ちゃお2014年7月号感想

篠塚先生の表紙、本当に安定感と安心感のある絵です。

長期連載が次々に終わって、かなり雑誌が変わりそうです。どんな方向になっていくのか楽しみです。

ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)キミは宙のすべて(能登山けいこ)12歳。(まいた菜穂)アイカツ!(白雪バンビ)オレ様キングダム(八神千歳)恋して!るなKiss(中原杏)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)トワイライト・スカイの放課後(久世みずき)ナゾトキ姫は名探偵v(阿南まゆき)こっちむいて!みい子(おのえりこ)ひめ恋マーメイド(青空チロル)女のコのはじめかた(森田ゆき)ちっ恋!(くまき絵里)次号予告

ちび☆デビ!
粘土遊び、というのも楽しいですね。子供がいないことの不利は、子供を口実に子供の遊具で遊ぶことができないことです。
粘土をこねているまおちゃんを見守るほのかちゃんの愛情に満ちた目!これから終盤に向かうのが、胸が苦しいです。
おそろいの宝物、そんなうれしいものはないのですが…分かれの後の、と思ってしまうのがつらい。
ポケットに穴が開いてなくしてしまった…来月号の大冒険が楽しみです。

キミは宙のすべて
誰にもないしょ、というのが罠ですよね。
こういう…なんかもうばかばかしくなってきますね。嘘だ、ということを言わなければよかったのに。
大気くんが活躍してくれたのはうれしかったのですが…しかしずいぶんかっこよくなったものです。
不安を盛り立てていく、ホラーやサスペンスの技法はさすがにうまいです。

12歳。
あきらめてもらうには…うらやましい悩みですね。
「お前の姉何やってんだよ」が爆笑しました。バカすぎ。「断らずにキープ」も大笑いします。
芸能レポーターごっこ、本格的すぎます。
すごい強引にダブルデートに持ち込みましたね、見事な作戦勝ち。
ちゃんと謝ってくれるのはいい子かなと思いますが。
両方の男の子と仲良くしてはもう一方が嫉妬してる、というのをさりげなくやってのけるのが実にうまい。
このうそも可愛いです。
約束より気持ちのほうが優先、だから約束も絶対じゃない…これってすごく、子供には重い真実だと思います。
子供は大抵、約束が何より大事って思ってしまいますからね。

アイカツ!
母親の気持ちを客観的に見れるようになる…成長ですね。
ステージの華やかさもすごく素敵です。
母親の励まし、すごくうれしかったです。
そして今度は舞台が日本に移って、どんなことになるのやら。

オレ様キングダム
輝くんが身長伸びるとは…
黒澤くん、がんばってますね。そして日本帰国…何が起きるのやら。
美和ちゃんのイメチェンも可愛いです。
髪型の大爆発は大笑いしました。というか美容院の人、有能すぎます。
「一緒にアメリカ」ときましたか。この結婚式は形だけでしょうか、それともちゃんと?
でもとにかくうれしいです。
この作品、毎回楽しくて楽しくて大好きでした。
お疲れ様でした、次回作も楽しみにしています。

恋して!るなKiss
パンツ丸出しで押し倒し、ってそりゃ母親も慌てますね。
パンツは、ハルカくんには見られてないですよね。
彼の返事、手にキスしてからというのがびくうっとなります。かっこいい。
「キスの意味」もうわあって踊りたくなってきます。
すごくストレートに「両想いになれたことがうれしくて」となる、この感情の素直さがすごいんですよね。
そして大河くんの名前が出たときの、この反応…不安感ありましたね。
「2度と近づくな」はいったい何があったのやら。
さらに人質にされるとか、お約束の連発…たまりませんね、こういうの。

少女少年ドーリィ♪カノン
倒れた時点で負け…厳しい話ですが、しょうがないです。
せっかくのチャンス、といっても、それほど重要だったのでしょうか?
幸田さんがかっこよすぎます。
回想シーンの重さをぶったぎるコスプレシーン、最高の構成力です。
あくまでオーディションに挑戦したがる心音ちゃんと、孤高が強すぎるみらのちゃん…
ここでソネットのメンバーを使うのも泣かせてくれます。
どん底にならないと何も見えなかった、でも…恐ろしい強敵が出てきました。

トワイライト・スカイの放課後
いきなり女の子にカエルはひどい。
まずカエルを心配する、というのも優しいですね。
三人の関係の描写もすごく単純でわかりやすいです。
「一階の窓は防犯上人は出入りできない」というのがリアルですね。ただ、避難上相当危険になると思いますが。
「オレに昔の話はするな」…どんな過去があるのやら。
炭酸ジュースは面白いですが、今は食用でない重曹・クエン酸がある家庭も多いと思います。それでこれをやって危険はないでしょうか?
三人の関係がとても面白いですね。こういう切なさはわかります。
忘れたいんだ、ってなぜこれほど…?
「昔からないてるおまえにオレがかなうわけない」というのも幼馴染らしいセリフですね。
両親の離婚…かなり重大ですよね。そしてとんでもない行動をしてしまうあっくん…
泣き出す透くんには胸がいたくなります。
そしてこのラスト…呆然としました。
それを知って読み返してみて、やっと全部納得できました。
コウちゃんが教室で目覚めるシーンから、そういうことかの連発。
「へぇ」「なんだよ」すら、しっかり計算されている…
すごいですね、これは。次は何をしてくれるか楽しみでなりません。

ナゾトキ姫は名探偵v
三件の未解決事件…大丈夫でしょうか?
やたらダークな雰囲気になってます。
人を偽物と思ってしまう、という精神病はあるそうです。ただし逆に…「盗まれた街」という傑作もあります。
事件のにおいもする、となるとどうしようもないですね。
版画の開設が丁寧なのがうれしいです。
地獄行き、とか…考えてみれば、ふたりきり父子家庭の父親が子を殺害しようとすればいつでも確実に可能です。それがまた不思議ですね。
双子落ちとはうまくやられました。
というかすでに真相は判明済みとは。
版画の趣味があるなら、紙幣の原板づくりがどれほどの重罪かはよくわかっていると思いますが…
ま、殺人事件にならなくてよかったです。今回は。

こっちむいて!みい子
すごいですね、二人とも。
ふと一人になってしまう、ということもありますよね。
ハルナちゃんが、みい子ちゃんをだしにして吉田くんを誘おうとして、かえって気持ちがばれてしまう…自滅。こんな優等生もバカなことはしてしまうんですね。
気をきかせたら吉田くんが心配して、さて…おーい竜平、どこ?
って思ったら本当に出てきたんですから大笑いです。
わたがしは苦笑しました。
吉田くん、あっさり認めちゃいましたけど…まあそれは、全員に知られているということもあるんでしょうね。
それで励まされて告白しちゃう、ってすごくかわいいです。あ、でも冗談にしちゃいましたか。
さて、どんな風に動くやら…すごく楽しみです。

ひめ恋マーメイド
なんかすごい宝石みたいな目。
彼を助けるために人魚になる、というのもすごくうまいですし、変身ショーもすばらしいです。
人魚とはいえ女の子の下半身を触りまくるのはどうでしょう…
そして海デート、といってもこの海…美しすぎます。
「ありがと」という笑顔のかわいらしさもすごいです。
水にぬれると人魚になる、って「スプラッシュ」という映画があるんですが…かなり古いけど知ってるのかなあ…
でもすごく華やかで素敵な作品です。
どんな話になるのかすごく楽しみにしています。

女のコのはじめかた
ホームでのバカップル、まあ僕もたまに見ますけど、げーってなりますよね。
想像してのパニックがまた楽しいです。
幼馴染にもほどがありますよね、これ。
「私のことどう思う?」はストレートすぎますよね。変な返事した時の彼の内心、見てみたいもんです。僕はわかってますけど。
意識し始めちゃってからの彼女がまたかわいい!
かわいい子に応援されてる時の、彼の気持ちを知ることができるというのはすごい便利ですね。この何だか抜けた雰囲気もすごく好きです。
つい嫉妬が爆発してしまうのも可愛いですね。
そしてトイレでの策略、これだから女の子という生き物は…
つい「私孝仁のこと好きなのかな」といってしまうのはびっくりしました。
とにかくどのシーンもすごくかわいくて、ものすごく情報量が多いです。
本当に実力水準高いですよ。

ちっ恋!
「俺は立花にキスしない」って?どういうことでしょう。
そして林間学校でも吾妻くんと再会、ってよっぽど縁があるんですね。
「相談にのってやる!」と叫ぶところ、等身大のカッコよさ…といっても等身大がやたらでかいんですが。
「立花なら絶対行く」というのがまたカッコいいです。
杖とライトぐらいは準備していくべきでしたね。
そして林間学校で崖といえば…お約束への一直線。崖から落ちて足をくじき、洞窟で二人きり…
あ、お約束にはなりませんでしたか。
キスしない、ってのは結婚の約束…おいおい、でもここでプロポーズまで…
このキスシーンもお見事。
すごくまっすぐで楽しい作品でした。次作が楽しみです。

月号、ずいぶんと豪華ですね。
小説版のおためしがある、というのもうれしいです。
そしてビッグニュースといえば、期待していいのでしょうか。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ