一千万円出す気なんでしょう。
「俺が守ってみせる」はかっこいいですけど、持ちきれない荷物は一人で持たないほうがいいですよ。
乾かせば戻る、というのも苦笑しますね。
しかし、どれぐらい濡れたら戻るのか…汗でも戻るのか、雨の水滴や、靴底を通って足の裏が濡れるだけでも…
「ドライヤー戦隊レッド」というのも苦笑しますね。
「コイツ先約」というのは女の子には最高にうれしいですよね。
海の中で息ができる魔法、というのもうれしい。
人魚の涙…短期連載で終わらせられるし、見つかってすぐ奪われて追えば長期連載にもできる、とても便利なツールですね。
「先に海人のうでが私をつかまえてくれる」というのが実にうれしいです。
でも、「誰がコイツなんかと」とか叫んじゃって…あーあ。
それでも、ちゃんと守ってくれて「姫夏のことは俺が守る」と抱きしめてくれたり…
もうだめ、というときにカギが空くクリフハンガーも、よくわかってるなあって感じです。

ありがとね。
となりにいるのにいないふり…過酷ですね。
でも、それもたどり着いた距離感では?
「勇大くんと会えなくなっちゃうと」とやらかす乙女の表情、こういうのは面白いです。
そして彼から海へのお誘い…さあて、〈本当はひどい奴〉パターンでしょうか?
やせなきゃ、水着、金欠…大変ですね、女の子は。
あ、ちゃんと友達はいるんですね。
減量2キロは頑張りましたね。
そして付き合ってる…というかそんな感じじゃないですけどね。しかしひどい奴にしてもかなり…
弟の事実、これを知ってしまうのはきついですね。
こういう作品もいいですね。身に染みる読者も多いんじゃないですか?
やっぱり実力は確かです。

オオカミ少年vこひつじ少女
暑いならサマーカットしてあげたら?
僕も犬をサマーカットしてあげたほうがよかったかな、と思ってます。あの長い毛皮は暑かったでしょう…それに、コンクリート触って、暑すぎる日は靴をはかせてあげてもよかった…
お化け屋敷…いや、狼に戻って暴れたら大変なんですが。
手をつなげるのはうれしいですよね。
「無理」とは、ストレートに言いますね。
結局おばけ屋敷より怖い目にあってますね。そりゃまあ、お化け屋敷は最も安全な場所…のはずです。悪用されたらどんな犯罪でも可能ですが。
で、見えた変なのも、ハスじゃなかった…これは怖い。
本当に幽霊がいたというオチも面白いです。親切でよかった。

女のコのはじめかた
うわ、ストレートに「好きだ」って…
みんながきいてるのに大声で「キスとかだきしめたりとか亜子としたいし」は頭抱えて転げまわりたくなりました。
そりゃ拍手するしかないです。
「最低ね」の一言、きついですね。
…そりゃ避けられますよね。
ここでこんな、一見すると浮気みたいな展開を入れるとは…
さらに鼻血というのがリアルというか強烈ですよね。
「いごこち悪い けど いてほしいな」と、気持ちそのものが矛盾しているのがかわいいです。
めちゃくちゃ勝手なのに、「んなかわいいこと言うなよ」とか彼の気持ちが伝わってくる…
彼の、言葉と内心が違いすぎるのが笑えますね。
しかしただでさえ女は怖いのに、こんな能力まで持たれたらたまったもんじゃないです。
もうこれ、めちゃくちゃ楽しいです。すごく素敵!続きも楽しみですし次回作も…

アイドルマスター
…前から思ってましたけど、このタイトル、いいんでしょうか。脳内でアイマスメドレーが鳴り始めてしまうんですが。
しかしこのかわいらしさは、本当にとんでもないです。
10分のはずが飛行機…あはは。
いきなりの間接キスも驚きました。いやこれ…ごめんなさい、フライデーとかフラッシュって、今まだありましたっけ?おっさん通り越してじーさんになりつつあるのか…
いきなり馬に抱き上げられるとか、これかなり危ない状態ですけどね。
「いなかったことに」というのは辛いですが…逆にそうしなかったらもっと大変なことになりますよ。
もっと本誌にも出てきてほしいですね。思ったより楽しい作品です。すさまじいほどかわいいし。

こっちむいて!みい子
髪が黒い、って何が悪いんですか?
脱色クリーム…嫌な予感。
…ははは、笑うほかないです。まあ、すぐ生えてきます…あ、上から染めればいいのか。
竜平くんの反応もひどいですが、まりちゃんはもっとひどい。
…というか誰も、かわいいって言いませんでしたね。よっぽど似合ってなかったんでしょう。

月号のラッシュはものすごいですね。
和央明先生の大型連載、さらに白雪先生はW新連載、くわえてうちはら先生も新連載…さらに「犬の国から」と「人間回収車」と…とんでもないペースです。
感想書くのに力尽きないといいな、というのが正直なところです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ