ちゃお2013年5月号感想

表紙はなんとも言えず目を引きます。

付録の新聞はめちゃくちゃ楽しかったです。シール祭りやシール帳も使いやすく面白いですよ。

コナンとナゾトキ姫のコラボは実に贅沢でした。

てぃんくる☆コレクション(和央明)オレ様キングダム(八神千歳)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)アイカツ!(白雪バンビ)キミは宙のすべて(能登山けいこ)12歳。(まいた菜穂)ハルと魔法のカギ(白雪バンビ/武内昌美)ナゾトキ姫は名探偵(阿南まゆき)こっちむいて!みい子(おのえりこ)にじいろ☆プリズムガール(中原杏)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)エリートジャック!!(いわおかめめ)うそつき彼氏(笹木一二三)極上!めちゃモテ委員長(にしむらともこ)次号予告

てぃんくる☆コレクション
笠になる杖、便利と言うか質量保存則無視してません?
「ファンタジーまんがじゃないよね」というツッコミは爆笑。
電池でできるのでしょうか…
恋のおまじない、で…横から一目見てわかる、とてもわかりやすい状態ですね。
そりゃそのおまじないは見たいですよ。
そして長い長い呪文に大笑いしました。
自分がまさかと思えることができた、それが魔法少女のおかげだと知れば、そりゃなつきますよ。
わざわざゴスロリになって…
原宿にいけるかどうかって若者にとっては大きいですよね。
いろいろなファッションは実に華やかです。僕にはアラル海に錆びつく船が浮かびますが(ソ連が木綿を増産するために無茶な灌漑をして、広い広い湖を枯らして砂漠にしてしまった)。
「だいなしな人」は面白いですが、彼女みたいなのがいるとバランス取れそうです。
で…「てぃんくるちゃんが好きー!!??」…あーあ。
涼香ちゃんをまっすぐカワイイ、と評価するてぃんくるちゃんの、あくまでカワイイかどうかだけの判断が潔くて楽しいです。
いろいろと楽しい関係になりそうですね。

オレ様キングダム
みんなで帰ろうとして、子犬…さてどうなるのやら。
子犬中心で彼女放置…ははは。
あ、美和ちゃんいたんですか。
こういう読者サービスは、女の子の読者は欲しがるのかな…
「ののにもお願いしますっ」って、人間のプライドとかは…
そして子犬に遊ばれて、川にはまって…
いやまあ、生きてるだけで十分です。
谷口さん…犬と話せるって羨ましいです。
子犬の代わり、って天国以上ですね。
当然のようにお手してしまう、人間のプライドとかなさすぎるでしょう…

ちび☆デビ!
あーあ…笑えません。僕もとても痛い思いをしました。
悪魔の歯医者さん、どんな恐ろしい、と思ったら優しそうな美女…
そっくりな虫歯菌、こっちのほうが悪魔らしいですね。
消毒シールを貼りつける、というのも楽しそうです。
小さい子の姿をしたものが苦しんでいるのは見ていて辛いです。
かわいそうだから、といっても虫歯菌は体そのものにも悪いのですが、でも菌を完全に排除することはできないので、ちゃんと磨く習慣があるほうがいいのかもしれません。
ちょっと考えさせられる、面白い回でした。

アイカツ!
白雪先生の絵の可愛らしさが最大限に生きてます。
ポテトチップスを食べたらニキビ…そりゃそうですね。
着ぐるみなら汗がいっぱいでて、ニキビにもいいでしょう。
いや本当にとことん絵がかわいい作家です。

キミは宙のすべて
甘い空気にうっとりします。
そこを電話がジャマするのもお約束…
初デート、とストレートに気持ちをくれるのが彼のすごいところですよね。
囲まれてるのでびくっとしたら、「今日は好きな子とデートだから」そこまでやってくれるとは。
スカートの中が見えそう、でドキドキするのも男の子ですね。
デート中にほかの女の子たちをナンパするとは、こういうのが彼にとっていかに自然だかわかります。…何人か隠し子作ってないですよね…
でも、ちゃんと「カノジョときてるから」と手をつないでくれる…まさに女の子の夢そのものです。
甘い甘い空気がたまりません。
大気…?
壁に押しつけて「大好き 莉花はオレのことホントにキライ?」…もう見てるだけでとろとろに蕩けそうになります。
熱い蜂蜜をそのまま飲んでるみたいに。
そして教会まで、ため息しか出ません。
でもあの大気とかいう男で、「どんなことがあっても」がいろいろあるんでしょうね…正直それはあまり見たくない、今回のようなとろとろラブラブがずっと見たいです。

12歳。
女の子って怖い…0.02秒で…
「カレカノ劇場」は笑うしかありません。
まりん様の独演会も実に楽しいです。
「好きなら傷つけるなよ」ってすごい優越感漂わせてません?僕なら殺意沸きますよ。
男子たち、本当にバカですね。
ダセー、と思っていたらこの顔で覗きこまれる、どんな…何という凶悪な可愛らしさ。
「理由くらい」といわれて「好きだ」と言ってしまう…これはびっくりしました。
そして、「おなかいたいんで早退します」…すごく素敵な、人の心がわかる女友達ですね。先生もだから許可したんでしょう。
「すごい勇気いるんだろうね」という言葉も素敵です。
さらに勝負まで、とんでもないことになってしまいましたね。隣のクラスまで巻きこんで…
なんというか、すごくリアルなのに妙にスケールが大きくて、ものすごいパワーがあります。
当時の自分たちがどれだけものすごいエネルギーをもてあましていたか、思い出してしまいますよ。

ハルと魔法のカギ
レオンのトラウマも後で面白いことになりそうです。
あと、助けようと水に飛び込むのは絶対禁止です。まして剣と魔法の世界で…
人工呼吸は、実は鼻でもいいんですよ。
あと、ポケットティッシュの袋を使うという手もあります。性病リスクはありますからね。
「見逃してもらった」…その通りです。
文字を覚えてしまうとは…一つの書き言葉を読めるようになるのに、人は大体どれぐらいかかるでしょうか?まあ語学の天才は数日で何語もマスターしてしまいますが。
修道院が学校みたい、じゃなくて近代学校は修道院からできたものですよ。校則とかも含めて。
レオンを励ますために抱きしめるの、すごく暖かい気持ちになります。
なぜ最初から、一気に急襲せず今頃攻撃したのかが疑問です。何か狙いがあったと思いますが。
そしていきなり学校、現世に戻されて…さて面白いことになりそうです。

ナゾトキ姫は名探偵
まんがもある程度以上だと読書に入ると思いますよ?逆に読書でも、くだらないを通り越していたら読書に入らないという人も多いでしょうね。
「仲よくしてる男の子2人っていやされますね」…腐ってます?
また遊べるようにしてほしい、確かに無茶な依頼ですよね。
イライラは盗作疑惑、ちょっと、とお茶吹きました。漫画家としては相当デリケートな話題ですよね、これ。
同じ雑誌の同じ号なら、確かに盗作は無理ですよね。
まあ、こういう問題ならナゾトキ姫に解ける可能性はありますよね。原理的には。
アシスタントはケータイもパソコンも…ある意味当然です。
売れている側の作者がやってくるのは驚きました。
窓を利用したトリックはうまいです。
一応ちゃんと子供と遊ぶ時間は作ってくれましたか…今回は人死にがなく、ほっとした話でした。

こっちむいて!みい子
ここまでコナンネタとは…徹底していますね。
ラブストーリーじゃ、みい子ちゃんには早すぎますね。
というかこの時点で、他に選択肢はないのでは…もう一つの、もっと残酷な選択肢が選ばれそうな気がします。あ、まだページめくってませんよ…吉田くんに二枚ともあげる、という。
おお、正しい選択肢に落ち着きましたか。気づかせないほうがいい、というのは賛成です。
背が高い、というのは劇場ではそれ自体が迷惑です。だから僕はかなり前のほうに、背が低くなるように座ります。
牧原先生のホラー絵はいいサービスでした。
上着はもうあまりのラブラブに砂吐きそうでした。
さらに溝口先生までも!なんと言う豪華企画でしょう。
確かにこれを見ているあのカップルを想像したら大笑いです。
みい子ちゃん、思いっきり感情移入してます。
小さいのを二つ作ってくれたクレープ屋さんとか、すごく思い出に残るファーストデートでしょうね。
さて、明日それがデートだと教えてやって、どんな顔をするか…

にじいろ☆プリズムガール
上位二名、というのが意外と厳しいですね。
虹架ちゃん、ぶっちぎりです。
瞳ちゃん、最後まで扱いがとことん小さい…
RIAさんの「藤宮沙織だって超えてみせます」がすごかったです。
なんかもうここで燃え尽きてしまってますね。その時点で負けてるようなものです。
この昔の話、すごく素敵です。
みんなが見たかった話ですよね。そして想像以上に…
ただ、安心して楽しみにしていましょう。

少女少年ドーリィ♪カノン
こういうバトルが積極的に起きてくれると、現実世界も楽しいのでしょう。
レミさんの新曲、雰囲気がすごく素敵です。寂しそうで、それでいてすごく柔らかくて…細くて骨がないように柔らかな女性の魅力。
人魚姫そのものですね、この歌は。確かにすごく暗いですが。
奏四くんの励ましも素敵でした。
こちらは思い切ってます。女装の意味がないほど男性的な、でもそれだけに男役の…
伝えたい思いをそのままうまく歌詞にしています。
ほとんど差はないに等しいですね。
くやしい、という思いもそのまま伝わってきます。
届いた、という言葉、それは勝ち負けよりずっと嬉しいですよ。
Pもいいこと言います。
奏四くんと心音ちゃんのラブラブがあるのもありがたいデザートでした。
さらに、次の波乱が…
それより、レミちゃんとの和解も見たいですが。あと、奏四くんの招待がばれるところも。まだ爆弾は爆発してませんからね。

エリートジャック!!
ユリアがいないだけでこれだけ静か…いいことじゃないですか。
今度はドキュメンタリー番組、「やらせ」とルビを振りたくなります。
偏差値が下がる、バカらしいことで苦しんでますね。そんなの金と権力でどうにでもなるじゃないですか。
学校と言うより監獄…あの、その二つを区別するのはばかげてます。軍隊・工場・刑務所・学校の四点そろって近代ですから。四つとも根本原理は同じですよ。そしてその原理は、修道院が大元です。
シュリくんの強引な行動で、セキュリティーが誤作動…彼も結構過激な生徒ですよね。同時に退学させなかったのが間違いでした。
空気も逃げない、って別におかしくないですよ。NBC攻撃を前提にすれば。
それに、窒息しても別にかまわないでしょう。軍艦の本気のセキュリティーは、汚染区画を乗員ごと切り捨てて密封します。
マニュアルばかり怒鳴り散らすのもよくありますよね。
壁をぶち壊すユリアちゃん、ここは見事な発想でした。
マニュアルばかり、で思い出されるのが、東日本大震災で…マニュアルどおりに校庭で津波を待ってほとんどが死んだという小学校…
でも、ひたすら体育すわりをするというマニュアルも正しいのでしょう。人命より規律、思考停止こそ尊いという近代の価値観から見れば。何千人か死ぬとしても、無秩序状態、マニュアル違反よりはましだというわけです。
数日間海外で、って恐ろしい人ですね。
こうして見ると、ものすごく面白い作品でもあります。次シリーズが楽しみになってきました。

うそつき彼氏
うん…理想的な絵かも。
女子グループの基本…恐ろしい全体主義。
こういう男友達がいる、という時点で女子グループではルール違反になりそうですが。
で、それが対策ですか。つき合うことに、という二人の笑顔がめちゃくちゃ可愛いんですが。
「つき合ってなくても行かせねーよ」…なんともいえない声が口から漏れます。
棒読みにもなりますよね。
「明日放課後デートの詳細」ははは。全体主義です。
「ほんとに港人が」「結婚さぎ師に見えた」は大笑いしました。お見事。
今の、別に何もしてないけど幸せ…その幸せがわかるってすごいですよね。
「あけられなーい」をやられてぶちきれてしまうとか、男の心理を描くのがものすごくうまいです。
それで「ほんとにつき合うなら港人がいいなぁ」とか、殺意さえ浮かぶぐらい凶悪な可愛らしさです。本当に女の子って恐ろしい生き物ですよ。
で、彼に好きな人がいる、という話が出たらあっさりと嘘を告白してしまう…彼のために。
「俺の好きな子最初から扇なんだけど」はストレートに全身ぶったたかれました。
最後、キスシーンをあえて描かないのもすごいですが…人目、まわり男子が何人かいるって…
いや、極上でした。絵も話も、心の動きも男女ともしっかり練られてて…
すぐにでも本誌連載して欲しいですね。

新極上!!めちゃモテ委員長
ダンスパーティという文化は日本の学校にも定着したでしょうか?
ある程度、アメリカの学校を舞台にしたドラマも日本で放映されていると思います。
リンちゃんもこうなると大変ですね。
未海ちゃん、人のお節介している暇があったら…まあいいや。もうこの子の彼氏の名前なんて忘れましたし。潮くんでしたっけ…?
傲慢になってしまう、というのは笑うしかないです。
髪がぱさぱさになるとか、そういうのは女の子には切実ですよね。それをしっかりやってくれるのは嬉しいです。
ハサミを喉に、もはや重大犯罪なんですが…
多分刃物を突きつけられた恐怖より、髪を失うことのほうが重大なんでしょうね、女子にとっては。
まあ抱きしめられれば、それもどうにかなりますか。
さて次は何をしでかしてくれるやら。

月号、すごく豪華ですね。ショコラはもちろんですが、久世先生の新連載に読みきりも。

どれも素敵な作品みたいで、楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ