ちゃお2012年3月号感想

能登山先生の表紙はとても品がよく華やかでもあり、目を引きます。

甘さを強調した付録も気に入りました。
DVDもすっかり定着しましたね。

萌えについて語るなら、語源は土萠ほたる(美少女戦士セーラームーン)説でも高津萌(太陽にスマッシュ!)説でも、どっちみち「なかよし」に関わるのですが。

放課後エデン(能登山けいこ)オレ様キングダム(八神千歳)にじいろ☆プリズムガール(中原杏)キミのためならっ!(中嶋ゆか)ある日犬の国から手紙が来て(竜山さゆり)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)姫ギャルvパラダイス(和央明)ショコラの魔法(みづほ梨乃)イケメンくん、君がにくい。(清家ミドリ)ぐぐっと極上!めちゃモテ委員長(にしむらともこ)プリティーリズム(藤実リオ)次号予告

放課後エデン
冒頭からとても素敵な笑顔!
いきなり一本背負い、というのも豪快で素敵な出会いです。
でも死ななくてよかったなレベルです。受身を取れない素人を畳以外で投げれば、柔道技は全て殺人技です。
それで謝ろうとして水をかける、確かにイヤガラセが趣味にみえますね。
さらに人が着て、「声出すなよ」…こういうの大好き!ソレナンテ・エ・ロゲと言われようとも!
このシーンだけでおなか一杯ですが「やさしいんだね」「わかんないやつ…」と心情をかなり細やかに描いているのがとてもいいです。
食堂で、「困ってたらちゃんと助けてくれる」を聞いて照れてる、というのがすばらしいです。
マスコット動物キャラまで出てくるとは!
絵を見たときの彼の反応、それに対するまっすぐな言葉…どっちも素敵!
袋が破れる、というのは当然考えるべきだったでしょうが、考えろと言っても無理なことです。人は信じられないことを見落とす生き物ですから。
寮の反対側の秘密の、これもすごく素敵なシチュエーション!
なんというか、これほど僕の好きなものばかり詰め込んで…僕の誕生日のごちそうですか?たまらないなんてもんじゃないです。

オレ様キングダム
やっと復活!
ラブラブなら充分してるじゃないですか。
輝くんの絵、結構上手いですよ。一つ一つ明白に描いてますし、バランスがずれてません。
美術の宿題で、黒澤くんがモデル…もう神です。
「ぜひ私の家に来てくださいねっ」って誘うにしても大胆すぎます。そんなつもりは萌えが暴走していてかけらもなかったでしょうが。
輝くん、何をたくらんでいるのやら。…一色先生…おそろしいことになりそうです。
友だちがこれ、というのはまあ確かに悪い子ですが、元々ですね。
ヌード…男女逆です。ええと、男は女の裸を見たがりますが女は男の裸を、金払ったり犯罪犯したりしてまでは見たがらない…というのが常識ですが心理学の常識のかなりは事実ではないので。
様子は、見ないほうがいいと思いますよ。
しかし絵ができるのさすがに速い。逆に漫画家は、画家の絵は遅すぎると思ってるでしょね。全く違うもののような。
輝くん、ものすごい芸術を…というかののちゃん、白馬くんの下も見た?
輝くんと一色先生が組んだらもう無敵ですね。

にじいろプリズムガール
そりゃまあ合格は当然として…
役作りの最中に、RIAさんの家族。この展開も好きです。
堂々と「迷子」といえるのもいいですね。
すれ違っていたら大変でしたね。鉢合わせでよかった。
同い年、というのが悲しいというかなんと言うか。
夕食も一緒、というのがすごく嬉しいですよね。まあここまで入り込まれたら…
料理、すごすぎます。あんこには悲鳴上げました。
大根をそのまま煮る、というのもそれができる鍋があればとてもおいしくなりそうです。
そう、大型魚を丸ごと煮たり蒸したりにも使えますし、水を節約してパスタを煮るにも…鋳鉄ホウロウか無水鍋のように密封性の高い、コンロの口を二つ占めるぐらい長い鍋…あれば絶対便利ですね。重さも価格も場所ふさぎもすごそうですが。
金属加工上、ひたすら半径の大きい鍋の方が作りやすいですが。
それでなぜこんなのになったんだ、としか。
これで味がいいというのもすごい話です。
すごく暖かい感じが伝わってきますね。
本当の姉妹みたい…この二人の笑顔がすごく素敵です。
そして母親のシリーズのDVD。
RIAさんがキラキラして子供みたいに見てるのがかわいい!
つい真似をしてしまい、そりゃもう重なりますよね。似てることに気づかなかったのもおかしいです。
そして荷物の、小学校六年生の教科書。ばれましたね、これは…彼女がどんな反応をするか。

キミのためならっ!
なんかもう世界壊れましたね。
冬牙くん、実際実力はあるんでしょ?なら…
そこだけマンガが違う、を描ける実力もたいしたものです。
クローバーのリング、これも純粋すぎる…
両思い決定、さてそれでどうなるのやら。
待ち合わせに行ってみたら、そりゃまあこうなりますって。
カップル、で兄とというのがシスコン通り越して…
トラウマに怯えている…暴力は人を徹底的に束縛しますからね。
というか、軍隊は被害者型の人間を攻撃者に作りかえるのはどうするのでしょう?必要なはずです…加害者は邪悪で命令服従ができないことも多いので、加害者型だけを集めたら軍隊になりません。邪悪な人間は圧倒的な暴力で叩きのめしても、服従せず復讐することも多いですから。
いじめっ子といじめられっ子のバランスを、どのようにするのか…下士官はどちらを使い、上級士官は…その結果どのように部隊ができるのか。
「カタギじゃねーだろ」はすごすぎます。
実戦経験ゼロ…いくら鍛えていても、それでは弱虫と変わらないでしょう。
全部堂々と言ってしまう、さてそれでどうなるでしょう。
「オレは弱い」と認めてしまう…それを認めるのも強さでは?

ある日犬の国から手紙が来て
手紙…来て欲しいです。
いるのかな…犬の国での、あの子の姿を思うだけで涙が出てきます。何をしているの?どうしてる?
シロクマ、というかピレニーズかサモエド?この飾り毛の多さは…
大きいけれど優しい顔。そう、スピッツ系の白い毛はほとんど透明で、キラキラ輝くんですよ!たまらないんですよ!それに表情が優しいんですよ!
でも危険には違いありません。犬の性格は見ただけではわかりませんから。
いきなりなめられる、というのはびっくりでしょうね。うんち食べてないですよね…
自分の犬ではないけれど…飼い主も、彼女の親も良く許していますね。リスクがあまりにも大きいのに。
差し上げる、というのは…犬と飼い主の絆は特別なのに。
高校生まで、かなりの時間ですね。
寿命…これほど辛いことはないですね。
必死で食べて、そして膝に頭を…なんて優しい犬でしょう。
涙が止まりません、十年以上経っているのに。
時間が止まってしまうほど…そしてこの手紙…
僕もこの手紙を手にすることができたら。…そして触りたい、抱きしめたい、声を聞きたい…
経験がある人は、誰もが泣きますよ。

ちび☆デビ!
「恋するプリン」がこちらではアニメ化されている、というのが楽しいです。
レコーダーが外、というのは普通でしょうか?
何かを操作する、は人間には本能レベルで好まれますからね。みんながエレベーターのボタンを押したがるように。
電気製品を操作する、それはもうはまりますよ!
電源を切ってデータが…ふっ、DQ3FCを知らないガキどもがなにをほざく…あの悪夢の音楽!長い苦労が一瞬で水の泡!
スマートフォンを焼かれる、というのも…携帯電話本体は、やすく手に入ることもありますが普通の電化製品として買えばすごく高価ですからね。
いっそ保険に入っておいたほうがいいぐらい。
二人とも泣いてるのがいい夫婦です。
さらにDVDプレイヤーにせんべい…そりゃ壊れますよね。
自分で壊したのに泣く、そりゃまあ理不尽ですよね。
だめ、といわれれば余計に触りたくてたまらない、これもまた人間にとっては普遍的ですよね。
かくす、というのは大笑いしました。
さらに自分もおもちゃ箱に…
こんな繰り返しで子供という動物が人間になっていく…つくづく素晴らしい作品です。

こっちむいて!みい子
花粉症を精神論とか、それは最低ですよ!
僕ももう花粉症みたいですからね。
花粉症デビューが嬉しい、ってもうアホかとバカかと。
表彰されて、というのは悲惨通り越してます。
そして風邪で済んだのはすごく幸運ですよ!
しかし、なぜ花粉症根絶党…「文化・歴史的な価値のないスギ・ヒノキ人工林の95%は伐採し、広葉樹中心に植え替える」だけのシングルイシュー政党が出れば、患者全員投票するに決まっているのにそれがないんでしょう!これからその季節と思うだけで気が重い、今でもいらいらするのに…まして重症者は…

姫ギャルvパラダイス
当然のように入ってくる…まるでToLoveるの校長みたいな…
もう一人いる、っておいこら。
黒レース、これまたすさまじい。
男姿でモデルになって、って青神さんもかなり強引ですね。
それでケンカになって、女に戻して勝負…なんて平和な世界。
ケーキ屋でこれ、笑いが止まりません。
泣かせて笑わせるってなんて神雑誌。
なんというかすごく素敵な世界ですね。みんないい人で。

ショコラの魔法
なんか人外サイドがにぎやかになってます。
天使のほうが残酷…そうそう、天使が旧約聖書でやらかした虐殺を真面目に数えたら…ねえ。
二人でかっと顔を赤くするなんて、見ていてたまりませんね。
心を読む力があったとき…
で、これは…単純に犯罪です。傷害罪。警察に連絡すればいいだけのことです。
折れてる腕で、というのはすごすぎますね。
で、好きと言おうとした所で…天使凶悪すぎますよ。

イケメンくん、君がにくい。
なんて強烈な第一印象!ふっと放り出すような、それでいて奇妙な暖かさ。涙が出そうな懐かしさと胸騒ぎ。扉だけで。
服の強烈な質感。
イケメンが嫌い…それ自体がかなり強烈です。
三津くんの優しい笑顔も印象強いですね。
黒歴史、これはきついですよねそりゃ。
イケメンに関わらなければいい、確かに処世としては…
でも、イケメンじゃない男とつきあうことはしてませんよね。
ひっかかって、とどうしようもない縁ですよねこれ。
裏ではヒグマ…いや、それはヒグマに失礼です。
それで共感してしまう、というのも上手い入り方です。
「好きな人のためにヒグマに」…この表情もすごい。
マフラーがつながったまま、というのがすごくいいですね。
さらに中学時代のトラウマイケメンと再会、ここからの流れも自然で素晴らしい!
というか内山くん、覚えててくれてたんですね。
「いい年して好きな子イジメ」…そういうことでしたか。それ以外に絡む理由ないですし。
で、いきなり目の前でキス…ぶっとんだにもほどがあります。
寸止めだったのも大興奮。というかずっとマフラーはつながったまま?
ちゃんと借りは返す、というのがいい性格してますね。ここの表情もすごく素敵です。
ふと泣き出してしまう、それにぽんと手…この暖かな交感も素晴らしいです。
そして、意外性マジックと自分をごまかす…丁寧ですね。このあたりの画面、髪形を変えたりする細かさも素敵です。
そして白い画面の中の二つの姿、この構図も胸をぶち抜かれました。
くり返さない、それだけのために心を制御しようと…
結局マフラーを家まで持って帰ってしまい、翌日「どーも」とメモつけて返す、というのもぶっきらぼうというか…暖かいです。
自然な、それでいてずれた会話の中の「俺田中さんの『あたしなんか』って言葉すごく嫌い」という、自然な人間性…
胸が熱くなります。
そしてすごくストレートな言葉、トラウマを克服するため出てしまう叫び…それも、「俺の彼女に」という台詞から。しっかりした構成。
さらにいきなりのキス。
どこからどこまでものすごく僕好み!これまで触れた、膨大な新人作家の少女漫画でも五指に入るほど。数人の、十年以上昔でもひとときも忘れたことのない名前、デビュー作を見たときのショックとそれからの待ち続ける年月が浮かびます。
また出てきて欲しい、叫びたいほど。少なくとも単行本が出たら即座に買います。

ぐぐっと極上!めちゃモテ委員長
人に言われてキスするのが違う、ってまあそれも選択ですね。
まあそれはそれで幸せでしょうが。
邪魔ってどこまで邪悪なんでしょう。
湯をもらいにいく、って嘘にしても…なぜ温泉旅館に、となると笑うしかありません。
ぷにゅ…女の子にとっては悪魔の擬音。
あーあ。
スペシャルダイエット、といわれたら女の子なら飛びつきますね。
確かにウォーキングは効果的といわれますが。
頭突きから三階から飛び降りる、それって自殺する気だったのか、それとも着地する自信があったのか…潮くんがいることを知ってか。
それにしても、おもいがけない一夜になりそうです。笑うしかありません。
ちゃんと避妊はしましょうね。コンドームかピル、あとは病院での処置が必要な方法以外は確実じゃないですよ、コンドームだけでも事故はありえますが。《よい子の親御さんたちへ。お子様は皆様が思っている以上にわかってます。僕が言わなくても、ネットに触れられるなら。》

プリティーリズムオーロラドリーム
思い切り楽しむ、それでいてやや押さえ気味に周囲を見る…
みんなバラバラ、そんな意見を入れたらそりゃちぐはぐになりますし、デザイナーの個性も出ませんよね。
自分がデザインした服を着てくれている子がいる。その喜び…
誰か、一人の人…
この、派手さのない、とても丁寧で静かに成長を描いていく選択は素晴らしいと思います。
ダメでも頑張る、それができるのはすごいですよね。
コンペに合格し話題の中学生デザイナーになって、さらにデート…どこまで幸せなんだか。
さらに十数年の潜伏期間、それもじっくり見てみたいです。
なんだかんだいって、とてもいい作品だと思いますよ。メッセージがまっすぐでわかりやすく、現実と夢のバランスがよくて、見ていてとても心地いい作品です。
どんな次回作か、楽しみです。

月号はまいた先生の読みきり、それ自体とても楽しみです。
そしてやぶうち先生!少女少年、というのは当時はびっくりしましたが、今となれば何を今更。というか今の時点で「ちゃお」の看板は…まあ姫ギャルと少女少年は死ぬほどジャンル違いますけど。
とにかく面白ければいいですし、その点では完全に信頼できる作家ですからただ楽しみなだけ!

目次へ

ホームへ

もえるごみへ