ちゃお2012年6月号感想

やはり篠塚先生の表紙はかわいらしくて、見ているだけで楽しいです。

付録がまたものすごい!これはすごく使いやすいデザインですよ。

姫ギャルvパラダイス(和央明)ナゾトキ姫は名探偵(阿南まゆき)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)にじいろ☆プリズムガール(中原杏)愛vコネクション(咲坂芽亜)オレ様キングダム(八神千歳)放課後エデン(能登山けいこ)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)オオカミ少年vこひつじ少女(環方このみ)S×S(白雪バンビ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)神楽坂先生のわがままな日々(いわおかめめ)次号予告

姫ギャルvパラダイス
冒頭ページのそっけない人物紹介がすごく親切ですね。
10万…でも実際の大人用ドレッサーだと、ちょっと高い程度では?
金銭感覚が違う、でも客層をそっち側にすれば潰れないのでは?
一般ギャルの金銭感覚を教えてやる、というのはとても楽しいですね。
必要ですよそれ。
姫子ちゃんも大喜びですが、あんたはある意味どっちでもないですよ…貧乏(普通)は同じでも。
ちゃんと制服…校則は?笑うほかありません。
食パンが160円?高い!僕の周囲では、普段行くところと少し遠いところで88円、業務スーパーなら75円!
ちなみに…340g×250カロリー…
でも非常にありがたいことには変わりありません。最近は、ポテチもクッキーもない、ちょっと何か食べて余計なカロリーとって血糖値上げたいだけなら食パンで済ませることが多いです。無論体重は増えます。
男、というのをスルーされるのがさりげなく面白いです。
もしゅもしゅ食べている顔がすごくかわいいです。
缶コーヒーで髪を巻く、というのは爆笑します。
終わってからのマスカラも迫力があって楽しいです。
三人ともすごく苦しんでますね。なんというか、しっかり分かりやすく心が描かれていると読んでいて楽です。
マスカラを温めて再利用、それでOTMブランドを使ってくれている、というのも嬉しいですね。
心温まります。
先生の親切がまた嬉しいです。
そして、新作ドレッサーの華やかさ!本気でこれ全員サービスしてくれたら嬉しいでしょう。付録にできたら神。
ボスギャルに感謝して、それで女だと信じこんでいる…最後までくすくす笑わせてくれて、楽しくて心温まる、本当にいい作品です。

ナゾトキ姫は名探偵v
これもこの作品のよさを上手く出しています。
続き物にするより一話完結で簡単に、時々何回か続けて本格的な、とやれば本誌連載でもいけるとおもいますよ。

ちび☆デビ!
こわがりでパパに飛びついてくる、これは嬉しいでしょうね…う、うらやましくなんかないんだからねっ!…いいんだ、僕はそれは望んじゃいけないんだ…
チャンネルを変えるとちゃっかり「恋するプリン」、こういうのも楽しいです。
こわがりを直す、って…怖くても表情に出さず、かまわず行動できればいいんですよ。
ライちゃん…何か怖いものは誰にもありますよ。
ぺぺの実家に、というのも楽しいことになりますね。
マンホールを持ち上げるのはすごく大変です。危険なので絶対やらないように。
ぺぺちゃんの家族、というのも見ていてすごく楽しいです。
遠恋中の彼女…園長のがっくりは笑うしかないです。
混浴で、「男としてみてないし」…僕なら素直に喜びます。
怖がり問題忘れていたら、トイレで早速…さて何が出るのやら。

にじいろプリズムガール
切ったのは実はウィッグ、というのはミラクルガールズでもそうでしたね。
軽く叩いて「ビックリさせた罰」…親友ですね。
制作発表の予定を知らせるのが遅すぎます。
今の彼女は準主演でも、取材価値がまったくない、というのがすごく厳しくてぞくぞくします。
賞で、彼女が答える前に笑い飛ばす報道陣…この傲慢さには胸が瞬間湯沸かし器と化しました。
だからこそ、虹架ちゃんのパワー、これ12歳だとバレバレだよ、と思いますけど嬉しいです。
そして、報道陣を無視して画面越しの、視聴者に直接訴える…
まあ生放送でも放送禁止用語予防のタイムラグがあるそうで、カットされてしまうので、それが通じるかはわかりませんが。
いきなり泣き出してしまう、というのもびっくりしました。
いきなり鼻水がテレビに映ってしまう、それがますます印象が強まる、というのも…RIAさんのフォローも嬉しいですね。彼女は計算ずくで、自分と虹架ちゃん両方を盛りたてている…
壁はあっても、やってみなければ前に進めない、というメッセージが強烈でした。
そのメッセージは正しい反面、千人中999人にとって悲惨すぎる末路が待っていますが、何もするなというメッセージを子に伝えてはならないでしょう。

愛vコネクション
この世*に〜愛がな*れば〜人*生きてる〜意*もない〜…分かる人がいるとしたら、それこそ読者の皆さんのおばあさんたちでしょう。お母さんでも生まれてた人は少ないでしょうね。
「ラブ・コネクション 宝塚」で検索してみてください。タイトルだけだと妙な意味になってしまうようなので。
いやーいいですね、この圧倒的な華やかさ。
ファッションアカデミー高校…それで食える卒業生が何%いるやら。
誰でも従順に頑張れば食える仕事がどんどん減って、千に一人の夢仕事ばかりになったら社会がどうなるか…備えるべきでした。
そんな現実は露知らず、このまぶしい笑顔。それがどうなるか今から心配でなりません。
入ってみたら、なんかすごすぎるんですが。
いきなりスカートめくり、それも堂々と。「かっこいー優しー」からの変化が凄まじいですね。
なんだかわけがわからないクラスですね。
まともな授業にもならない、って逆に、自主性がなければなにも得られないという、天才専用の教室?
コンテストに優勝できたら、ってそれぐらい楽勝な実力があって、外で夜実践でもまれているんでしょうねこの男たち。
渋谷くんのすごさ、切れがものすごいですね。
「服って人を輝かせる魔法」…僕にはまったくわかりません。それに関しては目が見えないに等しいので。
認められるところも、ラストの「潰しちゃおうか」も、ものすごく分かりやすくて楽しい作品です。
楽しみ!

オレ様キングダム
こういう扉もいいですね、たまには。
自分で書いてるのに萌えるって…楽しい人生ですね。
みんな呼ばれてましたか。さてなにがあるのやら。お仕事中?
これはまあ、魂出ますよね。
みんなも写真とは、ひたすら読者サービス。鼻血の海。
そしてウェディングドレス!いやー嬉しすぎますねこれは。
谷口さん、どうやってそんなの作ったんですか。本能的にOOバックショックフルオートでぶちこみたくなります。
そしてまた歩いて、都合よくも教会が。
予約、って左手薬指に?…死にますねこれは。

放課後エデン
誰も好きにならない、この言葉ってある意味呪いですね。心に杭を打ち込むように。
執事コスプレ、というのもいろいろ楽しそうです。
ふっと、「誰かと仲よくなりたいって」と言葉が出てしまう…言葉って怖いですね。
「絵を描いていると他の事が何も見えなくなる」、それほど何かを好きになれるのもうらやましいことです。
お前はこっち、と当然のように抱き寄せる、そりゃもう…
それで恋愛感情に自覚して、告白しようとしているのに、それが全部すれ違い…でも二人とも恋心が甘すぎて、なんというか最高ですねこういう両片思いは。
マグカップが壊れる、という象徴表現も切れますね。
なりふりかまわず、追いかけてくれるんでしょうか?お互い無欲で抑えちゃうタイプのようですが…
傍から見ている分にはこの甘さは最高に嬉しいですが、切ないですね。

少女少年ドーリィ♪カノン
二十万…すごい。
「前世でどんなイイ行いを」って『グイン・サーガ』でよく女性が言いますよね。そのあときまってどん底通り越して不幸になるんですが。
もう思い残すことはない…いきなり最高の笑顔で。
怖くて削除してしまった、というのも…で、テレビで本人から!
…これはすごすぎますね。
「見たこともない相手に」…作者本人もいろいろ嫌なことがあったんでしょうね、ネットでは。僕も加害者でしょうが、被害者の経験もあるのでわかることはわかります。
それいけ大将じゃないやる気まんまんすぎですね。
「心音と2人で!」という台詞も強烈なパワー。
これが嬉しい、というのは確かにおかしいですが、誰でも想像を絶するほど変態です。
本当の伝説…そりゃもう、すごいことになりますよね。

オオカミ少年vこひつじ少女
そりゃ、犬抱いて寝てたら…女の子になって欲しかった。というか一緒に寝たかった。ちっちゃい頃、階段登ってきたとき入れたげればよかった…
カバンとか経済的にもかなり大変ですよね。
男子と女子の争い、まあキリスト教とイスラム教でないだけましです。実際起きたらと思うと背筋が…
犬に変身して、しっぽが股の間に…こわいですよね。
写真も、たくさん撮っておけばよかった…なんでほとんどないんでしょう。
たくさんとっておきたい、というのは、寿命が限られているとわかっているから…
女子に仲直りしよう、って…無茶ですよね。
掃除自体が楽しいから先にやる。うまい!
それで男子が「友だちだから」協力し、それで罪悪感が…うまいですね。確かにこれが、唯一可能性がある…無論裏切り者として火あぶりになる可能性もありますが。
とにかく一人でも行動する、というのは強いですよね。
犬ということになって…この辛い感情の、陰を利用した表現がうまいです。
調べたら猫だった…で、その猫も変身?
なんというかいろいろとすごいことになりそうです。

S×S
ええと、お久しぶりだってことは確信もてます。
いや冒頭からかわいいタッチですごく嬉しくなります。
超能力、専用ピアスがあるほど多いのに公認・保護はされてない…
赤い悪魔扱い、というのも、単なる超能力、って思わないんでしょうかね。
ま、本当に超能力があって、百人に一人ぐらいだったら…偏見になるのは目に見えてます。
クラスメートがSS仲間、それは普通は嬉しいでしょうね。きっぱり断られる、というのも楽しい対応ですが。
パスケースを必死で探してくれる…こういうのも、まあお久しぶりと言うかなんと言うか。
このまっすぐで分かりやすいストーリーは、確かに「ちゃお」向きだったかも。
いろいろ盗むのに罪悪感がない、というのもどういうことなんでしょうね。どこかで集団で、何かの罪悪感が外れてしまうことってよくあるんですよね…
確かにこれは、友だちとは言いませんよね。
みんなを助けるシーンはすごく迫力がありました。
「男でしかも森川だったなんて」…確かにマジ悪魔。
こちらでもまた次の作品、すごく見たいです!楽しみにしています。

こっちむいて!みい子
女の子がトイレで泣いてる、となれば…複雑な動物です。
男児の単純さを思えば。
「ハナ水」「白いヨーグルト」という言葉に、とても丁寧に読者一人一人に寄り添う姿勢がはっきり分かります。
読者でも分かるよう直接的な言葉で、それでおかしくない、みんながそうだ、ということをはっきり伝える…
大胆で、丁寧。
欄外により細かい、医学的なコメントがあるのもすごく読者を思うと嬉しいです。
そして、逆にそれがないみい子ちゃんの立場からも、読者に自分を否定しないように…胸が熱くなりますね。
本当はない、と言えたのも大きい成長でしょうし、それもハルナちゃんの優しさがあるから…
なんて素敵な作品でしょう。今回のこの話に助けられた子が、一体何千人いるでしょう…

神楽坂先生のわがままな日々
さて今回はどう暴走してくれるか…
冒頭からまた豪快ですね。
ちゃんとアシスタントをさせてもらえない、というのはそりゃ辛いですよね。
これぐらいの恋愛話…さてどう暴走するのやら。
負けず嫌いから「協力してくれ」とデート練習…ははは。
なんというか、単に水族館に行って見たかっただけなのでは?僕も一人で水族館には行かないですし。
ペンギンと遊んでいるシーンは見ていて楽しいです。
そしてボート、と行っても危ないですよね。
「じゃあ一緒にこぎましょう」…かなり天然の悪魔ですね、この子。
今日サイン会あるのを忘れて、には大爆笑しました。
「今回はちひろに描いてもらう」はびっくりしました。
それで迷走する、というのも漫画家には結構あるのでは?
でも「ちひろが一番よろこぶほうが」という言葉のカッコよさは強烈でした。
で、ページから紙を切り取るように「オレ〈のまんが〉が世界で一番好き」…すげえ。
それでそのまま、マンガ面でも暴走して…
なんかもうラブラブでたまりませんね。だめ、頭が煮えてます。

月号で一気にラインナップがそろいますね。まさに最強。
「ちゃお」を読んでいるときが、僕にとって一番幸せな時間かもしれませんね。「なかよし」も「りぼん」もある意味悪夢…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ