ちゃお2012年7月号感想

黒板というのは面白いアイデアですね。二十年以上「なかよし」と、「ちゃお」「りぼん」とも十年以上つきあっていて、確か初めてです。
メモブックも扱いやすくていいです。

表紙も、やはりインパクトが大きい!ただし今月号は「りぼん」がかなり迫力があるので、引き分けかもしれません。

ふくろとじのホラー予告、ギャグフェスなどの企画も面白いです。

にじいろ☆プリズムガール(中原杏)キミのためならっ!(中嶋ゆか)オレ様キングダム(八神千歳)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)姫ギャルvパラダイス(和央明)ショコラの魔法(みづほ梨乃)こっちむいて!みい子(おのえりこ)愛vコレクション(咲坂芽亜)オオカミ少年vこひつじ少女(環方このみ)放課後エデン(能登山けいこ)次号予告

にじいろ☆プリズムガール
確かに虹架ちゃんを一躍有名にしてます。同時にRIAさんもものすごく得してますし、この『ふたつの運命』の宣伝としてもでかいです。
小学生としてのテストが五点、というのは問題では?
主役としての仕事をするのに、知識としての学力は必要ではないのでしょうか?
無論年齢を詐称していない俳優も、学校での勉強はそれほどやっていないでしょう。
しかし全くのゼロではないはずで、それはかなり大きいのでは?
サインの丁寧な字が…というかランドセルじゃなくてよかったですね。
漫画のドラマ化、それも過激な、彼女にはかなり早そうです。
さあて、インタビューで、何をしでかしてくれることか…
豪快なドジに、透也くんの見事なフォロー。こういうのはやはり楽しいです。
それにしっかり応える、という、わかりやすさが最高に素敵!
いきなり漫才になる、というのも楽しいですね。
楽しいと思ってもらう、という一番大事なことも…
この話で笑いあり、というのがいろいろ怖いんですが。
で、終わってからのツンデレが楽しすぎます。
いやがらせとかも、この作品ではむしろ楽しみのうち。作品を信頼できるって素敵ですよ。

キミのためならっ!
いやーラブラブですね。女の子のほうが精神年齢高いのがいいです。
不良に絡まれてる優等生生徒会長、に見えますが実際には…分かっていると楽しいです。
ファーストキスも予定に入れてる、って女の子って本当に怖い生き物です。
そして「たすけて」のメッセージ…大根の葉が新鮮ですからつい今ですね。
秘密の個人授業…しかも校長の許可つき、笑うほかないです。
「とちゅうからなんのまんがなのか」も苦笑しました。
いきなり「ガマンできない」と大泣きする、なんというかこれ、男という種族にはわかりますが女という種族には金輪際わからないことですね。
二人で泣いて、それをキスのチャンスにする…女の子って怖い。
「路チュー禁止違反」ってのも大笑いしました。
「初を守るため以外めんどうなモメごとに」…かなりひどいんですがそれ。昔から実戦経験のために踏み台にした人々は?
冬牙くん…そして、本能だけで追い散らせる、ってどんな存在ですか。
ここのバカたちのリアルな表情がまた楽しいです。
伝説、というのは…多分こいつですね。
なんと言うか楽しくなりそうです。面白いは正義ですよ。

オレ様キングダム
さあて、扉メインがどんな罠やら…
占い、また新キャラの登場でしょうか?と思ったらみゆうくんでしたか。
占いの結果、いきなり締め切りが…そりゃもう最悪を通り越してますね。
これが序の口って…そりゃ落ちるの確定…
写真でパワーを補給していたら、もうここまできたらどうにもなりません。
あっさりと受け止めるのでお姫さま抱っこ省略って…というか、単に手を伸ばせば足の裏には届くでしょうから、それでエネルギーを減らしながら抱きとめれば…パンツは見えますが。
後ろから抱きしめて「オレがののを守るから」…心臓破れますね。
で、原稿は…?

少女少年ドーリィ・カノン
なんというかすごいことに…
二人で話したくてたまらない、それは恋に近いですが、違う感情…単純に、情熱と言えばいいのでしょうか。
この告白は心音ちゃんとつきあっていることを明かすチャンスですが…
女の子って怖いです。
動画サイトのイベント、というのも楽しいものです。というか幸田さんも好きですね。
いきなり「このコといっしょに…2時間!」これ結構憧れられるシチュですよね。
「やっと2人になれた」とか、ドキドキしすぎますよ。
ウイルスに腸…その恐ろしさは僕もよくわかってます。悪夢です。
レミさんの歌に圧倒される、ここの表現力はさすがです。
それから見つけられて、さてそれが何の始まりになるか…

ちび☆デビ!
連載五十回…四年。ずいぶん長い、安定した作品になりましたね。
ペペの実家、そういえば怖がりがどうの、でしたっけ。
怖くないにもほどがありますが、素直に「こんなカンジ?」とやってくれる、サービス精神のいい幽霊ですね。
ある意味すごい事情ですね。お得と言えばお得ですが…
それぞれ会って、なんというか楽しい反応です。
「おばちゃ!」で脅かされるのは大笑いしました。
それ以前に、こんな怖いのでトイレそのものが汚れないか心配です。
笑って消えたから成仏したのか、と思ったら、なんというか仲良くなってしまえばなんでもないですよね。

姫ギャルvパラダイス
なんと言うかいろいろ…男だと言うことは忘れたほうがよさそうです。
それで競争に、なんというか…女の子ってすごいですね。
スッピンを公開、ってヌードより度胸必要なのでは?まあ整ってはいますが。
それをどうやってここまで…
さて姫子ちゃん、まず何で落とすか…と思ったら、黒髪の子の言葉から考えを、丁寧にわかりやすく心の動きを描いているのがすごくいいです。
で、やっぱり大失敗…
そこから決めたのがすごく上品ですね。
そしてボスギャル、思わぬ災難ですね…

ショコラの魔法
いきなり猫を狙う、というのもとんでもない邪悪…
打ち返すのはともかく、なんでむき出しのラケット持って歩いてるのでしょう。しかしカッコいいですが。
「あなたが助けたのは彼女たちのほうよ」…どうなってたのやら。
こういうところで先輩に恨まれていたら、もう人生諦めたほうがいいレベルでは…真菜ちゃんの冷静さが見ていて怖いです。
怖いもの知らずにもほどがありますね…
見た目は下手なのに、試合になると極端に強い、と冷静に見てしまえるのがむしろ怖くなりますね。
普通に負けず嫌いの感情はある…そして、ショコラのところに…カカオの正体ですか。
フィグ、イチジク…とても面白い名です。
自分で何とか、できることばかりとは限らないのですが。
魔法でなく、別の…圧倒的な権力と暴力でも。
相手の不正を止める、というのも魔法ですから当然代償は…「不正をすることができなくなったわ」うまい。
でも、いつかその時は来るでしょうね。正々堂々と真っ向勝負では絶対に勝てない相手と会うときが。
それにしてもこの雷、絶対死んでますって。助かっただけでもありえません。

こっちむいて!みい子
朝五時に起きてる…まあ、そっち側の人間、ですよね。
自分も五時に起きる、ってもう結果は見えてますね。
予想通り、まもるくんが叩き起こされて…ここからは笑うしかありませんでした。
いろいろと見ることはできる、と。それだけでも十分です。
朝早く起きれば、パパと離すこともできる…思わぬ余禄です。
とてもいいことですが、やはり無理は無理、でも無理に見えることを続けることも大切ですから。
十分収穫はありましたしね。

愛vコレクション
あ、あれ?前回タイトル間違えてました…「ラブ・コネクション」が好きすぎたゆえの過ちですね。失礼しました。
針に糸を通すのは無理しなくても道具でできますよ。
というか、極細の釣り糸を使えばとても簡単です。
手が震えっぱなしです。
みんなスペシャリストだから出るつもりなし、といっても井の中の蛙では?世界的に見れば同年代でももっともっとすごい人はいくらでもいるでしょう。
はさみが飛んで…なんというか死ぬところ…こわい、怖すぎる。
この器用さでミシンは背筋が冗談抜きに寒くなります。
これだけのものが作れるなら充分取り柄ですが。
で、これが嫌がらせだと思わないみんなって…この業界にいるなら女子の怖さぐらい知っておきましょうよ。
細かい布で、なんか豪快なことになりましたね。
短い話のようですが、密度が高くて楽しいです。

オオカミ少年vこひつじ少女
犬からジャーキーを取る、ってものすごい運動性能ですよね。
そして自殺行為…足跡から何であれロックオンされます。
別のライカンスロープ、というかすごくかわいい。
こいつの妹?
なんというか、この妹のほうの素直な感情表現もかわいいですね。
「はじめから大好きだったわけじゃない」…犬は正直、そうなんでしょうね。
犬二匹、というのは贅沢なながめですね。どちらも魅力的な犬ですし。
この子の、素直な寂しさ…素直な言葉だけに胸が痛いですね。
というか、こんな魅力的な女性の姿なら、現実に存在していたらどんな形で利用されていたか…
すごく暖かい、素敵な話でした。次回作も楽しみです!

放課後エデン
友だちなら当然のように手をつないで走ったりしません。
男装した女の子がまた強烈に…いやーすごい。
なんというか、こういうモテモテもいろいろ見ていて楽しい…見守るクラスメートの立場だったら楽しいでしょうね。
で、「料理の手伝い行くぞ」と言ったのが裸だった、というのは大爆笑でした。
「だからどうしようもなく惹かれてしまうのかも」って、なんというか平然と…
「友だち以上の行動に見えたけど」…誰が見てもそうです。
大声で「おもしろいもの見れたから今は消えてあげるわ」…なんというかすごいいい性格してます。
で、嘘ついてふたりきりでい続けて、そして壁に押しつけるように…
これほどストレートな求愛行動で、まだわからないというのがすごい。
男子寮に、ウィッグかぶって…あの、ショートカットの女子にしか見えません。
マグカップを直してある、というのも胸が痛いぐらいの愛情…
キスして、それで目が覚めるというのもお約束と言うか。大好きです、こういうお約束。
もうラブラブすぎて頭がボーっとしてしまいます。

来月号もいろいろありますね。「めちゃモテ」…これ以上一体何を?というか転校…まあ、いつもどおりは保証されていそうです。
本誌初登場読みきり、これで見ただけでもすごく素敵なタッチ!楽しみです。
そして「ある日犬の国から」…また泣くの確定ですね。ため息しか出ません。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ